本文へ

人の気になる口癖

レス18
(トピ主 0
🐧
あかね
話題
最近親しくなった友人の口癖が、「嘘!?」や「本当!?」です。
私が発した言葉の後にはほぼ必ず、この返事が返ってきます。

例えばなのですが・・・

私「(食べ物)が好きなんだ」
友「嘘!?(普通の会話)」

私「昨日◯っていうテレビ面白かった」
友「本当に!?(普通の会話)」

というように、とにかく何でも返答の一言目が「嘘」か「本当」なのです。
一回気になると、もう気になって気になって・・・
特に「嘘!?」と言われると「嘘じゃないし・・・」と心の中で思う自分がいます。
その子はとても良い子なのですが、「嘘!?」や「本当!?」等の返事を聞く度にイライラしてしまう自分がいます。

まだ親しくなったばかりなので「その口癖、嫌だな」とも言い難い…

皆さんは人の口癖にイライラした経験はありませんか?
ありましたら、どのように乗り越えましたか?
お話を聞かせてください。

トピ内ID:4941587034

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数18

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

義母が

041
半同居嫁
同居の義母が常に仰います 「普通は」「ありえない」「考えられない」「信じられない」「ウソ!」 ご自分のお考え(行動)とかみ合わない人の話のときはたいてい 「普通は○○するわよねぇ~、あの人いつも△△なのよ~。信じられないわ」 でも私はその「あの人」と同じ考えや行動パターンだったりします… テレビを見ながらよくお話なさいます 誰と喋ってるのかは不明ですが… 住んでいる地域と違うところのリポートなどを見ながら 「ウソ!そんなのありえない~!」 「なにそれ!考えられないわ!普通は○○でしょ!」 「信じられない、そんなのありえない」 等々、少々やかましいです やたら同意を求められるので、けっこう実害はありますね(苦笑) ご自分が優位でないと気がすまないタイプなので、このような口癖なのでしょうね 心の中で「あーハイハイ」と思いながら、適当に相槌を打たせていただいております 14年ほど経ちましたが、未だに乗り越えられません…

トピ内ID:3853737396

...本文を表示

役立たず

😨
う~む
忙しくて親からの頼まれごとを断ったとき等に「役立たず」と言われます。 イライラしない、それを乗り越えるというのは中々難しいですが、自分が言われて嫌だったことは他人には言わないように心がけています。

トピ内ID:7079474951

...本文を表示

「逆に」「要するに」

🙂
ふふみ
以前の上司が連発してましたね。逆でもないし、要してないことばかりで、イライラしました。乗り切れはしませんでしたが、その口癖がでると「要してないし、逆でもない」と口の中で呟きます。 あと、今の上司は、「ほんとですか?」が口癖で、お客様にも多用します。イラつきますが、やはり口の中で「嘘じゃないっての!」と呟きます。イラつきますよね、気になると。

トピ内ID:8016814280

...本文を表示

『こわーい』が嫌い

🎂
いちご
口癖なので、『ウソ』『ホント』は悪気はないのでしょうね。 ですが、気になる気持ちはわかります。 それでも『こわーい』というのは単なる口癖とは言え、もし対立した場合は被害者サイドになるという計算が垣間見れて嫌いですね。 以前の同僚で、○○と言われて『傷ついた』とか、○○されて『傷ついた』とかいちいち言う人がいて、彼女の場合は単なる口癖を超えて悪意を感じました。 素直に『あったまに来た!』とか『ムカツク』とか言えばいいじゃん。本当は誰よりも気が強いクセに。っていつも思っていました。 ですが、『ひどーい』とか『ショック』だと自分も言ってしまうせいか?許せてしまいます。ま、勝手ですね。

トピ内ID:2267640769

...本文を表示

同じです。

041
りさ
トピを読ませていただいて、 私のこと?と思うくらい同じ経験をしました。 友人A子は、第一声が 「ウソッ!」というのが口癖で、悪気も疑いもないのですが、そう言います。 その次には、「本当~?」 最初のうちは気にならずにお付き合いしていましたが、 私のほうが耐えられなくなり、とうとう言ってしまいました。 もちろんそれで怒り出すのならそれまでの人で、お友達としてそれまでだな・・・と覚悟はしましたけど。 言う時も改まった言い方ではなく、さらりと。 「A子って、すぐうそ~とかホントッて言うよね。誰かのマネしてるの~?」 「えっ、そう??」 という感じで本人も無意識なことが多いようです。 その後A子は、努力?をして、言わないように気をつけています。 でも、簡単には直りませんね・・・ 「ほら、また、言った~」と笑い合っています。 私の経験談でした。ご参考になれば。

トピ内ID:4874355566

...本文を表示

4回繰り返す

041
耳障り
「娘が食べたい食べたい食べたい食べたいってうるさいから・・・」 「息子が暑い暑い暑い暑いって言って・・・」 「旦那が行きたい行きたい行きたい行きたいって」 このように4回繰り返す人がいます。 とっても気になりますが、どう突っ込んでいいものやら。

トピ内ID:8496434707

...本文を表示

すごーい

041
そん
います。私の近くにも。 何でもかんでも、”すごーい”って言います。 何も凄くないのに。 ”昨日晩ご飯何作ったの?” ”からあげ” ”すごーい” 中学生同士の会話ならすごいかもしれませんが、普通の主婦同士の会話なら唐揚げなんて、誰でも作る。 まったく何も凄くないでしょ。 旦那が年下だと言うと(聞いて来たので三歳下と言ったところ)、 ”すごーい” 3歳の年の差なんて、何も凄くない。 他にもいろいろ。職種、車、出身地とかにも、いちいち”すごーい!”って。 仕事だって、出身地なんて誰にでもあるもの。 引っ越したので、もう会う事はないですが、耳障りでしたね。 親しくなったばかりなら、もうこれ以上親しくならなければいい。

