詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私には人望がなかった、ショック

レス29
    (トピ主3
    開店休業
    ひと
    幼稚園のママ友さんと結構なグループお付き合いをしています。

誰かが「いついつどこどこに行きましょう!」という連絡が入ると私も嬉しいし、他の誘われたみんなもすぐメールで返信しています。
    企画して誘ってくれるママさんは何人かいますが、私もいつもお誘いをしてもらっているし…と思い前から行きたいな。というお店にお誘いをしました。

ですが、返事が来たのは8人中たったの2人だけでした。
    あとは数日スルーされている状況です。

正直凹んでいます…。私は人望がないってことですよね。
    思い起こせば前にもそんなことがあったような…。

私は誘われる専門にしたらいいんだなぁ、としみじみ感じました。

なんとなく自分の立ち位置が分かったような出来事でした。

ランキング

レス

時期が

はな
    皆さん、師走でお忙しいのでは?
    もう少しゆっくり計画できる時期にされたら、また違うのではないかと思います。

う~ん・・・

お茶
    残念だけどそうかもしれませんね。

トピ主さんってグループの中では下っ端の存在ではありませんか?

という私もそうでした。私から誘ったらスルーされました。

やはり、女性って孤立を恐れますし、影響力の強そうな人にはペコペコしますよね。
    顔が広そうな人、返信しないと何かと後が面倒そうな人、リーダー格タイプの人、こんな人には丁重に相手するでしょう。
    しかし、私のような、目立たなくて大人しめで自己主張が少なく影響力が弱そうな人には・・・扱いは酷いです。ドタキャンやスルーも良くありました。

浅く広くの付き合いを心がけたほうが楽ですよ。私の場合、深く付き合えば付き合うほど、後悔ばかりでしたので。私も現在は誘われる専門です。

失礼だよね

💢
    わかる
    お気持ちわかります。

勝手に人のこと軽んじる人っています。
    返信くれた方は誠意あると思うので大切に…

あとの人は…上辺の付き合いですませましょう。職場の同僚の感覚です。

ただ、変な所で足を引っ張られるのも癪なので挨拶やメール返信はしましょうね。

…っていうかそれすらしないって論外…

遠かった、とかメンバーが、とか

rara
    お誘いする時は自分が縁の下の力持ちに慣れるかってことが必要だと思うんです

店決め、行き方(車を出すのかとか)、メンバー、日時調整、

でも確かにキャラってありますからね

メンバーの中でも取り纏めが上手かったり姉ご肌の人っているので
    そういう人と相談して、「前からここにいきたかったんだけど、皆いくかなぁ」とか相談しつつ、メールで「先日○○さんと話してたんだけど、クリスマス会?今年のお疲れ様会として○○ランチにいきませんか?」みたいな

皆が行きたいお店や、いいメンバーで日どりもよければ大丈夫だと思いますが・・

色んなママさんがいるので、キャラにあった立ち位置の方が楽といえば楽ですよね!

誰かにきいてみたら?

人望ってほどでも・・・

ブーコ
    人望って「信頼されている」「人格が立派だ」という意味で使わないですかね?
    そこまで大げさなことでもないですよね!
    人望がないってわけじゃなくて、まぁそんなに親しい友人と思われてなかったってことだけです。

8人もの大所帯グループって人数多すぎないですか?
    一緒にいても全員とじっくり話せないでしょ?

その返事がきた二人と出かけたらどうですか?
    私ならそのほうが気楽だなぁ・・・。

これからでしょ

浮生
    人望とは、苦労を重ねて少しづつ集めていくものです。今あるグループを、単に利用して呼びかけただけに過ぎません。これじゃ、あなたの苦労がアピールする場面がありません。先ずは、あなた自身が努力して苦労を重ねることが肝心です。それが、自分の人望を集めることにつながるのだと思います。

初めてだから

まる
    たぶん、トピ主さんが誘うのが初めてだから
    みなさん、様子をみているのではないですか?

