詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

40歳 リセットする為に地元を離れたい

レス28
    (トピ主2
    🐤
    ふゆこ
    話題
    40歳独身女性。

何もかもリセットする為に、
    地元を出たいと思っています。

生まれてこのかた地元を出たことはありません。

出るなら東京がいいのかなと思っています。
    (地方から出てきているひとがたくさんいる場所だから)

ただ、住む場所か仕事、どちらかが決まっていないと難しいのかと思います。
    (仕事が決まっていない人に住居は貸してくれないだろうし、
    住居が無い人が応募しても会社は採用はしませんよね?)

同じような年齢で、身一つで地元を離れた方はいらっしゃいますか?

ランキング

レス

住居が先

きらら
    そんなに高くない部屋を借りるのなら、保証人がいれば大丈夫です。
    親、結婚された兄弟がいたらそれでも大丈夫です。
    叔父さんとかでも大丈夫だと思います。
    私は独身の頃は、父に保証人になってもらっていました。

住居が決まったら、そこから仕事を探します。
    電話は今は携帯がありますけど、手紙が届くこともありますから。

ある程度仕事さきのめぼしをつけてから、
    住居を決められたほうがいいと思います。

治安が悪いところも地域によってはありますから、
    値段・近隣施設・環境その他も考慮し、十分に下調べをしてください。

また、ご実家がどこら辺なのかわかりませんが、
    新幹線・飛行機などを使用する場合は、乗り換えなども考慮のうえ、
    帰りやすい、便利な最寄り駅と、駅近物件をさがすと良いでしょうね。

実家って、結構直ぐに帰りたくなります。

有益で特別な資格をもっていないなら、とりあえず

体が資本
    温泉地の住み込み(寮あり)仲居さんはいかがでしょ。

普通の事務職希望でも、突然の一人暮らしは寂しいから、

今の年齢なら、体を動かす事も出来るし住居も仕事も仲間も一度に間に合います。

仕事の後、温泉にしまじみ浸かるのもまた嬉しいし。

無謀だと思います

れもん
    御自分でも分かっているようですが…同年代だからこそ言います。
    この御時勢、就職のあてもなく見知らぬ土地へ転居と言うのは、かなり無謀(相当貯蓄があるなら別ですが)。

就職に関しては、特殊な技能や資格があるならともかく、かなり厳しいですよ。 試しに住みたい地域での求職サイトを見て、条件を確認してみてはいかがですか?
    夫の転勤に伴って・実家があり親の面倒を見る為等の理由もないのに、突然転居するのは何故か?どうしてこの地域だったのか?
    面接で訊かれた場合、相手を納得させる回答ができますか?
    あなたが採用試験担当者だった場合、あなたのような人が応募した時に採用するでしょうか?

大きな行動を起こす前には、時勢を読み、客観的な視点に立ってから物事を判断すべきです。
    万が一全く上手く行かなかった場合のリスク回避策は講じるべきです。
    リセットは、地元でできないのは何故?
    せめて転職を隣の地域等にして、それから転居とか、そういうのでは駄目ですか?
    自分の知識や経験が及ぶ範囲で転換を考えるのが賢明ではないでしょうか。

今の状態から両方を

ガンガン
    手にするのは 難しいですよね。いきなり上京してきて hotelばかり泊まれないし 始めは住む方を探すのが先決ではないですか? 間借りとか他人と一緒に住むとか、東京は色々な国籍やワケアリがたくさんいます。

マンスリーマンション

🐧
    毎日寒いね
    >仕事が決まっていない人に住居は貸してくれないだろうし

タイトルのとおりです。
    マンスリーマンションであれば、仕事が決まっていなくても借りることができます。

また、住民票を移すことも可能ですので、履歴書の現住所として記入しても問題ありません。
    もちろん、通常の賃貸よりかなり割高なので、早々に仕事を見つけて転居すべきでしょう。

体験談ではありませんが

計算好き
    体験談ではありませんが、仕事と住居についてならば、
    「最初は住み込みの仕事を選択する」
    という手もありますね。

これなら仕事と住居を一挙に両方手に入れられます。

しばらく働いてお金をためて、アパートに移るなり、転職するなりすればよいかと。

仕事が先かな

ダンカン
    住居はまともな保証人がいれば借りられ無いこともないです。お金さえあれば何とでもなります。

しかし、仕事を先に決めてから住居を探した方が、通勤の問題もあるので良い。仕事は遠方から面接に来て、内定が出たら引越します、で問題ないです。会社にとっては優秀な人が採れるなら現住所は関係ありません。

