本文へ

ゴルフを始めて2年の50代です

レス6
(トピ主 1
🐤
海外暮らし
話題
30代で、ほんの少しゴルフをかじり、50歳過ぎて、ゴルフ好きな方と知り合い、毎週のように 誘って頂き、下手ながらも楽しんでおりました。プロコーチのレッスンも、数回しました。初めの頃は、本当に下手で、恥ずかしい位でしたが、 平日は、貸し切り状態のゴルフ場で、気兼ねすることなく、ラウンドも出来ました。 最近、少し上達してきたと実感できていたのですが、今まで2~3人で回っていたのですが、 夏頃から、一人増え何となく気持ちが焦るようになり、自分の下手さを凄く感じるようになってしまったのです。 スコアも、折角良くなっていたのが、逆戻りの様です。 4人での中で、勿論一番下手。もう泣きそうです。 偶には、一番良い時も有ったりと、斑も有り、自分にうんざりします。 どう言う気持ちで、ラウンドすればいいのでしょうか? 練習は、週2~3回行きます。努力はしている積りなんです。他の方は 10年以上されている方ばかりなので、一番下手は仕方ないのですが、 せめて・・・もう少し気持ち良くプレーーしたいと思うのです。 小町では、ゴルフ好きの方もいらっしゃるようなので、どう言う気持ちで 望めば、あまり落ち込まないで出来るのか、アドバイスいただければと思います。 今日も、帰りたくなりました(涙 皆さん良い方ばかりですが、以前の3人で回っていた時の様な気持に、慣れなくて・・・一人だけ、下手で孤立感さへ感じます。 ゴルフは、自分との闘いだし、メンタルなスポーツなので、平常心と思って 取り組むのですが、4人の時は、行かない方が良いかもしれませんね~。 新しく入った方は、一番お上手かもしれません。若いですし。 あんなに楽しかったのに、残念で・・・(泣

トピ内ID:4236552469

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ゴルフとは

😍
N
ゴルフとは何なのでしょうか? 自分とのたたかい。自然との戦い。 どちらも当たっているでしょう。 当たっていないのは,あなたの思っていること,考えること。 どういう気持ちでラウンドすればいいのか?ですが, 自然を相手にして何がご不満ですか。 高いお金を払ってまで,一日の数分の一の時間を費やしてまでして「スコアが伸びない。」「四人の時は行かないほうがいいかもしれない。」などと何故,悩むのですか?。 悩むならゴルフなぞやめなさい。 悩まないで,思いっきりクラブを振ってみなさい。 思いっきりOBをしてみましょう。池ポチャ,チョロでのOBではありません。 そうしたらもやもやも吹っ飛ぶことでしょう。 スコアってのはその時だけのこと。 って私はいつも慰めています。

トピ内ID:4652662422

...本文を表示

いいじゃないですか

041
芝生
60歳前の男性です。 僕も2年前からゴルフを始めました、それまでは止まったボールを打つのが そんなに面白いのかなって思っていました。ゴルフを初めて全く上手く行かないですが、ゴルフの楽しさにはまってしまって、今ではお小遣いの続く限りコースに行っています。そこで本題ですが、スコアが悪くっても良いじゃないですか!丸一日自然の中で過ごし、気の置けない仲間と楽しく過ごす、これがサンデーゴルファーじゃないでしょうか?!スコアは二の次ですよ、勿論良いスコアで上がる事も大事ですが、楽しく過ごす事が一番だと思って、僕は毎週プレーしています。 真っ直ぐ飛ぶクラブがあれば、高くても買う~~って思っているのは 僕だけでしょうか?(笑い)

トピ内ID:2086979345

...本文を表示

楽しくラウンドしましょうよ!

😣
はんな
ゴルフ歴4年、40代主婦です。最近やっと90台でラウンドしてましす。 ゴルフは基本4人でラウンドしますが、お仲間がいつも同じで4人に増えたのでしょうか。それともレッスンが3人から4人に増えたのかはさて置き… 誘われて楽しくラウンドしているならそれで良いかと思います。 トピ主さんのお気持ちは凄く良く分かります。 ゴルフはなかなか上手くなりません。ウッドが良くてもアイアンがダメな日もあれば、アプローチがイマイチの日もあったりです。 同伴者のレベルを気にされているようですが、本当に上達されたいのであればそんな事よりもどうすれば良いスコアでラウンド出来るか考えた方が良いかと思います。 難しいかもしれませんが、ただでさえメンタルの影響が大きいスポーツなのに同伴者の事を気にしたり、同伴者の目を気にしたりしていたら実力の半分もだせないです。そんな事よりもコースや自分のコンディションと向き合ってください。 気がついたら4人の中で一番ですよ。お互い頑張りましょう!

トピ内ID:2227240719

...本文を表示

うーん。

041
ここ
プロを目指しているわけではない! 楽しく回ろう! そういう意気込みでは無理なのでしょうか? 新しく仲間に入った方と比べても意味がありません。 自分と比べて若い・上手い・・・。 ゴルフではなくてもそういった場面はよくあるような気がします。 内心、若くて上手いその方への嫉妬心(?)があるのではないでしょうか? 違っていたらすみません。 人は人! 今は自分のスランプなんだ! これを乗り切ったら益々楽しくなるぞーと思うのはいかがでしょうか?

トピ内ID:0299437326

...本文を表示

人は人

041
やっさん
ゴルフで一番重要なのは、集中力だと思います。 大体ミスをするのは、上手に打ちたい、どう思われてるか等 そういう気持ちでプレーに望むからではないでしょうか。 自分のボールだけに集中してプレーすれば、少なくともミスは減ります。 皆がドライバー持ってても、一人だけ違うクラブを使うというのも手です。 人に流されず、自分が出来る事でスコアメイクに集中するといいですよ。 違った打ち方は、まず練習で精度を上げてからにしたら良いと思います。 あと、くよくよしない。 失敗はあるのだから、歩き始めでそれは忘れ、次どうやればいいのかだけを考える事です。 一人で行き、全く知らない方達と回るのも、精神力、集中力を鍛えれますよ。

トピ内ID:8322480748

...本文を表示

皆さん有り難うございます!

🐤
海外暮らし トピ主
こわごわと・・・実は、トピを探しました。 きっとお叱りの言葉の嵐かも???と、しかし、皆さん 暖かい。本当にそうですよね・・何を、贅沢言ってやがるんダ・・・ですよね。 今日も、ゴルフ仲間とランチをしましたが、自分もそう言う時期が有ったし、気にせず楽しもう!そして上手くなるには練習!!それしかない! と元気づけて貰いました。 最近グループに入った若い方への嫉妬心・・・確かに有るかもです(涙 自分自身が少しずつ感じてしまう年齢に、向き合わなければならないのに、口ではそう言いながら「私だって、あと20歳若ければ」「でも 自分は若い頃は、ゴルフなんてできなかったし・・」と言う、気持ちはあると思います。 一緒にラウンドしている仲間たちも、私よりずっと若い頃からゴルフをしていた方ばかりですしね。 皆さんのトピを、読みながら、嬉しくて泣きそうでした。 くよくよせず、自分のプレーに、集中して・・何より 楽しみたいですね。贅沢な趣味ですし、出来る時に楽しもう~と 言う気持ちで始めました。夫にも感謝です。 皆さんに負けないよう、頑張ります。

トピ内ID:4236552469

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