詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 海外旅行保険、いくらのに入っていますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外旅行保険、いくらのに入っていますか?

レス17
    (トピ主1
    真由美
    話題
    ヨーロッパ方面に旅行に行きます
    私は39歳、母は67歳、持病はありません

1.治療費用(ケガ・病気)ですが、今のところ、クレジットカードとフリープランの保険併用で、合計1200万円くらいで入る予定です
    しかし、保険会社の支払実例があまりに高額なので、迷っています

2.救援者費用は、呼びたい家族の人数で考えるのでしょうか?
    一人なので500万円で十分かと感じているのですが、少ないでしょうか?
    ちなみに母は二人呼ぶことになると思います

3.航空機寄託手荷物遅延等費用は不要と考える人の意見をネットで見ると、もっともだと思うのですが、付けておいた方がよいですか?

どうぞよろしくお願いいたします

ランキング

レス

無制限

トマト
    子供が(と言っても大学生ですが)ヨーロッパ旅行に行きました。

若いし、元気だし、、、保険は無駄かも?と思いましたが、、手続きも勉強?と
    自分で手続きさせました。

多分二万円程度の保険だったと思います。

旅行8日目で交通事故に合い足を骨折。
    現地で手術、入院になりました。医療通訳さんをお願いしたりしたので
    保険がなければ○千万の費用がかかったと思います。

救援者は二名までだったと記憶していますが。知人の緊急パスポートを用意して行こうか?
    とも思いましたが、日本から看護師さんに現地入りしていただきました。

腫れも引かない状態での帰国でしたが成田までビジネスクラスで。自宅まで大型の車。
    着ていた洋服、カメラの修理、帰国後の通院費用も出ました。
    本当に入っておいて良かった!と思いました。

昨年夏にホームステイへ。
    休暇で行った美術館で「スリ」あいました。

その時も保険で問題なかったです。

掛け捨てになる事の方が多いのでちょっと悩みますが、、、
    いずれの時も入っておいて良かった!と思いました。

そんな例もあるという事で、、、。

回答します

匿名
    1.無制限がおすすめ。これがないと高度治療が受けられない場合があります。
    2.救援者費用は大した金額でないので、最低限で十分と考えます。
    3.ロストバゲージは特にヨーロッパ方面では多発ですが、機内持ち込み手荷物に必要最小限のものを仕込めば不要です。

なお、病気治療に関して、保険会社により出発日以前にかかった病気による治療が保険でカバーされる会社と、カバーされない会社があることに注意することが必要です。

救援費用は無制限がいいと思います

さき
    幸いにして、海外で旅行保険をつかったことはありませんが、
    いつも、救援費用が無制限のものに入っています。

海外でなにかがあったら、誰にどのくらいの期間、
    きてもらうことになるかわからないので・・・。
    それに万が一なにかがあったとき、お金のことを
    気にするのは嫌だし。

お気をつけて、楽しんできてくださいね!

実例を。

とも
    手術や入院、遭難になると一気に高額になりそうです。
    車の保険と一緒で複数保険に入っていても
    二重取りできないのでお気を付けを…
    実費のみ保障されます。

実例として

ヨーロッパ旅行で
    乗り継ぎの飛行機でスーツケースが行方不明に。
    別の人はホテルでスーツケース盗難。
    友人は食が合わず病院で診察、薬をもらう。
    帰国すぐに高熱を発して病院診察。

ヨーロッパ系のリゾート島にて
    夫が食中毒になり病院診察、検査、投薬。救急車に乗った。
    ↑意外と安くてタクシー代込で5万円くらい?
    キャンセルしたサンセットディナーのオプション料金が返却された(3万円くらい)

体調不良でオプショナルツーアに参加できない事も多いようで(カナダ旅行・母)
    数百円なら付けといたら?

