詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 一人暮らしで室内犬を飼っている方居ますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一人暮らしで室内犬を飼っている方居ますか?

レス12
    (トピ主0
    🐶
    二郎
    話題
    38歳独身男性です。今度引っ越すマンションがペット同居可能な所なので、室内犬を飼おうかと検討しているのですが、一人暮らしになってからペットを飼うのは初めてなもので、躾やお留守番等のアドバイスを頂きたくて質問させて頂きました。
    もう亡くなってしまいましたが、以前ワンコを飼っていた時があり、その頃は両親と同居をしていた頃なので一人ぼっちになる事もお留守番もありませんでした。今自分が考えているのが、ケージやサークルで囲いその中でお留守番やお昼寝をさせようかと思っております。
    幸い残業や夜勤が無い職種なのでワンコを不規則な生活にさせる事は無いかとは思います。もし一人暮らしでワンコを飼っている方がおられましたら普段ワンコとどうやって過ごしているか、又、アドバイス等がありましたらご教示下さい

ランキング

レス

確認
    あなたが倒れた時に すぐに引き取って面倒をみてくれる人はいますか? 
    1、2日で あなたがいないと気づいてくれる人はいますか? 一人暮らしで 
    あなたが倒れて共倒れは可哀想なので考えてあげて下さいね 

独りになると寂しくなるとずっと鳴いてる犬もいる

鬼さんこちら
    うちの前のマンションの独身サラリーマンが飼っている犬の話です。
    私の知り合いがたまたまその方と犬散歩仲間で解ったのですが
    トピ主さんと殆ど同じ状況で、子犬からミニチュアダックスを
    飼い始めたんです。生後3ヶ月の子犬から育てて、今半年経って
    いますが飼い主が会社に行っている平日の日中は殆ど5分毎にキャン
    と鳴いていました。

前のマンションなのに外まで鳴き声は響き、いつも気になっていました。
    結局飼い主に「日中ずっと鳴いていて煩い」と同じマンションの住民
    から苦情が入り、留守中の犬の様子を録画して実際に何れ位鳴いているのか
    見たところケージの中で暴れて泣き喚いていた愛犬の
    姿を見て結局その飼い主は会社を辞めたそうです。

きちんと留守番出来る犬もたくさんいるでしょう。
    ですが、毎日会社に行くと言うことは少なくとも家を半日は
    いつも留守にするのではないですか?
    自分が会社から疲れて帰って数時間程度遊びたい相手に犬を飼いたい
    のであれば、リスクが高すぎるように思います。

はーい、飼ってますよ

チワワとヨークシャーテリアを飼ってます。
    一匹じゃ昼間さびしいかなと思って、二匹にしました。

ケージはありますが、基本的に室内で放し飼いにしています。
    一応立ち入り禁止区域も設けてあります。

家に迎え入れたら、二週間はケージから出さずに、ここが自分の居場所だと覚え込ませるといいそうですよ。
    最初が肝心なので、頑張ってくださいね。

犬は可愛いだけじゃなくて賢いし忠実だし、かけた愛情を倍以上にして返してくれます。
    私にとって大切なかけがえのない家族です。

トピ主さんも、楽しいペットライフになりますように。

一人暮らしで室内犬飼いです

独身女
    私は愛護団体から犬を貰ったのですが、その預かりボランティアさんが共働きで昼間は留守の家だったので、既に留守番に慣れていて楽でしたよ。
    今はケージに入れて留守番させてます。
    ただ、預かりボランティアさんのところでは、別ケージで別の犬がいたのに、うちに来てからはホントに一人ぼっちなので、最初はあまり落ち着かないみたいで、ケージ破壊に勤しんでたようです。
    対策としては、日頃は頻繁にオヤツをあげず、留守番の時にコングにオヤツを積めて、食べてる間に家を出ること。
    ケージには布を被せて、犬が落ち着ける&コングに集中出来るようにすること。
    これを徹底してると、喜んでケージに入るようになります。
    成犬なら飼い主が帰ってくるまでトイレを我慢できるので、汚されることもなく、一人暮らしにはオススメです。
    あと、排泄はトイレシートの上でさせる癖をつけとくと、雷雨や具合の悪い時に無理して散歩に行く必要もないので楽です。
    一人暮らしは他に頼れないので、躾は特に大事だと思います。

