本文へ

お店のミスで婚約指輪を紛失された場合

レス94
(トピ主 2
041
はち
恋愛
初めて投稿させていただきます。
30代既婚(女性)はちと申します。

結婚が決まった当初結納・婚約指輪はなしでということになっていましたが、主人と買い物に出掛けた際に、たまたま結婚指輪を見に入ったお店で主人が婚約指輪にとダイヤリングをプレゼントしてくれました。

普通の婚約指輪に比べると安価ですが、リングの内側に刻印もいれてくれて普段使いできるデザインの物にしたので、結婚後も毎日大切につけていました。

ある日、脇石のちいさなダイヤが一つとれていることに気付いて、購入店に修理の見積もりをお願いしました。

知り合いに宝石店があるので、あまり値段が変わらないなら近くのお店に頼もうと思ったので見積もりだけお願いしていたのですが、しばらくしてお店から「先日指輪と一緒にお送りした見積もりの件ですが、いかがいたしましょう?」と。電話がかかってきました。

こちらには何も届いておらず、敷地内の義両親に聞いてみても知らないとの返事。

「受取表のサインや日付はどうなっていますか?」と訪ねると、なんと普通郵便で指輪も一緒に送ったというのです。

ジュエリーを普通郵便で送ってくるとは思いもよらなかったので、「こちらには届いておりません。早急に確認をお願いします。」というのが精一杯でした。

数日後、代表者の方が自宅にいらして「郵便事故のようです。これ以上探しようがありません。申し訳ありません。指輪の代金はお返しします」といわれました。

私は涙がこらえられず「お金はいりません。大切な婚約指輪なんです。指輪を返してください。」としか言えませんでした。

実母や友人は代金だけで済ますのはおかしい。慰謝料を請求すべきと言います。

指輪の捜索が不可能になった今、代金のみを受け取るしかないのでしょうか?

思い入れのある指輪なので、代金返して終わりというのも納得できないなと思ってしまいます。

トピ内ID:5253281741

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数94

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

慰謝料を請求

041
sora
知り合いの店に見積だけ頼むって・・ ずいぶんお気楽な感じですよね。 その程度の指輪だったのに 安い指輪でも婚約指輪だったんだから慰謝料を請求しろって どんな母親と友人なんでしょう。 指輪の代金がわかっているなら弁償してもらえばいいでしょう。 慰謝料はモンスター。 涙が堪えられないほど大事なものを簡単に預けた自己責任はどうお考えですか。

トピ内ID:2009753478

...本文を表示

悪質ですね。

🙂
ころころ
トピ主さん、トピ主さんお実母やご友人達の事です。 指輪の代金を弁償するって言っているのですよね。 それで充分かと思いますが。私なら慰謝料までとても 請求できません。もし私の友人がこの話をしたら、 悪質なクレーマーとしか思えません。まあ、そんな 事で大袈裟に騒ぐような友人なら疎遠にしますが・・・。

トピ内ID:6899719198

...本文を表示

普通郵便って、、、

🐤
hanako
ありえないと思いますが そもそも、郵便なんて出していなくて 既に紛失していた可能性がありますね。 あくまで憶測ですが、、、。 ですが、もう無くなったものは仕方ない。 ここは考えを変えて、いかに納得のいく金額を 提示してもらえるかだと思います。 私なら、、、購入金額×150%くらいは提示します。 10万円の指輪なら15万円。 これなら、ワンランク上のものを買うだけの資金になると思います。 しかしひどいお店ですね。 トピ主さんの怒りや当然です。