予算の許す限り高額に入る

そら
    後、オールセットで・・・
    危機管理の一つだと思います

お守りなので

an
    海外旅行へ行くときにはお守りのため一応入って行きますが、一度も使ったことはありません。

死亡時、3000万円の一番安い保険料のものへ入っていきます。

保険はたっぷり

gonsuke
    交通事故に遭って保険使いました。クレジットカード付帯のものはカバーが少ないです。海外旅行用の保険で、最低でも真ん中くらいのレベルがよいです。余裕があれば一番上をお奨めします。また、現地のエージェントのしっかりしたところ(日本語の対応が重要)をお選びになるとよいです。通訳サービスの付帯は必須です。ご参考になれば。よいご旅行をお祈りいたします。

私の場合は

ANNA
    よく旅行に出かけるのですが、いつもクレジット支払いしたら付帯の保険で安心していました。
    ただ航空機寄託手荷物遅延等費用についてですがヨーロッパ(もしトランジットするなら尚更)に行くんでしたら、どうせ保険申し込みするのでしたら最初からセットになっているプランを選ばれてはいかがでしょうか。
    私は一度もないのですが、よくヨーロッパに行く友人がロストバゲージしたことあります。
    しかもコートも荷物になるからと色々スーツケースに空港で入れてしまって最悪だったとか(笑)
    ロストバゲージは何回かあるそうですが、いつもは行き慣れている国だったので何処に安いお店があるとか分かっていたから良かったみたいですがヨーロッパで失くなった時は初めての国だったので取り敢えずホテルの人に聞いて買いに行ったので近場には高いお店しかなく痛い出費だったと言っていました。
    航空機寄託手荷物遅延等費用の一番難しい所は延着が6時間以上経っていないと保障してもらえないことですよね。時間帯悪かったら買ったけど結局荷物戻ってきたら保障してもらえないことでしょうか。

参考までに

アメリカ永住
    私の弟夫婦、妹夫婦が夏、アメリカへ14日間遊びに来てくれた際は
    各自
    海外旅行災害保険は 死亡 1千万円 他 病気等。。。。。

それと市役所より
    国民健康保険における海外療養費制度
    のフォームを用意してきました。

(微細はネットで調べてください。)

保険って

おちや
    保険って「いざというときに頼りになる安心を買うもの」だと思っています。
    買ったけど少ないかも、と不安になるのなら安心を買えたことにならないですよね?

とある人が、500万で十分だ、と言っても自分がまだ安心できないのなら、もっと高額な保険をかけましょう。せいぜい支払う保険料は数千円~数万円程度でしょう?

ちなみに、私は「旅行変更費用特約」を使ったことがあります。
    高齢で1年以上寝たきりだった親族の容態が急変して、急遽帰国せざるを得なかったたためです。(出国前は何の問題もありませんでした。)飛行機は片道で30万近くかかりましたが保険でほぼ賄うことができました。本当に入っておいて良かったと思っています。

万一のことを考えたら・・

🐷
    やべ
    海外の医療を受ける、入院する、あり得ないことではないし、費用も膨大ですよね。
    私は一応、万一の場合にせめて自分や家族の経済的不安を考えて、特に子供たちが成人するまでは医療費、死亡保障も一番高いプランに入っていました。
    特に医療は心配でした。
    持病があるので、普通の保険では入れないので、某、持病も300万まで(ないよりはいい)保証できる会社のもので、普通より少し割高でした。

クレジットカードの保険は怪我による死亡、高度障害の保証、救援はちゃんとしていますが、疾病関係が全く足りないと思います。

私のクレジットカード(2枚)は飛行機事故等の死亡(傷害死亡)の保障は、その旅程の交通などの費用をほんの一部でもクレジットカードで払っておけば、万一の場合2倍の保障(1億×2)が出ると言うことでしたので、そうしていました。

手荷物等の保険はやっていません。

カード付帯保険のみです。

sh
    カード付帯保険で十分だと思い、別途旅行保険はかけません。

参考までに私が加入しているカードの付帯保険の内容は以下の通りです。

障害
     死亡 後遺障害      最高 1億円
     治療費用 1回の事故につき 300万円 限度
    疾病
     治療費用 1回の病気につき 300万円 限度
    賠償責任
     1回の事故につき1億円限度
    携行品損害
     1旅行中 50万円限度
    救援者費用等
     400万円 限度