誰を誘ったのかしら?
    誰がくるのかしら?
    とさぐりをいれているのかもしれませんよ。

お店の敷居が高い可能性は?

おばさん
    前から行きたいなと思ってたお店・・

お値段の方はどれくらいなのでしょうか?

年末で物入りな時期、単なるママ友ランチにそこまでは使いたくない金額ってことはありませんか?

同意(笑)。

💡
    想子
    私も、それがあるから、
    誘うことが出来ないタイプです。
    ものすごく躊躇する。

二人だったら、いいほうで、
    ゼロだったら・・、
    と思うと・・。
    もう、うなだれるしかないですものね。

お誘いには、
    さぞかし勇気が要ったでしょう。
    そのお二人と楽しんだらいかがでしょうか。

私も勇気出して、
    声かけてみようかと思ったトピでした。

わかる

水玉
    私は、計画する側で皆参加してくれますが、他の人が計画した時には誘われなかったことがあります。
    そんなもんです。
    寂しいですけどね。

気が合う人と仲良くすればいいんだと、気持ちを切り替えていきましょう!

大丈夫です

けだま
    たまたまですよ。
    初めて皆さんを誘ったのですよね?
    1回やっただけで人望がないとか、そんなことはありません。

8人中2人来てくれるならいいじゃないですか。
    3人で思い切り楽しんで、楽しかったことを皆に言いましょう。
    そうしたら「今度は行く」って言うかもしれません。

何回も何回も誘っても一人も来ないんじゃ、確かに人望がないのでしょうが、
    初めて誘って2人来てくれれば良いと私は思います。

慰めにはならないと思いますが、
    SNSで100人以上友だちがいる人が(端からみて結構人気者)
    オフ会を開いた時、参加したのは4人でした。
    だからといって人望がないわけではなく、
    たまたまみんな忙しかったりと、そんな感じでしたよ。

気にしないで、とりあえず3人で遊んで、また挑戦しましょう。

一度の失敗(?)で人望とか言い出さない

そのその
    ほんの数人でも、人を誘う、人に集まってもらうってのは色々とタイミングとかありますよ。
    たまたまタイミングが悪かっただけなんじゃないかなぁ。
    それに、トピ主さんは今まであまり集まりを主宰しなかったのでしょ?
    じゃあ、「ん?」と一拍置かれるのも当然なのかも。
    逆に言えば、呼べば無条件で皆来てくれると思ってたのがおかしいのかも。

もしくは、一度の失敗(なのかどうかは分からないけど)で、「私には人望がないのね」と悲劇のヒロインよろしくトピを立てるような所が敬遠されちゃってるのかも。
    ま、そんな冗談はさておき、あまり考えすぎずに、もうちょっと鷹揚に構えるほうが良いんじゃないかな、と感じたトピでした。

そんな事はないよ~

nana
    人望がないって訳じゃないんですよ。

ズバリ時期が悪い!!です。
    幼稚園で病気が流行っていたりしませんか?
    子供が病気になるとランチへは行けませんよね?
    この時期に誘ってくるママはいませんが、もし誘われたら
    行けるか行けないかがその日になってみないと分からないので
    お返事は出来ません。

それに、もうすぐ冬休み。
    子供がいないうちにクリスマスプレゼントを買いに行ったり、
    邪魔されない今の時期に出来る限り大掃除もやりたいのです。

来年、もっと暖かくなってから誘ってください。
    楽しみに待ってますよ!!

前振りや根回しした?

