詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 私の成績を公言した先生に対して相談があります。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私の成績を公言した先生に対して相談があります。

レス11
    (トピ主1
    😨
    ヒロ
    話題
    期末試験が先週ありました私は高校2年生の女子です。

今日の朝、学校に行くと、何人もの人から「あなたが期末のトップだって。」と言われました。試験は返却されていなかったため、どこからの情報なのかと問うと、担任の先生が私のいない所で「合計が何点で私がトップだった」と話していたと聞きました。

それを聞いて、私は不信感を持ちました。

私の通う高校は、試験のランキングを提示することはしないし、普段、試験返却をする際の担任は「最高点は○○点」と伝えるくらいで個人を特定するようなことは言わないからです。

そんな環境で学校生活を送ってきたのもあるのか、尚更違和感が拭えません。

成績が良かったからという理由で、個人の情報を第三者に対して話すことは、正しいことだとは思えない一方、友人は「成績が良いことは喜ばしいこと」と言っており、私が間違っているのかと悶々としてしまっています。

副担任の先生に相談してみようと考えているのですが、私の違和感は間違っていますか。

ランキング

レス

どうしたいですか

電気技術者
     その状況で、違和感を持つのは正しいと思います。

しかし、どうやっても担任がしゃべった内容の取り消しはできません。それでどうするかはトピ主さん次第。

今まで、成績を公言することはやっていなかったのに、なぜ今回はそうしたのかと担任を追及して、謝罪を得るというのは一つの方法。もしも謝罪してもらえない場合は、教頭先生や校長先生を交えて、担任の行動は妥当だったのか協議をする。

あるいは、しょうがないなと現状を受け入れる。

別に成績なんて、はっきり順位を言われなくても、トップテンに入るレベルなのは誰だくらい、みんな知っているもんでは? 遥か昔の私の高校時代はそうでしたよ。

その担任に直接言えば?

おばちゃん
    副担任に相談するなんて回りくどいことをせずに、直接本人の担任に言えばどうですか。

規則を守ったり、正義を振りかざすことは悪いことではないですが、もうちょっと柔軟になってもいいと思います。

それとも、コトを荒立てたいのかな。

副担任に言って問題を公にしたいの?

担任の先生に直接苦情を言えば、もう二度と先生はそういうことを口外しなくなると思いますよ。

直接担任の先生に苦情を言って、改めてもらう、それでいいじゃないですか?
    それとも何か学校を代表して謝罪を求めているのでしょうか?

どうしても納得いかないから

😒
    まあ
    教育委員会に電話して相談しなされ。

副担任ではなく

ゆき
    担任に直接、はっきりと言えばいいのでは?
    「個人的な事は他人には知られたくないので、やめて下さい」って。

私も以前、資格試験を受けた時に、
    皆から「おめでとう」やら「よかったね」などと言われて、
    何が??と思っていたら、
    先生が私に合格を知らせる前に、皆に話していた様でした。

嬉しいことだけど、あまりよい気持ちはしませんでしたね。

高校のときも、トピ主さんと同じ事がありました。

私の高校は、成績上位者は常に廊下に張り出されていたので、
    時間の問題で全校生徒に知れ渡っていましたが・・・

テストの答案を返される時も、点数を読み上げられていました。

トピ主さんは、自分の成績が知られることで、
    色々と詮索されたり、ライバル視されたり、
    嫉妬されることを恐れているのかな?

確かにそんな人もいますが、気にする必要ないですよ。

社会に出れば、学校の成績だけでなく、様々な事で評価されますし、
    その一部が他人に知られたって、どうってことないですよ。

あまり気にせず、学校生活をエンジョイしてくださいね!

間違ってない!けど・・・・

みどり
    アラフォーの私が、学生の頃は、テストごとに成績上位者を名指しで発表したり、廊下に張り出したりは日常茶飯事だったのですよ。
    だから、現役の学生さんより、大人の方が、どうしてダメなの?って感覚の人が多いと思います。

でも、成績だって個人の重要な情報だし、公表する必要なんて全然ないのだから、本人の同意もなく他人に話すのはよろしくないことで、トピ主さんの感覚の方が正しいです。

でも、最近は、学校もだいぶプライベートな情報の扱いに慎重になってはきていますが、学校の先生は、子供の頃からずっと学校という同じ世界にいるので、自分が学生の頃の感覚のまま、時が停止したままの人も多いです。

だから、副担任に相談しても無駄かも。担任教師に直接、今後はやめてもらいたいと伝えた方がいいと思いますし、担任教師が頭堅くて、トピ主さんのクレームを生意気だと思うようなタイプだったら、トピ主さんが大人になってスルーしておいた方が利口かも。