トピ内ID:7495953328

...本文を表示

当然、慰謝料まで請求できます

🐧
鶴亀松竹梅
大切なものを悲しみ察するにあまりあります。当然、慰謝料まで請求できます

トピ内ID:5928661204

...本文を表示

そうねぇ・・

041
ありんこ
お店のミス、とありますが、郵送のミスですよね。 その点はお店側も泣きたいような気がしますけどね~。 でも高価な指輪を普通郵便で送ったと言うのは本当ですか? それはお店側の不手際だと思います。 でも、良く考えて下さい。 郵便事故なのでお店側は指輪を返せるはずないです。 冷静になって、取りあえず全く同じものを再注文するのが一番の方法だと思うよ。 慰謝料と言うのですから、結局お金が欲しいのですよね? ではそう言えってみれば良いと思いますよ。 私も一度、電車事故で指輪が無くなった経験があるのです。 主人からもらったダイヤの婚約指輪で、とても大事にしていました。 でもその時まさか相手から「慰謝料」などと考えもしませんでした・・。 主人に事の顛末を話して、とにかく同じタイプの指輪を返してもらいました。 相手も謝っていましたし、それが精一杯だろうし、 まして無くなったモノと同じものが帰ってくるはずない事はわかってました。 逆に、本当にお金では無かったです。 勿論すぐ納得という気持ちにはなれないですが、 逆にそれをお金で換算するとどれくらいなんでしょうね。

トピ内ID:5346110085

...本文を表示

うわ~~。

🐤
merin
正直な感想…有り得ないです。 でも…郵便事故の場合、殆どの場合出てこないです。 普通郵便とはそういう物ですから、郵便局が探してくれないなら仕方ないとしか言いようがないです。 なので、同じ物を…というのは難しいですし、お金(金額+α)で保障してもらうか、同じ様な物を 探して貰うかになると思います。

トピ内ID:3914627166

...本文を表示

郵便事故の調査

041
神無月
大切な婚約指輪が無くなってしまったとの事、ショックですよね・・お察し致します。 代金を返せば済むなんて思われたくない気持ちわかります。 まず、郵便事故の調査ですが、「はち」さんも郵便局に依頼しましたか? 何日の何時頃にどんな荷姿(茶封筒で・・とか)で発送したのかを購入店に確認してご自身で問い合わせをしてみて下さい。 問い合わせは最寄の郵便局へ、購入店がちゃんと調査を依頼したのかもわかりますよ。 いつ出した、どんな荷姿かわからないみたいな事を万が一言う様であれば、ちょっと怪しいと思います。 販売店としては、修理をしたい訳ですから、見積書と一緒に指輪を送るなんて事あるのでしょうか? ただ、販売店の方が非常識で、宝石店を判る様な茶封筒に見積書とビニール袋に入れただけの指輪を入れて発送したとしたら 触っただけで、指輪が入っていると判る訳で・・盗難の可能性もあるかもしれないですね。 いずれにしても、あきらめずもういちど探して下さい!! 見つかりますように!!

トピ内ID:8637046798

...本文を表示

許せませんね・・・。

041
マル
普通郵便で送るなんて、信じられません!! それがお店の対応だなんて驚きました。 私も指輪の代金だけじゃ許せないです。 大切な指輪は戻ってこないんですもんね。 弁護士費用がかかってもいいなら、慰謝料も請求すべきです! 相談してみて、あまりもらえないor費用の方が高くなるなら 泣き寝入りになるのかな・・・。

トピ内ID:6254036028

...本文を表示

普通郵便って

041
きらら
ありえないですね。 損害賠償を請求すべきだと思います。

トピ内ID:0207254733

...本文を表示

慰謝料はちょっと・・・

041
惣領甚六
災難でしたね。 どういう知り合いのお店か知りませんが、随分といい加減な店に頼んだものです。 店のやり方は素人同然で、随分と甘く見られたものです。 まるでおもちゃ扱いですね。 但し、正規の金額の償還は当然要求できると思いますが、「慰謝料」が取れるほどの事かどうかはちょっと疑問です。 せいぜいが最高一万円程度のお詫び金がよいところではないでしょうかね。

トピ内ID:5468318411

...本文を表示

代金のみはおかしい

041
どひゃー
代金はもちろん返してもらいますが、 お詫びとして何がしかのものがあっていいでしょう。 同じタイプの指輪を貰うとか(いらないでしょうけど) ふつうにお金で気持ちを表すとか。 代金だけでおしまいって、ありえないです。

トピ内ID:2773356768

...本文を表示

ありえないですね!!

