詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

勤務先が閉店しました。

レス8
    (トピ主0
    😢
    じゅじゅさん
    仕事
    30代、小学生の子供と主人と暮らしています。  今までパートでしたが、子供が3歳の時から、10年近く働いてきました。 先月急に勤務先が閉店になり、今は1月から専門学校に行く、準備期間となっています。 
    今までパートとはいえ、責任ある仕事を任されていたので、毎日家事中心の生活が苦痛です。 短期の仕事は雇用保険の関係で、できないのです。 家の掃除や年末にかけての準備等、やる事はやっていますが、毎日不安で仕方ないです。 
    こんな状態の私に、アドバイスお願いします。 厳しい意見は受け付けられないです。

ランキング

レス

あっという間よ。

リーズ
    もうすぐお正月。
    あっという間。

今のうちに、やりたかったあんなこと、こんなこと、やっとかなきゃ。

アルバイト出来ないのは、不正受給になるからとか思ってますか?
    短期のアルバイトは、働いた分だけ申告すれば、その分日延べするだけなんじゃなかったっけ?調べた上で、アルバイトしないのならしょうがないでしょう。
    急な閉店なら受給の待機期間も短いから、働こうにもどうにもこうにも探せないのが本当かもね。

専門学校も、雇用保険の補助をうけながらでしょ?
    不安な毎日でいるより、スキルアップした自分を想像してワクワクして過ごした方が幸せじゃない?

そのスキルで就職できるかどうかはわからないけど、やるだけやった人は耀きが違うから自信持って!

同年代、現在失業保険給付中の身です

🐱
    えりな
    パートではなく外部委託の形で責任者として業務をしていました。パートではなく派遣社員でしたが、現在ケガと病気の治療も兼ねて休職中(失業保険受給期間中)です。
    私は子供の居ない身ですが、家事と通院、治療の日々になって寧ろほっとしています。行きたかったお店へ行ったり出来るようになりましたしこの秋は自転車で紅葉を見たり写真を撮ったりと有意義に過ごせた気がするくらいです。
    短期の仕事は出来ないとのことですが、出来なくはないですよ。
    支給期間を多く残して再就職すればお金が出ることはご存じですよね。
    私も手術を控えていなかったらそうしたかったですし、今までがそうだったのでそういう意味の空虚感はありますが…
    専門学校ではありませんが職安で資格を取るための学校には3か月通う予定なので、それに向けて治療メインであとは近所の奥様と遊んでます。
    仕事に戻ればできなくなりそうなことを見つけてみてはいかがでしょうか。
    でないと年齢的には今後パート生活にならなかった場合、どうされますか?
    お互いやりがいのあるお仕事が見つかるといいですね。私も手術を終えて早く心配なく仕事に家事に励みたいです。

カウンセリングはいかがでしょう

たまい
    >厳しい意見は受け付けられないです。

かなりメンタルが不安定になっていると思います。
    ひとりで抱え込まないで専門家の支援を受けましょう。

時が解決

さがのん
    心にポッカリ穴が開いてしまった、というのでしょうか。

1月からまた忙しくなるそうなので、とりあえず今は悩む時期と考え、悩みましょう。本当に大丈夫なのかしら今の私、ああ、あの頃は忙しかったのに、今の私は何の張り合いも無い、ただ時間を過ごしているだけ・・・など、感傷にひたるのもいいでしょう。
    でも、そのうち飽きるから。
    そしたら、忙しくなる前に、映画でも見に行こう!DVDでも見よう!

けっこう人間って図太いです。

雇用保険の関係?

まーこ
    失業手当を(現金を)シッカリもらいたいから働けないという解釈でよろしいのでしょうか?
    専門学校に行く準備期間なら、仕事を探しているわけでもないが失業手当はもらうってことでしょうか?
    目先のお金に目がくらんで自分で自分を今の境遇に追い込んでいるだけなら
    申し訳ないですが、全く共感も同情もできません。
    雇用保険の関係などと、きれいごと言わずに
    短期の仕事でも、パートでも、単発でもすればいいだけです。

専門学校は、一般的な専門学校ではなく
    職安で紹介される、職業訓練のために通う学校でしょうか?
    それなら「雇用保険の関係で」も、意味が全く意味が違ってきます。
    雇用保険を使って訓練校に通うと決定してるなら、そう書いた方がいいよ?

少々早い年末休暇に入っただけと自分をごまかし、この機会にと大掃除に取り組んでも
    勤めてるとなかなかできないことを一気に片付けられるチャンスとは思えないんですね?
    どちらにせよ、もう12月半ば。
    それでは、新たな勤め先の確約か、家事のやりがいか、どちらかを手に入れられなければ
    通学しても心は晴れなそうです。
    偶然手に入れた、子供とゆっくり過ごせる時間、でもダメですか?

悩みの中心が分かりません

匿名
    じゅじゅさんさんの書き込みを読むと、何がお悩みの中心なのかはっきり分からない気がしました。

>責任ある仕事を任されていたので、毎日家事中心の生活が苦痛です。短期の仕事は雇用保険の関係で、できないのです。

とあるので、仕事ができない状態自体が苦痛なのかと思って読み進めたのですが、

>やる事はやっていますが、毎日不安で仕方ないです。 

と、不安という気持ちが出てきます。「不安」ということは、心配事があるということでしょうか?
    何が不安なのですか?

それによって、アドバイスも変わってくると思います。

長期休み

🐤
    ちょっぱるふぃ
    そう思えばいいのでは?
    私も会社の閉店で辞めた経験あります どうしようと思いましたよ
    頑張ってきたんだもん、長期の冬休みと思ってのんびりすればいいのでは?
    いつもやりたいと思っていたけど出来なかった事を今やるってのはどうでしょうか?
    いつも忙しかったのがぽかんと時間が空いたから不安になったのでしょうね
    クリスマスの為に料理するとか、正月の為におせち作ってみるとか
    手芸屋さんを覗いてみて、キットを買って作ってみるとか
    やれる事いっぱいありますから、深く考え込まないでね

何を云いたいの?

すみ・やす
    >責任ある仕事を任されていたので、毎日家事中心の生活が苦痛です。

ここの意味が解りません。
    賃金を得る事だけが仕事では有りませんよ。
    家事も立派な責任ある仕事です。
    ある意味会社などの仕事よりもずっと責任の重い仕事です。
    10年も会社勤めをしていれば解るでしょ。
    家事は部長兼課長兼平社員です。
    一人で計画をし、実行して、責任も一人で負います。
    万一ミスしても全て自分で処理しなくてはなりません。
    それが「苦痛」ってどんな仕事してましたか。

>厳しい意見は受け付けられないです。

これも意味不明です。 何の為のトピですか。
    同情や慰めが欲しいだけですか。
    社会に甘えないで下さい。