本文へ
  • ホーム
  • 子供
  • 子供のためにがんばりたいのですが・・・

子供のためにがんばりたいのですが・・・

レス3
(トピ主 0
041
ヒントピント
子供
30代後半、既婚子供ありの者です。30歳を過ぎてから自分が人付き合いができない人間だと認識しました。

友達はほとんどいません。失言や場に合った発言もできないためだと思います。顔と名前も覚えられません。
誰かと「話す」事が楽しめず、内容もすぐに忘れてしまいます。
これが失礼な事だとようやく認識したのは結婚後で、これ以上他人様にご迷惑をかけてもいけないと能力がないと認めて、海外移住をきっかけに夫以外私的交流のない状況で暮らしていました。
ちなみに友達がいない事はそれ程気になりません。家に長期間こもっていても平気です。

仕事は順調です。
ダメ社員(変人だと思われていたと思う)でしたが、フリーとしてある仕事だけに特化してからは前職の人とも仕事上の付合いがうまく行くようになりました。

自分だけなら仕事と夫だけでいいのですが、子供達が大きくなり、学校関係の交流が始まると生活が変わりました。
子供の友達、親御さんとの交流です。

特に上の子が入学(海外のため4歳)してからは、他の親御さんから誘われたり話しかけられたりします。
4歳なので誘われると親も込みで遊びます。
失礼のないように、顔を覚えて誘われたらお誘い返しをします。

でももういっぱいいっぱいです。

幼い頃から、他人と交流後は、帰宅後に一度自分だけの時間をもって(お気に入りの食べ物を食べながら読書)、気持ちを落ち着かせていました。

今は仕事もあり、家事もあり、下の子の世話もあり、そんな時間はありません。

気づくと、お誘い返しやメールの返事、お友達と一緒の習い事、自分の仕事、家の掃除(家に呼ぶので)で頭が朦朧というか、思考が崩壊している感じがします。

人付き合いの出来ない方はどうやって折り合いをつけていますか。
普通はこの位、皆様こなしていらっしゃるのでしょうか。私の努力の方向が間違っているのでしょうか。

トピ内ID:9126904118

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

すごい!

041
無精者
がんばってらっしゃいますね。今は私の子は保育園なので忙しいママばかりでお付き合いも最小限ですんでいるのですが、未来の自分の苦労を見るようです。 「お誘い返しやメールの返事」は、親しくする人を絞り込むことで減らせないでしょうか。何もお友達全員と高レベルのお付き合いをしなくても大丈夫なはずですし。 または2回誘われたら1回お誘い返しする、のように、失礼のない程度に控えめなお付き合いにするとかはどうですか。仕事もしているならわかってもらえるのでは。

トピ内ID:1184143113

...本文を表示

学童的なものは?

🙂
さぷらいず
こんにちは。 そちらの国には保育園や学童的なものはありませんか? 私は欧州在住ですが、共働き家庭が多く、5時までの保育に預けられている子供が多いです。 それだと他の親御さんとのやり取りもなくなりますよ。 あと、小学校に入ったら、親の出番は減ると思います。 おつかれさまです!

トピ内ID:0502080539

...本文を表示

素晴らしいです!

😭
Ema
まるで私が書いたかと思うトピックでした。 私も海外におり、今息子(5歳)が通う、学校のお母さん達とのお付き合いにいっぱいいっぱいになっています。 こちらは家族でお付合いするのですよね。 我家も、幾度となく話しかけられ、またプレイデートに誘われましたが、如何せん私はとピ主さんと同じ人間なので、誘いかえすということは一切行ってきませんでした。 結果。 お誘いは誰からもかからなくなってしまいました。 でも、いまのところ、学校は楽しんでいて、仲間外れにもなっていないようです。 また7歳くらいになってくると親同士がどんなに仲がよくとも、子供の世界は違うようで、子供同士で約束をとってくるようになり、親はその伝達役だけで済むようになるそうです。 お互いあともう少し頑張りましょう。 私もとピ主さんを見習って、3回に一回はお誘い返すようにしたいと思います。

トピ内ID:1745455933

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