本文へ

祝福してあげたいけれど…

レス12
(トピ主 3
😢
sumika
ひと
トピを開いてくださってありがとうございます。
私の両親の結婚記念日が近く、今年銀婚なのです。夫婦仲は特別悪いという訳ではありません。
しかし、お互い好きで結婚した訳ではないという事を何度も聞かされています。

私自身、二人には感謝しているのですが、父親には嫌われているようで、子供の喧嘩のような敵意むき出しのような罵り方をされたりします。

兄弟は私が長女で下に4人、一番下はまだ小学生です。
共働きなので弟の世話は私がする事も多く、宿題や帰宅時間の事をうるさく言う事もあります。

私の性格の問題もあるのですが、父親は休みの日は一人で出かけたりする事が多く、母は休日も仕事である事が多いので、弟は一日中ゲームばかりしています。なので私が、言いたくないのですが、勉強や身の回りの事をついきつく言ってしまいます。

母は妹(三女)とよく喧嘩して、酷い時は弟を放っておいて出ていくと言い出した事もあります。結局はおさまりましたが、それを咎めた私と不仲になりました。

親なんだから、と、つい言ってしまう事が駄目だとは分かっているのですが、私が何と言っても弟は機嫌をそこねるだけで、やはり親ではないので嫌われ損の役回りです。
言わなければいいとも思うのですが、そうもできず今までやってきました。

私は持病もあって、なかなか一人で暮らす余裕はありません。
最近は親にはなにも言わないように努力しています。

銀婚で、本当は何か贈って祝福すべきなんだと思うのですが、なかなかそういう気にはなれません。尊敬している部分はすごくあるのですが、祝福できないと思う自分がいて嫌になります。

長々と書いてしまいましたが、こんな私は親不幸ものでしょうか・・・。

トピ内ID:3109251509

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数12

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

無理をしないで

041
ゆかり
 お祝をしたくない気持ちの方が強いのではないでしょうか。文章からは、小さい頃から苦労をされてきたんだろうなと思います。その原因をご両親だと思っているような感じですね。持病とはなんでしょうか。持病をもっていてもひとり暮らししている方はたくさんいます。親元から離れてみたら、親のありがたさも分かってくると思います。ありがたいと思った時に、お祝を送ってみたらいかがですか。感謝の気持ちがないのであれば、無理に送る必要はないです。送られても嬉しくないと思います。あなたがいることで、家族が甘えていたり、ばらばらになってしまうんじゃないかと心配になります。

トピ内ID:8603283725

...本文を表示

そんなもんですよ

🐤
ICHICO
何が?というと「親の銀婚式を祝うかどうか」と言う点が、ですよ。 ハッキリ言って親が結婚した「都合」など、子には関係ありませんて。 夫の両親の金婚式の際も、義両親自身が子供達家族を招いて「私たちがこうして家族で居られるのはみんながいるから」と言ってもてなしてくれましたっけ。 親の結婚記念日を祝う子供もいるのかもしれませんが、言い方は悪いですが「親が揃っていなくても子供は生まれる」のですからトピ主様がそこまで思い込むことは無いのではないでしょうか。 結婚記念なんて夫婦ふたりで互いに「いままで寄り添ってくれてありがとう」と労う日なんじゃないかしらね。 我が家などは「記念日?なにそれ、おいしいの?」程度のモンですよ。

トピ内ID:7463831325

...本文を表示

全く同じ環境

041
たあ
とてもつらいときも あることお察しします。 私も体が悪く親に何一つ恩返しできていません。 兄弟の憎まれ役で注意ばかりしています。 よかれと思いやっていることに皆反発します。 それでもいずれワカってくれることを期待しています。 親も人間完璧ではないと思いますよ。 許してあげて欲しいです 私のところでも来月銀婚式で言葉しかないから 言葉で感謝しようと思います。

トピ内ID:1242186528

...本文を表示

祝わなくていい。

041
ハル
 銀婚式、夫婦で祝えばいいことです。 主さんが良かれと思ってしていることを誰も感謝しないのなら 何もしなくていいです。 しっかりした長女さんですが、そんなにがんばる必要はないのでは? 父親だって休みの日には、一人で出掛けるのでしょう? 主さんだって遊びに出掛けましょう。 子ども(小学生の弟)の教育は親がやることです、 成績が悪くなれば父・母も、もう少し考えるのでは。 親子喧嘩も放っておけばいい。(家族間の、それも女同士のケンカはノータッチ、納まるまで待つしかない)

