詳細検索

    • ホーム
    • 話題
    • 東京に実家があるってうらやましいー!愚痴です。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    東京に実家があるってうらやましいー!愚痴です。

    お気に入り追加
    レス85
    (トピ主6
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    さちえ
    話題
    30代独身女性です。
    中学生のころから夢に描いていた仕事につけて、
    お給料も十分すぎるほどいただき、基本的には幸せです、
    ということを前提に、愚痴です。

    わたしは、大学入学を機に上京、そのまま就職し、東京での一人暮らしが10年以上になります。

    学生の時は本当に貧乏で、バイト代がすべて自分のお小遣いになる実家暮らしの友だちをしりめに、
    せっせと生活費のためにバイトしていました。

    30代に入り、出産する友だちが増えてきましたが、
    みんな実家の近くに住み、親に子育てを助けてもらいながら働き続けています。

    東京に実家がないばかりに、学生時代は貧乏を経験し、
    これから出産するとしてもシッター代など、
    実家が東京にある人にはかからないはずのお金がかかります。

    でも、地元にいたら今のような楽しい仕事はできないし、
    今のような収入は得られていなかったと思います。
    それに、東京が実家だったら自由で楽しい気楽なひとり暮らしも
    できなかっただろうとも思います。

    結局、私自身の今までの人生は正解!とは思っているのですが、
    やっぱり東京に実家がある子ってうらやましいなー!

    子どものころから銀座でお買い物をし、
    ディズニーランドにも宿泊なしでデートに行けて、江の島に初日の出を見に行ける、
    そんな東京生まれ、東京育ちの人たちに、憧れを抱きます。

    ただの愚痴なのですが、東京出身か、地元にずっと住んでいる友だちがほとんどで、
    リアルな世界では言いづらいです。
    同じように思っている方、いらっしゃいましたらご意見いただけたら嬉しいです。

    追記:いずれ両親が病気になったり入院したりしたら介護休暇をもらうか、
    仕事を辞めて地元に帰ります。

    トピ内ID:4935786480

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 3 びっくり
    • 5 涙ぽろり
    • 7 エール
    • 5 なるほど

    レス

    レス数85

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (6)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  85
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    東京生まれですが

    しおりをつける
    🐤
    ハチミツ
    実家には頼れませんよ、だって東京は家賃が高くて実家のそばで暮らしたくても、満足な広さの家に住むには家賃が20~30万は当たり前です。
    実家とはいえ、密集地の戸建てですから同居するスペースもありませんし。
    夫婦二人で子供もいて自分達で無理なく払っていける価格の住宅を求めた結果横浜市に今は住んでいます。
    子供が風邪だなんだでもすぐに頼れる距離ではありません。
    地方の家賃が安く、空いた土地が多く、同居できるスペースのある場所に実家がある人が羨ましいと思ってました。
    実家のそばに住むなら夫婦二人だけで子供は諦めなければならなかったでしょう。
    都内で実家の恩恵を受けられるのはよほど実家が金持ちで同居するスペースがあったり資金援助を受けられる家庭か、夫婦とも高級取りで住宅費を物ともしない
    人達だけですよ。
    現に地元のお祭りに帰った時、友人達は皆神奈川、埼玉、千葉、都下、で誰1人実家の世話にはなっていませんでした。

    トピ内ID:5818559911

    閉じる× 閉じる×

    東京生まれ、東京育ちですが・・・

    しおりをつける
    blank
    マゼラアタック
    生まれも育ちも東京都内で150坪の一戸建てですが・・・

    >子どものころから銀座でお買い物をし、
    >ディズニーランドにも宿泊なしでデートに行けて、江の島に初日の出を見に>行ける、
    >そんな東京生まれ、東京育ちの人たちに、憧れを抱きます。

    銀座、渋谷、原宿等行ったことがありません。
    近くのコンビにかスーパーのみ。
    ディズニーランド?行ったことありませんね~
    近くに東京タワーが見えますが、そこすら行ったことありません。
    (いつでも行けると思うと、逆に行きませんね・・・)

