本文へ

毎年、年末にくる夫の友達一家について

レス21
(トピ主 1
041
ジャスミン
ひと
毎年、年末になると夫の友達一家が地方から帰省し、
我が家に遊びに来ます。
来てくれるのはうれしいのですが、いつも長期で実家に行く前日や、
お盆の帰省前など、相手も帰省してくるのはわかるのですが、
そういう日は大変なので少し控えてほしいと思ってしまいます。

しかも、連絡が前日にきて、これから行くからよろしく~って感じで。
断れない夫が一番悪いのですが、、、なんとかしたいです。

年末だと、可燃ゴミ、空き缶の回収も終わっているし、(食事二回、お酒は大量に飲んでいきます)地方の名産を一つ持ってこられてもなぁと思ってしまいます。

毎年大量の生ごみとあき缶、空き瓶を置いて家を離れるのも嫌です。
また忙しい年末に来られてもしたい掃除もままならず、食事の用意も(子供含め家族四人分)イライラしてしまいます。

なんとか断ってほしい。。。

トピ内ID:6755586153

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数21

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

もてなさない

041
おばさん
お茶とお土産にもらったお菓子だけ出せばよいとおもいます。 お酒出したら長いになるのは当たりまえでしょ、 断れないなら、お茶だけ出して、挨拶だけして引っ込めば良いと思います

トピ内ID:7292545512

...本文を表示

断ってもらいましょう

041
アンパン
ご主人に断ってもらいましょう。 我が家も、外で会ってもらっています。

トピ内ID:7730235018

...本文を表示

仮病

041
友人から連絡が来る前日あたりから具合悪くなりましょう。 インフルかもノロかもと騒いでみたらどう? それでも来るというなら、カップラーメン人数分用意して 夫に対応させなさい。 あなたは、寝てるだけ~。

トピ内ID:6761675486

...本文を表示

旦那さんに言えば!

041
プリント
年末、彼らが自分達の実家に帰省する際にトピ主宅に寄って行くんですか?トピ主宅を拠点に観光したり遊んでから帰省する?早くに帰省すると嫌がられるか働かされるんでしょうね。確かに非常識ですね。 でも、トピ主さんがもてなすから何度も来るんですよ。朝はインスタントの味噌汁とおにぎり、昼と夜は外食してもらえば?酒のツマミは乾き物のみ。そうすれば生ゴミは減りますよね?洗い物が嫌なら、紙皿と割り箸でいいと思うのですが。 「我が家も帰省前だから台所を汚したくないの。」と一言。洗濯だって、洗濯機使って自分でやってでOK! 寝所を提供してあげていると思えばいいんじゃないですか?子供連れでも特に気を使わない。 あまり歓迎したい相手ではないから、客と思わないことです。大掃除だって手伝ってもらえばいいじゃないですか?子供の面倒も見てもらえばいいんですよ。 とにかく思いっ切りこき使うこと!お願いして来てもらっているわけじゃないと開き直って下さい!

トピ内ID:0103990024

...本文を表示

夫に全部まかせる

041
るみぃ
準備もおもてなしの配膳も後片付けもぜ~んぶ夫にやらせましょう。 それを、夫の友達を迎えても良いという条件にするんですよ。 「毎年年末のごみ収集も終わった後に大量のごみを出されて困っている。大掃除も出来ない。私は今年から一切ノータッチ。あなたが全部対応して」 と言う。 そしてこれまで全部トピ主さんがやっていたことを夫に一度経験してもらいましょう。 年末はどこでも忙しくしてるだろうに、そこへ遊びに来てもてなして貰おうとする友達もおかしいですよね。 夫がきっぱり「年末は忙しいから遠慮して」と言ってくれればいいけど…断れない男の人っているんですよね。