😡
coffee
指輪を普通郵便なんてありえなさすぎます! 代金だけは絶対にありえないです。 お店に「誠意」を見せてもらいましょう。 郵便局のせいにしようとしてるのかも知れませんが、こっちからしたら郵便局の不手際か、店員が盗んだのか判断できないですよね。 店員が盗んだのだとしたらお店側はそれ相応の償いをするべきですよね。 納得のいくまで誠意見せてもらったほうがいいと思いますよ。 向こうがどんな金額を提示してきても納得できないものは納得できないでいいと思います。 あとはご自分でも郵便局に事情を話して問い合わせされてみてはいかがでしょうか。。?

トピ内ID:4851032116

...本文を表示

それは

🙂
ササ
それはもちろんそのサービス利用を選択した人間です。 普通郵便は保証が無い、つまりリスクと引き換えに安価であると言っているようなものです。 そのリスクがあるサービスを選択された人が、今回の責任を負うのは当然ですね。 貴女側に何も確認の電話や打ち合わせ等(郵送は普通郵便で良いですか?)が無ければ、完全に他人の物を紛失したのですから弁償は郵送依頼したお店側が持つものです。100%。 貴女がそこで同意してると話はちょっと難しくなる。 貴女の同意をもって行動したまでなので、貴女が承認した事になりますので。

トピ内ID:0192043976

...本文を表示

残念ですが

041
そら
無くなった指輪は時価の価値しかないと思います 思い入れ云々で慰謝料請求しても雀の涙ほどだと思います 残念ですが個人の思い入れの価値は世間ではその程度なんです 怒りのもって行き場については相手の方も反省していると思うので大人の対応をしてあげて欲しいです 私自身そういう怒りやマイナスの感情攻撃に弱くてダメな方なので

トピ内ID:6610341194

...本文を表示

つらいですね

😭
マレーネ
お金では気持ちの整理はつかないと思うので、レスします。 指輪は無くなってしまったかもしれないけど、ご主人様は居るし、2人の愛もありますよね。 これからまた2人の「たからもの」や「とくべつ」を見つけること、できますよね。 ご主人様や2人の愛が無くなってしまった場合と比べたら、少しだけでも、 気持ちラクになりませんかね。

トピ内ID:3272529031

...本文を表示

レスします

🐱
しろねこ
普通郵便で発送したというのは店側の重大な落ち度です。 だからこそ、責任者がわざわざ自宅を訪ねて謝罪しているわけです。 普通なら、見積もりが出たと電話で伝え(場合によっては見積もり額も口頭で伝え)て「指輪は取りに来られますか? それともお送りしましょうか?」となります。 たとえそれが数千円のものであったとしてもです。 その店ではいつも、普通郵便で預かり品の返却を行っているんでしょうか? そんなわけはないと思いますよ。 むしろ本当に発送したのか疑いたくなるくらいの、いい加減すぎる対応です。 ただ、主さん側から慰謝料について口にしない方がいいです。 「大切な婚約指輪がこのような事故でなくなってしまい、ショックを受けている。代金を返してもらえば気持ちが済むというものではない」と突っぱねて、店側の出方を見ることをオススメします。