    与えられてる環境をフルに使おうと思えば、いろいろ出来るのかもしれませんが、そういう事に興味がないと、どこに住んでも同じです。

    田舎出身な人ほど、東京コンプレックス、または、異常に憧れがあるようです。

    当たり前に住んでる人にとってみれば、特に便利だなー、東京最高~ なんて思ってませんよ。

    トピ内ID:6599834469

    閉じる× 閉じる×

    そう思うこともありますが

    しおりをつける
    blank
    けだまり
    私もそう思うことはあります。
    東京出身の友人ばかりではありませんが、
    東京に実家がある友だちは皆お嬢様っぽいです。
    お金に余裕があって、何年も無職でいる友だちもいます。
    家事は親がやってくれ、日用品も親が買ってくれ…。
    そして性格が良いです。いい人ばかり。

    お金のない時など、ちょっと羨ましいなと思うことも
    たまにはありますが、
    私は基本的に「東京に出てきた」自分が好きです。

    ある夢があって、当時は「東京でしかかなえられない」と
    思いこんでおり、上京しました。
    もうひとつ理由があって「親と同居」が絶対に無理だったからです。
    これ以上一緒にいたら、絶対にダメなると思いました。
    むしろ「親と同居できる人」が羨ましいですね。

    トピ内ID:8952852860

    閉じる× 閉じる×

    気持ちは分かりますよ

    しおりをつける
    blank
    ぎぶ
    私は、地方生まれで親と一緒に横浜に出てきて、その後東京で暮らしています。中学以降は寮生活をしてましたので、社会人になってからの実家暮らしの経験は殆ど有りません。

    トピ主さんの挙げられた点は、実体験は無いのですが気持ちそのものは分かるつもりです。ただ、私の場合親の実家との縁が最近まで割合密に有ったので、むしろ田舎(ごめんなさい他意はありません)暮らしの方がホッとします。地方でも大き目の都市なので、行ってしまえば首都圏と変わらないんですけどね。

    最近では、菩提寺で法事する時位しか帰れなくなり、すごく寂しい気持ちです。

    田舎でも都会でも、実家との距離感って人それぞれなので、親掛かりでメリットが有るか無いかは、個々にすごく差が有ると思います。他のメリットもうなずける部分がありますが、最も大きい差は仕事の種類でしょうね。この点は、大都市圏でズッと過ごして居る人には実感できないことかなと思います。

    比較的仕事が選べる規模の私の田舎でも、やはり事務系を中心とした第三次産業などはキャパが小さいですよね。小売やサービス系が何とかって話をいとこなどから良く聞きました。

    帰る所が有るのが利点かな。

    トピ内ID:9447736407

    閉じる× 閉じる×

    東京生まれでも似たようなものです

    しおりをつける
    🙂
    とみ
    こんにちは。
    私は、東京生まれ、東京育ちですが、どちらかと言えばトピ主さんに近いです。

    それほど裕福な家庭ではないため、大学の学費は自分で稼ぎ、
    生活費も自分で稼いでいるので、毎日アルバイトです。

    今年でようやく大学も卒業ですが、奨学金という借金が残ります。
    裕福な家庭に生まれることができなかったので、しょうがありませんが、
    そういうもんだよなー。
    と、思いながらのんびり過ごしていますよ。

    東京にずっと住んでいますけど、銀座とか六本木とかほとんどいかないですねー

    トピ内ID:8707224591

    閉じる× 閉じる×

    トピ主さんの子どもは東京育ちになるんじゃない?

    しおりをつける
    🐧
    のりぽん
    東京育ちですけど
    門限ありだったり何をするにも親の目があって
    生活費がきつくても1人暮しの友人がうらやましかったです。

    あ、ちなみに近所のスーパーで買い物して
    お正月は家族でしか過ごせませんし
    デートでディスに―に行っても門限には帰らないといけないので
    彼との泊まりは結婚するまでしたことなかったですけどね...