🐷
    ママごん
    ある日突然に「○○行きませんか?」とメールが来てもちょっと躊躇しちゃう。しかもめったに誘わない人からですよね。
    私なら「な、何があったの?なんで?どんな会?みんな行くの?よく分からないからちょっと保留」みたいな対応で、みんなの出方を待ちます。
    別に人望うんぬんまで関わる問題じゃないと思いますよ。スルーしてる人達は「無視」じゃなくて「保留中」ですよ。今からでも遅くないので会った時や別件メールのついでにフォローしたらどうですか?いつも誘ってもらってばっかだから慣れないけどお誘いしようと思って…なんて言えば警戒も解けますよ。

私もよく企画しますが一斉に周知メールを送るまでに、立ち話なんかの雑談の中で「美味しい店見つけたの」とか「最近集まってないからまた集まりたいね」とか事前に粉を振ってますよ。
    おおよその参加確認をそれとなくとって何人か集まる確信を得てから一斉メールします。

こういう前振りや根回しはしましたか?

それで

afternoon
    返事をくれた二人は行くと言ったのですか?
    だったら三人で楽しい時間を過ごしたらいいと思いますが。

それとも三人ではつまらないと言われたの?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

人望、との事ですが

トピ主が欲しいのは人望の「数」なのですか?
      返事をくれたそのお二人だけでも十分ではないですか。

もしかして説明不足だったのかも

ぽぽん
      詳細(メンバー・場所・予算・時間)を書いていつまでに参加・不参加のメールください。と書いておけば、もっと返事は来たと思いますよ。
      誘われる専門の人って誘う側からすれば結構うっとうしいものですよ。

みんなで会うとなるとその中に苦手な人がいるかもれしれないし、私も詳細が書かれていなければ警戒します。
      自分から聞くか再度もっと詳しいメールが来るのを待ちます。

無視はしないけど

🐱
      鼻づまり
      普段の付き合いは浅いですが、年に数回ママ友数人で飲み会など集まることがあります。

そんなときは突然誘うというより下地ができてます。
      園行事で会ったときとかに、そろそろみんな集まりたいね~どんなお店がいい?
      などと、話が持ち上がったタイミングなどで、まとめ役的なママさんが
      みんなにメールを送ってくれます。

いつも幹事しているママさんはそういう情報を自然に取り入れるし、
      自分が行ってみたいと思ってたの~、とかじゃなく、
      前に来て良かったから、とかでお店を選んでくれたりします。

突然お誘いがあっても全然問題ないですよ。
      ただ普段そういうことをしないママが、いきなり8人をまとめようとするのは、
      人望とか、信頼とかそういう問題じゃなくて、ある程度、慣れと技術が必要かも。

お金もかかるし9人で集まるということを考えると、まず行ったことないお店に誘うのはなしかな。
      1人か2人に声掛けてまず行ってみて、それから、とっても良かったからみんなと行きたい、というなら話が分かりやすいです。

今回参加してくれた人で楽しめれば、また次に繋がりますよ。

まぁ・・・

ao
      大げさですよ。
      考え過ぎです。
      そして二人返事してくれた人がいるんだから、3人で楽しんできたらいいじゃないですか。
      8人で毎回毎回予定合せて会うのとかって大変ですよ。
      いつも誰かが企画してるって言うけど、多分その中の数人(2~3人)で話しをして(いいね、じゃ行こうか!)ってなってからメールしてますって。
      あなたは普段自分からそういうことを企画するタイプではなかったようだし、突然の事で(うん?意外な人からのお誘いだな)って思われただけだと思いますよ。
      (え?誰がくるの?)みたいな・・・ね。
      それに12月なんて皆忙しいし。
      あなたが提案したのが忘年会のような物だったら、いつも企画してる人が中心になってやるって皆暗黙の了解みたいに思ってますから。
      その人の連絡がどうせあるだろう・・
      その時に皆で会うし、今会わなくても・・って感じなんじゃ?