トピ内ID:9314599692

...本文を表示

確かに普通郵便での送付はお店の落ち度ですが・・・

041
指輪の代金を弁償してもらうのが精一杯じゃないでしょうか。 慰謝料請求までしたところで勝ち取れますかね? それから厳しいことをいいますが、事故で失ってしまったものは 失ってしまったものとして、現実的な対応をしましょう。 探してもないといっているものを、涙こらえてお金は要らない 指輪を返して、というのは大人の対応とは思えません。 もちろん普通郵便での送付はお店のミスだけど 紛失したのは郵便局な訳だしね。 お店の人が郵便局内を家捜しできるわけじゃなし 指輪の代金を払うというのが現実にできる対応なのです。 私ならそれで十分相手の誠意を感じますけどね。 慰謝料請求したけりゃすればいいけど そこまでこじらせてもきっと さしたる金額はもらえないと思うなあ。

トピ内ID:1988865059

...本文を表示

購入したお店で見積もり

041
ダイヤ
まずは郵便局での調査をお願いして、並行して購入したお店に行って同じタイプの少しだけランクアップした指輪の見積もりを貰って代金を請求。 その代金でもう一度刻印も入れてご主人からプレゼントしてもらいましょう。 嫌な出来事ですが、良い想い出になるよう旦那様から二度めのプロポーズもして貰ったら気が済むかも。 うちの旦那なら非常識な対応の反省と、調査で失った時間、一番に大事な想い出に対しての誠意を見せて頂きたいと一言店にねじ込んで、自分も少し足して指輪をハッキリわかるくらい成長させて贈ってくれるかな。

トピ内ID:0370321784

...本文を表示

トピ主です 1

041
はち トピ主
慣れないので、トピ主表示が出るか不安ですが・・・ まとめてのお礼になってしまい申し訳ありませんが、親身になってのレスにとても感謝しております。 少し補足させていただきたいと思います。 ・見積もりを依頼したのは購入店になります。 ・購入店の店員さんが封筒に入れて普通郵便で発送したのは間違いないようです。 ・同じ指輪はないそうで、商品での弁償は不可能と言われました。 ・こちらでも郵便局に依頼して探してもらいました。結局は郵便事故扱いで捜索は終了しました。  お店の方も同じで文書で郵便局から郵便事故との回答をもらったと聞きました。 自分の心情を一緒に書き込んだ為、わかりにくい文章になってしまいましたが、一番お聞きしたかったのは「お客様から預かった品物を保証のない普通郵便で発送したお店の落ち度」について慰謝料請求できるのかどうかです。 もちろん、思い入れのある指輪だからこそという部分も大きくあるのですが、お店からしてみれば思い入れがあろうとなかろうと指輪は指輪というのも冷静になってみるとそうだなとも思えてきました。

トピ内ID:5253281741

...本文を表示

ありえない

😠
ぽち
お客様から預かったものを普通郵便で出す店の神経がわからない。 普通郵便で品物を出したこについてまずクレームを出してみては? 私ならとことん戦います。 完璧に店側の過失ですよ。 悪質なクレームでもなんでもないです。 あと、宝飾類は原則書留で出さないといけない筈です。 お店も、信用問題とか考えないんですかね? ほんとビックリ

トピ内ID:8351410840

...本文を表示

慰謝料までは無理

041
Will
無くなった指輪に想い出があるとしても、その指輪が無くなったことでトピ主さんに具体的な損害が発生していない以上、慰謝料までの請求は無理がある。 指輪本体の物質的な損害賠償請求は可能だし、相手側もそれには応じると言っているんですよね。この分を除いて、特段の事情がない限り慰謝料は無理です。 郵便物不着申告を出せば書留とか普通郵便とか関係なく郵便監察局が調査してくれると思うけど、やらないんですか?。郵便は国が「配達保証」している制度ですから、そういう仕組みがあります。郵便局に相談してみては? 少なくともポストに届く以前になくなったのか、届いた後に盗られたのかは、わかるので責任の所在ははっきりするでしょう。

