詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

鼻水吸引器お使いの方

レス14
    (トピ主0
    🐤
    rapoppo
    子供
    4歳の娘の鼻水が長いこと止まりません。
    幼稚園に通い始めてからずっとで、行ったり休んだり中耳炎になったり…中耳炎になると耳鼻科にしばらく通わないといけないのですが、親の介護もあるし年末の準備も始まるので忙しくて目が回りそうです。

「自宅でも鼻水吸引するとちょっとは違うよ」と先生に教えてもらったので、口で吸うストロータイプのものを薬局で買って使っていますが私が必ず風邪をもらってしんどいです。元々体があまり強くなくぜん息などもあるため、また二人目も考えているので風邪ばかり引いていられず正直もう使いたくない、でも鼻水は吸ってやらんといけない…と悩んでしまいました。

みんなどうしてるのだろうと色々探し回っていたら、電動式のものを発見しました。最近本格的に寒くなり、また鼻水も増えてきているので、少し高めではありますが今後も考えて購入したいと思っています。今はメルシーポット、ベビースマイルあたりが気になってますが他機種でも小町にもしお使いの方がいらっしゃるかな?と思い質問しました。良かったところ悪かったところ色々教えていただけるとうれしいです。

どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

スポイト式のもの

とまとん
    スポイト式のものがお勧めです。
    お風呂で使うとよく取れます。 風邪もうつりません。
    ただ処理がちょっと汚いですが それは電動でも吸い取り式でも同じなので仕方ないですね。

ただ4歳だと鼻をかめば十分鼻腔?が空っぽになると思います。
    子供だけに任せないで朝晩だけでも親がついて数回鼻をかませたらいいですよ。

持ってますよ

一歳児の母
    うちの一歳児も二週間以上、鼻水ズルズルです。
    どうやら一個風邪が治ったと思ったら連続で別の鼻かぜをひいたらしく・・・
    うちのはメルシーポットです。正直届いたときはなんだか大げさで、失敗の買い物かと思いましたが
    使用してみると実によく取れます。
    ママが吸うのとは大違い。
    うちの近所、耳鼻科が混んでいてなかなか予約が取れないので、この二週間は毎日のように鼻吸い機使ってます。
    特に寝る前がお勧めです。
    鼻が詰まってないと熟睡してくれますよ!

家の子供も

うさぎ
    自分でうまくかめるようになるまでスポイト式を使ってました。

あと鼻水がでる原因を考えてあげてください。

家は春と秋によく鼻水がでるので血液検査した所花粉症という事がわかり、薬を飲み始めた所風邪以外では治まり、中耳炎にもならなくなりました。

鼻が弱い人にはおすすめです

なみ
    私も鼻が弱く子供も弱いので重宝しています。機種は今の様な1万程度のが見つからず、もう少し高い介護用を使っています。それまではやはり自分で吸うタイプの物を使っていたのですが、息が続かない(笑)のと吸う力に限界がありましたし、電動は自分自身で使えるので即買いました。

メリットは鼻水が透明でさらさらの時点からこまめに吸引し、普段から耳鼻科で生理食塩水や点鼻を出してもらって併用すれば、そのまま軽い風邪で治りやすいです。夜寝ながら詰まって苦しそうな時は寝ているまま吸引でき(かなり嫌がりますが)、マメに取っていれば痰がらみの咳も少ないし、何よりも中耳炎も少なくなりました。

但し万能ではないので、それでも鼻水が多くなっていけば耳鼻科へ行く必要があります。

難点は特に思い当たりません。

鼻が弱いと風邪等すぐ鼻にくるし、自分で鼻がかめても中の粘っこい鼻が出てこなかったりして気持ち悪く、それが悪化する事もしばしば。。また子供はすすってしまってすぐ耳にきたりしますが、マメに取っていれば溜まりにくいし、抗生物質も長く飲まずに通院も少なくてすむし、とてもおすすめです。

使っています

🐱
    鼻水怖い
    こんにちは。

メルシーポットを使っています。
    操作も簡単だし、お~と思う位鼻水が取れることも(笑)
    うちの二人の子(5歳と2歳)もすぐに中耳炎になるので、鼻水は大敵なんです。
    知り合いに勧められて一昨年から使っていますが、手放せないですよ。
    ちょっと高いけど、試してみることをお勧めします。

持ってます。

すー
    同じく、口で吸うタイプで毎回風邪をもらってました。
    高いので悩みに悩みましたが買いました。メルシーポット。
    買ってよかったです。購入してから中耳炎になっていません。

でも奥の鼻水は取れません。別売りのチューブを買うと取れるようですが使い捨てということでまだ使ったことはありません。

子供が二人いるのでかなり重宝してます。最初は嫌がりますが、使うと楽なようで今は自分からやりたいと言います。買う前は痰と一緒によく嘔吐してましたがそれがなくなったので本当によかったです。

電動を使っています。

🎂
    めろぱん
    以前はストロータイプで頑張っていました。
    しかし、かぜをもらってしまい親子ともかぜをひいてしまうことが多かったため、
    今は電動を使用しています。

良かったところは、
    耳鼻科の通院回数が減ったことです。(私の近所の耳鼻科は大変混んでいるので助かりました)
    寝る前に吸ってあげると、呼吸も楽なせいか、ぐっすり眠ってます。

悪かったところは、
    ストローのように安価ではないので、購入まで少し悩みました…

使ってますよ!