    トピ内ID:9253624377

    閉じる× 閉じる×

    そうでもないですよ

    しおりをつける
    blank
    ふつう
    東京生まれの東京育ちですが、普通ですよ。

    書かれてる方もいますが、すぐに行ける距離だからかディズニーは子供の時に行ったきりです。
    自分が子供を持ってた時に久々に行きましたが、10年ぶり(笑)



    母も現役でバリバリ働いてますし、都内も地方も変わらないのでは?

    あ、お正月とかの挨拶まわりは近いので楽かもしれません。

    トピ内ID:2317839714

    閉じる× 閉じる×

    世田谷です。

    しおりをつける
    🐱
    おばさん
    買い物は、新宿ですね。デパート。銀座の専門店で買うことなど歌舞伎の帰りに、鳩居堂か、木村屋ぐらい。江ノ島の初日の出ー50年住んでいても行きません。幕張ってよく知りません。そんな感じですよ。

    トピ内ID:0233244710

    閉じる× 閉じる×

    皆でない事は大前提ですが

    しおりをつける
    🐤
    ひなこ
    学生時代に出会った地方出身の友人達は皆‘良い家の子‘でしたよ。
    東京で収入のない子供を一人暮らしさせるって、かなりお金がかかりますよね。
    私の家は何代も東京ですが、一人暮らしをした経験のある身内はいません。
    必要がないと言えばその通りなのですが、それ以前にお金がかかるから無理なんですよね。
    東京が良いわけではなく、現状維持が一番お金がかからない、という感覚かな。

    実家を頼れるかどうか、は家庭環境によりますね。
    前にレスされている方と重なりますが、実家近くに住めるというのはよほど恵まれたご家庭かと。
    私の実家は自営業なので、居住スペースは狭く同居は無理。
    近隣も家賃が高くて無理。
    しかも両親は生涯現役で仕事をしますので、シッターなどとんでもないです。

    それと意外と東京の人間は話題のスポットには疎いですよ。
    上京する友達に「○○を案内してほしい」と頼まれ、あわててガイドブックを入手する、なんてこともあります。
    ちなみに銀座に初めていったのは、勤めるようになってからです。

    私的には、いつでも帰れる場所がある独身の若者が一番自由で羨ましいかな。

    トピ内ID:2418413052

    閉じる× 閉じる×

    わかります~

    しおりをつける
    🐧
    くまプー
    まぁ、都内近郊在住で実家にお世話になれるなんてごく一部ですが…友人も義実家がそうでとても頼りにしてるのをみてると、ホントに羨ましいです。
    働く上で、いざという時に親に頼めることは大きいですよね。
    私は10時出勤のパートなのですが、それでも連続して休まざるをえないときは、
    電車や新幹線で2時間かかる実親や義親に来てもらいます。朝6時半の電車に乗って…。
    近所じゃなくても1時間以内で来れる距離ならホントにいいのになと思います。

    でも、子供できてからよく思うけど、都内も横浜も車がないとやはり大変なときもある。
    しかし駐車場は高いし、何処に行くにも駐車場探しと高い駐車料金を取られる。
    元気なうちはいいけど、足腰弱まったら車が生活必需品なのに辛いですよね。
    その点地方は何処に行くにも車で楽々だし、駐車料金も気にせずマッタリお買い物や食事ができる。
    そんな地方には当たり前すぎることが、都会の一般的家庭は手の届かない暮らしなんですよね。
    都会の平均収入家庭より地方のそれの方が優雅に暮らしてますよ。

    都会で稼いで老後は地方、が1番です。

    トピ内ID:2383085524

    閉じる× 閉じる×

    実家も嫁ぎ先も都内です

    しおりをつける
    💋
    冬子
    子供の頃は母に連れられて銀座でよく買いものをし、必ず4丁目の「不二家」でイチゴと生クリームの載ったホットケーキを食べさせてもらっていました。
    母と父のデートもいつも銀座だったそう。
    (私と夫のデートは、二人とも車好きだったのでドライブばかりだった)

