本文へ

子ども間のトラブル、どうしたら?

レス7
(トピ主 0
041
ぴい
子供
幼稚園に通う息子がクラスメートの2人の名前を挙げて「イヤなことをする」と言い始めました。
大人から見れば些細なことなのですが、子どもにとってはかなりこたえるみたいで泣いてしまうこともあるらしいです。
「理由を聞いてごらん」「『そういうことしないで』って伝えてみた?」など子ども同士で何とかさせようとしてきましたが、かれこれ1ヵ月続き、「もうあの子たち嫌い」と言うようになりました。
先生に相談しても「仲良くしていますよ」と言われ、特に問題にはなっていない様子。
子どもの言うことを全て鵜呑みにはできないとは思いますが、このまま放置するのではかわいそうにも思います。
親としてはどのように対応したらいいのでしょうか。

トピ内ID:4645284649

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

幼稚園に相談

🎶
puravida
仲良くしているように見えて、先生の見ていないところで意地悪する子いますよ。もう一度相談してみて、気を付けて見てもらうよう頼んではいかがでしょうか。それとも、気づいているけど大人にとってはたいしたことないから問題にしていないのでしょうか。 朝の登園の時やお迎えの時などに一度様子を見てみては?

トピ内ID:9741296172

...本文を表示

嫌な事の内容によります

🐧
momo
嫌な事の内容によります その内容によって 対応も変わってきますね で…息子さんは どんな嫌な事をされているのですか?

トピ内ID:5356287955

...本文を表示

よくあることです

041
りんご
大人から見たら些細なことでも、子供にとっては一大事ですよね。 うちの息子(二年)も幼稚園のころに同じようなことがあって、聞けば聞くほどこちらも胸を痛めていました。 でも、それが子供の経験になり成長していくのは確かなんです。 いざこざを経験してこそ、得られるものがあります。 心配でしょうが、子供は家で不満や不安を吐き出して受け止めてもらえていれば、案外たくましく乗り越えていくものですよ。

トピ内ID:5497165642

...本文を表示

5歳児、同じ感じです。

041
ヨクデル
先生からは「こういう風に揉めていてがーーっと強く息子君が言われてました。息子君は何も言い返せずに涙目になってしまって。違う子君がそんなにきつく言わなくてもいいんじゃない?って言ってくれたんですけど、揉めた子君はきつく言い過ぎたってことにはそうだねって同意するんですけど、もう終わったことだからって謝ることはしないって。その後は仲良く遊んだりしてたんで、心配はしてないんですけど。」 じゃあ、なんで親に言うの?と思いますが。 子供が家に帰って何か言う前の予防線なんだろうなぁとは思います(笑) うちの子はザ長男という感じで、良く言えば優しい、ぶっちゃけヘタレな日和見なので、揉めた子はきつく言いやすい、はっきり言えばなめてるんだと思います。 私は、息子の気持ちにできるだけ寄り添い「そうか、辛かったね」「そんな風にきつく言わなくてもいいじゃんね」「普通に言ってくれればわかるのにね」「そんな風に言われたら悲しいよね」と言っています。 解決策は私は提示しません。ただ「息子は揉めた子君にどうして欲しい?」「じゃあ、どうしたらそういう風にしないでくれるようになるかな?」と、考えるように仕向けてはいます。

トピ内ID:6947634071

...本文を表示

5歳児、同じ感じです。2

041
ヨクデル
今のところ、本人は「何言ってもどうせ聞いてくれない!」と言い返さないスタンスのようです。彼はきついことを言われても、言い返してさらにやり込められるのが嫌なんだろうと思います。早生まれで月齢差もかなりあるので、何を言っても相手にしてもらえないというのもあるでしょう。 私は、彼がそう決めたのだから見守るしかないと腹を括るようにしてます。息子が辛いことを吐露する時にはこちらが涙目ですけどね。 でもここで解決策を親がそそのかしてしまったら、自分で考えることのできない子になってしまうんじゃないかと思うんです。言われた通りにやって、今のこの問題はもしかすると何とかなるかもしれない。でもきっと彼は次に違う問題にぶつかったら、私のところに聞きに来てしまう。 人間、生きていく上で絶対に傷つかないってことはありえないし、傷つくことで強くなる、優しくなる、人の気持ちがわかるようになるんじゃないかと思うので。 だから今は、彼の成長を信じて、寄り添って聞いています。もちろん、これがもっとエスカレートしたらでしゃばる準備は万端ですけどね。

トピ内ID:6947634071

...本文を表示

5歳児、同じ感じです。3

041
ヨクデル
でも今は、息子の気持ちを聞き、その気持ちに寄り添い、揉めた子には、保育園のお迎えで会う時に 「いつも聞いてるよ。遊んでくれてありがとね。息子のこと、よろしくね。」 と声をかけるのみです。大人が声をかけると、子供ってその期待に応えようとするから。 それに揉めた子も、私が声をかけることで息子に親近感を持ってくれると思うので。 そうやって子供たちの成長を待ちたいと思っています。 長々とすみません。 あまりにも同じで、つい長くなりました。ごめんなさい。

トピ内ID:6947634071

...本文を表示

わかります。

😀
二児の母
うちの息子も、おっとりしているので、 幼稚園ではそんなことがよくありました。 相手はだいたい、上に小学生のお兄ちゃんが居て 要領の良い活発な子達です。 幼稚園では先生の目を意識して、目立ったことは しないけど、幼稚園のあと近所の公園に行くと 「仲間に入れてくれない」とかパシリのような こと(木の枝や小石を拾ってきたら、秘密基地 作りの仲間に入れてやるとか)をさせられ、 いじけて私に助けを求めることもありました。 私が気づいたり、幼稚園の中で先生が見れば 「どうして仲間はずれするの?」「一緒に遊ぼうね」と 注意しましたが、子供の世界にも相性はあるし、 いじめとまでも言えないような、ホントによくあること なのです。 幼稚園の面談で先生に相談すると、「その子に入れてって 固執するより、僕も別の秘密基地作ってみようよ!」とか 励ましてくださいといわれたりしたけど・・・やっぱり 子供は仲間に入りたいんですよね。 でもそういったトラブルを乗り越えるのも小さい時に 経験しておくべきです。本当に自分の気の合う 友達を見つけるための勉強なのかな。

トピ内ID:9399341452

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