問題は40独身女性が安定した仕事に就けるかどうかです。職種や能力によりますね。技能のある方ならそもそもこういう質問はしないのではと思えますが。

私は32歳のときに

🙂
    きたぐに
    住居も仕事も決まってないなかで引っ越しました。
    以前から自分が住みたかった街へ。
    その頃、仕事が契約期間終了となり、結婚も意識していた大好きだった彼にも振られ、とにかく新しい人生を始めたかった。
    そのまま地元で暮らしていくのは、苦しくてしょうがなかったんです。
    私もトピ主さんと同じく、それまで地元を離れてたことは一度もありませんでした。
    出るなら今だ今しかない!と思って、貯金もそんなにないのに、貧乏しても新しい生活をしたいという気持ちが強く、実行しました。
    しばらく無職だったので、将来への不安ももちろんありましたが、新しい生活を始めた期待感のほうがずっと強かったです。
    その頃、田舎の友人には「一人でよく行ったねー」などと驚かれてましたが、(田舎なので皆結婚も早く子供もすでにいる)あの時引っ越して本当に良かったと思っています。
    1年後、今の夫と出会い、その少し後に結婚もしました。
    仕事もつなぎのアルバイトをしながら、同じころ就職先も見つけました。
    毎日見る景色が違うと心持もまた違います。
    トピ主さんも素敵な選択ができますように・・・

私は

🎶
    りお
    都内にある保証金10万で入れる留学生会館(日本人もOK)に最初入って仕事を探しお金を貯めて自分でアパートを借りました。
    今も留学生会館あるのかな?
    お部屋のタイプによって違いますが1ヵ月光熱費込みで5万ぐらい~でした。
    トイレやシャワーキッチンは共同。
    マンスリーマンションとかにとりあえず住んでアパートやマンション探す人もいますよね。
    仕事を始めても勤務期間が短いと貸してもらえない物件もあるのでその辺は気をつけながら探すといいかもしれません。

良い仕事場良い物件が見つかるといいですね。

まず仕事が先です

なつみ
    40歳ですよね。
    仕事を見つけるあてはありますでしょうか?
    失礼ながら、年齢から言えば、正社員でしたら相応の経験や資格がないと難しいですよね。
    アピールできるものが何もなければ、派遣社員もかなり厳しいと思います。

東京は場所にもよりますが家賃が高いですから、パートやアルバイトだけで生活するのは難しいかもしれません。
    経済的なことは心配ないということならいいのですが。

仕事を探すなら、現在の住所で「採用されたら東京に行く」という前提しかないのではないでしょうか。

東京ではないですが神奈川へ

🐤
    TOMATO
    東京ではないので、トピ主さんとは違うかもしれないです。
    現在、45歳です。5年前に地元を離れました。
    地元の近くである専門職に就くため、経験を得るためです。

全国募集で応募者を募っている場合があります。
    あなたにそれなりのスキルがあれば先方は
    欲しがると思いますよ。私は全国募集で仕事を得て、
    面接に通過し、即採用されました。

確かに仕事がないと住居は貸してもらえないですね。
    マンスリーのような所だと住めます。

私は最終的に地元の近くで自分がなりたかった
    専門職に現在希望通り就いています。

何か目標がないとただ、東京に出たいだけでは
    挫折する可能性もあります。若くないですし、
    その辺りも風当りが強いです。

とりあえず、半年くらいお金に困らないくらい貯めて
    現地で就活してみてはどうですか?

