詳細検索

• ホーム
    • 超肥満、オーバー40、ジム通いアドバイス求ム!
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

超肥満、オーバー40、ジム通いアドバイス求ム!

レス29
    (トピ主0
    痩せたい。
    はじめまして。
    身長155センチ体重80キロの40過ぎのおばさんです。
    出産後6年、減らないまま現状維持してます。(泣)

そんな私も一念発起。
    ジムに通い始めて早3ヶ月。
    メニューを組んでもらって、週2~4日通っています。
    しかし、背中のお肉は減った感はあるのですが、一向に体重が減りません。
    体重が減らないので、モチベーションが下がってきています・・・
    食事制限も多少しています。(間食はほぼなし。アルコール摂取なし)
    ランチは外食もしますが、夕食は基本的にご飯は食べず、おかずのみです。

数年前に(当時は72・73キロ位)2食をダイエット食にして
    3ヶ月ほどジムに通っても、体重が10キロも落ちなかったこともあり、
    歳も取った今では極端な食事制限は心身ともに続かないです・・・

ちなみに今は、マシン6種を15回を2セットから3セット、バイクを40分やってます。
    足りないでしょうか?
    効果的なもの、やり方等がありましたら、お教えください。

ランキング

レス

私も

ちょんち
    ダイエットしようと、ジムに通っています。
    筋トレが苦手で、しばらくはスタジオのみでしたが、痩せないので
    スタッフに相談したら、メニューを作ってもらえました。
    そのメニューをこなしたら、確実に痩せました。
    といっても一ケ月2キロくらいですが。食事も一食置き換えダイエットしています。
    なかなか痩せませんが、まあ気長に頑張るつもりです。
    半年後には元の体重に戻れるように頑張っています。
    主さんもせっかく高いお金を払ってジムに通ってるんだから、
    自分のメニューを作ってもらったほうがいいですよ。

まず、食事

💋
    冬子
    ぎりぎりまでカロリーを落とす食事のほうが、あなたの場合は重要です。

そのうえで、ジム通いを続けてください。

また、ジムに頼らず、自分でもどんどん歩いてください。

ジムは痩せるためのものと言うより、健康維持と考えた方がいいと思いますよ。

何を食べているのでしょうか

おばちゃん
    間食、酒なしで毎日どういう食生活かを書いてほしかったですね。
    まだ体重が減ってないのでハードな運動はできないし、運動の習慣をつけるために今
    のままでいいと思いますが、週2回は少ないです。
    週3、4回は必要だと思います。
    朝食、昼食、夕食、何を食べたか記録してみてください。
    やせないのは、味付けの甘いものや濃いもの、油っぽいのもが多いのではないでしょうか。
    ご飯を食べなくても、大量の芋料理とか、パスタ類、揚げ物やパン類を食べているのでは?
    やせるためには食生活を変えないと、少々の運動では無理なのです。

筋肉がつかないと

くも
    本当は、太ってる人が手っ取り早くやせるには、食べないのが一番なんですが、それはできないということなんですね。

太ってる人の場合、運動しても筋肉が少なく燃焼量も少ないので、なかなか効果は出ません。
    それでもやせるために運動をするのは、徐々に筋肉量を増やして、燃焼効率を上げることで、やせられるからです。

ですから、今はまだ脂肪を徐々に筋肉に置き換えてる段階で、そんなにはやせないほうが普通だろうと思います。
    2~3年前まで運動をしてたような人なら、すぐに筋肉量も戻ってくるので、そろそろやせ始める時期でしょうが、トピ主さんの場合そうではないようなので、そもそもやせ始めるのに半年くらいの助走期間というか、筋肉を増やす期間が必要なんでしょうね。

運動でやせるのは、体作りから始めないといけなくて、しかもそれを目に見えて進行させるには、かなり激しい運動が必要なので、トピ主さんのように3ヶ月で変化がないくらいでやる気が落ちる人は、あまり向いていないと思います。

消費カロリーを増やすより、摂取カロリーを減らすほうが、圧倒的に簡単なので、もし気持ちに余裕があるようなら、そちらのほうがお勧めですよ。

頑張ってますね!

