本文へ

パワハラ!解決した方いますか?

レス8
(トピ主 1
😢
つま
仕事
こんにちは。早速ですが相談です。

上司は半年前に地方支部から私のいる支部の長として赴任してきました。
着任初日から、理不尽な理由で部下を異動させたり、退職に追い込んだりしてきました。
例えば、社員の身内に不幸が有り、忌引き休暇を申請するも即却下。社員が「社則に休暇が取れると記載されてます!」と抗議したところ、地方に異動させる。
中間管理職の病気をネチネチと責め「病気のせいで志気が下がった。いつまでそのポストにいる気だ」と辞表を書かせた。

このようなパワハラは許されてはいけないと思います。
会社にはパワハラ相談窓口がありますが、その上司の方が立場が上なので(窓口の人は部長クラス、パワハラ上司は役員)社外機関への相談を考えております。

調べてみると色々な窓口があるようなのですが、具体的な内容が今ひとつ解らず…
どういう措置をとって、結果どうなったのか教えて頂けないでしょうか。

トピ内ID:2414488574

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

トピ主 補足です。

😢
つま トピ主
質問内容について少し補足します。 上司については他にも被害者が多数います。 このような場合、被害者が団結する事は有効でしょうか? また、異動した社員が元の部署に戻ったり、辞めた社員(自主退職という形になっている)が 元の職場に同じ待遇で戻ってくることはあるのでしょうか? いつ、上司の機嫌を損ねて飛ばされるかと、皆ビクビクしていて職場の雰囲気は最悪です。 何か良いアドバイスや経験談をお聞かせ下さい。

トピ内ID:2414488574

...本文を表示

まずは弁護士か労働基準監督署へ相談

😢
治空仙人
まずは、裁判でも明らかな証拠を収集すること。 これにつきます。 スタートは実はそこからです。 これは、いろいろな紛争の前提条件です。 その後どうなるのか、も含めて書きます・・・ 1)時系列に適切に資料を整備し、あなたが第3者であれば証拠となるかどうかを考えてください。  証拠は、音声データ、写真、ビデオ、書類です。  記者の取材方法を参考にします。優秀な人は優秀な証拠をあつめられます。 2)身に危険が及んだと思ったら、やめること。なにもしないこと。  たとえば、いたずら電話、クレームが増えた、日常生活で支障を感じた。など。 3)証拠が集まったら、労働基準監督署に相談します。匿名扱いか、実名かは別です。ただし、弁護士に相談した方がよいかもしれませんが、会社の影響の及ばない弁護士がよいですね。また、雇用保険法の管轄なら、警察署に相談、という視点もありますが、あまりおすすめできません。(一括して、検察の被害者相談という部分も) 4)それ以外に、各県で労働相談をやっていますので、そこで事前に相談すると言うこともできます。 (続きます)

トピ内ID:8352917795

...本文を表示

もう一つの解決法

😢
治空仙人
1)会社を辞める  会社を即座に辞め、転職することです。 2)別の支店へ転属  別の支店へ、即転属させてもらえるよう、本社と掛け合ってみてください。  で、なぜ、この解決法も言えるのか。  負荷が極端に少ないです。それだけは間違いなく、転職先は優秀なら即見つかります。リクルートなどのサービスを利用してはどうでしょうか。  で、ちなみに、裁判でやった場合、弁護士が買収されたり、丸暴や類似団体が絡む可能性もあるので、大変だと思います。ある弁護士によると、労働審判までなら素人で大丈夫だそうですが、証拠などをうまく提出できないとそれでも失敗します。裁判では証拠しかなく、民事裁判までやることを視野に入れるなら、30万円の費用もかかります。法テラスを利用する手もありますが、弁護士はやりたがりません。仮処分で給与も確保したりする手もあり、それでお金を手にすることもできますが。  ちなみに、知り合いの経験ですが、地域の弁護士が極端に少なく、買収の疑いもあり、最終的にうまくいかなかったようです。裁判後も仕事があるかどうかも考え、適切な対処を。(個人的には転勤をおすすめ)

