本文へ

出産祝い、2人目以降どうされてますか?

レス6
(トピ主 0
くりこ
子供
くりこと申します、お願いします。
ちなみに一児の母です。

タイトルのままですが、2人目以降の出産祝いについてお尋ねしたいです。

私は出産祝いはもちろん母親に対してお疲れ様の気持ちもあるけど、基本的には産まれた子へのお祝いだと思い、付き合いが変わらない限り2人目以降も1人目同様のお祝いを贈るタイプです。
相手によって現金だったりプレゼントだったり様々ですが、基本的に1人目と同額です。

2人目以降はお祝いを省く、もしくは1人目より簡単にするという方も多いことを知り、それも間違いではないし、よくある事だとも知りました。

ある友人は「2人目以降はキリがないし、1人目はやっぱり特別だからお祝いは1人目だけ。それと正直、自分は子供1人だけの予定だし。」と言っていました。

色々な考えがありますし、正解も間違いもないと思いますが、みなさまはどうされていますか?

トピ内ID:3236659031

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

お祝いします

041
パリコ
私は何人目だろうとお祝いします。 金額も最初のお子さんと同額のものをお贈りしています。 ただ親密度によっては、お二人目以降はおむつケーキやバルーン電報などの残らないものにしています。 必要なものは揃っているでしょうし、服を贈っても好みではなかったら申し訳ないと思って。 消えものだけれども、自分がもらって嬉しいのもこの二つです。 親密度によってはお一人目だけにお祝いもアリだと思います。 決め付けたり、常識という言葉に拘らず、トピさんの心の赴くままに行動されてはいかがですか。

トピ内ID:7940937279

...本文を表示

私は普通に贈ります

041
一男一女の母
金額も内容も、一人目と同じように贈っています。 といっても、友人達と一緒に贈る為、3~4千円くらいしか出さないので、そう大きな負担ではないのですが。 キリがないと言いますが、今時皆さん、大抵一人か二人、多いといっても、三人まででは? 三人生んでいる人は、私の周りでは一人だけです。 彼女は『三人目の出産祝いは辞退したい(子供の人数が皆バラバラだから、うちばかりもらうのは申し訳ない)』と言いましたので、尊重しましたが、何も言われなければ贈っていました。 私は最近二人目を出産したのですが、私の友人達はお祝いを贈ってくれましたが、そういえば一人目の時は贈ってくれた、夫の友人知人関係は全く来てないですね。 一人目の時は、早々と入院中に続々と贈られてきて、受け取りが大変(日中いないし、夜も帰りが遅いので)と夫がこぼしてましたが、二人目の今回は全く…(汗) ということは、一般的には二人目以降のお祝いはしない人が多いのかも。

トピ内ID:8477935310

...本文を表示

友人は一人目まで。

041
blue
友人への出産祝いは、一律一人目までと決めて 実際にそうしてきました。 (ちなみに、甥姪が生まれたときの出産祝いは、 何人目であっても全てお祝いしています。) わりといますよ、一人目までとしている方。 子供の有無や人数は関係なく、お祝いのやりとりを コンパクトにしたいのです。 まあ、これはこちらが子供がいない夫婦ですから できたことかもしれません。 もし子供が2人いた場合、2人目の出産祝いを 徹底して固辞することも難しいでしょうからね。 貰いっぱなしにはできませんから、一人目までを 徹底できないかもしれませんね。 こういうことは、お互いのやりかたを様子を見ながら あわせていけばいいと思います。 相手が負担に思っておらず、お互いにやりとりが 楽しければそれでいいと思いますよ。

トピ内ID:0700931703

...本文を表示

私の周りでは

ここ
基本的には2人目もお祝いしてましたが、大学の時の友人グループで、一番最初に第二子を出産した友人が「もう、2人目はお祝い辞退するから、顔だけみに来て」と言ってくれたので、そのグループに関してはナシになりました。(その代わり、みんなでオムツとおしり拭きをプレゼントしました。) 私自信も、産まない子もいるし2人目は辞退しようかな~と考えています。

トピ内ID:7718623290

...本文を表示

お揃い

041
とめ
私は友人が2人目を出産したら、上のお子さんとペアになる服を贈ってます。 だから、1人目よりもお金が掛かることもあるんですが。 個人的に、小さい兄弟のペアルックってメッチャ可愛いなあと思うので、そうしてます。

トピ内ID:8869272381

...本文を表示

一人目で内祝いを頂いた人にはお祝いする

041
けろりん
タイトル通りですが、私は赤ちゃんが生まれた親しい友人には、必ずお祝いを送ります。 で、このお祝いに対し、内祝いを送ってきた人には、第二子が生まれたとき、同じ額でお祝いをします。 第一子の際、内祝いがなかった人には、お祝いは送りません。 なので、第一子の内祝いの有無で、第二子のお祝いをどうするかを決めています。 参考になれば。

トピ内ID:7266484047

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