たまご
    しかし、6年間蓄積して来たものを3ヶ月で諦めようとするのは気が早いですよ。

私も今年の1月からジム通いしています。
    週2、3日です。内容はトピ主さんのと変わらない感じです。
    5kg減りましたが、基礎代謝が上がらないのと体脂肪が減らないのがメゲそうになります。

実感出来るのは体力がついたことかな。
    家事の最中に感じます。
    旅行に出かけた時にも、夕方まで歩き回っても平気になりましたし。

数字に出てくれないのはいやになりますが、絶対続けたほうがいいですよね。
    3ヶ月頑張れたら半年まで、そしたら1年まで。
    そのあとも必ず結果は出ると信じて一緒に頑張りましょう!

これからですよ~

🐱
    チイコ
    身長157センチ、体重49キロの40代の女性です。
    (最高体重は80キロ越えでした)
    67キロからスポーツクラブに通ってダイエットしました。

その経験からいくと、確かに体重を減らすにはトピ主さんは運動量が少ないです。

でも、今まで運動らしい運動をしていなくて、筋肉も少なく、関節も弱い女性が80キロの体重で真剣に運動してしまうと、かなりの高確率で足腰を痛めます。
    そして傷めたところは運動をやめても完全に治ると言うことがほとんどありません。
    それどころか、年を取るにつれて悪化していく方向です。

特に膝と腰と足首。(痛んだり、水が溜まったり、腫れたり)

なので、体を守る筋肉を付けるための筋トレと、足腰を痛めないエアロバイクなんだと思います。

今は、運動できる体を作るための助走期間。

もし、現状で何かプラスをということであれば、プールで歩く(泳ぐ)、スタジオプログラムでヨガやピラティスをすることかな。
    出産後6年ということで、まだお子さんが小さくて時間を取ることが難しいと思われますので、パーソナルがあるなら、自宅でできるストレッチのメニューを組んで貰うというのも一つの方法ですよ。

あせらないで・・・

ゴーヤ
    まだ3ヶ月ですよね。
    あと3ヶ月待ったら、効果がみるみる出てくると思いますよ。

運動する前に脂肪燃焼系のドリンクを摂ってみたらいかがでしょう。

まだ3ヶ月!

yui
    ジムなどのインストラクターは、すぐに痩せるプログラムは
    作らないと思いますよ。
    長期的で続けられるメニューになっているはず。

このままあと3ヶ月続けてみてください。
    徐々にですが、下半身に筋肉がついてきます。
    筋肉は脂肪より重いので、思ったほど体重の減少はみられないと思いますが
    付いた筋肉は、やがてあなたの脂肪を燃料として使ってくれます。
    そうなってくると、体重はやがて減ってくると思います。

とりあえず、1年は続けてみる事です!ぜひ1年後、ここで痩せました!って
    報告して下さいね♪

は?

🙂
    ささ
    80キロから減らないって、どんだけ食べてるんですか?

大体、ジム行けば痩せる、というのは間違いです。

ジム行かなくても、そのへんを歩いたり走ったりするだけで痩せます。

>食事制限も多少しています。(間食はほぼなし。アルコール摂取なし)
    >ランチは外食もしますが、夕食は基本的にご飯は食べず、おかずのみです。

↑全然食事制限していませんよ。
    カロリー計算してますか?

155センチで80キロなんて!!
    同じ女性として恥ずかしいです。

せめて49キロですね。その身長なら。
    半分の40キロでも良いくらいですよ!!

食事制限はどの程度していますか?

あき
    間食と飲酒をしていない程度しか書かれていないので気になりました。
    食事そのものは変えてますか?
    やはり摂取量を減らす(特に夜)のが手っ取り早いと思います。

マシンは、あまり負荷をかけず(軽くこなせる重さで)重さより量を重視した方がいいです。
    (セット数を増やす)
    スタッフにメニュー組んでもらってるのならスタッフに相談されてみては?

頑張ってください。

😀
    寒い
    私は 13キロ痩せました。 今 154センチ 43キロです。

私は ジョギングをしました。ウオーキングの1.6倍の消費カロリーです。
    バイクで40分くらいで 200キロカロリーくらいですか?