トピ内ID:3924565084

...本文を表示

仕方ないですよね~

😑
もやもや
ご主人さんが断らないから、お友達さんも気付かないのだと思いますよ。 ちゃんと断ってもらえば、無理やりやって来られることもないと思いますが・・・

トピ内ID:9507848232

...本文を表示

ノロでもインフルでも…

🐤
柿の木坂陸橋
断れない旦那様が一番いけないですよ 今は正月休みは近しい親戚挨拶にあてて、成人の日辺りに友人で集まったりしませんか? 年末はノロでもインフルでも理由をつけて断ってもいいし、先方から提案があったら今年からこうしたい、と旦那様が日程調整すること “そうしてくれなかったら今後はストライキする!”ぐらいおっしゃってもよいと思います 年始の大量のゴミ… 私もうんざりしますから、トピ主様のお気持ちわかります

トピ内ID:1393307513

...本文を表示

年末はきついですよね

まる
遊びに来るのはお盆だけにしてもらって、年末は遠慮してもらいたいですね。 ご主人がはっきり断れないなら、旅行に行ってしまうのはどうですか? 大体、このあたりに来るだろうという日にぶつけて行ってしまっては? それか、嘘も方便で、 「今年はめずらしく、旅行に行くんだよ」と言ってもらうか。 最後の手段は、トピ主さんが風邪で寝込んだ演技をして ご主人までだましてしまう。 何回か断っていれば、相手も察してくれるのではないでしょうか?

トピ内ID:3281454770

...本文を表示

話合ってね

🐤
roku
ご主人に言っても改善されないのでしょうか。 どうしても断れない夫、というのなら「この日は絶対ダメ」という日を 決めてしまってはどうですか? 友達夫婦の訪問自体は嫌ではないのなら、遊びに来てくれる日が 気持ち良く迎えられる日ならば問題ないわけですよね。 たとえば「○日に行くね」と言われたら「ごめん、その日は都合が悪くて ×日や△日なら大丈夫なんだけど…」という風に言ってもらえればいいのでは。 頭ごなしに断るわけじゃないんだからご主人も言いやすいのでは? それから帰省が近づいたら「今年は帰ってくるの?うちは○日からは ちょっと都合が悪いから、もし遊びに来るなら×日までによろしく」と 最初から言っておく。 だいたい、忙しい時期なのに連絡が前日なんて言うのはちょっと非常識ですから そこをわかってもらわないことにはずっとこのままですよ。 「今度から遊びに来る一週間以上前には連絡もらえるとありがたいんだけど」 と言ってもらうのが一番ですが、ご主人言えないのかなぁ。 何にせよ、まずはトピ主さんの気持ちをご主人に伝えましょうね。

トピ内ID:4416431862

...本文を表示

旦那さんに再度電話させ断ってもらう

041
既婚
地方の名産を一つで、食事二回、お酒は大量に飲んでいくなんて、身内でもないのに、図々しいにも程がある。 せめて自分達の飲む酒の分と、主達も飲んでも余るぐらいの酒類を持って来るぐらいの気遣いはあってもいいのにね。 旦那さんに断らせましょう! キツク言った方がいいですよ。

トピ内ID:0888255098

...本文を表示

今年から断る

041
プー子
完全にタダ食いできる家認定されてますね。 今すぐに旦那さんに宣言しましょ。 もう年末のお友達の来訪は受けられない、友達の世話は出来ない、無理、断ってちょうだい、ってね。 嘘も方便。「今年はその日は忙しいから」って言ってもらえばいい。実際に忙しいんだしね。 もし旦那さんが断りきれずに来てしまったら、あなたの具合が悪いことにして外で食べてきてもらいましょう。子連れだからインフルエンザだとかノロウィルスだとか言えばまさか家に上がりこんでは来ないでしょう。 頑張れ!

トピ内ID:3884015711

...本文を表示

夫ごと外に出すのは?