人望なんて積み重ねていくものだから。
      始めて誘ってみんながOKとなるなんてまずないですよ。
      今回はその二人と会って、そうやって親交深めていけばいいでしょ。
      そのうち人数も増えていきますって。

ママごんさんのレスに納得

ぽるこ
      「年末だから忙しいんじゃないかな?」と思いながらROMしていましたが、ママごんさんのレスに深く納得しました。

友人関係ではなくてサークルですが、私が企画をするときはたくさんの人に雑談という形で話しかけて意見を聞いて考えをまとめ、自分でもやる気になって、もう少し人数を絞った人にも意見を聞いてある程度の見込みが立ってから募集をかけるので参加率がいいです。

他の人が企画することもあり、うまくいく人もいますが、いつも立ち消えになる人もいます。立ち消えになる人に「みんなが私を避けている」とすねられてしまって困ったことがありますが…そういう人は、うまくいく人の表面の行動だけを見て、やはり準備の面は見てない、見ていても気づいてなかったんだと思いました。

他の人だって、ただお誘いメールを一斉送信して8人全員集まることなんて、そうないと思いますよ! みんな見えないところで色々調べてると思います。徐々に挑戦していけばいいと思います。

時期が悪い気がする・・・

ベル
      12月の予定ですよね?新年も難しいし、その後は先過ぎるし
      すぐに返事するのが一番難しい時期ですよね。
      年賀状が~大掃除が~夫の両親が~とか色々起こりがち

誘い慣れてない人は、打たれ弱いかもしれませんが大げさな気がする
      私は誘う方だけど、断られることがあるのは普通ですし
      返事が来なくて気にかけていたら、相手が思わぬ状況だったと後で分かったり
      何回も誘っていると色々あるものですよ
      トピ主さんに足りないのは人望じゃなくて、経験だと思います。

そういうお付合いがあります

小枝子
      以前の職場の集まりに、たまに声をかけて貰っています。異動で人が変わるのでメンバーもその時々で違いますが、女性だけです。

声かけや仕切りをする子は決まっていて、私がそれをする事は全くありません。というか、やる器もありません。参加メンバーは同時期に働いていた人とは限らないので、初対面の人もいます。メアドを知らない人もいます。

まあ自分に人望があるとは最初から思ってませんが(苦笑)、私はそのお付合いに満足していますよ。皆、良識的な良い人ばかりだから話していて楽しいし、誘って貰えるという事は少なくとも嫌われてはいない訳だし。

女があれだけ人数がいて(年齢も未婚既婚も子供の有無も人数も様々)、殆ど揉め事がなく和やかなのも珍しいと思います。

めげないで

とも
      たしかに「リーダーとしての人望」はないかもしれないけど、
      だからって、嫌われてるとかそういうことじゃないと思いますよ。

トピ主さんだって、みんなをまとめるグループのリーダーになりたいわけじゃないんでしょう?

顔を合わせたときに、こういう店に行きませんか?って事前に話題にしていなかったのかしら?
      それだと、いきなりメールが来たら、みなさんちょっと驚くかもしれませんよね。
      この時期、なにかと出費も多いでしょうし、すでに予定も入っている人もいるでしょうし。

そんなに落ち込まないで、行ける人だけで楽しんできたら?

トピ主です1

開店休業
      トピ主の開店休業です。
      たくさんの方からレスを頂き本当にありがとうございます。

まとめてのお返しになりますが、皆さんのコメント納得させられるものばかりでまるでずっと前から私を知っているかのような、ドキっとするものばかりでした。

まずは、そうですね、今の時期にお誘いしたのもタイミングが悪かった…ということも一理ありますね。もしかしたらいつもお誘いする誰かが忘年会を考えていた矢先のことだったかも知れませんし。

私としても人数が多いので全員が全員集まれるとは思ってはいなかったのですが、都合が悪ければその旨連絡をもらいたかったな、と思ってしまいました。

もう少し詳しく状況を説明させていただきますと
      私を含め、グループの中で子供の習い事が一緒のママさんが2人います。
      なので必然的に毎週会います。
      その時に、こういうお店を見つけたんだけどね。と話をしたとき、いいねぇ、皆で行こうよ!という話になったので私から持ちかけたのでお誘いすることになりました。

文字制限の為続きます。

トピ主です2

開店休業
      日にちも何日か設けて一番皆の都合のいい日に決めるね、と前置きもしました。

火曜日に子供の習い事で2人のママに会ったときに参加・不参加か聞きました。(ちなみにお返事をくれた2人は別のママです)
      一人はメール読み忘れということと、もう一人は返信したつもりが保存してあった、ということでした。