それに 食事療法も大切です。私は 低インシュリンダイエットをしていました。 きのこ 豆腐 肉 豆 こんにゃく 海藻などよく食べていました。
    後 食べる順番は 野菜から。 油ものは最後に ほんの少し。
    よく 蒸し焼きやなべ物など 油は控えてました。
    炭水化物は あまり食べませんでした。 食べるときは栄養を考えて 穀物パンや玄米などを食べていました。

1日 1200キロカロリーくらいにされてみては?

痩せても続けなければ 元に戻ります。いわゆるリバウンド。
    だから 楽しくいつまでも続けられるダイエット法を自分なりに見つけて 楽しみながら 頑張ってください。
    時には お休みもして ご褒美デイを作ってあげて ストレスをためないようにしてください。 

摂取カロリーより消費カロリーが多い生活を続けていると 必ず 痩せますから頑張ってください。

40過ぎのダイエットの成否は「筋肉」で決まる

マグロ
    どうして失敗するのか、考えてみたことはあります?
    よく1ヶ月で数kg落ちたという話を聞きますが、あれはほとんどが水分で、脂肪なんか殆ど落ちてません。筋肉落ちまくりの悪循環です。

>食事制限も多少しています。

ザル勘定はいけません。
    1kgやせるのに何カロリー減らす必要があるかご存知ですか?

>体重が減らないので、モチベーションが下がってきています

目先の結果を求めるのではなく、トレーニングに目標を設けて、それに励んでください。達成すれば意欲も向上しますし、きっちりこなせば必ず結果はついてきます。どのみち運動は減量後も続けなくてはならないのですから、まずは続けるための意識づくりが必要です。

>マシン6種を15回を2セットから3セット…

運動経験のない人の自主トレは、ほとんど「運動」になってないです。特に筋トレは闇雲にやっても効果はありません。
    本気でやせたいなら、大枚はたいてでも個別指導を行なってくれるジムへ行く。無理ならもっと勉強して正しい知識を身につけてください。

ちなみに、やせながら基礎代謝をあげたり、筋肉をつけたりすることは不可能なので誤解なきよう。

私も全然減らなかったのですが・・

ハワイコナ
    10日ほど前、突然漫画にどっぶりハマって・・

萌えて、先の展開心配して思い悩み、胸が潰れそうになり、
    現実世界どうでもいいわ! ってぐらいの状態に陥り、
    食べること忘れてました。。

5日で3キロ減り、ここウン年決して超えられなかった○キロラインを割り込みました。

それから5日は、前と同じく普通に食べてるんですけど、
    リバウンドの気配はまだない。

「萌え」と「悶々」ってすっげぇなー と思いました。

焦らずに。

🐱
    にゃー
    チイコさんのおっしゃる
    「体を守る筋肉を付けるための筋トレと、足腰を痛めないエアロバイクなんだと思います。」
    が正しいと思いますよ。

本当ならパーソナルトレーナーについてもらうのが
    一番いいのですがお金がかかりますものね…
    体重を減らしたいからと焦って自己流で勝手に運動量を増やすのではなく
    やはりここはスタッフの方に相談しつつトレーニングを進めていくのが
    一番いいのではないでしょうか。

ジム通ってます

るねっこ
    私もジム通ってます。痩せているのでダイエット目的ではありませんが。

トピ主さんはずいぶんとストイックに筋トレ(マシン)してるんですね。バイクもかなり身体を温めるとは思いますが。スタジオプログラムはされていないのですか?エアロビクスとかの有酸素を取り入れてみては?

