本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 暖房器具について。石油ストーブどうかな?

暖房器具について。石油ストーブどうかな?

レス16
(トピ主 2
😨
ななこ
話題
毎年石油ヒーターを使用していました。
しかし、石油は臭いが気になります。
ちょっと使っただけで髪の毛や洋服にしみつく感じが苦手でした。
なので、去年はエアコンを使用していました。
エアコンはすぐに温まらないのと電気代が難点。

そんな中、最近気になっているのが石油ストーブ。
電気ストーブは購入したものの、あまり温かくならずダメでした。
石油ストーブが欲しいなと思い始めたのですが、石油ストーブも臭いが結構すると口コミでも書かれていますよね。
この臭いは石油ヒーター並にキツイですか?

それから、省エネを考えたら石油ヒーターと石油ストーブだとどちらが省エネでしょうか?

出来るだけ暖房器具で暖房費をあげたくなく、家計にも余裕が無いので、節約に良いものを探しています。

ちなみに我が家はガスがひかれておらずガス系は使用出来ないのと、アレルギーのものがおり、カーペット、床に接するコタツなどが使用できません。

アドバイス宜しくお願い致します。

トピ内ID:0014264907

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数16

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

えっ!?

041
りんごももか姫
石油ヒーターって石油ファンヒーターでしょ? そんなに臭い出ますか? 使い方が間違ってるか、古い(前年に購入した物)灯油使ってませんか? 石油ストーブも古い灯油を使うとトラブルになりますよ。 でも、ストーブの上にヤカンを置けば加湿器にもなりますし、 お鍋を乗せて煮物なんかも作れるので良いですよ。 ウチでは、お芋(サツマイモとかジャガイモ)やお餅を焼いてました(笑

トピ内ID:3926893146

...本文を表示

今までの使用感

041
冬支度
我が家では石油ファンヒーター4台と円筒形の中型対流式石油ストーブを併用しています。 石油ストーブは、点火と消火の直後はかなり臭います。 石油ファンヒーターとは比較にならないくらいクサイです。 小型の反射式ストーブなど、製品によっては消火時の臭いが出にくい機能が付いていたりもしますが、基本的に臭いはすると思っていた方がいいでしょう。 省エネで考えると、自動で灯油の消費量をコントロールしてくれるファンヒーターのほうが電気代を含めても経済的だと思います。 某社の電気バカ食いファンヒーターは別ですが。 石油ストーブは、そこまで細かい燃費の調整は出来ません。 と、ここまで書くと良いとこ無しにみえる石油ストーブですが、使い続ける理由は二つ。 ひとつめ 直火による遠赤効果のお陰か、体の芯まで温まります。 冬本番になるとファンヒーターからストーブに切り替えています。 ストーブ料理が出来るのもよい。 ふたつめ 積雪期になると倒木などで電線が切れて停電することがよくあるので、電源の不要な昔ながらのストーブは命綱。 真冬は-20度近くまで気温が下がるので、家の中で凍死なんてシャレになりません(笑

トピ内ID:8840491818

...本文を表示

それ以上…

🐧
ペンギン
石油ヒーターとは、石油ファンヒーターの事でしょうか?でしたら、それ以上に臭います。点火、消火時はしばらくの間です。最近のファンヒーターは、以前より気にならなくなった気がしますが、どうでしょう? 確かに電池代のみで済むし、ヤカンや鍋を置くことができる分、省エネだとも言えます。加湿もできますし。我が家は、換気に気をつけて石油ストーブ愛用中ですよ。

トピ内ID:9959784594

...本文を表示

エアコンでいいのでは?

041
わっふー
費用を考えたら、エアコンでの暖房が一番安いと思います。 エアコンの場合、エネルギーを熱に変えるのではなく、エネルギーで熱を移動させるため、効率が良いのです。 すぐに温まらないのが気になるなら、最初だけ今の石油ファンヒーターを利用してはどうでしょう?

トピ内ID:5331623906

...本文を表示

それは

041
ゆい
石油ファンヒーターは排気を直接屋外に出すタイプではないものですよね?それなら石油ストーブの方が臭くないと思います。 私は排気を屋外に出さないタイプの石油ファンヒーターは排気の臭いが気になります。2・3時間もいれば段々頭が痛くなってきます。従来の石油ストーブはまだましです。たぶんファンヒーターは風が出るためだと思っています。

トピ内ID:8771042400

...本文を表示

排気法で選ぶ

041
還暦男
お住まいは一戸建てと理解してよろしいでしょうか? 石油系の暖房器具は、排気を室内に出すか室外に出すかで2種類に分かれます。 ストーブと言おうがファンヒーターと言おうが、室内の空気で燃焼させるタイプなら、排気も室内でしているわけで、したがって空気が汚れますし臭いもします。 これに対して、室外から空気を取り入れて燃焼させ、排気も室外に出してしまうタイプの暖房器具があります。燃焼後の熱だけを室内で利用するわけです。これだと排気で室内の空気が汚れることがありませんし臭いもしません。ただし室外から空気を取り入れて排気も外に出すので、家の外壁に穴を開けなくてはなりません(ですからマンションでは無理)。 残念ながら後者のタイプの暖房器具は最近は数が少なくなっておりますので、大きな店に行って店員さんに聞いてみるといいでしょう。(我が家は築20年、ずっと後者のタイプの暖房器具を使っています。)

トピ内ID:3723908785

...本文を表示

良いのがありますよ。

041
ゆうたん
「遠赤外線パネルヒ-タ-」と検索して下さい。 ななこ様の要求しているスト-ブが見つかるかもです。 因みに検索しようとしている会社の回し者ではございませんよ(笑) 丁度私も同じような用途でさがしておりました。 ただ、金額がチョット高いので、そこは、覚悟して下さいね。