ちょっと自慢したかった

😢
    ビッケ
    私は高校で非常勤講師をしていますが
    過去には、成績優秀の生徒は必ず、クラスで名前と点数を公表していました。
    自分自身が学生の頃、内気でおとなしい子でしたので
    成績優秀で名前を呼ばれると、自分の存在感が認められたようでうれしかったからです。
    だから、私は努力した人にはキチンと賞賛が与えられるべきだ、と思って
    「良く頑張ったね」と言うつもりで名指しで褒めていました。

でも、ここ10年は「最高点は○点です」って言うだけにしています。
    良いも悪いも「名指し」をされるのがイヤって生徒が増えたように思うからです。
    だからトピ主さんの違和感もわかる気がします。

ただ、良い子の名前をあげる、と言うのはその努力を褒めてあげたい「親心」であったりすることもあると知っておいて欲しいです。

担任へ直接

🐧
    花枝
    副担任ではなく、苦情は担任へ直接言いましょう。

貴女が不信感を抱くのは当然の行為をしたわけですから、
    毅然と抗議し、謝罪を求めるべきです。

相手がうやむやな対応をした場合は、学年主任、校長等へ
    相談しましょう。

何気ない会話、それに尾ひれが付いた?

🐧
    アクアマリン
    個人情報の管理が厳しい今時、教師は安易に生徒の成績情報を漏らしません。

例えば、
    「○○さんは、私より成績が良いのでしょう~」
    「そうだけど、・・・・・・・・・・」

そう言った何気ない会話から、変に拡張した可能性もあるのでは?

その先生に直接確かめてみましょう。

イヤな思いをしましたね

🎁
    みゅしゃ
    中学の頃に同じような経験をしました。
    中学進学と同時に田舎の学校に入学したのですが近所に同級生が集中しているという環境下なのに
    テスト返却の際に「最高点は〇組のみゅしゃさんです」と各クラスで言われ、面識のない人にまで名前を覚えられました。
    道を挟んだ向かいの元児童会長の同級生が翌日からいきなり学校に一緒に行かなくなり、ガリ勉呼ばわりされるは電気消し忘れで寝たら「徹夜してた」など…今はいじめにしてくれそうですね。
    先生に事情を話し、辞めてもらいました。何の得もありませんし。
    ただ情報漏えいがどうこうじゃなくて実害があったという言い方の方がいいかも知れません。親御さんに相談するのは一旦先生に直接話してからですね。
    ただし前言撤回は出来ません。今後するのを辞めて貰える程度です。
    無神経な先生って本当に困りますね。元気を出して頑張ってください。

次からはやめて下さい という

もやもや
    トピ主さんのいないところで、トピ主さんの成績のみをばらしたことが問題ですよね。
    ランキング形式で授業中に発表するのだったらまだ公平感がありますが…。

とりあえず、『次からはやめてください』と担任に伝えたらいかかでしょう。
    それで今後も改まらないようであれば、他の先生に相談という形にしたらどうでしょう。

ちなみに私は名前の順で1番になることが多く、無防備な先生たちにしょっちゅう答案を晒されていました(笑)
    先生が教室に入ってくるときに脇に抱えた答案用紙が表向きになっていて、点数丸見えだったこともありました。

それにしても学生時代のテストって結構デリケートなものですよね。
    他人の点数をのぞき見したり、他人の点数は聞いても自分の点数は絶対に教えない人もいましたし…。

お礼 トピックス主

🙂
    ヒロ
    まとめてのお礼を失礼します。アクアマリンさん、おばちゃんさん、電気技術者さん、花枝さん、ビッケさん、まあさん、みどりさん、みゅしゃさん、もやもやさん、ゆきさん、アドバイスを本当にありがとうございます。

角が立ったらと考えてしまい、副担任の先生へ相談をするつもりでいましたが、皆さんのレスを読んで、直接、担任の先生に聞いてみました。

担任は、生徒らに誰がトップだったかと急かされてつい答えてしまったようです。ただし、それには私の頑張りを讃える意味も含まれていて、私が気にしているとは思わなかった。申し訳なかったと謝罪がありました。そして、今後は公言しないと約束をしてくれました。

補足ですが、同じクラスに「がり勉」だとか、「やってないとか言いながらやってるでしょ」と嫌味を言ってくる人がいます。

私が公言して欲しくなかった理由は、彼女にまた嫌味を言われる!という気持ちもあったのだと思います。

気にしない心を持てるように、今後の課題にしたいと思いました。

相談して良かったです。本当にありがとうございました。