53歳になった時のこと。

🐶
    いぬっこ
    犬が15歳まで生きたとして、その頃貴殿は53歳。
    残業や夜勤が無い今の仕事は、ずっとこの先もそうなのでしょうか。
    今時点の状況だけでなく、その先に起こるであろうことを可能な限り考えて、53歳まで問題なく飼えると断言できますか。

断言できる場合でも、一人暮らしでの飼育は、できればやめていただきたい。

犬が本当に好きならば、長いことお留守番をさせるだけの生活をさせたくないと思いませんか。
    しかも、ケージやサークルという狭いところに押し込めちゃうんですよね。

貴殿に何かあった時に、支援者や第二の飼い主のようになれる人はいますか?
    貴殿が体調を悪くして入院したり、場合によっては犬より先に死ぬ可能性だってあります。
    そういった時に頼れる人を確保しておく必要があり、普段から触れ合わせることも必要です。

犬は自分で何もできませんので、全てを貴殿に委ねることになります。
    当然、貴殿の生活は犬を中心に考える必要があり、行動にも制約が出てくると思います。
    飼わなければ良かったと思う可能性が微塵でもあるなら、絶対にやめてください。

独身アラフォー+わんこ1匹

マロ
    今年の9月に、生後4ヵ月超のMix犬を購入しました。 ペットショップから引き取る前に、サークルなどは全て用意し、迎え入れましたよ。
    日中は留守にするので、餌は朝&晩のみ。出勤前にはコング(玩具)に詰めたおやつを与えて、関心をそちらに向かせてる間に出勤。(ちょっと可哀そうですが・・・)

躾については、動物病院で主催しているパピークラスに参加しました。
    ずっとソバに居てあげられないから、寂しい思いをさせてるかもですが、飼い主さんが愛情を持って、飼育して楽しいPETライフが送れるといいな♪と思います。 
    仕事が終わって帰宅した時に、飛びついてくる愛犬を見ると、本当に愛おしく思います。
    留守番中は、サークルで過ごさせてるので、サークルは広め(150×70)の物にしました。ワンコの為に、部屋が狭くなってますが(笑)
    休みの日はドッグランなどに行って、おもいきり一緒に遊んでます!

耐えられますか?

マーブル
    独り暮らしにかかわらず、ペットを買うのは人間のエゴ。
    だから、健康な生活を送らせてあげるようにするのがせめてもの人間の責任だと思っています。

健康で丈夫なワンちゃんばかりではありません。
    具合が悪い時、付き添ってあげられますか?
    病気の時、最大限の治療を受けさせてあげられますか?

寂しさからストレスで早死にしたり、飼い主がいない間は家中に糞尿を撒き散らすワンちゃんもいます。

因みに、実家ではミニチュアダックスフンドを飼っていますが、二匹ともお留守番が出来ません。
    吠えることはありませんが、家族が誰もいないと、玄関から一切動かないどころか水すら飲まずに家族の帰宅を待っています。
    (防犯用の画像で確認)
    その為、我が家ではワンちゃんだけで留守番をさせることはしなくなりました。

また、先代のワンちゃんはガンに侵され半年あまり闘病生活を送りました。
    最後の一ヶ月弱は点滴を受けるために毎日病院通い。
    半年間で治療にかかった費用は百万円以上です。

友人は独り暮らしで飼っていましたが、具合が悪いのをわかりつつも仕事に行きました。
    帰宅すると・・・。

一人暮らしで犬一匹

40代一人暮らし
    離婚して犬を一匹連れて実家に戻り、今度は犬を連れて独立(一人暮らし)します。

もう10歳でお留守番に慣れているので、家に戻って部屋に入っても気づかないくらいぐっすり眠っています。
    家の近くで営業職をしているので土日は家に戻りづらいのですが、昼間できる限り家に様子を見に帰っています。
    様子を見に帰っても犬は寝ていて気づかないまま、また仕事に戻ったりします。(年寄りだからかな)