東京は住居費が高いですが、地方みたいに職に困らないと
    思います。

例え場所を変えてもあなた自身が変わらないとどこに行っても
    同じです。まずは、何をしたいか、どういう職種に就くか
    過去の経験をどう生かすか、考えて行動したらいいのでは。

東京って物の値段が高いですよ~

🙂
    くま母
    身一つではないですが、若いころ上京した同年代の者です。

ネットが使えるなら、何か住み込みで働ける仕事を探したらどうですか?
    それとも看護師とか美容師とか住む場所が変わっても就職に困らない資格がありますか?
    東京って言っても中心部から離れた場所でも家賃が高いです。
    それに何をするのにもお金がかかります。

得策ではない

🎶
    サラスバーティ
    なぜリセットするため「東京」なのでしょうか。
    若い人ならまだわかりますが、
    40のあなたが、今まで生きてきた年月と引き換えにした対価が
    得られるほど、「東京」は何もあなたに与えられないと思いますが・・・
    あなた自身も何か欲しいのか、全くお分かりでないようだし。

「私は生まれ変わる」
    それだけがテーマならば、東京は厳しい場であるとしかいえません。
    雇用も厳しく、家賃や生活費も高い。
    何をするにも、カネがかかります。
    カネを得るためだけに働かざるを得なくなり、
    「私が何者でも無くなる」可能性も十分。
    なにか他の「リセット」方法はないのですか。
    離婚や家族トラブルなど、単に今までの人間関係から逃げたいだけなら、
    地方都市にでも引っ越せば十分では?

潤沢な貯金はお持ちですか。
    期間限定で、その貯金をすべて食いつぶしていいなら
    「自分探し・東京行き」もアリかもしれません。

うーん

シン
    トピ主さんがどういうスキルを持っているのか、また纏まった貯金をしているのかによると思います。

友人がアラフォーで単身東京に出てきました。(家族とは絶縁)
    ですが彼女はそれなりのスキルを持ち、且つ無職でも2年は生活を続けられる貯金をしていました。
    それでも、スキルを生かせる職場に採用されるまでに4年かかりました。
    それまではパート・アルバイトを掛け持ち、出来るだけ貯金を食いつぶさず慎ましく生活をしていました。

トピ主さんにも貯金とスキルがあるなら、同じ方法で何とかなるかもしれません。また、貯金はなくてもスキルがあるなら、まず就職活動をして、面接時に採用されたら引越しをする予定だと伝えれば良いと思います。

けれど貯金も多くはなく大したスキルもない……という事であれば、東京に出てきてから労苦を厭わず働きながら就職活動をするか、いきなり東京に出るのではなく、今の家から1時間以上2時間以内の場所に働き口を探し、落ち着いたら今の家とは職場を挟んだ逆エリアに家を探す。そうやって数年、十数年計画で都心に出る。という方法が無難だと思います。

都会とはいえ、40歳では厳しい

🙂
    このは
    私は22歳で東京に出たクチです。ときどき田舎に帰省しますが、心底「東京に住んでいてよかった」と思います。独身であろうと不妊症であろうと、受け入れてくれる懐の深さが東京にはありますから。40歳でも50歳でも居場所があるとは思います。ただしそれは、若い頃から人間関係やお金をコツコツと作ってきたからだと思います。

都会は厳しさもあって、学歴とかではなく本人の実力がストレートに生活に直結するので、40才でこれといった仕事がなくよほどの対人スキルもないと、東京に来たら寂しさを実感するかもしれません。

私の周りにも、地方から35才で出てきた女性がいましたが、「もう満足した」と、このたび地元に帰っていきました。明るい女性でしたけどね…。

留学するような気分で、2,3年暮らしてみるくらいの軽い気持ちで東京で働くのはいいと思います。その間に、運よく居場所が見つかればラッキーくらいの気持ちで。いつでも帰れる故郷があるのですよね?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

仕事が最優先

nono
      他の方も言っていますが、住まいは保証人さえいれば借りることは出来るし短期マンションて手もあるので
      まずは仕事を見つけるのが最大限の優先事項ではないでしょうか。

肝心の仕事ですが、トピ主さんが看護師のように全国どこでも通用する資格があるなら見つかりやすいと思います。
      もし武器になるような物がないなら正直年齢的に見知らぬ土地で一からやるのは厳しいのでは…
      もちろん店員でも掃除でもなんでもやるわ!というならなんとかなるかもしれませんが…
      ただそれでは今はよくても5年、10年先自分の身を立てるには不安ですよね。
      なにより物価の高い東京で家賃を払い生活するには安定した職業でないと不安があると思います。

