本文へ

無断録音は罪になりますか?

レス8
(トピ主 1
😢
希都
仕事
月に1度2職場間でのミーティングがあります。毎月参加しているのですが、今月は上司が入院してしまった事もあり、別の会議があったため欠席しました。いつもはこちら側から3人、相手側から20人といった人数です。(今回はこちら側1人)

そこで議事録作成にとボイスレコーダーでミーティングの内容を録音しておきました。後で聞いてみるとそれはひどい内容で、今回出ていない我々の誹謗中傷ばかりでした。あれはダメこれもダメ、こうするのが当たり前なのに出来ていない・・・などなど。どう考えてもパワハラ発言でした。

でもこの場合直接言われている訳ではないので、パワハラに当たるのかどうか?議事録はどうすべきか?そして、無断で録音したことは罪になるのか?是非教えて下さい。

出来れば上の人に聞いてもらい訴えたいぐらいです!

トピ内ID:8780945899

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

隠し録音、無断録音

041
匿名
トピ本文のような無断録音それ自体は罪ではありません。これが罪だったら、調査会社のような商売は成り立ちません。日本で無断録音が罪になるのは、例えば映画館で上映中の映画の音声を録音するなどのごく限られた場合だけです。 トピ主さんが心配すべきは、無断録音したことが発覚して、その会議出席者を中心に”アンフェア”との名目でバッシングに遭うことです。従って、無断録音したことは出来うる限り秘密を保ったほうが無難でしょう。 次に議事録ですが、出席してもいない会議の議事録をトピ主さんが作ってしまうと、録音したことがバレますね。社内規定で議事録作成が決まっている会議であるのなら、トピ主さんが作らずとも、当たり障りのない内容のものを出席者の誰かさんが作るでしょう。トピ主さんは自分専用、自分以外には一切公開しない自分だけの議事録を作っておけばいいのです。 パワハラに当たるかどうか。その会議の後で、出席者のトピ主さん達への言動が変化したのなら、パワハラと見ていいかもしれません。特に変化がないのなら、今回だけ穏便にすませてやろう、というふうにお考えになったらいかがですか。

トピ内ID:9326605169

...本文を表示

問題無いかと

🐶
51歳主婦
本来、正式な会議は記録(議事録、録音、動画)を取る事も多く、当たり前では。 今回が初録音だったにせよ、周りの出席者が「録音するなら事前に言うべきだ」と言うにせよ、 公式の会議の場所での発言は、自ら責任を持つべきです。 でも、「あれはダメ」「これはこうするべき」は、誹謗中傷やパワハラに当たるかどうか・・。 個人の身体的特徴や性格などをあげつらったのなら兎も角、微妙なラインでは。

トピ内ID:9384928543

...本文を表示

法的にはわからないけど

041
わい子
録音しますと最初に言っておかないとまずいのではないでしょうか。 もし、今更録音したと言ったら、その誹謗中傷した方たちとかなり気まずくなると思います。 今回は聞かなかったことにして、出た人たちに内容を聞いて、議事録を簡単に作ってはどうでしょうか。

トピ内ID:9221363539

...本文を表示

無断録音を根拠に訴えたいという話?

あらまぁ
無断録音したことが罪になるかどうかではなく 無断録音したことを根拠に相手を訴えたいって話ですか? 内容にもよるのでしょうが、名誉棄損とまでは いかない可能性が高いと思うのですが... 対応としては以下の3つかなぁと思います 1:議事録用に録音してもらったらこんな内容だったと上司に相談。   判断と指示を仰ぐ 2:何事もなかったように丸い言葉で議事録を作成して先方に回答   ビジネスライクに割りきって、○○とのご指摘に関しては   今後このようにしたいと思います...など   多分先方は録音されてたことを知って気まずいけれど   トピ主さんが一矢報いてそのままお互い流す感じになるかと 3:誰にも言わずに指摘された内容を吟味して今後の仕事に役立てる   根拠のない誹謗中傷であるならばなぜ相手はそこまで怒っているのか   直接責められていない原因が自分にあるのではないか、あったら何か?   根拠のある誹謗中傷であるならどうやって改善できるか 私なら3を選びますがね...自分のいない場面の批判内容を 知ることができるなんてめったにない機会だもん

トピ内ID:5142116285

...本文を表示

違反ではないが

041
金魚
会議という、公の場での発言ですから、録音は違法ではないですが、今回その録音を根拠に何らかの、アクションを起こすと、コンガ会議で誰も、hつげんしなくなりますよ

トピ内ID:2553813965

...本文を表示

出席した人が議事録を作る

041
ミント
ミーティングの議事録を作る意味合いで録音するのは何ら法に触れません。 まずはテープ起こしをしましょう。 内容が事実なのか誹謗中傷なのか、ただのパワハラなのかこちらに問題があるかどうかは、議事録を上司に見せ判断をあおぎましょう。 こちらに非があるなら改善すればよいし、言いがかりならば上司の指示のもと動くのが賢いと思います。

トピ内ID:9257681504

...本文を表示

主です

041
希都 トピ主
皆さんいろいろご意見ありがとうございます。 詳しくはかけないのですが、直属の上司が入院中に言われるような内容では無いのは確かです。 上司の上司には、一応報告はしてあり、実際に会議に出ていた人が書いた簡単な議事録も渡してあります。 でもその議事録は当たり障りのない部分だけをかいてあるので、本当の議事録を作成したいと思います。上司が復帰した際には、事実を報告し、指示を仰ぎます。 いろいろありがとうございました。

トピ内ID:8780945899

...本文を表示

罪か罪でないかという問題の前に

🙂
兼業主婦
事前に、議事録作成のため、今回の会議内容は録音します、と伝えてますか? 伝えずにいた結果、誹謗中傷が一杯ということであれば、これをもとに議事録を作成して、先方や上司に一言いったとすると、大きな揉め事を作ることになります。 下手したら、あなたの信用が一気になくなり、会社にいづらくなることも考えないといけないレベルの問題に発展しますよ。 今回は、誹謗中傷を除いた、会議議事録のみさらりと作成し、以後同様のことが起こる場合は、議事録作成のため、会議内容を録音します、と伝えましょう。 伝えたうえで、そのような内容を発言したとしたら、なにかとぴ様側に不足があったのかもしれないと、上司等に内容を聞いてもらい、判断を仰いだほうがいいと思います。 (相手が悪いアリキで話をすすめていいことにはまったくならないと思います)

トピ内ID:4616360955

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