詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 結婚してはじめて主人の実家で正月を過ごすので不安があります
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚してはじめて主人の実家で正月を過ごすので不安があります

レス19
    (トピ主0
    ちさと
    恋愛
    結婚して1ヶ月目です。主人の実家まで新幹線で1時間。私の実家までは夜行バスしか出ていません。
    今年の年末年始はお互いの実家で過ごそうといっていたのですが、義母や義姉はとうぜん2人共一緒に年末年始家族で過ごすと思っていたようで、結婚したのだから主人の実家で過ごすべきかなと考え直し、主人の実家で過ごすことになりました。お互い久しくあっていない友人との約束があったのですが、私は友人との約束はキャンセルしました。主人は30日と2日に友人と朝まで遊ぶ予定があります。
    義母はもう家族なんだから気にしないで1人でも泊まったらいいと言ってくださるのですが、今までのように彼女として行くのではなく、嫁として3泊させていただくのでとても不安です。主人がいない間どう過ごしたらいいのでしょうか?
    またお正月に嫁を自分の実家に置いて朝まで友達と遊ぶ夫が羨ましいです。そういうものなのでしょうか?
    正直なところ私も久しぶりに友人に会いたいです。
    結婚したてでわからないことばかりです。
    少し愚痴になってしまいましたが、先輩花嫁さんのご意見をきかせていただけませんか?

ランキング

レス

それは

yui
    新婚の奥さんを一人残して自分だけ友人と会い朝まで遊ぶ、そんなことができる感覚が私には分かりません。夫婦でセットとして実家に帰るのなら夫婦としてセットで実家で過ごして当然だと思います。もし友人と会う予定があっても夕食までには帰って家で過ごすべきだと思います。そうでなければ一緒に友人に会うのが普通だと思います。少なくとも私の夫や夫の友人たちの中ではそういう感覚です。だから、トピ主さんのご主人はあり得ません。

ご主人の実家に行くのはご主人がいる日だけにしてトピ主さんは一人で帰ってはどうですか?それから一人になってしまいますがご実家に帰省して友人に会いましょう。

今年、このままご主人に対して異議を唱えなければ来年以降も同じ調子でいくはずですよ。人のご主人に対して言いにくいですが、ご主人は自分で考えるということが苦手のようですからね。

夫の配慮が感足りない。

モヤモヤします
    結婚して初めての正月に二人で行くのに、うち2日も夫は夜遊び?
    独身気分が抜けていませんね。
    それならトピ主さんだって同じようにしたいって主張したほうがいいのでは?
    不公平に感じません?
    私はモヤモヤします。

夫もみんな一緒に正月を彼の実家で過ごすならいいけど、
    夫だけ遊びに行くってことなら、私なら、新年の挨拶して日帰りで帰ります。
    私も同じように親や友達に会いたいからって夫に言います。

最初だから物分かりの良い妻でいたいって思うかもしれないけど、自分の気持ちをちゃんと言わないと、
    トピ主さんの我慢や犠牲の上に成り立っているなんて、夫は気づかないままでしょう。
    そして、そのうちそういう帰省(夫だけ夜遊びとか)が毎年恒例の形になってしまいますよ?

いくら良い義実家でも3泊ってキツイですよね。
    一緒に買い物に行ったり、料理習ったり、アルバム見せてもらったり、とかどうですか?

まだ新婚さんなのに…

😠
    ロゼ
    奥様を置き去りにして自分だけ朝まで遊ぶなんて(しかも2回)
    少し思いやりに欠けるご主人様だと思います
    アドバイスを差し上げたいのですがご主人様の実家の家族構成や
    トピ主様のご実家との距離など分からないことがあるので
    差し支えない程度に教えて頂けたら、と思います
    一般的には結婚して初めてのお正月は可能であれば
    二人揃ってお互いの実家に帰省するのが普通と思っていました

がんばって

🙂
    るる
    いやですよねー
    気を遣いますよねー
    かなりわかります。

私も新婚当時、主人の父親が入院して1週間泊まったことがあります。
    かなり緊張して帰ってきたときはへとへとでした。

30日から行っても、ご主人が30日は朝まで飲んでいるならば、
    せめて行くのは31日からでもいいのではないですか??