ありがとうございます

真由美
    保険は今まで使ったことなく、お守り代わりで、一番安いのに入っていました

今回、来年4月末の旅行を決めており、まだ時間があるため、調べていると不安になってきました
    とはいえ、今まで病気知らずケガ知らずで、どの保険も今まで使ったことないので「もったいない」という気持ちが強いです

治療費用は、フリープランでは2000万円が一番高額なので、それにしようと思います
    クレジットカードが合計で700万円ついているので、安心できそうです

ありがとうございました

ポリシーやスタイルしだいですね

ケロ
    保険料は何日間かによって全く違うので,日数が分かった方がいいと思いますが…。

うちは年間,家族全員のセットなのでかなり割安になってます。

死亡,後遺症は最低限です。もともと生命保険でカバーされているので,死亡の理由が旅行だからといって金額の上積みが必要なわけではないから要らないのですが,最低限は付いてきてしまうのですね。

救援者費用は付けません。万一のときであれ海外まで来てもらって何かできる身内などいないからです。自宅で待っていてもらった方がいいです。

航空機寄託手荷物遅延等費用や携行品の保険は付けません。高価なものは持ち歩かないし,寄託手荷物も届かなければ届かないで何とかします。紛失や故障の場合は航空会社に(不十分とはいえ)カバーされます。

傷病治療費は無制限です。

一方,賠償責任保険は入っていますか? 旅先でものを壊したり損害を起こすと多額の賠償が必要になることがあります。旅行の時も適用される一般の賠責保険がないなら,ぜひ付けるべきだと思います。

ケガ、病気を手厚く。

🙂
    旅ラブ
    国によりますが、治療代に数千万円かかることもあるそうですよ。私が読んだ事例には最高4千万円がありました。

死亡の保険料は死ぬ確率は低いため安いですけど、治療代の保険料は高い!
    でも私は数千万円を払うには、土地を手放さなきゃならない、一生借金返済?人生くるっちゃう…と思うので保険料は痛いですが、入りますよー。

健康保険に海外でかかった治療代を請求できますが、日本で治療した場合の相場の金額しか出ない、と聞きましたよ。

備えあれば憂いなしです。楽しいご旅行を~。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ロストバゲージ3回、航空機遅延1回

やれやれ
      ゴールド以上のカードが2枚あり、わざわざ保険に入る必要ないかもしれませんが子どもがいるので毎回3万ぐらいの家族パックのようなものに入っています。
      今までロストバゲージすること3回、航空機遅延すること1回でしたが請求したことはないです。なぜかというと、ロストバゲージ3回のうち1回は帰国便、スーツケースは3日後にボコボコになって戻ってきましたが鍵の部分は無傷だったので(涙)、もう1回は6時間以内に到着しました。残りの1回はホテルが山の中だったので安っぽいTシャツと日本では着れないデザインの水着以外売っておらずその夜は何も買わず翌日レンタカーを手配して買い出しに行こうとしたら荷物がやってきたからです。レンタカー代は補償の対象外(涙)。航空機遅延はローカルLCCのカウンターで経由便を無償で手配してもらいその日のうちに着いたものの、離島のホテルの無料トランスファーの最終便に乗り損ねホテルに電話して船をチャーターしたけれどチャーター代1万弱は対象外(涙)。
      今のところ役にはたっていないけれど厄除けみたいな感じで懲りずに毎回入っています。

気になるのでひとこと

匿名
      治療費の保険が数百万で十分というレスがありますが、米国に関して言えば著しく不十分です。盲腸で手術、数日入院で数百万円はほぼ使い尽くします。考えなければいけないケースは交通事故で相手が無保険、ICUに1週間以上で高度治療というような場合です。

米国では、患者の保険が不足し、支払われる可能性が低いと治療を見送ること、極端な場合は入院を拒まれることがあるので要注意です。

なお、私はロストバゲージ、フライトのキャンセルや大遅延はともに10回以上経験していますが、実は保険を使ったことはありません。病気・怪我以外はなんとかなると思います。