ひまわり
    1歳の頃から使ってます。

最初は口で吸うタイプを使っていましたが、風邪がうつるのはもちろん、吸うと私の頭が痛くなるので困っていました。吸ってる割に取れないし、私の両手がふさがるので、嫌がって逃げる子供を追いかけるのも大変。

中耳炎の予防効果もあると聞き、思い切って電動式を購入。
    難点は、ちょっとうるさいです。そして、子供は泣くし嫌がります。

しかし、泣く子を片手で押さえつけ、片手でブイーンと吸引!すんごい取れますよ。こんなに沢山我が子の鼻に入っていると思うと怖いです。うちは、鼻水出してる間は朝晩2回やります。

たかが鼻水のために高い出費をすることに躊躇すると思いますが、吸引のために耳鼻科に行く手間がかからず、頻繁に吸え、吸うのが楽で、風邪もうつらず、子供は夜よく眠れる。風邪は早く治る。いい買い物したと思っています。

肝心の中耳炎予防効果は、ごめんなさい、なったことないのでわかりません。

でも、あんな大量の膿がいつまでも吸われないまま鼻の奥にあったら、きっと今まで何度か中耳炎しただろうなと思っています。

私は電動をすすめるーですよ!

😀
    かずこのりこ
    トピ主さん

電動、私はすすめます。
    私も同じように子供(3歳)が中耳炎で非常に苦しみました。
    鼻水を吸引するのに毎日病院通う時間がありません。
    仕事休めませんから。
    また、口で吸うやつで風邪もらったこともあり
    これにも参りました。
    仕事休めませんから!

ベビースマイルというハンディのやつと
    メルシーポットというパワフルなの両方買いましたが
    これは大正解。
    普段のちょろちょろ鼻水は、ベビースマイルで吸って
    しっかり衰退ときに、メルシーポット使ってます。
    お風呂上りに吸ってやって、寝かせると
    ぐっすり寝てくれます。
    中耳炎にもならなくなりました。
    働くママなら買って損しないと思います。

たくさんのレスをありがとうございます!

🐤
    rapoppo
    電動の鼻水吸引器をお持ちの方がたくさんいらして驚きました。
    ベビースマイルとメルシーポット、両方お持ちの方までいらっしゃるんですね。ネットでしか買えないようなのでちょっと心配だったのですが安心しました。

夕方の耳鼻科ってどこも混んでるんですね…うちも3時間待ったことあります。あと、鼻のかみ方は教えていて、ティッシュをあててやって一緒にやれば大体できてるのですがその時だけであとはずっと鼻をすすっている状態です。

気持ちとしてはうちもどっちも欲しいくらいですが、メルシーポットの方が人気のようなのでそちらを試してみようかなと思います。悪化したら耳鼻科に行くのも忘れないようにしたいと思います。

ありがとうございました。

耳鼻科への回数が減りました

🎶
    ハル
    2歳半・9か月児がいます。

上の子が鼻水娘で、0歳代から耳鼻科デビュー。
    先生に「とにかく、まめに鼻を吸ってください。」と言われ、ストロー式で一生懸命吸いましたが、うちも風邪をもらいました。子供も中耳炎になりかけるし。

そこで、ハンディのベビースマイルを購入。奥の鼻水もコツをつかめばずるずる取れます。また、下の子が生まれ、そうそう簡単に通院できなくなったので、据え置き型(エナジンの思いやり)も購入。総額で3万近い出費(今はもっと安い)でした。。

でもうちは共働きなので、毎日鼻水吸いには通えません。通院の手間や時間、悪化して中耳炎を繰り返すリスクを考えると、必要経費と割り切りました。

おかげで、通院回数が格段に減りました。買っただけはあります。
    ハンディと据え置き両方か、据え置き型だけでもマメに吸えるのでいいと思います。
    上の子は自分で操作して吸ってくれます。鼻が詰まり気味の時や痒い時、自分から進んでやってくれるので、らくちんですー。

もう購入されましたか?

😒
    30代終わりの母
    うちもメルシーポットを使ってます
    上の子は小3ですが、鼻炎持ちなのでよく鼻がつまりますが、
    かむのが下手で、家ではメルシーポットで自分で
    『ズコココ!』って吸ってます~。

慣れるまでは嫌がるかもしれないですが、
    もう幼稚園なら慣れたら自分で操作してできると思いますよ!

うちもメルシーポット

ありす
    ちゃんと吸えますよー!
    1歳5ヶ月男児、めっちゃないて拒否するけど鼻水ちゃんと吸ってあげれて満足です。

パワースマイル持ってます

ぱんだこぱんだ
    最初に言っておきますが、口で吸うタイプのものを使ってるから風邪がうつってるわけではない事を理解してくださいね。 そうならないように耳鼻科医だったか小児科医だったかが考えたものなので・・・・ うつってるのはあなたの免疫力が低いからです。 マスクとかしてなければ子供から何しても毎回もらうのでは。

また電動にした所で必ずしも中耳炎にならないわけではありません。 特に幼稚園に行ってる間は吸いだせないわけですし、その間自らちゃんと鼻水をかむ子でなければ当然中耳炎になる確率もあがりますからね。 未就園児なら中耳炎にさせない事は充分可能ですけど。

私は2児の母になって同時に鼻水だされた時に口で吸うタイプで頭がクラクラしたのでパワースマイル買って良かったです。 手入れも簡単で後悔していません。