うちは正月は1年毎に交互に行くようにしていますが、
    主人の家でのお正月は主人はほとんど寝てるので、
    ずーっと義理の母とお茶しながらお話してます。

結婚して6年経ちますが、だんだんそれも慣れてきますよ
    ただ、ご主人に来年はできたらお嫁さんの実家に行けないか交渉してみたらどうでしょうか??

私も新婚です

すー
    トピ主さんと同じく、今度のお正月は結婚後初めてのお正月です。
    元々実家同士は同県内の20km程の距離で、夫の仕事の都合で結婚後に私達は他県で暮らしています。

私たちはもお正月にそれぞれの実家に2泊ずつし残りの時間は2人で旅行に行く予定にしています。

実家に帰る=学生時代の友達に会いやすい、という状況は私も夫も一緒なのでお互い予定を入れることもありますが、そのときはお互いに日時を合わせ友人に会う時は別行動ですが実家では絶対どちらかが1人になることはありません。
    特に私が夫実家で気を遣い過ぎて(義家族はとても良い方々ですが、やはりまだお互い気を遣うのでとても疲れます)夫が一緒であっても帰省後にヘトヘトなるのを夫もわかってくれているので、絶対に私1人にならないよう配慮してくれます。

時間が経てば一人でも慣れてくると思いますが私はトピ主さんの不安がわかる気がします。
    年末年始は旦那様に事情を説明し、一緒にいてもらうか、お互い友達に会う(義実家で朝帰りは気まずいと思うのでお互い昼だけにするとか)など提案してみてはいかがですか。

前向きに

らくだ
    初めて正月に義実家ですごす嫁をひとり置いて、遊びに出るご主人が無神経だなぁと思いました。
    結婚4年目で盆と正月は夫の実家で過ごしますが、夫がひとりで遊びに出たことなんてないですよ。そろそろひとりでも大丈夫だよ、と言っても行かないです。

前向きに考えるなら、義実家の方と親しくなるチャンスと考えて、がんばって謙虚に接してみてはどうでしょう。
    うまくいけば、ご主人がいない分義実家の方が気を使ってくれて、かわいがってもらいやすいかもしれません。

なんでキャンセルしたの

くみこ
    あ~あ、一度そうなってしまうともうずっとそのパターンですよ
    はじめが肝心なのに…
    だいたい自分だけ遊びに行く旦那さんってどうなんでしょう
    私なら今からでもひっくり返しますが

唯一無二の正解はない

🐱
    るん
    お姑さんと屈託なく仲のいいお嫁さんもいるから、
    なんともいえないけど、
    私はありえないですね。
    子供がいたりしたらまた別だけど、
    夫婦だけならなおさら「ナシ」です。
    結婚二年目です。
    義母と仲が悪くはないですが、特に打ち解ける仲でもないです。
    その義母と、義母宅で二人きりはないなあ。
    もし夫が旧友と会うので家を空けるというなら、
    私は自分の実家に行くか、
    自宅にいます。
    私はこれはけっこうイヤではないです。
    別に別行動でもいいのでは。
    「夫が旧友に会いたい」という気持ちは否定しないし。

大変ですね…

😨
    ゆき
    お察しします。お正月くらい自分の実家でゆっくり過ごしたいですよね。

私も今年結婚したばかりですが、夫がちょうど海外出張で不在なので
    堂々と自分の実家へ一人で帰ります。
    義父は私があっさり「帰ります」というので少しズッコケていましたが(笑)

今回は仕方がないにしても、お盆休みとか年に1回はトピ主さんの実家に
    帰ってお友達と会う時間も作っていいのではないかと思います。
    そのくらい我儘言ってみてもいいのでは?我慢するとつらいですよ。

私も最近、夫抜きで義理の両親と話をすることが増えましたが
    差し障りのないのが夫の話ですね。
    「○○さん(夫)はどんなお子さんだったんですか?」
    「どんな料理が好きですか?」
    というような話だと、義両親も喜んで答えてくれますし話も持つような気がします。

あとは、変に好かれすぎても困るので
    肩の力を抜いて気楽に過ごすように心がけています。

よいお正月になるといいですね。

私なら抗議する!!