    江の島や箱根も、子供の頃からロマンスカーでよく行きましたね。

    学生時代の友達も、東京の方と結婚した人が多いので、皆、今も都内に住んでいます。
    ほとんど親(あるいは義親)と同居か、敷地内かな。

    なので、「東京だからどうのこうの・・」という意識もあまりなく、この歳(50代)になってしまったかも。


    ずっと住んでいるので故郷は東京です。人が多くて排気ガスですすけているけれど、大好きな街。
    旅行に行って素晴らしい自然に堪能しても、だんだん都心に近付いて高層ビル群が見えるとなぜかホッとしたり(笑)
    ですから、東京の事を悪く言われたり、冷たい人が多いとか言われると、やはり哀しいですね。

    トピックとは関係ないレスでごめんなさい。

    トピ内ID:4314028610

    閉じる× 閉じる×

    トピ主さんのイメージどおりなのは一部の人だけ

    しおりをつける
    blank
    東京うまれ
    だと思いますよ~

    私は若者の集まる有名なおしゃれな街から徒歩圏で育ちましたが
    ほとんど遊ぶこともなく。

    実家は狭くて里帰り出産するどころではないし
    手伝いに来てもらえることもなし。
    (親が健康で長生きな人ばかりではありません)

    銀座でお買い物なんてリッチな生活でもなかったし
    実家が狭いので就職したら家を出て貧乏な一人ぐらしでした。

    あ、ディズニーランドでデートだけはできましたね。

    そんなもんです。
    家を出てから田舎暮らしもしましたが
    都会と比べてどっちがいいということもなかったし・・。
    人それぞれです。
    そしてとなりの芝生は青く見えるのかも。

    トピ内ID:4577695177

    閉じる× 閉じる×

    夫婦双方とも東京に実家がありますが

    しおりをつける
    blank
    産後、里帰りしませんでしたし、
    実母に来てもらって世話してもらうってこともなし。
    (遊びには来ますが)

    他の方のかかれた通り、
    都内の実家、って、田舎みたいに余ってる部屋があるような
    広い家なんて庶民ではありえません。 
    実家って言ったって、同居する空き部屋なぞなく、
    そもそも持ち家でなく、3DKの賃貸や公団だったりする場合も。
    (その場合、親が亡き後は実家はなくなりますよ)

    都内在住、都内実家でうらやましいと言われるのは、
    トピ主さんが挙げられた項目ではなく、
    「帰省かないから(旅費負担なし、義実家泊まり不要)」
    ですね。
    それ以外ではさほどメリットないですよ?
    米や野菜が送られてこないし、
    子どもにいわゆる「田舎」を体験させにくい。

    トピ内ID:5081031262

    閉じる× 閉じる×

    帰省してみたい

    しおりをつける
    blank
    ゆき
    親子3代下町育ちの江戸っ子です。

    私には「田舎」がありません。
    子供の頃から帰省する友達達が羨ましくてたまりませんでした。

    家業は町工場でお金もないので旅行もめったに出来ません。
    親戚が地方に住んでいれば宿泊費を心配する事無く泊まりに行けて、地元ならではの体験も出来るのに。

    確かに土地は広く持っていますが売らない限りお金にはなりませんし、売ったら廃業ですし…。

    私は地方に故郷がある方がすごく羨ましいです。
    沖縄とか高知とか北海道とか石川とか。
    妄想するだけでワクワクします。

    ところで、初日の出を江ノ島って…。
    地方にはもっと素敵な所がごまんとありそうな気がするのですが。
    ディスニーランドは簡単に行けますが、簡単なだけに特別感が全くなくなっておりそれはそれで損をしているような気がしてます。

    トピ内ID:2861269827

    閉じる× 閉じる×

    分かります!