私はエアロビクスが好きでよく出ているのですが、かなり汗もかきますし体力も必要です。リズムに合わせて足をつく(ついたりはずんだり)ことって、脳にもいいみたいですよ♪あとは水泳とか。筋トレだけでなく有酸素運動を取り入れたほうが痩せやすいのでは?と思いますけど、どうでしょう。

それと間食とアルコールは摂取してないそうですが、アルコール以外の普段の飲み物も要注意ですよ。炭酸系はもちろんスポーツドリンクやジュースもやめて、ミネラルウォーターかお茶類がいいと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

それは…

イントラちゃん
      まず、自分では少ししか食べてないと思っていても、案外食べている。
      きちんと書き出すこと。何がどれくらいのカロリーあるか調べて。

ジムに通って、同じ分数のエアロをやったとしても、トピ主さんくらいの太り加減だと、小さくしか動けないんですよ。
      重いから。
      省エネで動く癖が付いてるんです。
      エアロバイクは、腿の筋肉しか使ってないし、40分しか!やって
      ないし、少なすぎです。
      重さは、どれくらい?軽いので、息が上がらないくらいでやってたりしませんよね?

トピ主さんの体重だと、ジョギングなんかしたら膝と腰を傷めるので、プールで、ガシガシ泳いで下さい。1時間以上ね。
      ウォーキング程度じゃ痩せません。
      標準体重内になったら、エアロビクスに挑戦。

ヨガやピラティスじゃ痩せませんから。
      イントラだって、ホットヨガやビラティスを週に10本やったって
      エアロやめたら太ったー!と悩むんですから。

きちんと食べたものとカロリーの書き出し、プールで1時間以上泳ぐ、筋トレはやめないで、ラクチンな運動と筋トレは無し!で。

頑張って下さい。

カロリー計算に一票

のほほ
      既に指摘がある通り、やはり摂取過剰だと思います。

「運動してやせる」のは幻想です。凡人はやせるほど運動することはできません。
      ジムでのバイク40分の消費カロリーは約100kcalしかありません。アップダウンのある「実走」の半分しか消費しません。
      一方、100kcalの食べ物は「ご飯かるく1/2杯」「リンゴ1/2個」といったところです。
      サラダは低カロリーのドレッシングを使っても約100kcal、マヨネーズなんか使ったら150-200kcalです。

見かけの「運動」を言い訳に「自分へのご褒美」とかに逃げないことです。

お医者さんに相談

減量中
      50歳過ぎ、165センチ。
      先月の体重は、80キロでした。
      出産前と比べて30キロ増えてしまい、ダイエットしても思うような効果が出ず諦めていました。

でも、先日ネットで見つけた肥満のための外来に予約を取り、食生活の指導を受け、新たな気持ちでダイエットに挑戦中です。
      この4週間で4キロ減りました。
      今までしていたダイエットが間違っていたのですね。
      それほどの負担なく、体重が減っていくので面白いです。

これからの道のりは長いですが、体が軽くなってくると気持ちが明るくなってきますね。
      これからは、運動も取り入れてみようと思っています。

ジム行かなくても痩せました

💄
      ぽろん
      40代後半女性です。

3年前に一念発起してダイエットしました。一年半かけて約10キロ近く痩せました。
      6年掛けて太った体型を元に戻すのは3カ月では無理です。2,3年掛ける決意で腰を据えて努力して下さい。

筋トレを重点的にしましたが、今のトピ主さんの体型ではヒザや腰を傷めます
      以下なら毎日工夫しながら出来るのでよければ試して下さい。

毎晩カットキャベツを夕飯に食べました。一回口にした食事は最低でも30回噛んでから飲み込みました。
      白湯など暖かい飲み物を摂り、お通じを毎日複数回出す様にしました。太っていた時期は便秘に近かったです。痩せるなら、毎日のお通じは必ず出して下さい。

自宅や自室片付いていますか?
      子育てで多忙ですが、ゴミ屋敷状態なら、トピ主さんの腸の状態が同じ状態です。
      引き出し一つだけでも、5分で今使わない、愛着のないガラクタ捨ては出来ます。
      長年着ない服、未使用の頂き物、ゴミ等、現在全く使用していない物を処分して下さい。