ゆうな
    結婚生活に多少の我慢は必要かと思います。
    でも、新婚で初めてのお正月、まだ義両親と接するのも気を遣って慣れていない中、あなたを実家に1人置いて自分は地元の友達と朝まで遊ぶって…。
    私も今度初めてのお正月を迎えますがそんな計画されたら旦那に猛抗議します。
    なぜあなただけ我慢しないといけない?
    あなただって約束していたんでしょう?
    せめて1日くらい空けてくれたっていいんじゃないの?
    ずっと義実家にいないといけないの?
    私なら息が詰まりそうで嫌です。
    お互いの実家は滞在だけで泊まりなしじゃダメなんですか?
    なぜあなたの実家には行かないのですか?
    夫婦は対等であるべきですよ。

では実践的なことを

🎶
    サラスバーティ
    ご主人の残念な態度には、皆さんが言及してくださってるので、
    私は具体的な「主人実家の過ごし方」を提案させてもらいますね。

1)何か時間つぶしになるものを持って行く

編み物や読みたい本、雑誌。
    皆で見られそうなDVD(お式のはいかが?)。
    通販雑誌は姑さまたちとアレコレ言いながら見られるので、
    意外とお勧めです。ケイタイいじってるより好印象。

2)食べたいお茶菓子をお土産に持っていく

「あの○○菓子、食べたいんですけどお茶いれてもいいですか」などと
    話をふってお茶タイム。意地悪姑さんでないなら、
    お茶のみついでにあれこれ話がつきないことでしょう。
    あいづちを打ってひたすら忍の字で聞く。

3)ご主人ネタを引き出す

昔のアルバムなど見せてもらうのは良い時間つぶしです。
    ナイスな過去の弱みも握れるかもしれません。
    あと、実家からもちだしたほうが良い品があるかも。
    (服や本など)妻たるもの、堂々と元ご主人部屋を探索しましょう。

あとは眠れるときはタイミングを見て寝てしまうことです。
    嫁づとめは疲れますから。
    頑張った自分を褒め、ご主人にも威張ってやりましょうね。お疲れ様。

夫と妥協は必要だけど、したいように。

🐧
    ローズマリー
    私も正解はないと思います。ただ、夫が2日も家を空けて自分は友達と、というのが気になりますね。
    ただでさえ夫の実家では気を使います。
    子供もいないことだし、手持ち無沙汰ですよね?
    話題が尽きないほど義家族と親しいわけでもないし、
    義母の自慢話、愚痴悪口など延々聞かされるのもつらい・・

とりあえず夫だけ出かけるというのは、何とかしてもらえませんか?
    それが出来ないなら自分だけ近場に買い物に行くとか、滞在を短くする。
    自分も友達に会うのは無理にしても、他の方のレスにあるように
    暇つぶしを考えていったほうがいいでしょう。本や雑誌DVD、ラップトップ持っていくなど。

遠慮していると毎年恒例になるばかりでなく、
    コタツで何もせず座って話を聞かされるなんて羽目になりますから、
    遠慮せず、出かけたり夫の部屋でDVD見る、食べたいものは持参して食べるなど
    ある程度自己主張することもお勧めします。