    しおりをつける
    blank
    いなかもん
    実家に頼りたいなら地元で暮らせばいいのにとか隣の芝は青く見えるだけとか一刀両断されりゃそれまでなんですがね(笑)

    好きで上京して、親に東京での自由気ままな大学生活を謳歌させてもらって、その上今更実家が近くにあればなぁなんて都合よすぎなのも重々承知。

    でも羨ましいんですよ!!

    子育てを実家に頼りきりになるつもりはないけど、やはり近くにいてくれたら心強い。
    上京した18歳の頃はそんなこと微塵も考慮してなかったです、私。

    お互い頑張りましょうね!!

    トピ内ID:1678782489

    閉じる× 閉じる×

    こんな関連トピもあります

      その他も見る その他も見る

      川崎サイコー!

      しおりをつける
      🐶
      神奈川犬
      川崎生まれ、川崎育ち、川崎在住です。

      東京の近くに実家があると、実家の近くにも住めますし、色々な所に行きます。
      子供の頃は、親に連れられて銀座で買い物。
      中高生の頃は渋谷や原宿、新宿で遊びました。
      江ノ島初日の出デートは高校生の時、ディズニーデートは大学生の時に経験しました。

      トピ内ID:1483181090

      閉じる× 閉じる×

      都合よく考え過ぎ

      しおりをつける
      blank
      かなえ
      東京に実家がありますが、私も就職してから10年以上、自由で楽しい気楽な独り暮らしを満喫していますよ。

      >学生の時は本当に貧乏で、バイト代がすべて自分のお小遣いになる実家暮らしの友だちをしりめに、せっせと生活費のためにバイトしていました。

      これはトピ主さんの個人的な事情かと。
      私の地方出身の友人達は、みんな素敵なワンルームマンションに住んで、東京暮らしを満喫してました。私よりずっと東京の遊び場に詳しくて、いつも連れて行ってもらってました。

      >みんな実家の近くに住み、親に子育てを助けてもらいながら働き続けています。

      これもトピ主さんの周囲の方が実家依存なだけかと。
      地方出身の友人達で東京に残った人も普通に子育てしながら働き続けてますし。私の両親は、セミリタイアでまだ仕事をしてますし、自分の遊びに忙しくて、シッターの代りなどする気ないです。団塊の世代の方はお元気で、そんな人も多いと思います。

      ディズニーランドや江ノ島は日帰りで行きましたけど、大学に入ってから、地方出身の友人に誘われたからで、子供の頃は混んでるとこにわざわざ行かなくてもという感じでした。

      トピ内ID:0001509319

      閉じる× 閉じる×

      人と比べないって難しいけれど

      しおりをつける
      blank
      今は海外
      東京生まれで、子供の頃から銀座に買い物に行ったりはしましたが、実家は経済的に苦しい時期もあり、奨学金で大学に行き、50歳近くになってようやくマンションを買い、両親を呼び寄せることができました。今は、母の介護費用の殆どを私が払っています。父は地方の出身なのですが、「東京生まれだったら、人生は違った」とこぼすことがありましたので、トピ主さんの愚痴は少し理解できます。東京に豊かな実家があれば、幸せをつかみやすいかもしれません。

      大学受験の際に両親から「下宿代を出せないので、家から通える大学に行ってほしい」と言われても、第一志望の大学に行けたのは、東京に住んでいたおかげです。確かに、これは幸せなことでした。

      ただ、辛いときに自分を他人と比べても、困難を乗り越えるエネルギーにはならないと思います。私自身は、若い頃に多少苦労したおかげで(しなくてすむなら、しないほうがよいのですが)、自分に対する自信をもてるようになった気がします。

      事情があって、50代半ばの今も独身ですが、それでも「楽しく幸せな人生を歩めている」と心から思えます。トピ主さんも、頑張った自分をほめてあげましょう。

      トピ内ID:5569306935

      閉じる× 閉じる×

      トピ主です

      しおりをつける
      blank
      さちえ
      年末のお忙しい中、わたしの愚痴にお付き合いいただき、ありがとうございます。

      いま、実家です。
      一応、地下鉄もある都会ですが、繁華街も少ないし、東京の華やかさはないですねー。
      あー、はやく東京に帰りたい!