トピ内ID:2496782733

...本文を表示

考えすぎ。

041
アイスバーグ
トピ主はおいくつですか。 結論から言いましょう。親不孝ではありません。 世の中には銀婚式を祝わない家庭なんて、ごまんとある訳です。 それにトピ主が祝わずとも、父母自ら企画してもよい訳です。 素直に祝福できないなら、忘れていたふりをしておきなさい。 当日言われてから「ゴメン、忘れてた」と謝って、祝ってあげればよろしい。 後日言われたら「当日言ってよ」と答えておけばいい。 何だかトピ主の家庭、 トピ主だけが「家族を注意しなくては」「妹弟を面倒見なくては」「親を尊敬しなくては」と思ってませんか。 理想の家族像でもあるの? トピ主だけが一生懸命に、家族としての義務を果たそう、家族の不足を補おう、と努力している感じです。 それが親への反発なのか、何某かの劣等感に由来するのかはわかりませんが、 たぶん空回ってます。きっと他の家族はそこまで深刻に考えてない。 このままでは家族から孤立してしまいますよ。世の中の人はもっと適当に生きていると思って下さい。 繰り返します。銀婚式をしない家族なんてごまんとあります。 心からお祝いしたい人は、してあげて下さい。

トピ内ID:5139318155

...本文を表示

今の気持ちは充分祝福に値すると思います。

💍
あずき
トピ主様のように心根のお優しい方が、 実はご家庭で複雑な悩みを抱えている場合もあるのだと、 40数年生きてきた中で何度か拝見しております。 私は、あの世の事や魂の事をはっきりと信じているわけではありませんが、 子供は親を選んで生まれてくるとよく言いますね。 主様も、何かの意味、使命を持って、 そんな親御さんの元へ生を受けたのではないでしょうか。 お辛い事や葛藤がたくさんおありでしょうけど、 それこそが、現在の主様の思慮深さ、温かな人間性を形成しているようにお見受けします。 また、優しさがなければ、人をたしなめたりは出来ません。 そんなご自分を嫌われ損の役回りだと嘆き、 ぐっと堪えていらっしゃるあなたが どうして親不孝でありましょうか。 うまく表現出来ませんが、 あなたのその心の葛藤こそ、ご両親への祝福だと思います。 そのように深くご両親やご家族を思う心こそ、何より貴重な宝です。 あなた自身がご両親への贈り物です。 どうかその事にご両親がお気づきになりますようお祈りいたします。 どうかお体ご自愛下さい。 そして、あなた自身も必ず幸せになって下さい。 そう願っています。

トピ内ID:9673965964

...本文を表示

贈らなくてよい

041
kei
ご両親がそういう感じだと辛いですね。 主さんは長女、そして一番したはまだ小学生ということはまだ主さんも結構お若いのではないでしょうか?長女というだけで、気負ったり責任感を感じたりすることはあると思いますが、ある程度気を抜いていけばよいと思いますよ。親の仕事だと思うことは親に任せて放っておいてもよいと思います。 うちの両親はそれほど仲が良かったわけでもありませんが、ごく普通の夫婦だったと思います。でも、いつが結婚記念日かなんて知りませんし記念日に何かを贈った事もありません。誕生日や母の日などで、気が向いた年だけ贈り物をしていました。でも贈るときは気持ちがこもっているので喜んでもらえました。気持ちのない贈り物をもらっても、なんだかあてつけのように思われて、贈るほうも贈られる方も嬉しくないかもしれませんよ。

トピ内ID:8765444386

...本文を表示

そんなに頑張らないで

🙂
リボン
長女で 下のご弟妹の面倒を見る立場、親御さんもあなたをたいそう、当てにしておられますね。 もっと自分の人生について考えましょう。将来、どういう仕事につきたいのですか? あなたが独り立ちすることが一番の親孝行です。 親の銀婚式をお祝いしたいのなら、言葉一つ、子供たちみんなで心のこもったお祝いのカードを書いて送るのはいかがでしょう? 高価なものを期待されてはいないはず。 あなたの持病と今後の人生について ご両親と真剣に考えましょう。