そして昨日他のママから返信がありやっと全員からお返事がもらえた状況です。

一人だけ都合がつかず参加できないことになりましたが、先週の木曜日にお誘いメールして昨日で全員のお返事が来たことになりました。

今まで誰かが企画をしてくれて、それに当たり前のように参加させてもらっていたのですが、とりまとめる人の大変さが理解できたような気がします。
      それを苦と思うか淡々とこなせるか、皆さんの言うように経験が、準備が足りなかったように思います。あと、打たれ弱いのは確かです。

トピを立てた時はかなり凹んでいましたが、人望なんておおげさでしたね。

ただ、全員きちんとお返事が返って来ていたらいける人が一人でも二人でも楽しんで来るつもりではいました。

本当にありがとうございます

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

ファイト!

矢倉
        私は食事会・飲み会・スポーツの集まりなどの幹事をよくやります。
        誘われる側と誘う側の温度差はあります。それを理解したうえでの声かけなのです。

でもね、会を主催して「楽しかった。またやってね」と言われたり、参加してくれた人たちの親睦が深まったりすると
        ああ、大変だったけどやってよかったなあ、と思って嬉しいんですよね。

あら・・

ano
        お返事もらえたようで良かったですね。
        私は大勢をまとめて誘う側の人間ですが、それはそれで大変なのよ。
        (なんでいつも私が・・)って思ってるし(笑)
        それに打たれ弱ければ、幹事のような事は出来ないよ。
        いつも誘う側の人間は(○日までに返事くれないような人はなし!)って逆に強気でないと、みんなをまとめるのなんて大変です。
        即返信くれる人ばかりじゃない、ルーズな人は多いし、皆アレコレと不満や自分の都合ばかり押し付けて、勝手なもんです(笑)

それにやっぱりまとめるような人は、その8人全員と同じように連絡をとれる、8人とそれなりに仲良く繋がってる人でしょうね。
        8人で会う時はしゃべるけど、個別には特に付き合いなく、普段メールさえしないような人から急に誘われても身構えちゃいますよ。

気楽に、気楽に

ぽるこ
        うまくいきそうで、よかったですね。
        トピ主さんは多分、自分はすぐにメールを返したり、律儀な人なんだろうと思いました。でも、けっこう、人って、適当なものですよ(笑)

トピ主さんのお友達はどうかわからないけど、私の場合なんか待ち合わせ場所とか時間とか行く店とか、こっちが伝えた半分くらいしか相手に伝わっていないと思っといたほうがいいです。名前が似ている別の駅に行っちゃう人までいます。
        細かいことは忘れる人でも「みんなと遊びたい」と思って来るのは確かだから、私もあまりうるさいことは言わないけど。

トピ主さんがまとめ役をする際にも「それ教えたでしょ!」とか「最初に言ったでしょ!」と思うことも出てくると思うけど、その辺は気楽にね! 楽しんできてください。

トピ主です

開店休業
        まずは昨日無事に食事会が終了したので報告します。

沢山の方からのレスをありがとうございました。
        企画をされている方からのレスは特に、普段淡々ととりまとめてくれていたように思い、何も深く考えず自分の予定にあったお返事しかしていなかったのですが、気苦労も私自身企画してあらためて分かりました。

昨日は一人ドタキャンになってしまいました。
        私にではなく、参加する別の方にキャンセルの連絡がありましたが。

深く考えず連絡がきただけ良し!として楽しんできました。

予約だったのでお料理はキャンセルできなかったのですが、みんなで分けあって食べてきました。参加したみんながさすがに来なかった子からお金をとれない、というのでその分頭割りしました。

当日まで何がおこるかわかりませんね。

今後私が企画することがあるかどうかは分かりませんが、企画してもらったら誠意をもってお返事したいとしみじみ感じました。