私などは私の分の食事さえないという状況だったりしましたから・・

私も毎年義母宅へ帰省しています

くま
    主人の実家は自宅からは遠く、飛行機もしくは車で途中2泊かけていくしかありません。したがってゆっくり時間のとれる年末年始しか行く機会がありません。仕方がないので結婚当初から毎年出かけています。
    ただ長距離で私も疲れるので、義母宅に泊まるのは主人だけ。私と子どもは近くのビジネスホテルに泊まることにしています。嫁勤めは最初からしないことにしました。1000kmかけて出かけて嫁勤めしていたら帰り道自宅にたどり着けません!!!主人と母は親子水入らず。そして母も嫁に気兼ねがないので大掃除の必要も準備もなし。でも仲良くみんなで夜は外食に出かけます。昼間は主人と子どもと家族水入らずで観光です。
    ここ最近は、帰省と言うよりも旅行と言う感じになってきました。主人が友達と会うといったらたぶん子供とドライブですね。ただ迷子になりそうだからきっと主人は野放しにはしないと思いますが・・・
    最初が肝心です。

元旦に1泊にしてから、トピ主実家へ行っては?

😉
    むむ
    30日に夜遊びしたら、31日はずーっと寝ているのですね?ご主人。

夫婦だ、家族だ、と言うわりに、独身時代と同じように単身で夜遊びだなんて、そんなアホな話ないですよ。

そんなことなら、トピ主さんは元旦に行って一泊し、ご主人と一緒に夫婦として義実家で過ごして、2日にご主人が遊びに行くのと同時に義実家を出て、夜行バスで実家に帰れば?

「主人が夜遊びしたいと言うのですが、私は夜遊びは苦手ですし~。あら、1人で泊まるって?そういうのは主人が苦手らしいんですよ、私が待っていると思うとプレッシャーになって夜遊びを心から楽しめないみたいで~」とか、夜遊び連発して、ご主人に原因があることを主張しながら、のらりくらり逃げてしまえば?

ご自分のご実家には?

HAL
    夫側の立場になりますが。

我が家は、年末30日から元日まで夫実家で、元日から3日まで妻実家で過ごしています。
    冬休みはなくなってしまいますけど。

両家が公共交通機関で4時間半の距離なので、夫実家を昼過ぎに出れば妻実家の年越し、もとい新年宴会に間に合います。
    実家滞在中は、夫だけ/妻だけ残して声の届かない場所に行くことはありません。
    夫婦セットで動くか、予定のない方を一人で街歩き(観光)に送り出すか。

ご参考まで。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

31日と1日だけ行ったら?

あき
      30日と2日は旦那さん朝まで遊んでいない?
      じゃあ、トピ主さんは31日に義実家に行き
      1泊だけして1日には帰宅しましょう。
      大晦日と元旦は居るんだからokです。

だいたい義実家に夫がほぼいない状態で
      3泊もしてもすることないし
      義母さん義姉さんも
      間を持たせるのに困らないのかな(笑)

それにしても旦那さん何考えてんの?
      自分だけ遊びに行って
      妻が義実家で1人どんだけ気遣って大変か
      想像もしてないし
      妻に友人との約束キャンセルさせたこと
      何とも思ってないってことでしょ?
      旦那さん…だいじょうぶですか?

妻にも年末年始に会いたい
      友人や両親がいるんだってこと
      ちゃんと旦那さんに話しましょ。

友達と遊ぶ。なんで一緒に行けないの?

一人置き去りはダメ
      正式な同窓同級会以外なら、旦那様と一緒に夜遊びに行けばいいのに。

妊娠してないなら、一晩位はね。

31日に行って2日に帰る

mimimi
      ご主人が一緒の時だけ義実家に泊まればいいだけでしょう。

なので具体的に言うと、
      「31日に行って正月2日に自宅へ帰る」が正解だと思います。
      新幹線で1時間なら全然遠くないし、一人で行き来できるでしょ?

まさかと思いますが、義実家がすごい資産家で、
      莫大な結納金をもらって「嫁」になったという訳ではないですよね?
      もしそうなら話は別かもしれませんが…。

それはっ

巳美
      そのお正月の過ごし方で数年我慢した挙句トピ主さん不満爆発

夫は理解せず大ゲンカ

以降義実家とは疎遠、に一票!