最近テレビのドラマなんかで、弁護士の人が華やかにカッコよく活躍している場面などよく出てきますね。
私は弁護士ではありませんが、一応「士業」で自営をしている者です。営業、実務、電話の取次ぎ、収支計算、事務所の掃除も含め、全て自分でコントロールしながらやっています。なので、組織の中で人間関係に苦労しながら、馬車馬のごとく、歯車のごとく仕事をしていた昔よりは、自営としての自負とやりがいがあります。
しかし、地味です。テレビドラマのような華やかさやカッコよさには縁が無い毎日です。颯爽とスマートなスーツを着て、何かバシッと競合相手に言ってオタオタさせたり、後輩に「すごーい」とか賞賛されたり、パネルディスカッションで気の利いたことを言って、大拍手・・・とか、なんか憧れてしまいます。
そんなのテレビだけの世界だとか言わずに、士業で自営の方、今までを思い起こして「あの時私カッコ良かったな」とか「あの時の私輝いていたな」とかいう場面があったら教えてください。自分を鼓舞したいと思いますので。
トピ内ID:8673442022