トピ内ID:0995801273

...本文を表示

勉強になりました

🙂
バルーン
大切な指輪なら信頼できるお店で修理をお願いすべきでしたね。 代金のみで我慢しましょう。

トピ内ID:3992627404

...本文を表示

もう少し調べてみたら

041
momo
普通郵便で送られたとのことですが、 保証は無理ですが、郵便局に問い合わせると ある程度まで調査してくれますよ。 私も相手から届かないと言われて、郵便局に 問い合せました。出した場所、日付、形状等を 細かく伝えると調べて、引越し先に転されていたことが 分かり安心しました。 わからないかもしれませんが、調査だけでも依頼してみたら どうでしょうか? 普通郵便で預かった指輪を送るのはちょっと理解できませんが 悔しいですよね。 大事にしていたものは気持ち的にはお金に替えられませんからね。 空き巣に入られて大事な指輪を盗まれたこともありますから よくわかります。 ただあまり揉めるのもどうかと思います。 購入店なら同じものを作ってもらうとか代金を返してもらって そのお金で少しでも気に入ったものを購入するとか。 指輪にこだわらずそのお金で旅行に行くとか。 なくなったのはあくまでも物ですから。 気持ちを切り替えて頑張ってくださいね。

トピ内ID:7617852179

...本文を表示

普通郵便も全て記録が残ってますよ!

🙂
ナビタタタ
普通郵便にも全て記録が残っています。 透明で、特殊な光で機械で読む、追跡記録が、全ての郵便物にも印字されているのです。 ただし、時間がかかります。例えば、遅延の場合は、郵便物が手元にあるので番号を機械で読み取れば、すぐにどこで遅くなったか分かります。とはいえ、やってもらうのに手続きも必要だし、普通郵便と言う事で「善意のサービス」なので一週間ほどかかるとのこと。 現物がない以上、もっと時間がかかると思いますが。。 集荷の日時、場所、料金など分かるなら調査可能だと思います。発送したお店にこれらの情報を確認させるべきです。

トピ内ID:5241346888

...本文を表示

郵便事故(紛失)は、過去20年間くらい起きていないそうです

🍴
ちいこ
私も過去にちょっと郵便局に問い合わせたことがあるのですが、紛失事故は、過去20年くらい起きていないそうですよ。 郵便事故といっても、雨濡れ、破損などは起きているそうですし、誤配や別の人が故意に受け取ってしまった事件はままあるそうですが、追跡調査をしても記録すら出てこないような、完全な紛失というのは過去20年ほど起きていないそうです。 もしも、そのお店が郵便事故というのなら、かなり怪しいです。すでに失くしてしまって、演技をしているのでは? 本当に発送したと言うのなら、お店の責任で、郵便局に問い合わせて調査をさせるところまでは、しっかりやらせてください。普通郵便だと心もとないですが、今の郵便局ならば、ある程度は対応してくれると思います。 それで出てこなければ、慰謝料を請求すべきだと思います。

トピ内ID:8644548907

...本文を表示

普通郵便はありえない…

041
J2K
紛失したのをごまかしてるような気はしますね。 トピ主さんのお気持ちは理解します。 まず、トピ主さんからも郵便局に捜索依頼をしましょう。 あとは、残念ですがお店との折衝になります。 母上や友人の言い分も気持ちでは理解できますが、実際には難しい。 それにこの件について、トピ主さんがお店との話し合いをするのも 辛い事だと思いますので、できれば、ご主人に出て貰う事は できませんか? 返金で済まされるかどうかは分かりませんが いずれにしても、ご主人が対応に当たる事が一番トピ主さんを 悲しませない結果になると思います。 面倒かもしれないけど、トピ主さんを大事に思うなら ご主人がなんとかしてくれると思う。 あまりご主人以外の人の意見に惑わされないよう気をつけて下さいね!

