本文へ

上手に気持ちを切り換えたいのですが

レス3
(トピ主 0
🐤
ハムコ
ヘルス
40代既婚女性です。自分の性格についての相談です。よろしくお願いします。 私は人から、寛容、優しい、親身になってくれる等々のことを言って貰うのですが、逆になかなかドライになれず、他人の影響を受けやすいのです。他人から些細なネガティブな事柄を受け取ると生真面目に真剣に捉えてしまって、本来の自分のすべき事に集中出来なくなるのです。 相手をもっと理解しようと分析したり、自分の態度はどうか?改善すべき事はないか?今後自分はどう接すればよいか?等々突き詰めて模索し始めるのです。これらの事は後に良好な人間関係に保つ上で大変役立つのは確かですが、あまりにも気持ちの切り換えがうまく出来ずにストレスになります。 もっと、自分の事とそうでない事をハッキリと切り離して、自身の精神状態を健康に保ちたいのです。 小さなヒントなど、どんな事でも良いので色々なご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

トピ内ID:5602501431

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

相談する

💡
伊藤
私もストレスに弱かったりしますが、やらないといけない事ができなくなりそうなときは、事情を知る人(友人や家族)に相談します。 ひとりで抱え込むとやはり辛く、なかなかふみだせなくなるので。

トピ内ID:7480182460

...本文を表示

そういった時期もありましたよ

🐧
うさみな
41歳既婚、子供2人おります。18年度にPTAで広報委員長・支部長という役を間違えて受けました。この時の状況はトピ主様と同じ。家庭も子供も後回し…相談事にも全力で対応していました。周りの評価はトピ主様と同じ。 …でもね、本当に本当に辛い事が重なって、お正月に肋間神経痛を起こし、夫の実家を巻き込んで、病院に担ぎ込まれたのです。 この時、夫に「PTAをやってるのは解る。大切な事をして、相談にも全力で対応しているのは解るよ。でもね、PTA世帯は家だけじゃないじゃん。他の人でも出来るよ。でもさ、家の奥さんはあなたでしょ。子供達の母親はあなた一人でしょ。自分の事をもっと、大事にしてくれよ。」と言われました。 そうでした…自分のやるべき事は自分しかできない。 いわば他人の事で振り廻されているようでは、相手に対しても、家族に対しても失礼だと思いました。 私は1日に僅かでも”パッチワークキルト”をする時間を作っています。1日1針の時もありますが”本来の自分”を取り戻す方法なのです。 何か一つでも、自分の為の時間を持つ事は大事じゃないかな。 また「頑張りすぎない勇気」を心掛けています。

トピ内ID:0298002491

...本文を表示

そろそろ相手を選んでは

041
Regina
トピ主さんは、姉御肌か、そうでなければ八方美人でしょうか。 姉御肌なら、もともとそういう性格でしょうから、徹底的に弱い人の味方になって自分をもっと磨けばいいです。 八方美人なら、相手を選んでいくのも遅くはありません。自分よりレベルの高い人、人生の目標となる人を見つけてはどうでしょう。自分と価値観の違う人、レベルの低い人ばかりを相手にしても、自分に磨きはかかりません。性格は、そう簡単にはなおりませんから。

トピ内ID:5837788004

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