昼間一緒にいられない分夜は一緒に寝ます。一緒にベッドで眠るときは寒いときくらいです。私が朝起きると隣のクッションの上で寝ています。

新しい家は3部屋ある古家ですが、1部屋を一緒に寝る部屋で、もう1部屋を監視付(一緒にいる)で開放します。年を取っても色んなものを食べる危険性のある犬です。
    落ち着いたら、保護犬の預かりボランティアが出来たらと思います。部屋数はたくさんあるので。(仕切りが出来たら5部屋になる)お留守番をさせるなら、お留守番に慣れていて食事の心配のない成犬(一日一食か二食<朝・晩>が良いと思います。)成犬でお留守番できる犬もいると思います。飼いたい犬種でお留守番も出来る子も探してみたどうでしょうか?

子犬は無理

匿名
    私は実家住まいの時に飼い始めた犬と一緒に家を出ましたので大丈夫でしたよ。
    ただ朝晩の散歩や帰宅してすぐのトイレ掃除、病院も大変ですし、飲み会があっても一旦帰宅してからちょっと参加して帰るなど制約は多くなりますよー。夏は常時エアコンつけてますので電気代などの負担もありますし。
    それらを苦に感じるならやめておいた方が…。
    子犬はトイレと食事の回数や悪戯対策が成犬と違いますので、子犬からの飼育は在宅仕事やバイト程度の勤務時間じゃないと無理だと思います。

飼える状況ではない

🐶
    愛犬家
    猫とは違い犬は単独行動を好みません。集団行動が基本です。(しつけ本には大概書いてあります。一度読んでみてください。)
    犬の気持ちになってみてください。
    部屋に閉じ込められて、自由がない。半日一人ぼっち。排泄は?耐えられますか?

どうしても欲しいなら、結婚してからとか、自分の他にも面倒をみられる人が出来てからにしてください。知人で一人暮らしで飼っていますが、情緒不安定のわんこでかわいそうです。

年寄り犬ですね

🙂
    在米
    飼い主が亡くなったりして行き場の無くなった、ある程度の歳を取った犬を引き取ればどうですか?一日中寝てる犬が多いですよ。まあ、犬の場合、二匹飼う方が、寂しくなくて良いとは思います。何れにせよ、ある程度歳を取って、良く寝る犬なら、ケージに外出の際にケージに入れる必要は無いと思います。

仔犬はトピ主さんには無理ですね。私の大学院時代の先生の一人が、プロの犬のトレーナーの資格を持ってますが、仔犬を迎えるのは、夏休みの初めのみ、と言ってました。要するに、プロであっても仔犬を躾けるのに三ヶ月かかる、ということです。

何れにせよ、独身フルタイム勤務なら、良いペットシッターはしっかりと押さえる事が大事でしょう。昼間に散歩連れて行って貰ったり、排泄も外でさせてもらう事が可能ですね。まあ、室内で出来るようにトレーニングした方が、住宅事情によっては望ましいですが。

友人ですが

🐶
    犬飼い
    最近、ひとり暮らしの友人がチワワを迎えました。
    以下の点に注意したそうです。
    ・お迎えは2回食(朝と晩の食事)になってから(3回食だと、仕事中でごはんをあげられないから)
    ・トイレトレーニングはブリーダーさんにある程度やってもらう

友人は他に犬を2匹飼ってますので、3匹目をお迎えした事になりますが、
    成犬になるまでは基本的にはゲージでお留守番。
    うちにも1匹いますが、フリーでお留守番させる場合は、犬の手の届くところには
    誤飲するものは一切置いていません。

あとは、飼い主さんの責任でしょうね。
    お留守番が可哀そうとも思いますが、一緒にいる時間は全て愛犬の為に費やすなら
    覚悟があればいいんじゃないでしょうか?
    ワンコの寿命は小型犬で約15年です。人間の3~4倍の速さで年を取ります。
    人間のように、テレビや映画を見たり、おしゃべりしたり、お酒飲んだりと言った楽しみはありません。
    ワンコの楽しみは飼い主さんとの時間とご飯のみです。
    きちんとした躾とたっぷりの愛情で、楽しいワンライフを過ごしてください!