何故リセットしたいのかは分かりませんが、本当に今の生活を手放していいのか冷静に考えてみてはと思います。
      年齢、仕事、そして預金…今を捨てたが為に惨めになってしまったら本末転倒ですもの。
      とはいえ、同年代の同性としては頑張ってほしいなと思います。

無理だと思う

おばさん
      何か、あまりにも行き当たりばったりという感が否めませんね。
      そして、その年齢での行き当たりばったりは命に関わりますよ・・

リセットといっても名前や人格が変わるわけではなし、周りの法律が変わるわけではなし。

人間関係がうまくいかなかったとしても、あなたが変わらなければどこへ行っても同じドラマが繰り返されるだけですよ。

結局貯金がリセットされるだけでいいことなんてないと思います。

いいんじゃない?

ぐるぐる
      今いる場所に思い残すことはないんでしょ?
      後先考えずに知らない街でやり直したいんでしょ?

とことん堕ちたいなら東京に来ればいいです。
      想像以上にどこまでも気持ちよく堕ちていけます。
      そして命の火が消えそうになった時に真実が見えてきます。

そこで尻尾を巻いて田舎に逃げ帰るのか
      東京で生き延びるのかはあなた次第ですね。

40歳からの東京。
      それは残りの人生を燃やし尽くす覚悟で。

全然大丈夫!人生いつでもスタート!

えいえいお
      東京に通える、家賃の安い場所を絞りましょう
      千葉か埼玉が良いと思います

次に仕事ですが、バイトやパートのかけもちで、まずは15万程度収入を安定させ、生活に成れて少し貯金をして、派遣や就職で生活出来るように進めていきましょう
      体力があれば、夜の勤務のバイトは時給が良いですし、働く場所は沢山あります

お勧めは、介護や保育などの福祉系です
      3年くらい働いたり、通信で学べば国家資格が取得できます

個人的には、東京よりも、暖かい地域がいいんじゃないかな?と思いますが、食事も美味しい博多とかいいなーと思います

結婚相手を見つけたいのでしょう?

yuu
      40歳独身女性で田舎在住では結婚は難しそうですよね。

大不況ですが、今までの経歴・職歴、対人スキルや専門性の高い免許・資格を持っていれば、仕事はなんとかなるかもしれません。住む場所は、経済的なことを考えたら風呂なしの部屋を借りるのがいいでしょう。稼ぎの半分以上が家賃に消えていくなんて嫌ですよね。

結婚相手がみつかるかどうか…非常に厳しいと思いますが田舎よりはマシかと思います。

仕事を先に見つけて

🐧
      ぱよこ
      夫が40歳の時、同じようなことを言いだしました。
      「この町も仕事ももう嫌だ! すぐにでも東京か名古屋に引っ越す! 引っ越してから仕事探す!」

トピ主様が書かれたとおりのこと、
      「仕事の無い人間に貸してくれる家なんか無い」
      「住所の無い人間を雇ってくれる会社なんか無い」
      を言って、大ゲンカして、でもとにかく仕事を辞める前に次の仕事を探してもらって、決まってからその近くに家を探しました。

それが、今から10年前のことです。
      失業して住む場所が無くなり都会へ出たけど、仕事も住む場所も見つからず、ネットカフェから野宿に…という話を、テレビ等で何度も目に耳にしました。
      そのたびに、私たちも一歩間違えたらそうなっていた、あの時ケンカして良かった、と、お互いに話しています。

しっかりした住所があれば、県外の仕事でも探すことができます。
      仕事が決まりさえすれば、勤める前の無職の状態でも家を借りられます。
      まずは今の住所があるうちに、お仕事探してください。

人生は積み重ね

kokko
      どこに行こうと自分は自分、今までの人生の積み重ねの結果出来上がった人間であることには変わりありません。
      「リセット」なんてできませんよ。
      性格も能力も、そのままですし、本人が変わらない以上、どこに行っても似たような人生ですよ。
      私は20代でそのことを悟り、「ここでないどこかに行けば、自分でない誰かのような人生が送れる」などという妄想はしなくなりました。

身一つと言っても

rira
      身一つと言っても、
      東京で需要のある資格を持っているとか、
      5年くらいはバイト程度でも暮らせる貯蓄があるとか、
      身内で保証人になってくれる人がいるとか、
      何かしらないと不安が募るだけだと思います。