      皆さんが書いてくださったように、東京に実家があっても恵まれている人は一部ですね。
      話をシンプルにするために「みんながそうである」ような書き方をしてしまってごめんなさい。

      みなさんのご意見を読んでわかったことは、
      東京に実家があるかどうか、が問題なのではなくて、
      東京に「裕福な実家があるかどうか」ですね。

      じゃ、いずれにしてもうちはダメだー(笑)

      ま、でも、東京の大学にいかせてくれた親のおかげで、
      きちんと就職もでき、住むところもあるし、毎日が楽しいので、
      結果的に何の不満も悩みもないんですけどね。

      海外も国内もあちこち行きましたが、私の中のベストオブシティの
      ナンバーワンはやっぱり東京です。
      そんな大好きな東京に、生まれたころからずっといる人たちが
      うらやましいだけなのかも。

      引き続きご意見など頂ければうれしいです!

      トピ内ID:4935786480

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(6件)全て見る

      分かります

      しおりをつける
      blank
      rie
      主さまとは立場は違いますが、お気持ちは分かります。

      私は東京都内出身、在住です。
      とはいっても主さまのイメージするような東京ではなく、
      山手線のターミナル駅まで電車で30分近くかかるような郊外です。
      ここらだと実家の近くに住むことも出来るし、
      都内の繁華街に気軽に遊びに行くことも出来ます。
      一時的には同駅に5分という場所にも住んでいましたが、
      今くらいの距離がちょうどいいです。

      これまで一度も東京を離れたいと思ったことはありませんし、
      今後もずっと東京に住むと思います。
      私の場合、結婚相手も絶対に東京出身の人と決めていました。
      主さまも東京出身のお相手と結婚されるとよいかもしれませんね。

      トピ内ID:3374727885

      閉じる× 閉じる×

      東京生まれ、東京育ちです。

      しおりをつける
      blank
      たま
      でも都下ですが(笑)
      東京で良かったと思った事、特にないですよ~。


      新宿迄電車で30分。
      渋谷方面もそんなに遠くは無いですがもう随分行ってないです。


      私が人混みが嫌いなのもありますが…。


      最寄り駅は2つあるのですが、その内のひと駅は徒歩20分程で行けて人混みもないのでホッとします。


      もうひと駅はここ最近、悪名名高いとこ→疲れるので数年行ってません。


      徒歩20分程のその駅前と、近所で私には十分です~。

      トピ内ID:9001813453

      閉じる× 閉じる×

      トピ主です

      しおりをつける
      blank
      さちえ
      少しまじめに考えてみました。
      最初のトピ文とずれてきていたらすみません。

      東京や大阪、名古屋などの大都市と、それ以外の地方で、
      決定的に違うのは「選択肢が豊富かどうか?」ということだと思います。

      たとえば高校入試でも、大都市にはたくさんの選択肢があります。
      でも、交通網が発達していない、高校の数も少ない地方では、進学先の選択肢が限られます。

      また、職業の選択肢も広いですよね。
      とくに女性がきちんと働こうと思った場合、地方よりも都会のほうが断然求人が多いですね。

      わたしが東京が好き、な大きな理由は「選択肢が多い、自由である」ことです。
      東京生まれ、東京育ちの人に羨望を抱くのは、努力をせずとも
      「たくさんの選択肢」が目の前に、ぽんっと与えられているからだと思います。

      ただ、その選択肢の多さの恩恵を受けられることは、経済力が前提になります。
      そして東京はお金がかかります。
      だから、必死になって努力する、一生懸命さを素直に発揮できる街だから好きです。

      恵まれた人たちへの憧憬や羨望が私の原動力です。
      東京出身でよかった話、お待ちしています!

