詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

OL道から外れて別の道で歩んでる方

レス13
    (トピ主0
    チャーミー
    仕事
    アラフォーOLです。
    この度、求職となり改めて自分の生きる道を考えてます。
    そろそろ事務仕事もキツい年齢というか、新卒や第二新卒でさえ受かりづらいのに、この年で新たに雇ってくれるところも少ないと思われます。

そうはわかっていても今迄のレールしか知らない私としては、どういう生き方をしていいのかわかりません。

このトピを読んで頂いた方、もしくは知人などで、OLから違う分野に出てフリー、起業、独立され活躍されてる方はいらっしゃいませんか?
    どうやったら、その道のりに乗れるのでしょうか?

ランキング

レス

OLになりたい

みじこ
    4年ほどフリーで働いています。
    資格は要りませんがスキルは必要な特殊な職業です。

人からは羨ましいといわれる事もありますが、はっきり言ってフリーは辛いです。
    温情あって、社員だった会社からそのまま同じような仕事内容で契約して貰えましたが、社会保険なし・税金は自分で・準備時間に手当は無いなど、OL時代と比べると時間が多少自由になったくらいで収入は減るし・仕事はあまり増えないし・・・と。
    時間拘束が結構ある仕事なので、休みを削ってその他の仕事をしています。
    営業活動はもちろん自分で。

はっきり言って、公務員かOLになりたいです。
    年齢的に無理だな・・・と思いつつフリーやってます。
    あ~将来が不安。

ということで、継続的な仕事が見込める、体力に自信がある、コネがあるなどならフリーをおすすめします。
    ん~と悩むくらいなら一生懸命正社員の道を探した方がいいです。

むしろ会社員が羨ましい

🙂
    ささ
    アラフォー女性です。

20代後半に専門業で起業して今に至ります。

私はむしろ、会社員・OLさんが羨ましいです。

私は勤め人になれない性格だったので起業するしかありませんでした。

上司や同僚と衝突ばかり・・

現在は経済的には安定していますが、とにかく忙しいです。

努力して、なおかつ結果を出せば、別な道に乗れます

そうだねー
    ポカーンとして口をあけて待っているだけでは
    別な道を歩くどころか
    今歩いている道さえ、踏み外してしまいそうです。

一般的なOLではない道を歩いている人達は
    若い時に、努力をしてその道に進むことを決めた人か
    そう若くもない時に努力した上に結果を出して乗り換えたか
    どちらかだと思います。

ピカピカの新人のうちは努力をした結果が「採用」というカタチですが
    そうではない人達の結果は「実績」「開業資金」「資格」「人脈」など
    現実的なアイテムだと思います。
    そして、敵はすでにパワーアップしてるので
    こちらも、アイテムは複数を繰り出して使い分けなくてはならないのだと思います。
    だって、若いうちから実績を積んだ同業者の人達と
    争って競って、勝たなくてはならないでしょう?

一般事務からいきなり独立起業?

Ystad
    私は自営業でもなく起業経験もありませんが、ビジネススクールの同期には同年代で起業した人もちらほらいるので、彼らを見て思うこと。

彼らはフリーとか起業とかいう働き方を最初から想定していたわけではなく、新卒入社した大企業で誰でもやる仕事を一通り経験しています。

最初は一般事務や総務から入りますが、10年もたつうちには特定分野の仕事を任されるようになります。その特定分野の業務を通じて、社会のしくみを体感し自分なりのビジョンも持ったところで、そのビジョンを今の会社で実現するか、それとも他で実現場所を探すか、しばらく悩みます。
    社内ベンチャー支援等の制度があればそれに応募し、失敗を恐れずチャレンジ。なければ悩んだ末、退社・起業。

以上が私の見聞きする範囲での知人数人の事例です。

>今迄のレールしか知らない私としては、どういう生き方をしていいのかわかりません。

いきなり起業や独立など言う前にどういう生き方をするかご自身で考えるのが先ではないですか? 何のビジョンも持たずにハローワークで薦められたところに応募し、採用先で言われたとおり働くのも、立派なひとつの道ですよ。

設計事務所を開きました

三好
    「新たに雇ってくれるところも少ない」という人が独立起業してやっていけるとは思えません。

どこからどんなお仕事をもらうの?

私は起業しましたが、会社員時代に技術を磨き、知識を深め、他の会社から引き抜きの声がかかるほどの実力を付けてからでしたよ。

勤めていた会社に「独立起業するので辞めます」って言ったら応援してくれ、私になら他の外注より安心して仕事を任せられると言ってくれました。
    実際に仕事も回してくれます。

引き抜きの声をかけてくれた会社からも仕事がもらえてます。

何か腕に技術を持っていないと独立起業しても仕事が回ってこないのでは?

オンリーワン(古いですが)は?

