トピをご覧いただき、ありがとうございます。
結婚生活8年めになりますが、最近、夫への不満が積み重なり、喧嘩時などに離婚をしたいと本気で思ってしまいます。
夫は愚痴っぽく、マイナス思考で、モラハラ傾向にあります。
仕事のストレスがたまると、八つ当たりをしてきて、最終的に私の人格否定をしてきます。
私は口数が少ない方なので、一方的に詰られ続け、毎回絶望的な気分になります。
もともと自己評価の低い私ですが、今はもう自分の人格に価値を見いだせません。
不眠が続き、常に体調が悪く、気力をもてません。
未就学児が一人おり、来年から入学なので、私も働きに出ようと思っています。
子どもは本当に愛しく、この子を授かっただけでも、この結婚に悔いはありません。
しかし、離婚を考えるとき、やはり子どもの将来的なダメージを憂いてしまい、決断できません。
実家の両親は健在で、私も三十代で職務経験もあるので、経済的なことはなんとかなると思いますが、ひとり親にしてしまうことの罪悪感に耐えられそうにありません。
再婚は、考えられません。もう結婚は、二度としたくありません。
借金も不貞もない夫に嫌気をさすだなんてただの我侭でしかなく、その我侭のために子どもから父親を奪うなんて利己的すぎると自分でも思います。
本当は、わかっています。
なんだかんだ言いつつ、私はこの家庭にしがみつくしか無い能なしなのに、現実逃避として離婚だとか虚勢を張っているだけです。
喧嘩の際に、一度として離婚の二文字を口にしたことが無いのが証拠です。
現状の生活を壊して新しい人生をつくるだけの勇気は、本当は私にはない。
卑屈な馬鹿になりさがり、全てから逃げることしか考えていない私に、どなたか喝を入れてくださらないでしょうか。
トピ内ID:1860764046