詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 実両親と、距離を置いて付き合っている方いらっしゃいますか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実両親と、距離を置いて付き合っている方いらっしゃいますか?

レス9
    (トピ主1
    🍴
    かほ
    ひと
    実の両親だけれど、色々嫌な事があり、今年結婚したのを機に距離を置きたい(おいて行きたい)と考えています。
    実際今現在距離を置いていらっしゃる方いらっしゃいますか?
    やっぱり育ててもらった恩は感じているのですが、たまたまやってくる空虚感?むなしさなどに襲われ苦しくなることがあります。

ランキング

レス

タイムリーなトピックです。

距離
    わたしも今そのことで考えています。
    今までは孫を見せてあげなくては、とか。
    やっぱり実親だから……という気持ちがあったのですが。

わたし自身が実親と会うことにとても疲れるのです。
    会う前日にはとても憂鬱になりますし。

そう思いながらも今までは頑張ってきましたが。
    最近は考えが変わってきました。
    会うのが楽しみでもなく、会っても疲れるのなら。
    自分の気持ちに正直になって行動するのでいいのではないかと。
    今まで頑張って孫を会わせてきたのだし。
    これからは会わせる頻度を少なくしようと思っています。

後悔しないためにも絶縁とまでは考えませんが。
    少しくらい疎遠になっても今のわたしたちの生活には影響がないと思います。

距離を置いています

まき
    学生時代から、私の親がオカシイ(酷い)と親友に指摘されていましたが、長い間認めたくなく、恩も有るからと思っていました。
    結婚してから色々有って、スルーする事が出来なくなり、距離を置いています。
    罪悪感があって苦しかった時、小町で「毒になる親」(スーザン・フォワード/著)を知りました。

今は物理的にも距離を置いています。
    最初は、親から抵抗にあいましたが、数年経った今では、会う頻度や連絡の回数も減り、思い悩む時間も減りました。
    育てて貰った恩は有るので老後の面倒は看るつもりですが、今は、距離を置かせて貰っていますよ。

色々と書籍が出ているので、読んでみては?

はいは~い

くじら
    母はもう亡くなっていますが、父とは会いたくないため、
    殆ど実家に帰りません。

昔の父の言動がいまだに許せないからです。

反面 言いたい事もいえずわかりあえず、このまま
    父が亡くなってしまったら、亡き母と同じだな・・と
    思うと 複雑です。。

まわりで両親と仲良くしてる人をみると本当にうらやましいです。。

過渡期

🐴
    Mau
    ご結婚おめでとうございます。

結婚・出産、そしてわが子の結婚など人生の節目を機に、
    いままで過ごしていた家庭のあり方や親子関係についてあれこれと考えて
    不満に思ったり感謝の念を持ったりするのはごく普通のことと思います。

本来新しい家庭を持ったら親子が距離を置くのは自然なことであり、
    しかしそれは決して親不孝ではなく、立派な家庭を築くことが親孝行であると思います。

ご両親もトピ主様も、今はまだ生活や心境が変化する真っ只中にいるのだと思います。

今、嫌なことがあったことを大事にして禍根を残すようになってしまうと、
    一生関係性がおかしくなってしまう取り返しのつかないことにもなりかねません。

ここはひとつかほ様が大人の女性になって心穏やかに接することを心がけ、
    ご両親には記念日などにこれまでの感謝をお伝えし、
    同時にそれとなくまずはトピ主様ご夫婦と新しい生活を見守ってくださるようお願いしてみてはいかがでしょうか。

具体的にどのような関係かわかりづらいのでこのようなレスになりましたが、
    楽しく幸せな新婚生活をお送りできますようお祈りしております。

実の両親とは

あーちゃん
    性格が合わず高校卒業時には家を出て距離をとりました。(日帰りでは厳しい距離で一人暮らし)