トピ内ID:5412055545

...本文を表示

語尾をやたらあげる人

041
海老天
何でも言葉の最後は疑問形のように話す年配の女性。 「うちの主人も?それはおかしい?って言ってね、話を?しに行ったの」 (?)のたびに語尾をあげ、いったい何を確認してるのか?人と常に揉めそうな話しっぷりで、内容的にもあなたが原因でしょう…とは言えず、本当に疲れました。

トピ内ID:1169660324

...本文を表示

ごめんね

041
うま
何でもかんでも「ごめんね」を乱用する人がいます。 謝る場面では無いのに「ごめんね」と言います。 私が違う意見を言っただけで「ごめんね」と言います。 「ごめんね」ばかり言うので嫌な気分になります。

トピ内ID:9415798381

...本文を表示

イライラするなら言えば

041
Boz
そんなにイライラするなら、 その場で、 それ口癖だよね って、言ってあげればいいのでは? 本人は気づいてないんだから。

トピ内ID:7853865113

...本文を表示

あ!私やっちゃってます

🐱
そら
「そうなんだぁ」が口癖です。 ちなみに「ふーん」も。 人に指摘は受けたことないですが嫌な気持ちにさせてるかもしれませんね。 トピ読んで気づきました ありがとうございます!

トピ内ID:2137263998

...本文を表示

要するに

041
たこ
「要するに」を多用する人が職場に2名います。 お一人は色々ごちゃごちゃ言った後「要するにさ、●●●なんだよ」とひとつのトピックで 必ず4~5回繰り返されます。 別の方は大胆にも話始めから使用します。 「●●さん(私の名前)ちょっといい?××の件なんだけど要するにさ、○○○なんだよ」 というかんじです。毎回です。「要は」になる時もあります(苦笑) 「要するに」を多用されるとこちらの理解力が足りないと暗に示されているようで モヤっとしてしまうのは私だけでしょうか。 何となく失礼に当たる気がして、自分では話し言葉では用いません。 また比較的明るくて面倒見の良い女性に多いのですが、話の内容に関わらずいつも 満面の笑みをたたえ「へぇ~、そっか」「うんうん」「そっかそっか」と熱心に 返してくれる方も気になります。話の最後には「うん、わかりました。は~い。」 みたいな。(文章で書くとわかりにくいですが) なんというか、優しくあしらわれている感じです。 まぁそんな私も人の意見を「でも」や「というより」で簡単に否定しまうクセは 直したいです・・。

トピ内ID:3724279039

...本文を表示

気になりますよね

041
サー
必ず会話の頭に「だから」を付けるママ友。 「だから、美味しかったよ~」「だから、間違いなんだよ~」等。 「だから」と言われるようなことをそのママに聞きもしてないのにです。 絶対「だから」の使い方、違ってます。 もう1人は、「そうね」「うん」ですむ返事を必ず「ハイハイハイハイ」と 4回繰り返して返事する近所の奥さん。 アナタ、私を絶対バカにしてるよね? 乗り越えるというより諦めに近い感情ですかね。

トピ内ID:6789763095

...本文を表示

逆にいうと

041
苦労人
私の職場の先輩も「逆にいうと」「要するに」が口癖でした。 逆でもないし、要してもいない。 ってか、話が長いので、慣れてこっちもベテランになると「逆にいうと○○ってことで進めますね」ってぶった斬るようになりました。 あれはなんなんでしょうね。 ちなみに私は「ごめんね」が口癖みたいです。 周りが文句言う人ばかりだからとりあえず謝っちゃえって思うようになったみたいです。

トピ内ID:5377504378

...本文を表示

わかる~!

041
あきちゃん
下請けの営業さんですが、全然普通の話なのに「本当ですか」と言う人がいます。 「昨日の雪で道路混んでて嫌になっちゃった」 「本当ですか」 ・・・道路が混んでたこと? それとも嫌になったこと? どうもその人は「そうなんですか」「大変ですね」という意味合いで使ってるようですが、そんなどうでもいいことで嘘つくかよ!とイライラします。 社内で注意してくれたらいいのに・・・。

トピ内ID:7280980019

...本文を表示

今はあまり聞かなくなりましたが

041
ぽぽん
一時期「まじかー」を連発する人がいました。 いっそ目の前で何回言ったかを正の字でカウントしてやろうと思ったぐらい。 一回不快に思っちゃうとダメですね。と言う私もすぐ 「なんか」って言葉を付けてしまうので気を付けようと思います。

トピ内ID:7442799595

...本文を表示

いますよ!

🐶
あんるyu-ko
確かに「嘘!?」「本当!?」とか口癖の人多いですね。 私が気になるのは質問や出来事を話すと「わたしなら」と絶対最初に言ってくる人です。「わたしならこうする」っていつも口だけなんですけど・・・。 最近テレビを見ていて気になったのは「なんか・・・ほんとに・・・」を連発して話をするタレントさん。気になって内容よりもなんかほんとにだけが気になってしまいました。 「どうかと思う」っていうのも嫌いです。

トピ内ID:1359478000

...本文を表示

録音

041
TOKO
私の場合は 「マジで?」 「なんか、・・・」 「ほんとに・・・で」 など、気になりますね。 隣の席の同僚が電話口で「すみません」を連発するのも気になります。 「わたし最近話し方に気をつけたくて (or家族に口癖を指摘されて) (or転職のため面接の練習をして) 、録音して聞いてみたりしてるの! ○○さんは××っていうのが口癖だよね?」 などと水を向けてみるしかないですね。 口に付く癖はそうそう直らないので トピ主さんが慣れる(聞き流す)能力を身に着けたほうが早そうですが。

トピ内ID:2446256817

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