部屋のガラクタ捨てで3キロ楽に痩せました。

腹巻や靴下で下半身を温めて下さい。冷えた身体では痩せません。

耐える

RAS
      カロリーを消費する以上に摂取するから太るのです。
      これが究極の真理です。

普通に生活する以上、カロリー消費を増やすにも限度があります。
      だったら、摂取量を減らすしかないのですよ。

空腹に耐えられなければダイエットなど成功しません。
      低カロリー食で満腹感を・・・などは、小細工に過ぎません。
      空腹に慣れてください。

私も同じです

メタボンヌ
      私もオーバー40、体重は、痩せたい。様より+数kg、身長+5cmです。同じく、3ヶ月前からジムで運動を始めましたが、体重が1kg増です。

体成分分析って、ジムでやってくれませんか?体成分分析をしてもらってください。体の内側は変わっていると思います。

私の場合は、体脂肪量が減って筋肉量が増えていました。身体年齢も-8歳。筋肉量が増えると基礎代謝が上がるので、これからが痩せられるかどうか勝負ですよと言われました。

私のメニューは、週に4~5日、マシン4種を10回×2セット、エアロバイク30分、トレッドミル1時間です。

私の場合、負荷をかけすぎていたようです。心拍140を超えて運動してしまってました。時間は今のままで良いので、心拍数を気にして運動してくださいと言われました。シェイプアップには心拍数104~117位になるように運動した方がいいらしいです。高くなりすぎると、せっかく頑張っても効率が悪くなってしまうそうです。

本当はプールで泳ぐのがいいのですが、私はカナヅチなので、トレッドミルを30分にして、プールで30分歩いてみてはと提案されています。

お互いに頑張りましょう。

ここまで太るって・・・

匿名
      なぜ、筋トレとバイクかって、あなたの体は少し動くと心臓がドキドキするんでしょ?
      血圧高めのはずです。
      それと、
      走ったりすると、膝を痛めるので、
      スイミングやアクアビクスをした方がいいと思います。
      プールのないジムもありますが、なかったらやめて、
      ある所に行きましょう。

ここまで、太ると、いつ倒れてもおかしくないし、
      高血圧、高脂血症、糖尿病でしょ?
      頑張って痩せて下さい。

ジム行かなくても痩せました~2

💄
      ぽろん
      追加です。

運動はジムだけでしょうか?
      自宅内、一戸建てなら、外回りや自宅前も含めて掃除をこまめにする事もいい運動になりますよ。
      室内なら、窓を全開にして、はたき掛け→掃除機掛け→床磨き→拭き掃除としっかりこなすだけでいい全身運動になります。

30代半ばにダイエットした時は、自宅まで一駅歩く事プラス週末の掃除でした。廊下やトイレ、自室の拭き掃除に掃除機掛けをこなすだけで2か月で3キロ落ちました。

水分補給ですが、こまめに白湯や暖かいハーブティか、麦茶を飲む様にして下さい。
      今は寒いので、冷たい水は身体を冷やします。お小水やお通じを出す事で体内浄化に繋がります。

それだけの体型になるまでにストレスがかなりあったと思います。
      空き時間見つけて、食欲に走ったストレスの原因をノートに書き出してみて下さい。

私の場合は勤務先でした。リストラで退社して時間に余裕出来たら、それだけで無駄な間食減りました。
      どうして食に逃げたのか考えないと、又同じ事になりますよ。

ジム=ダイエットではない!

食べ過ぎ禁物
      間食はしないとか、ジムに行っているとか、
      そんなので痩せたらみんな痩せています。

結局は食べ過ぎなのです。

お菓子やお酒が太る原因ではなく、食べ過ぎが太る原因です。

まず食べる量を減らしてください。
      今食べている量の半分で十分です。

食べる回数は関係ありません。

重要なのは食べる量(カロリー)です。

あとは自分との闘いです。
      自分に甘いと絶対に痩せれません。

ジムにお金を費やすなら近所をランニングしてください。
      痩せている人はあなたほど食べていませんから。

アンガールズの二人がなぜあんなに痩せているか知っていますか?