過保護・過干渉だった為当時は一度電話に出ないと警察に連絡されるほどでした。衝突を繰り返しだいぶ落ち着いてくれましたが、未だ向こうは全く子離れしてくれません。

会う直前になると嫌で嫌でたまらなくなり精神不安定になって泣いてしまうこともしばしば…。
    育ててもらった恩というか、親子の情があって、今はどちらかの家に夫婦で訪問という形で一年に1度だけ、多くても2度程度会うようにしてます。

それでも無理だなーって感じた時は連絡も一切取りません。電話も取らないメールも返さない。

自分のタイミングで連絡を取る、大丈夫だと思ったら年に一度会ってみる…の繰り返しですね。
    両親の気持ちを考えると良好とは言えませんが、自分の安定を第一に今はこんな感じで落ち着いています。(苦笑)

理解ある夫に恵まれたので、子供が生まれたらもう少し交流を控えたいと思ってます。
    今お腹にいるのですが既に過保護・過干渉が再来しそうな雰囲気なので…。

頑張りましょうね

カツサンド
    夫と生活するのに邪魔になったからです。

実両親に関わると、自分たちの生活に悪影響でした。

実家の悪影響を夫にまで被害を及ぼしたくありませんでした。

実家に帰ったとき
    私は「盗人の疑い」をかけられました…
    これは耐えられなかったです。

今のところ夫とうまいことやっているので
    無問題です。

もし、夫と離れることになったとしても
    実両親には関わらないで生きていこうと覚悟はしています。

虚しさもありますが、
    思い出してくるとだんだん腹が立ってきて
    虚しさは吹っ飛びます。

晴れ晴れとした気持ちの方が勝ってます。

いい選択ができるといいですね。

お互い頑張りましょうね。

昔距離を置いてました。

🐷
    昔ですが
    不出来な娘だったので・・・色々ありまして、しばらく距離を置いてましたね。
    父が苦手で、こちらから連絡することもほとんどなく、10年ほど帰省も数年に一度でした。
    祖父母が無くなったり結婚したり、色々ありましてここ3年くらいは普通に連絡してます。

今はいいんじゃないですか。
    私は一時期距離を置いたおかげで?父も押し付けなくなりましたし、私も違う目線で両親を見れるようになりました。
    いずれ嫌でも、かかわりは増えていきます。
    それまでの小休憩もありじゃないですか。

私も同じです

暖暖
    同じ思いをしてる方がいたんですね?
    私は現在アラフォーですが、子供の頃は夫婦喧嘩の絶えない環境で育ちました。 ずっと自分の親が嫌だったんです。 何事もなかったかのように 両親は私に接触してきますが、世の中の皆さんみたいに 親孝行をしようという気持ちになれません。頭ではわかっているんです。大変な思いをしながら育ててくれたことなど。でも40過ぎた今でも 親への感情で苦しんでいる自分の思いを ぶつけてやりたい!しかし、
    年取った親を今更傷つけるのも どうかな。など 気持ちが整理できません。
    すぐに行ける距離ですが、盆と正月しか顔出しません。

トピ主です

🍴
    かほ
    皆様ありがとうございます。
    先日、無視している実母から一方的に手紙が送られてきました。
    実は結婚してから(遠方に来ました)毎月1度は必ず手紙やカードが送られてきて困っています。
    これらはみなさんでしたらどうしますか?
    読まずに捨ててもいいと思いますか?

一応、今は保管してある状態です。
    今回はなぜかクリスマスカード?を入れてきて本心でやめて欲しいと思いました。
    同時に(私の気持ち何一つ考えた事ないんだろうな)とも伺え、うんざりしています。
    今回、封筒に思いきり「クリスマスカード入り」とスタンプが押してあり夫が先に見てしまいましたのでカードだけ開けてしまいました。
    カードは幸い何も書いてありませんでしたが案の手紙が同封されておりました。
    いきなり捨てるのは罪悪感があってしまいます。読みたくないけれど読む気しないけれど、捨てられないです。