041
火付盗賊改方
家で歓待しなくてもいいんじゃないかな。 「私は残って大掃除しているから、あなた(夫)はお友達のお相手に行っていいわよ。」 と度量が大きいような顔をして5千円くらい渡して夫を送りだせばいいと思います。 家まで来てもらわないで最寄駅か飲み屋で集合にしてもらいましょう。 実際はちょこっと掃除して、一人でのんびりしていてもいいしね。

トピ内ID:8586601679

...本文を表示

家呑みしない

🐷
およねサンバ
次から近所のレストランか居酒屋さんにしてもらいましょう。現地集合・現地解散! 現地集合・解散が難しければ、2回あるご飯だけ外食にしましょう。 うちは義父母が来てもご飯は外食にしています。疲れ具合が全然違うのでいつも笑顔で迎えられます。

トピ内ID:0881124891

...本文を表示

我が儘を言ってはいけない

041
森のピアノ
たかが1年に1回のことでしょう。 泊るわけではないし旦那さんが久々に会う友達なんだから、気持ちよく迎えてあげるべきです。 生ゴミが嫌なら宅配のピザや寿司を頼むとか出来るはず。 缶やビンは腐るものではないので置いておけばいい。 トピ主さんが神経質すぎるような気がします。

トピ内ID:7621417455

...本文を表示

旦那に言わないの?

🐱
モモ
これこれこういう理由だから来て欲しくないって言えばいいのに。 言っても断れないのかな?

トピ内ID:6576897246

...本文を表示

警戒警報発令してください。

041
ケロロ3世
 そろそろですね。  電話が来れば、親族が来るとかうそも方便はできませんか? ご主人にきつくいってもよいのでは?  ご検討祈ります。

トピ内ID:8950665434

...本文を表示

子供と先に実家へ帰る

帰省人
夫には、子供と一足先に帰っているから、あなたは後から来てね! とさっさと実家へ逃げる。旦那が自宅でもてなししようが外食に行こうが後はおまかせ。 リビングに分別ゴミ箱をデーンと置くのをお忘れなく。

トピ内ID:6986036569

...本文を表示

条件による

041
ふゆ
・子無専業…たまにはそれくらいの貢献したら?どうせ暇でしょ? ・子有専業or子無兼業…日帰りのみ。夫にもしっかり手伝って貰う&レトルト食品のオンパレード。 ・妊婦or子有兼業…せいぜいお茶菓子まで。 ・乳幼児有or共働き…家に入れる必要なし。追い出せ!!

トピ内ID:8822870207

...本文を表示

そういうの我慢してると夫婦間に亀裂ができますよ

041
ぶうこ
相手側に心遣いが無いからもてなしていてイライラするんでしょうね。 一般的にみてかなり図々しい家族ですね。 子供と一緒にさっさとご実家に避難してはどうですか? 断れない夫が悪いんだし。 毎年のことなんだから警戒して対策を考えたらいいのに。 もてなすから名産品一つで来るんですよ。 場所を提供するんなら酒などはお友達持ちじゃないと。 まぁ、相手の気遣いや思いやりを感じれたらそんな嫌な思いはしませんから、そのご友人家族に問題があるんでしょうからキッパリ言ってもいいような気もしますがね~。。。 私なら前日に連絡がきた時点でお断り決定だし旦那が断らないならその日は外出するか旦那に外出してもらいます。 断る理由なんて必要ないですよ~『予定があって都合が悪いからごめんね』でいいんですよ。

トピ内ID:8767482191

...本文を表示

訪問の機会は?

雪だるま
そのご家族はどこに住んでらっしゃいますか? 観光地の近くなら、今度遊びに行きますと言ってみたら如何でしょう? そして宿泊はホテルにする。ここが大事です。一度でも泊まれば 何倍にもなって返ってきますから。ちょっとお宅にも寄せてもらうわと 言って手土産持ってお食事いただいてはいかがでしょうか? もし実現したら、いいところね、また来たいわといってもいいかもね。

トピ内ID:5117217588

...本文を表示

ありがとうございました

041
ジャスミン トピ主
結局、来ませんでした。 年末から海外に旅行に行ってくれたみたいです。 アドバイスありがとうございました。

トピ内ID:6755586153

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