本文へ

こんなにはっきりと聞こえるもの?

レス3
(トピ主 0
😑
アリモリ
話題
 集合住宅にお住まいの方、よろしくおねがいいたします。

 夫が単身赴任により、一人で社宅住まいをしています。
社宅は築15年、4階建てで、見た目はそこそこハイクオリティなマンションといった印象。
3LDKのファミリー向けで、バルコニーも広くなかなか快適で気に入っています。

 私は何度か子どもも一緒に泊まりに行ったことがあるのですが、
皆が寝静まった夜中に、上下どちらからかいびきが聞こえてくるのです。
間取りからして寝室は、どこの家も居間に面した和室になると
思います。

 現在上下階ともに単身者で、日中は誰もおらず、全く物音はしません。
帰宅後は、ものを落としたり戸を開け閉めするような
常識的な生活音はしますが、TVの音や話し声は聞こえません。

 先日は、やはり夜中にコンコン…とせき込む音と痰がからむような息遣いが
(多分上の方から)はっきりと聞こえました。

 集合住宅では、部屋の位置によって上下階の音が聞こえやすい場合が
あるのでしょうか? また、とても堅牢な建物に見えるのですが、
こんなにはっきりとよその家の音声が聞こえてしまうものなのでしょうか?

 寒い季節なので窓は閉まっていますし、二重サッシになっています。

ご意見をいただければと思います。、

トピ内ID:1631393034

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

床や壁に近いとか?

041
ナナ
そのイビキをかいている方は 壁や床に近く寝ていらっしゃるのでは? 壁や床伝いだと音が響きやすい気がします。

トピ内ID:2093272605

...本文を表示

どこでも

🐧
不思議
昼間は、どこかの車が走る音や工事の音、生活音(自分のものも)があり気になっていないだけで 夜にそれらがなくなると際立っているだけだと思います。 実家が、広い庭のある一軒家ですが、昼に聞こえなかった遠くの踏切の音が 夜には聞こえたりします。 (際立たない時は聞こえない) そんなものじゃないんですか?

トピ内ID:9857017637

...本文を表示

ありますよ。

041
通りすがるぜよ。
以前住んでたマンション(鉄筋コンクリート)で 畳+布団、枕なしで耳を下にして寝てたら咳が聞こえてました。 当時で築4年位、今は築13年位です。 私の場合は状況的に下の方だと思います。 トピ主さんの場合は上の方が枕なしで畳+布団なのかもしれませんね。

トピ内ID:0905885216

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