トピ内ID:6241558242

...本文を表示

皆さんありがとうございます。

041
sumika トピ主
ゆかりさま レスして下さってありがとうございました。 ゆかりさまの言うとおり、祝いたくない気持ちの方が強い気がします。義務感の方が強い気がします。 今無理をせず、私なりにまた少し考えてからにしようと思います。 ICHICOさま そんなもんですよ。の言葉になんだか少しほっとしました。私が思いすぎてるだけなんですね。ICHICOさまのご主人さまのご両親の言葉も素晴らしいなと思いました。私が親になった時、そういう言葉を言えたらなと思いました。 たあさま 私も分かってもらえる時が・・・と思っています。そうですよね、親も完璧じゃないですよね。同じ環境の方がいらっしゃてレスしてくださって嬉しいです。たあさまもお身体を大事にしてください。 ハルさま 頑張っているのかどうかは分かりませんが、そう言っていただけてホッとしている自分がいます。少し肩の力を抜いてみようと思います。ありがとうございます!

トピ内ID:3109251509

...本文を表示

ありがとうございます

041
sumika トピ主
アイスバーグさま 私は今年23歳です。いい大人です…。 アイスバーグさまの言うとおりかもしれません。私が一人○○しなきゃと思いすぎてるんだと思います。世の中の人はもっと適当に・・・、見習ってみたいと思います。家族を想って家族から孤立する事にはなりたくないです。違う見方ができそうです、ありがとうございます。 あずきさま 気持ちだけで…というレスに思わずじーんとなってしまいました。悩んでいる事が形になっていないだけで、考えている事も祝福…。そんな風に言っていただけるなんて嬉しいです。 keiさま 長女という事が、本当に重くのしかかっているように思います。 親の仕事、親が困っている時助けてあげようとする気持ちが行動になっていきますものね。今は心が伴っていないんだと思います。気を抜く事を頑張ってみたいと思います(笑) リボンさま 自分の人生について考える、もっともだと思いました。育ててくれた親に自分自身が幸せになることで喜んでもらえるようになりたいです。 お祝いのカード、素敵なアイディアなので実践してみます!

トピ内ID:3109251509

...本文を表示

そこにいるのが当り前…。とても幸せな事。

041
木瓜
以前、「親孝行とは、『親孝行をしたい』という気持ちがすでに孝行だ」 と読んだ事があります。 親に対してそういう気持ちを持つお子さんがいる、 これ以上の祝福って果たしてあるのでしょうか? ご両親には、こんな素晴らしいお嬢さんに恵まれた事を 早く気が付いて頂きたいと願います。 ご家族は、あなたがいてくれるから、 安心してハメを外したり喧嘩をしたりできるのでしょう。 受け止めるあなたにとっては辛いでしょうに、じっと我慢なさっていて、 感謝されるべきはあなたの方かもしれませんね。 血がつながっているからこそ、 その思いは複雑で、ずっと途切れません。 感謝も尊敬もしているが、許せない部分もある… 親子ってそんなものではないでしょうか。 私はトピ主さんの倍ほど生きていますが、 若い頃親と揉めた時の事を考えると、 「親も完璧ではないもんなぁ…」と 我が身の反省と合わせて、気がつく事が多くなるんですよ。 本当の本当は祝いたいのではないですか? どうぞ、ご自分のお心に従って下さいますように。 物などなくても、言葉だけでも充分ですよ。 きっと伝わる何かがあるでしょう。 どうかお体いたわって下さいね。

トピ内ID:9708603052

...本文を表示

レスありがとうございます。

041
sumika トピ主
木瓜さま あたたかいお言葉を頂いて泣きそうになりました。 私がいるから、喧嘩できたり安心できたり…、そうだったらすごく光栄な事ですよね。 家族とのつながりは切っても切れない、それほど大事なものだと思います。 木瓜さまの言うとおり、親孝行をしたいと考える気持ちがすでにそうならば、やはり悩んでいる時点で祝福してあげたいんだと思います。少し考えてみようと思います。

トピ内ID:3109251509

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