トピ内ID:8831412632

...本文を表示

臭わない

シリウス
機種によるのかもしれませんが、殆ど臭わないですよ。 石油ストーブは台所に置くのがお勧めです。やかんをかければお湯が沸くし、加湿器代わりにもなります。鍋を置けば煮込み料理が出来、熱を無駄なく使えます。それに遠赤外線効果もあると思います。石油ファンヒーターのような乾燥もしません。 火を使うのと上部が熱くなるのでちょっと気をつけなくてはいけませんが、「省エネ」という観点で言えば、お湯が沸かせて煮込み料理が出来るストーブはファンヒーターより省エネではないかな。

トピ内ID:9169336763

...本文を表示

臭いはあっても

😑
ジジコマチ
 石油ストーブを1台は保有することをお勧めします。  それは、停電したときのためです。  一昨年の東日本大震災で必要性に気付かれた方が結構あったのではと、思います。  我が家の息子も関東地方に住んでいて、品不足になり、入手するのに苦労したと言っていました。

トピ内ID:4729474969

...本文を表示

トピ主です

😨
ななこ トピ主
皆さま有難うございます。 今持っている石油ヒーターは去年購入したばかりのものですので最近のものです。 それでもやっぱり石油のヒーターの臭いは髪の毛にしみつく感じがします。 石油ストーブはもっと臭いのでしょうか? 体の芯まで温まるというのは魅力的です。 でもヒーターのように調節があまりできないのでしょうか。 そうなると燃料を食いやすいのですかね。

トピ内ID:0014264907

...本文を表示

くさいですか?灯油=冬のにおいと思うけど・・。

🙂
想子
火が見える灯油のストーブって、 あったかいと思う。 いつもお湯かけて、 湿度も保てるし・・。 乾燥するエアコンよりあったかいと私は思う。 気密性の高い家は換気大変と思うけど、 くさいと感じるのは、 換気ができないせいなのかな? くさいならやめときましょう。

トピ内ID:6023958080

...本文を表示

二度目のレス(追記)です

041
冬支度
石油ストーブの臭いについてです。 消臭機能が付いているストーブでしたら、消火時のニオイはだいぶ緩和されると思います。 着火時は、出した芯に着火する構造上、どうしても臭います。 わたしは駄鼻でニオイに敏感ではないので個人差はありますが、ニオイがするのは不完全燃焼を起こす着火・消火時だけで、炎が安定して完全燃焼になってしまえばニオイは全然気になりません。 火力調節の巾ですが、メーカーによって異なりますが10~40%くらいみたいです。 火力調節によって燃料消費量は少なくなりますが、リアルタイムで室温を検出して燃料の流量を調整するファンヒーターに比べると、やはり不利です。 室温が1℃上下するたびに手動で火力を調節というのは現実的ではないですしね。 灯油の消費量をお皿洗いに例えると、 ・お皿の大きさによって水の量をこまめに調整して節水→ファンヒーター ・平均的なお皿の大きさに合わせて水の量を決める→石油ストーブ というイメージでしょうか。解りづらい例えで申し訳ない(笑 石油ストーブは構造が比較的簡単なので、エアコンやFF式ストーブに比べ導入コストが安く押さえられる利点もありますね。

トピ内ID:8840491818

...本文を表示

私はすきだなぁ~

🐴
火の用心
うちはここ3年ほど石油ストーブのみです。 一時期電気ヒーターとか石油ファンヒーターとか使っていたのですが 料理が好きなので、ストーブの上でコトコト煮込みを作れるのが好きで。 やかんを乗せておけばお湯も沸くし、湯気が上がって乾燥を防げるし。 ニオイは点けた時はしますね。 でも少し窓開けておけばとれますよ。 ただ、くれぐれも火の元注意、それから小さなお子さんやペットがいらっしゃるならガードをつけてご使用ください。

トピ内ID:6285275752

...本文を表示

トピ主です

😨
ななこ トピ主
とても丁寧なご説明感謝致します。 臭いの件はしょうがないのかもしれないですね。 ストーブの上でお湯を沸かしてみたいな~なんていう夢もあります。 昔祖父母の家でそうしていたのを憧れているのです。 ところで、この灯油のにおいですが、体にはどうなんでしょうか? これだけ臭うという事はその部屋で過ごすのは健康には悪影響? あと、換気ですが、皆さまはどのくらいの時間間隔でどのような換気を行っていますか?

トピ内ID:0014264907

...本文を表示

換気は…

🐧
ペンギン
点火時に少しと、勝手口やドアを開ける時に少し換気してるだけです。 最近のファンヒーターでも臭いを感じるなら、ストーブはもしかしたら難しいのかも…。灯油の臭いが苦手なら、精神衛生的に良くない気がします。 小さめのストーブで試してみては?まめに灯油を入れないといけないので灯油代はかかります。灯油が今後高くなっていくなら、エアコンの方が光熱費が安くすむかも…。

トピ内ID:9959784594

...本文を表示

クリーンヒーターは?

041
ドロップ
壁側に設置して、壁に空けた穴から屋外に排気できるものをクリーンヒーターと言います。 ガスと石油があったと思います。 今、お使いのものはこのタイプでしたらすみません。 石油ストーブとファンヒーター、両方使いましたけど、 石油ストーブの方が灯油の臭いがします。 どちらも日々進化してますから、何とも言えないですけどね。 電気代気にしないなら、セラミックファンヒーターという手もあります。 でも、石油ストーブいいですよねぇ。 私はあれでマッチの使い方を覚えました。

トピ内ID:1391164938

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