🐶
    もも
    起業して6年ですが

過去の経験と資格と人脈と支援を得て起業しました

誰も真似の出来ない、独自商品(サービス)を持っています
    顧客も増加し安定してきましたが、好不調の波はあります
    定休日はありますが、1年365日24時間、仕事は入ります

トピ主様の経験を活用し、優位に立てる分野・市場があれば、マーケティングから考えましょう
    人間誰しも、隣の芝は綺麗に映るものです

独立する気になればいつでも

紅孔雀
    アラフォーと言われればアラフォーな36歳までは
    フリーランスの仕事をしながら派遣社員をしていました。

36歳のある日、フリーランスの仕事で騙され、
    そして、派遣はチームの責任者だったのですが
    リストラで部下を全員解雇されました。

その日、もう他人に振り回される生き方は辞めようと決意し、
    独立するためにはどうしたらいいのかを考えて、
    創業間もないベンチャー企業に応募して管理職採用されました。
    フリーランスの仕事のスキルがその仕事に必要だったようです。

独立を視野に入れていたので会社の仕事は何でも引き受け、ベンチャーの戦い方を学びました。
    また、どんな仕事でも引き受けていたので
    社外にもどんどん人脈を作ることができました。

ヘッドハンティング会社から声がかかって、
    スキルアップ転職後、さらに人脈を構築して39歳で独立しました。
    派遣社員から3年で独立できましたよ。
    現在は44歳。もう規模は小企業ではない分類になりました。

決めたらやる(行動する)。そしてやり通す。
    それだけです。

フリーをナメるな

🐶
    BB
    私は組織に属するのが合わないと早々気付きましたので、大学卒業から今に至るまでずっとフリーです。
    とはいえ企業に常駐することもあるので正社員の気苦労もよく分かります。

主さんはアラフォーでリストラされたんですよね?
    で、おそらく未婚なのですよね?
    そして事務仕事しか携わったことがない。

この状態で何を独立起業するのでしょうか。
    フリーとして「自分」をプレゼンして売りこめる何があるのですか?
    社員として組織に属して活躍していない人間が、会社という枠をなくし個としてどこからニーズがありますか?

よって主さまができることは下記です。

・急いで結婚する。これによって定期収入が得られます。
    ・就職活動する。正社員にとらわれず派遣でもバイトでも何でも収入が得られればOK

とにかく収入を得ることが最優先事項です。
    ご両親が主さまの老後のお金も用意してくれている場合を除き、結婚するか自立するしか食べていく道はありません。

違う分野でいきなり起業・独立っていうのは普通ないと思います

たぶ
    会社勤めで経験を積んでフリーになるって言うのが普通でしょう。
    キャリアチェンジするのなら、まず業種を選んで、未経験で採用してくれるところに転職するか、専門学校で勉強して技術を習得して就職して、その後経験を積んで独立開業、でしょうかね。

ネット関連でいきなり起業って言うのもあると思いますけど、ビジネスセンスが必要でしょうね。

がんばってください。

だらだら生きてます

😀
    バグース
    レスしている皆さんはきちんと自分と向き合い、きちんと結果を出されていますね。なんて素晴らしい!

一方、この私はだらだらとOL生活を続け、運で独立してしまった「努力」「スキルアップ」「人脈」にはほど遠いアラフォー、トピ主さんの思っておられるような独立起業ではないかもしれません。

若い頃からアクセサリー作りが好きで、趣味でコツコツと作っては知人などにプレゼントをしていました。好きこそ物の何とやらでプレゼントした友人知人のさらに友人知人からも頼まれて作るようになり、多少の小銭が入る事からちょっと真面目に取り組むつもりでアクセサリー教室に通いました。

結局その教室の講師に師事することになり、ついつい調子に乗ってOLを辞めてアクセサリー店を開店、現在は趣味の海外の小物集めも高じて店を拡大、海外へも直接小物を仕入れに行ける程度になりました。

私の場合はちょっとのやる気とほとんどの運、運良く高名なアクセサリー作家に師事できたり自治体の空店舗活用やそれに伴う低金利融資に乗れたり・・・でもただ座って待つ事はしていませんよ。チャンスは自分の足で歩かなければ巡ってきませんからね。

アラフォーでその考え方で大丈夫ですか?

ブルーチーズ
    OLって事は単なる事務職ですよね?
    資格を取ったり専門職への道を考えた事ないって事ですよね?

突然フリーになったり起業したりしたいって、人脈も資格も能力もないのに・・たぶん、頓挫すると思います。

悪い事言わないです。派遣でもなんでもいいので安定的な収入を得られるようにしましょう。事務職にこだわって見つからないなら、範囲を広げて下さい。

その間に本読んだり、異業種交流会でたり、資格取得したり、色々情報を得て、何が自分にできるか考えて、それから行動起こしたらどうですか?

仕事しながらだと大変でできません、なんて考えがある場合は、元来起業・フリーは無理だと思います。

実例を紹介します

🐶
    ぽち
    友人1号:結婚を機に退職。結婚前から考えていたようですが、栄養士養成施設(専門学校ですね)に2年通学して栄養士になり、病院に最就職しました。病院給食を作る現場の仕事です。実務経験を3年積んで管理栄養士に合格、今は時折現場に入りつつ、献立を考えたり、調理場の従業員を管理したりしています。

友人2号:退職して実家から栄養士養成施設に通学、栄養士になって保育園に再就職しました。保育園の給食を作る仕事です。友人1号と同様に今は管理栄養士になっています。

友人3号:大学卒業後すぐにデキ婚で結婚。出産したところで、ご主人の転勤について行く。子育てをしながら転勤先で看護学校を受験。看護学校在学中に2人目を妊娠、休学して出産、復学して、子育てをしながら卒業。今は看護師として病院勤務です。

私:OLを辞めて、調理の仕事を始めました。将来は「食育をやりたい!」「料理教室を開きたい」という希望があります。その1歩として、料理学校に通い始めました。

やってみたかったことをやっただけですよ

みなも
    私は性格的に企業に向いてないかなと考えてたところで、雑誌に載っていた楽しそうな仕事が求人…というか見習い募集しているのを聞きつけ弟子入りしました

その業界はほぼ資格を取ったら強制的に独立していく感じだったので、5年の修業を終え独立開業しました

行動しないと道は開かれませんよ