食が細いのです。

食事見直し

どんぶり
      バイクを40分とのことですが、分はそれほど関係ないですよ。
      何カロリー消化したって、出ますよね? それが大事です。
      軽い負荷でダラダラやっても意味ないです。脂肪が一番燃焼しやすい心拍数を維持しながら、
      漕ぐ事です。このあたりは、ジムのスタッフが指導してくれますよ。
      そして、バイクを漕ぎ始めて30分以上たってから、脂肪燃焼が始まるので、
      40分でやめてしまうのはもったいない。
      バイクのあと、続けてウォーキングマシーンや、名前は知りませんが階段上りなどすると、
      カロリー消費量も高くなります。
      それで、最低でも1時間はしたほうがいいでしょう。
      私は、600キロから800キロ毎日消化してました。

それとスタジオプログラムは無いですか? ヨガやボクササイズ。
      それも有酸素運動になりますので。
      筋トレより有酸素運動のほうに力を入れたほうがいいですよ。

あと晩ご飯は食べない。これは無理ですか?
      サラダにするとか、生野菜など。春雨など。200カロリーぐらいで、
      美味しいものたくさんありますよ。

美容・ファッションランキング

その他も見る その他も見る

食事と軽い運動から

🙂
        よん
        身長158センチ、42キロ、四十歳女性です。骨が丈夫なのか、少し運動するとムキッっと筋肉がついてしまうので、本を参考にした自宅ヨガや、ペットボトルでダンベルや、体幹を意識した動きを心がけています。でもお酒を結構飲むので隠れメタボが心配で、いい方法が無いかなと思って、鉄分入りの玄米シリアルをチョコチョコ食べ出したら、消化にエネルギーを使うのか、ビタミンがよいのか胃の周りがくびれて来ました。あと岩盤浴も代謝が上がります。食べ物は固いものや、豆類、海藻、酢などが効きます。柔らかいものばかりや、早食いは厳禁です。寒いと代謝も上がるので、カフェインを摂って、リラックスしながら歩くのも腕など引き締まるのでおすすめです。体に揺さぶりをかけましょう。

頑張りましょう!

🎶
        ayame
        私も40過ぎで体重75kgオーバー、高肥血症で治療中…。
        3ヶ月前からジム通い&ダイエット始めました。

ジムでは高くて迷ったけど、パーソナルトレーニングを利用して
        月1~2回、トレーナーにマンツーマンで指導していただいてます。
        運動メニューを作っていただくのは勿論、食事指導もしてくれます。

自分なりに工夫して、毎日の食事・健康状態を記録するレコーディングダイエットも
        平行して実行してますが、これが食べ過ぎ防止に効果絶大!な気がします。

運動はマシンを使った筋トレと、スクワットなどの自分の体重を使った筋トレ、
        バイクやウォーキングなどの有酸素運動を1時間程度プラス、
        初心者向けのスタジオプログラムに1~2本参加しているといった感じです。

これで今のところ筋肉量は維持したまま、月2kgくらいのペースで体重が落ちてます。
        体重以上に体脂肪や内臓脂肪が減ってきているのが嬉しいです。

トピ主さんの身体も体重以外の部分で少しずつ変化が出ているのでは?
        モチベーションを維持するのは大変ですけどお互い頑張りましょう♪

食べ過ぎです

🙂
        モンキー&ファンキー
        体重が減らないのは、はっきり言って食べ過ぎです。

じゃないと、155cmで85Kgになんてなかなかなりません。

うちの夫は糖質オフダイエットで4ヶ月で12kg痩せましたよ。運動せずに。

糖質オフの本がたくさん出ていますし、レビューには成功者の体験談も書かれています。
        お医者さんが監修していますので、糖質オフダイエットは安全でお勧めですよ。

レスします

ハワイコナ
        「萌えパワーで5日で3キロ減りました」と書いた者です。

漫画を読み返し・読み返しして、さらに2キロやせ、
        月初から「都合5キロ減った」計算に。
        (降雪期ゆえに出不精が加速、運動はしてません)

食事控えめ維持の威力を実感しつつ、「年末年始も、このペースを守るべく、実家&婚家にゆくのは避けよう」と思いました。
        (この際、不義理ではあっても、ダイエット最優先!で)

「減り基調に入ったら、それを維持する」のが大事だという気がするので・・
        年末年始のごちそうの誘惑に負けてはイケナイ! と思ってます。