本当に身一つ、スーツケース一つで地元を出るつもりなら、
      住み込みや寮のあるお仕事をするしかないと思います。
      またはリゾート地を渡り歩くか。

40ではもう親を頼れる歳でもないですから厳しい。
      体が動くうちに新しい基盤を築けるといいですね。

頭脳、体力、社交性

😉
      コーヒー
      学校の成績や出身地や親族とは関係なく、

有能な人はどんどん上にあがっていき…
      凡人はどんどん平凡になっていき…
      能力がない人はとことん堕ちる…。

それが東京だと思います。

トピ主さんが、社交性があり、こういう仕事がしたいというアイデアも頭脳もあるのに、田舎ゆえに才能を活かす場がないと悩んでいるのなら、東京でがむしゃらに挑戦するのは良いことだと思います。

「何にもないけどとりあえず東京で自分探し」をするのは、せいぜい体力でカバーできる25才までです。

トピ主です

🐤
      ふゆこ
      お返事が遅くなって申し訳ありません。
      皆様のレス感謝致します。
      体験談やアドバイス、ご意見などどれもありがたいです。

トピをたてた時は、ただ漠然と違う土地に行きたいと思うだけでしたが、
      みなさんのレスを読んで具体的にいろいろと考えられるようになりました。

私が住んでいるのは地方都市で、県内・隣県の中でも一番栄えていて便利な街です。
      豊かな自然もあり改めて考えてみるととても良い場所です。
      今回地元を離れたとしても、しばらくしたら恋しくなって戻りたくなるかもしれません。

今よりも不便な街に住んで、リセットする目的以外の楽しみを見出せない生活だとしたら、
      移り住んだことを後悔しそうな気がします。

私はたいしたスキルもありませんが、今までの経験を生かせそうな職種の派遣を東京で検索したら、
      たくさんヒットしてびっくりしました。地元で検索すると県内でも1件です。
      東京等でスキルアップして、数年後に地元に戻るというのも良いのかもと思い始めました。
      (数年後戻っても仕事はないかもしれないけど、現在契約社員でスキルアップものぞめない職場
      なので不安は同じ)

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主です2

🐤
        ふゆこ
        派遣の検索結果では「30代活躍中」などと書かれているのが多いのですが、
        40代の私が応募しても門前払いということでしょうか。

仕事を決めてから引っ越すというご意見も頂いていますが、
        派遣でも移り住む前に仕事を決めることができるのでしょうか。

貯金はあまりないので、できるだけ安いところに住みたいです。
        東京23区で検索すると、1Kで駅から10分以内で6万円台のものも結構あります。
        東京にしては安い気がしますが何か問題があるのでしょうか。

いろいろ考えていたらやはり何もかも捨てて全く知らない土地へというのは、
        後々後悔しそうで躊躇しています。
        東京であれば、地元から東京へ出る人も多いし知人もいるので不安はありません。

でも、本当に何ひとつ持たず温泉地やリゾートで働くのもいいですね。
        ちょっと心が揺れます。

わたしも

kirara
        そうですね。
        私もリセットしたいです。
        でもそれは現実的なことだとは思えません。

現実は今現在と続いていくものだと思います。
        どこに行ってもそれは変わらない。

一カ月だけ、「都会留学」してみればどうでしょうか?

みかん増量
        リセットしたい、地元と違う空気を体験してみたい…そんな思いは誰にでもあると思いますよ。でも、…3ヵ月で嫌になるかもしれないですよ。

>23区で検索すると、1Kで駅から10分以内で6万円台のものも結構あります。

ワンルーム、見たことありますか。6万円台だと築20年で6畳ぐらいかな。お風呂とトイレ合わせて、今のトイレと同じ大きさか、せいぜい一回り大きいぐらいです。コンロも一つで、台所と寝る場所の仕切りはない、1Rだと思います。

ひと月ぐらい間借りして、都会生活をたのしんだらどうでしょうか。お仕事は単発バイトでいいでしょう。(40代派遣を探すのは時間がかかるため)
        後半二週間ごろには、都会の嫌な部分が見えてくると思います。

嫌な部分も飲み込んで、継続するか、その後に考えてみてはどうでしょうか。