トピ内ID:8352917795

...本文を表示

厄介な話は避けるのが常道です

🐱
苦労人
トピ主さんは、自己の正義感から行動を起こそうとされているように思え ますが、ここは一息入れて、長考されなければなりません。 その役目を担う人は、トピ主さん以外にいらっしゃるのではありませんか。 それは、先輩であり、上司であり、飛ばされた方であり、離職された方で はありませんかね。 トピ主さんの立場がよく分かりませんが、敢えて実行なさるなら、その報 いというか、応射反応を受け止める覚悟が必要でしょう。 トピ主さんが、どんな覚悟で会社と戦ったとしても、多分誰も支援してく れることはないでしょう。 仮に、トピ主さんが被害に遭ったならば、トピ主さんが自己責任で対処な さればよろしいでしょうが、他人の為に活動しても、自らに益がないばか りでなく、大きな損失を抱えることになることを懸念します。 人は、それぞれが自分を守る能力を有しています。 異動させられた人や離職した人は、自分で出来なければ、弁護士と言う専 門家に頼ることもできるのです。

トピ内ID:2728317372

...本文を表示

どれほどの大きさの企業か

😑
小説家
相手が会社の役員ですね。通常のやり方は難しいかもしれません。内部から上がれば力で潰されるし、労規など外部からでは、会社として保身しなければならない。 上席役員、代表取締役など、さらに上役とのパイプは探せないでしょうか? その中で、信頼できる方を見つけて、複数の被害者からその窮状や今までの経緯を報告する形が一番結果を出せそうな気がします。 いくつか事例も知っていますが、パワハラ、ネグレクトの真実を理解され対応までいくには実際大変な労力が要ります。

トピ内ID:4164140057

...本文を表示

まずは上に相談です。

041
かな
裁判は損害賠償いわゆる慰謝料を請求しますので、実損がなければできません。たとえばパワハラが原因で「うつ」に罹患した、退職を余儀なくされた、など。 治空仙人さんが書いた「仮処分」とは、給与のことでしょうか?労働者の地位でしょうか?わかりませんが、パワハラを会社に相談した事により解雇をされたら裁判所に地位確認請求でしょうね。 弁護士は何でも屋ではありませんし、裁判は「もめごと」解決場でもないです。訴訟を起こすのなら、違法であること、損害を被った事が明らかな事、その損害を賠償してほしい事、プラス証拠です。 まずは相談窓口を活用してください。 労働基準監督署は、労働基準法等に関する違反があれば動きます。しかしながらパワハラは労働基準法違反ではありません。 また行政機関は「相談」だけで何かしてくれると思ったら大間違いです。 行政は「申請」と「請求」がなければ動けないのです。 相談したが何もしてくれない。というのは当たり前のことです。

トピ内ID:1253391549

...本文を表示

解決した人たちの共通点

041
とも
知り合いで解決した人たちの共通点は 個人加入型の労働組合への加入でした。 ただ、社風云々ではなく、 この上司の【私】に対するパワハラをどうさせたいのか? という明確なビジョンがある場合です。 労働組合は加入していない人を助ける事はできません。 なので個人で加入して、まずは話し合いで本人へのパワハラを辞めさせること。 というアドバイスを彼らからいただいたことがありましたので コメさせていただきました。

トピ内ID:5792306552

...本文を表示

あまり参考にならないかもしれませんが…

041
てつこ
私は社長と話す機会があったので 直接現状を訴えましたよ(当時入社3年目)。 他部署の部長クラスの方だったんですが 元々パワハラまがいのことをしてるのは知っていて、 偶々自分の売上げに直接関わってくるパワハラをされたので、 「このままでは目標の業績も達成出来ないし、 ああいった行動は会社として士気に関わるのでは?」 と社長に伝えたら調査したらしく、 それまで黙ってた部下の方達がここぞと訴えて 結果、パワハラで謹慎&減給されてました。 一応社員内では問題の認識はずっとあって 先輩達が転職する際に、何かしら行動してたので その積み重ねも関係してたと思います。 そういった意味では団結は有効だと思いますよ。 役員相手なら、なおのこと個人では立ち向かえないですよ。 ちなみに私自身は転職する気満々だったので 言いたいことだけ言ってやろうと、 売上げ向上を話し合う会議のときに他の社員もいる前で サラッと改善案として言ったのがよかったのかも。

トピ内ID:0532327373

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