本文へ

自分の負の気持ちを話すことについて

レス4
(トピ主 0
🐤
かめ吉
ひと
自分の気持ちを話すことについて。経験豊富な先輩方のご意見をお待ちしております 例えば、今まであったのは ・何かするのがめんどくさいと思っても、自分の決めたことだからと口に出さない ・この人苦手と思っても、悪口になってしまうのが嫌なので心にしまう ・いやな事言われても、すぐに忘れるか、心にしまう。 ・遅刻、ドタキャンは理由をきいて、相手が申し訳ないと思ってたら何も言わずに終わりにする でも、最近、自分のこの何も言わないスタイルに疑問を抱き始めました。 母や恩師の教え(陰で人を悪く言うな)もあり、今までそういう話題は聞くのはいいとして話さないようにしていたのですが、 最近我慢できない事が度々重なり、思い切って共有することが何度かありました。 人間関係の心配事とかも、今までは話さないようにしてましたが、共有するようにしてみました。 すると、共有する方が不思議とうまくいきます。というのも、 ・いいアドバイスがもらえる ・相談した相手との距離が縮まる ・場合によってはそれとなく本人に注意?してくれる からではないかと思います。 なんだか共有する方がしっくりくるので、このまま共有するスタイルで行こうかなと思うのですが、 これって、悪口、陰口の類に入るのかな?とふと思います。 私としては気持ちの共有のつもりでも、客観的にみたらどうなるのかなーっと。 このまま続けていたら、いつか(陰口として扱われて)何年もたってから周り回って自分の身に返ってくるんじゃないかな。と。 結局は自分の保身のためなのか、と思うと自己中心的な悩みだなあ、とも思うのですが、心配で。 相手を選んで、悪口にならないように注意して話していれば大丈夫なのでしょうか? それともやっぱりやめといた方がいいのでしょうか。 経験豊富な先輩方のご意見をお待ちしております

トピ内ID:8486814962

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

共有する相手に気をつける

041
downjacket
・何かするのがめんどくさいと思っても、自分の決めたことだからと口に出さない ・この人苦手と思っても、悪口になってしまうのが嫌なので心にしまう ・いやな事言われても、すぐに忘れるか、心にしまう。 ・遅刻、ドタキャンは理由をきいて、相手が申し訳ないと思ってたら何も言わずに終わりにする こんなことは日常よくあることで、誰かに相談する程のことでもないですが、誰かにいやなことを言われて腹が立った場合に限り、単なる愚痴として吐き出したいときには夫に言います。他の誰かに漏れることもないし、私の愚痴を聞かされても夫は右の耳から左の耳へ抜けるだけなので全くストレスにはならないと本人は言うし、私は口に出すことで気分がすっきりするのでこのスタイルに落ち着きました。 共有相手がどんなに親しい友達でも、やはり相談されたからには真剣になって聞かないといけないし、アドバイスも真剣に考えないといけない。他人同士だと何かのはずみで関係が崩れた時に、今まで伝えた話が他に漏れる可能性があるので、誰と共有するかは十分気をつけた方がいいです。 そういう意味でも私は夫にしかこぼしません。

トピ内ID:5576865138

...本文を表示

簡単に言うと、「相談という名の悪口」を言いたいという・・・。

😑
想子
つまりが、 相談という名の愚痴よね。 「あの人って○○だから・・」 と悪口の共有するの? 心清らかでいたい人は、 大抵そういう理由付けで、 人の悪口言っている気がしますが・・。 そうすれば、 罪の意識もない。 親や恩師の教えも裏切らないで済む。 そういうのって・・なんか、 普通の悪口より、 「相談」という名の大義名分を持っているだけ、 ハッキリ言って、 タチが悪いと思う。 ニュートラルで良いじゃないですかね。 「アイツ腹立つ~」 で良いんじゃないですかね。 みんな同じ感情の動物。 それが自然なんだよ。 悪口言っていることを、 自覚することが大事です。

トピ内ID:8155937596

...本文を表示

悪口と批判は違うと思います

041
ツナ
悪口や陰口について、随分と遠慮があるようですね。 誰だって良い面だけ見ていたいと思いますが、世の中も人間の感情の作りも、プラスばかりではありません。喜怒哀楽とありますように、悲しい事もあれば、腹立たしい事、そういう気持ちは至極まともで、自然なことです。 少し話はそれますが、現代人は負の感情を押さえ込んでしまう人が多いような気がします。相手に向けず、自己批判に向かう人も珍しくない気がします。 いいアドバイスはできませんが、負の気持ちがあっても自然なことなので全然気にする事はありません。ただ、負の感情は、別の負の感情を呼び起こすことがあるので、気をつける事が必要だということと、負の感情を出すには、出し方にコツがあるということは覚えておいた方がいいかもしません。 悪口と批判は違います。相手をおとしめようとすることは悪口になるかもしれませんが、プラスを持って行くためのポジティブな批判なら、遠慮することはないと思います。相手の良い面を最初に言ってから、話すとか、前向きな考えに相手の批判を付け加えるとかがいいと思います。どうにも言えない事は「沈黙は金」「口は災いの元」に徹することも必要です。

トピ内ID:4710485508

...本文を表示

ご意見ありがとうございました!!

🐤
かめ吉
Downjacketさん、想子さん、ツナさん。 ご意見ありがとうございました 負の気持ち、持ってしまう事を客観的に受け止め、 聞く側の気持ちも考えつつ、必要なときのみ前向きに相手を選んで話すようにします。 Downjacketさん 確かに、聞く側の人は後々敵になるかもとまではいかなくても、時間がたてば受け取り方がかわってしまう可能性がありますよね。 なんだか身に覚えがある気が(聞かされた方)します。気を付けます 想子さん ご指摘ありがとうございます。悪口いいたいくらい嫌だとおもってる自分を自覚しました。 わかってなければ、被害者意識とかいい人ぶっこみたいになるとこでした。 ツナさん 負の考え、持ってもいいんだって思ったら、大分楽になりました。半分以上は自分でつくってた苦しみだったんだ、と(笑) 前向きな考えとか、相手のいいところを褒めた上での批判、もしどうしようもなくなったらやってみます。 嫌味にならないように、明るくさらっと愚痴れるといいな、と。

トピ内ID:3382742087

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