本文へ

どちらがよいでしょう?

レス5
(トピ主 2
041
求職続行中
仕事
40代独身女性求職中です。よろしくお願いします。 正社員の仕事を求めて夏の終わりとともに派遣契約を終了しました。 その後なかなか厳しい状況の中、1件紹介予定派遣の仕事にめぐりあいただいま就業中です。 しかしながらこの企業が実に微妙な企業だったことが判明しました。 (ワンマン社長の気分次第で社員が辞めさせられたり減俸させられたりが日常です) 紹介予定とは言え派遣期間中に見極めて他をさがそうと思っていましたが、企業より社員化を迫られ、 すぐに他の仕事をつかむこともできない状況だったので、とりあえず承諾して来月から正社員です。 しかし、今の企業で定年まで働ける状況ではないので、求職続行中です。 そんな中「社員化もないとは言えないが基本的には長期派遣」という案件を派遣会社から紹介してもらいました。 こちらは大手企業の子会社です。 現在就業している企業は正社員登用とは言え賞与・退職金なしで年収もこれまでの派遣期間より少ないです。 (通勤費が出るくらいしか正社員としてのうまみを感じません) 今回紹介してもらった派遣先での収入がこれまでの派遣期間より上回るとも思えませんが、精神衛生はよさそうです。 それでもやはり派遣という就業形態は不安定ですし、求職続行して正社員としての転職を成功させるには、 来月からの正社員として活動するのが良いか、派遣社員として活動するのが良いか、判断に迷っています。 転職成功された方、また、現在同じように転職活動に励んでおられる方、このような場合どうなさいますか? アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

トピ内ID:4349128581

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

悩みますね

041
じゅりえった
はじめまして、じゅりえったです。 私も40代にして昨年小さい会社の正社員採用になりました。 地方の大手企業で4年ほど派遣社員で働いてましたが、リーマンショックでバッサリ切られ、その後はパート、アルバイトをしつつ就活しました。 拘ったのは「月給」でした。 確かに派遣社員時代より収入も減り、環境も悪化、精神衛生も悪い今です。 私も並行して派遣会社に連絡をしたりして転職を何度も考えましたが、結局仕事も無く、そして冷静に考えてみたときに自分が拘っていた所は何かを考えてみるとやはり「月給」でした。 時給制、契約更新の有無という不安定さから解放されたと同時に月給制という欲しかったものは手に入りましたが、失ったものは好環境、精神衛生です。。 自分の思い通りになる会社なんてそうないんだ。 ましてやこの年齢だと・・と思い、まだこの会社に踏みとどまってます。 確かに大手企業の派遣で働いたその先にまた開ける道もあるかもしれませんが、こういう時こそ慎重に冷静に考えたいですね。 参考意見にならなくてすみません。

トピ内ID:3757012751

...本文を表示

正社員とは呼べないのでは?

🐴
うまどし
「賞与、退職金無し、しかも給料が派遣の時より少ない」と言う事は、仕事が出来そうなので安く長く使うために正社員にしたのでしょう。昇給も物価上昇以上にあるんですか?しかも「社長の気分次第で辞めさせられる」と言う事は派遣以上に不安定なのでは無いでしょうか。 どちらも不安定と言う事に変わりはありませんが、どちらかと言えば、大手企業の子会社の派遣の方が将来の予測ができるような気がします。

トピ内ID:1429559310

...本文を表示

結局・・・

041
求職続行中 トピ主
じゅりえった様、うまどし様 レスありがとうございました。 じゅりえった様がおっしゃる通り、「月給」を確保できることはとりあえず安心です。 しかしながらうまどし様がおっしゃる通り、安く使われるだけっていうのも事実です・・・。 結局残念なことに大手子会社の派遣就業は始業時期でNGとなってしまいました(泣)。 来月から社員としてさらに転職活動を続ける際に、履歴書に今の企業が「正社員」として加わった状態で すぐに仕事探しをしているということを応募先企業にどう取られるがとても不安です。 今回の社員化に即応じてしまったことが正解ではなかったのか?など考えてしまい、不安定な気持ちに陥っています。 ただの愚痴になってしまいましたが、こんな時どのように考えて行動するのがよいのか、さらにアドバイスいただけると嬉しいです。

トピ内ID:4349128581

...本文を表示

残念でした・・ね・・

041
じゅりえった
トピ主様・・ 派遣の案件は流れてしまったんですね。。 それは残念でした。。 でももう一つの正社員枠の仕事が残っているんですから、とりあえず無職は免れるわけですよね。 それはそれで良かったんだと思います。 むしろツイてたんだと思います。 私も今の会社に来てまた転職活動をしようかどうしようかずっと迷ってました。でも、結局またあの辛かった就活・・と思うと気力が湧かず、今に至ります。なんだかんだ1年働くと、仕事に慣れてくるところもあって、昨年のパニック状態で辞めたくて仕方がなかった頃と比較すると随分気分的には落ち着きました。そして、この先また気分的に変わってくるのかなぁ、と思ったりします。 トピ主様の言う通り「辞める」ことを前提に考えれば確かに職歴が増えてしまい厄介なことですが、とりあえず「3ヶ月」を目処に働かれてみればどうでしょう?それでどうしても慣れない、無理な点があれば辞めたらいいし。 辞めることはいつでも出来ます。

トピ内ID:3757012751

...本文を表示

揺れてます

041
求職続行中 トピ主
じゅりえった様、再びレスいただきありがとうございます。 無職は免れるのです。その通りなんです。 でも長くいられる自信がないというかなんというか…。 どうにか我慢して今のところで様子をうかがうのが賢明なのかもしれませんが、どうなんだろうか? なんだかまた愚痴になってしまいました。 なんとかよりよい道が見えてくることを信じるしかないですね。 じゅりえった様にもよりよい道が見えてきますように! お互い頑張りましょう。

トピ内ID:4349128581

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