私は30後半で5歳の一人娘を持つ専業主婦です。
自分の精神の弱さに悩んでいます。
私は、学生時代にいじめに合い、一年間引きこもりをしていたことがあります。
そのせいもあり、現在でも人付き合いが苦手で人が言った些細な言葉に敏感に反応していまい落ち込んでしまう事が多いです。
子どもがいなかった時はあまり外出もせず、寂しいながらもストレスのない生活を送っていましたが、娘が生まれてか5年が経ち、ママ友付き合い、ご近所付き合いなど世界が広がってきました。
もちろん子供が生まれれば、人間関係が広がる事は覚悟の上でしたが、「母は強し」の言葉もあるように、だんだんと強い人間になれるかと思っていました。
しかし、難しいものですね。全然強くなれません。
今日、娘が近所のお友達に仲間はずれにされた姿を見て、娘以上に落ち込んでしまいました。
娘は、その後私と公園に行き元気を取戻しましたが、私はまだ気持ちの切り替えが出来ません。
それ以外にも日常落ち込む事が多々あります。
近所の人に挨拶したがそっけなかった時とか、井戸端会議に参加してうまく会話が出来なかった時など、自分が嫌われているのではないかと悩んでしまいます。
もっと明るいママになりたい。
些細な事など気にしない強い精神になりたい。
このままだと娘にもこのネガティブな性格が似てしまうのではないか心配です。
自己啓発本はたくさん読みましたが、うまくいきません。
私のような被害妄想が強くネガティブな性格を前向きで強い心に変えるにはどのようにしたらよいでしょうか。
トピ内ID:8282742783