本文へ

クリニックの掃除について

レス6
(トピ主 0
💍
仕事
町の小さなクリニックで医療事務をしています。 以前勤めていたところをやめて、今で2つめのクリニックなんですが 掃除について少々戸惑っておりますので質問させてください。 朝、クリニックに出勤して掃除をします。 床や玄関先、トイレや諸々です。それは普通のことだと認識しています。 そして、同じ敷地内に隣接して先生が休憩する部屋(と言っても一軒家…実際の家は別にあります)があります。そちらにも洗濯があるので毎日入ります。 病院で使っているタオルは、先生が休憩されているおうちの洗濯機で行い、ベランダに干しています。 が!洗濯機にタオルなどを入れようと中をみると、必ず先生の下着や服、バスタオルも入っており、私たちがついでに?洗って干さなければなりません。 先生は40代で、ちゃんと奥様もおられます(奥様は殆ど来られません)。 今日も先生のパンツや靴下も干してきました(さすがに取り込むことはありませんが)。 それから毎日ではありませんが、その離れの家の先生が使っているトイレ、洗面所、風呂場、キッチン、リビングetc、すべての掃除をしなければなりません。もちろんスタッフも交代でやります。週に1度ペースなんですが、私も夫がおり、家の掃除には慣れているとはいえ、なぜ先生の居住スペースの掃除まで!!トイレくらい自分でやればいいのに!(洗面所なんかもとても汚いです!)と思います。 これは普通のことなんでしょうか。 ちなみに、面接の際、掃除の話は聞きましたが、前の病院の経験からもここまでの範囲とは思わず、実際やってみてびっくりしてしまいました。 みなさんのクリニックはいかがですか?

トピ内ID:1276274286

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

それは大変ですね。

🐱
アロエ
ワタシも似た環境ですが 母屋の掃除はありません。 草むしりをさせられたときは 「は~?」と思いましたが 比べるとウチのクリニックは たいしたことないですね。 町内の回覧板を持って行かされることは ありますが・・・いいとします。

トピ内ID:5807121277

...本文を表示

個人経営の店では良くある事

🐧
アクアマリン
このような事はクリニックに限らず、個人経営の商店では当たり前のように行われていますね~ 店舗と住居が一体となっている事が多いので、業務以外の雑用がかなりある。 あなたの場会、経営者の住居が別にある。 広い意味では、店(クリニック)の関連業務と割り切ってやれるのでは?

トピ内ID:0610156193

...本文を表示

医療事務の業務範囲を超えてると思います

🐱
とらちゃん
実家がクリニックをやっています。うちの場合早朝に起きて母が掃除から何まで済ませていますが、時々しんどくなるらしく「道を掃くだけでも誰かに頼もうかな・・・」と漏らしていることがあります。とはいえそういう雑用を頼んでも人件費が高くなるため、結局自分でやっています。 勤務先のクリニックは本来お手伝いさんを雇うべきところを、「ついでだから」という感覚で医療事務さんにやらせているみたいですね。別途人を雇わないぶん安くつくし、ぐらいに考えているのかもしれません。 本来なら医院の戸締まり、受付・待合室・お茶ポットの掃除どまりだと思います。医療事務にやらせるような仕事ではありませんし、汚れきった院長の生活っぷりを従業員に見せるだけでも経営者としては恥ずべきだと思うのですが・・・奥さんもノータッチみたいなので、誰も今の状況を改善しようと努力する人間が経営者側にいないだけなんでしょうね。 知り合いの若い先生も、離婚した身で忙しくしているせいか着ている服とかがすごく汚いです。お金はあるので誰か雇えばいいのに・・・と思ったりしますよ。

トピ内ID:6146276315

...本文を表示

え…

041
はなこ
医療事務歴20年で、自宅開業医は4軒ほど経験ありますが…下着を洗った事はないです。 うち1軒は、同じように隣の戸建てを休憩室にしてました。 私達も使わせてもらってたので、勿論掃除はしました。 でも、洗濯機はクリニックの洗濯物専用でした。 まぁ、タオルが主ですが、それで下着を洗うというのが驚きです。衛生面云々は?ですが、気分的にイヤですよね。 お風呂場はワンちゃんに使ってたみたいですが、綺麗にされてました。 トピ主の院長は、従業員もお手伝いさんと同じくくりなのかもしれないですね。

トピ内ID:8960764065

...本文を表示

プライベートな区域のお掃除は…

041
そうだねぇ
ご家族の方にあらぬ心配をかけるおそれが大きいので…、ということで断わりあす。遠回りな言い方が通じない相手の場合は、院長夫人やご近所の方に愛人と勘違いされるような行為は慎みたいと言いましょう。

トピ内ID:5337128160

...本文を表示

あぁ。

041
猫風
公私混同の経営者の方、結構いらっしゃいますよ。 困ったものですね。 ワンちゃんの世話とか、経営者の方の住まいの掃除なんかもあります。 前任者がやっていれば断れないと思います。断ったらクビの可能性もありますよ。「仕事しないから」って。 公私の線引きができない方が多いって困りものですよね…。

トピ内ID:2854432499

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