トピ内ID:0521359780

...本文を表示

弁済の世界って、かなりドライ

041
ジュエリー業者
普通は、ジュエリーを普通郵便で送るってありえません。 通常は宅配便などで「貴重品扱い」で送ります。 ただし、宅配便でも、破損や紛失が起こることがあります。 その場合は、宅配業者が商品価格の代弁を持って支払うだけです。慰謝料は払われません。 普通郵便でしたら、弁償はされません。(切手代の返還がせいぜい) だから、郵送業者に代わって、商品代金の支払いに応じた店は、十分な対応が出来ていると思います。 残念ですが、それ以上は求められないのが、一般的です。 余談ですが、海外旅行のツアーでの重大なミスによるクレームも、ツアー代金返済がせいぜい。 せっかくの旅行が台無しになったと慰謝料を求めても、無理です。 また、海外旅行中の事故などで所持品が破損した場合に海外旅行保険で支払われる額も、購入価格が出ればいいほうです。 思い出の品に対する価値は認めていません。(むしろ、減価償却分を引かれるので、購入後3年経ってしまうとゼロなんですよ) 弁済の世界って、ドライなんです。

トピ内ID:9148640867

...本文を表示

見積の際の対処

041
ゆにこーん
見積が終わったあと、指輪は見積等の 受け渡しはどのような話になっていたのでしょうか? 郵送?宅配? こういうのって見積が出来た時点でお店に立ち寄る・・・ そういう選択等もなかったのでしょうか? そんなものを郵送で送るのもいささか軽はずみですけどね。

トピ内ID:9376288109

...本文を表示

レスします

🐶
ワンだふる
まず 私はトピ文を見て、見積もりをお願いしたのは、知り合いのお店ではなく購入店と解釈致しました。 知り合いのお店で出されたのでしょうか?他のレスでそう解釈されてる方が居らしたので。 そもそも、見積もりをお願いした時 どういう受け取り方か聞かれなかった・案内が無かったのですか? 後日見積もりと一緒に郵送します、と案内があったとしても まさか普通郵便だとは思いませんよねぇ。。 完全にお店側の落ち度だと思いますよ。 そもそも郵送したと先方が言ってるだけで、紛失したのを誤魔化した可能性も否定出来ません。 他の方はおっしゃるように、郵便局に捜索の依頼を掛けれるのならばそうするべきかと。 その前に、お店に電話して 何日の何時頃に郵送したのか、封筒の色は?、大きさは?、指輪は袋か何かに入れていたのか、を確認し 郵便局への捜索依頼と並行して、もう一度見積もり書(以前に送付したものと全く同じ物)の郵送を依頼した方がいいかと思います。 それが届かなければ、住所の間違いがあるのかもしれないし 届いたとしたら郵便局へ何故以前は同じ内容なのに届かなかったか聞いて原因の可能性を絞りましょう。

トピ内ID:6630319266

...本文を表示

誰かに一芝居打ってもらっては?

041
みわ
普通郵便で送ったという話がまず怪しいと思います。 店側の過失で何かあり、苦し紛れに嘘をついているのでは? お友達に一芝居打ってもらえるなら、その店に電話してもらい、 購入でも修理でも良いのですが検討中という雰囲気で、 「送付の際は普通郵便で送って頂きたい」と聞いてもらっては? その反応次第で、本当に普通郵便を使ってしまう店かどうかわかると思います。 さて、本当にそういう店だったとして。 非常に残念ですが、ベースは先方申し出の「返金」だと思います。 紛失の可能性ある普通郵便を選んだ点は店に過失がありますが、 実際に紛失したのは店を離れてからですので。店はそこを主張するでしょう。 とはいえ、店側が被害者感満載で主張してくるのは腹立たしいので、 「実際の紛失責任は店に無いのは解ったが、普通郵便を選ぶ時点で無責任。 普通郵便の性質を当然知っていながらそれを選び、結果過失があったからと 郵便側のせいにするのは単なる責任逃れだ」 と、先方の落ち度は追求したいですね。 それで何らか上積みがあったら御の字だと思います。 主さんも気持ち切り替えてね。

トピ内ID:5664189893

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