本文へ

貯金方法を教えてください

レス5
(トピ主 0
041
マキア
ヘルス
こんにちは 今年結婚したばかりの専業主婦です。 夫の収入だけで暮らしているのですが どのように貯金をしたらいいか悩んでいます。 無理のない金額設定ってどうしたらいいでしょうか? 今は、銀行の自動積み立てを考えています。 独身の時は、旅行貯金、結婚資金等貯金をそれぞれ定額を決めて毎月貯金していました。 お願いします。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

自動積立

041
ポメちゃん
無理のない金額設定って、5000円~1万くらいが一般的なのかな?貯蓄率10%~20%が理想とか言ってたように思うけど?いろいろ状況もあるでしょうし、以下の内容を銀行に確認して利用するとかはどうでしょうか? 1最低いくらからと決まってるので、その最低金額からはじめて、いけそうと思ったら増やす。 2総合口座を利用して、普通預金の担保にする。 普通預金不足してても自動貸越しで、定期の80%だか90%までは使える。もちろん後日、返済するわけですが・・・ 3定期より金利は悪いが、貯蓄預金に毎月積立 スイングですか・・・単発で使うと手数料かかるけど、積立のように毎月すれば、手数料かからない、 キャシュカードで出し入れ可能なんで、無理のない金額をつかむのにいいかな?あと臨時出費への対応にも ある程度、まとまった金額になってから、定期へと言うのもありかな?

トピ内ID:

...本文を表示

よく分かりません

041
たまたま
無理のない金額設定というのはあなたの性格や家庭としての考え方によるので、よく分かりません。 ただ、お金を貯めるのは何かのときに心強いことですから、それはよいと思います。 少しづつ積み立てる額を大きくしてみるというのはどうでしょう? 1-3ヶ月は給料の1/10、次の4-6ヶ月は月給の2/15と言う感じで。 人間入ってきたら使ってしまうのが常ですから、出来るならば入ってきたら、そのまま貯める分を別の口座に入れてしまうんです。そうすれば、使える中でやりくりするようになるでしょう。 上の数値は適当なのですが、給料の1/10位は貯めるようにするのがよいと思いますね。それ以上はちょっとづつ工夫してみればよいのでは?

トピ内ID:

...本文を表示

貯金の基本は先取り貯金

041
余ったら貯金だとなかなか貯めにくいそうです。 でもウチは共働きなので私の給料はすべて定期貯金にして、主人の給料は使い切れなくても、そのまま口座に放置してます…。 もうじき出産予定なので、その後は主人の収入だけで生活しなくてはいけないのですが、その時は先取り貯金をしようと思います。

トピ内ID:

...本文を表示

我が家の貯金方法

041
モグ
毎月自動引き落としで1万円に設定しておき、後は自分で 貯蓄用として普通預金通帳を作っておきます。 そして自分で毎月多くて5万円少ないと2万円位貯蓄用として作った通帳に入金します。(目標額になるまで絶対その通帳には手を付けないのが鉄則!!)後はボーナス月に20万円程入金していくと自然と貯まっていきますよ

トピ内ID:

...本文を表示

まずは。

041
積み立て
お宅の家計を把握しなくては具体的な金額はでてこないのではないですか? 各出費に予算を立て月にどれくらい変化があるのか把握して月予算を算出。固定金額の出費項目と毎月変動する出費項目がはっきりします。 固定金額の出費、変動する出費の変動幅がわかると自ずと月々の貯金額がはじき出されますよ。 その金額を先取り貯金(給与からの天引きやメインバンクの給与日振り替え定期預金)にするのはオススメです。 そして月々の予算残額をボーナス時に一緒に貯蓄。 ボーナスを充てにしない家計づくりをしておくとボーナスを全額貯蓄に回せますし、好きに使えます(笑)

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