      トピ内ID:4935786480

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(6件)全て見る

      そうですね

      しおりをつける
      🎶
      目白のさんま
      東京の中でも、程よく都会、程よく住宅地、な地域で育ちました。
      そのアドバンテージは色々と感じます。

      物質的にも文化的にも教育的にも、何の不自由もありませんでした。
      東京でも不便な地域もあるようですが、我が家は最寄りの山手線の駅まで
      徒歩3分とかからないので、便利な方ですね。
      しっかり教育を受けたので高給の職に就き
      (女性ですが、年収1000万など20代半ばで超えてます)。
      実家近くに援助なしでキャッシュで注文住宅を建てました。

      今の時代に東京生まれ東京育ちって、古今東西見渡して見ても、
      かな~りラッキーだと自負してます。

      トピ内ID:5179658431

      閉じる× 閉じる×

      あまり出かけないですよ

      しおりをつける
      blank
      みかん
      東京生まれ、東京育ちですが、
      東京タワーというものには上ったことがありません
      (母曰く、幼稚園の遠足で行ったといっていますが記憶なし)
      TDRまでは確かに片道1時間もかからないので確かに日帰りです

      江ノ島の初日の出なんて行きませんよ


      銀座も用事がなければ行きませんよ
      仕事が終わればさっさと帰宅します
      東京に住んでいれば、あちこちしょっちゅういくというのは勘違いで
      何か用事がなければ行かないですよ

      横浜に住む友達は、
      中華街なんて忘年会くらいでしか行かない
      って言ってます

      私の周りでは一人暮らし率は男女問わず低いですね

      でもどこの地域でも同じじゃないですか?

      用事がなければわざわざ繁華街には行かない
      地元で就職したらひとり暮らしする必要もない
      結婚しても親が近くに住んでいれば、親に育児を手伝ってもらう

      東京に限ったことじゃないと思いますけど

      トピ内ID:5701809102

      閉じる× 閉じる×

      ひどく違和感を感じるのですよ

      しおりをつける
      blank
      房総半島
      いちいち反論しても仕方ないのですけどね。

      >「選択肢が豊富かどうか?」

      理屈の上では東京には無限の選択肢がありますが、
      各人の現実の選択肢はほぼ自分の生活圏内に限られます。

      >職業の選択肢も広いですよね。

      職を求めて東京に来る地方出身女性は多いですよ。
      東京の「選択肢」は日本全国に開かれていませんか?
      むしろ企業の地方採用枠に東京の人は含まれません。


      >恵まれた人たちへの憧憬や羨望が私の原動力です。

      そう、主さんが憧れているのは「経済的に豊かな生活」。
      わかっているじゃないですか。

      自分の成功体験を披瀝したいだけ、
      現在の豊かな生活を維持したいと考えているだけということ。

      トピ内ID:4184969096

      閉じる× 閉じる×

      生活・身近な話題ランキング

        その他も見る その他も見る

        選択肢かぁ…

        しおりをつける
        blank
        こばとん
        港区で生まれました。小学校で中野区に引っ越し、実家は今も中野です。
        現在は結婚して、東京にかなり近い埼玉県に住んでいます。

        池袋まで30分以内なので、生活の便利さは中野とそんなに変わりはないけれど、自然がまだ少し残っていて、子供を育てる環境としては、私は埼玉が好きです。

        私が子供の頃に見た事がない昆虫がいたり、近所でカブトムシ採集やザリガニ釣りが出来ます。
        田舎もなく祖父母も東京の私は、子供時代にザリガニ釣りなんか一度もしたことがありません。

        ショッピングモールも充実してるし、駐車スペースも広いし、私はもう東京に住みたいとは思っていません。

        だけど選択肢の話は初めて知りました。改めて聞くと、私達東京育ちは恵まれていたんですね。
        確かに、学校もバイトも就職先すら、選びたい放題でした。でもそれが恵まれた事と、思った事がなかったです。

        今住む東京寄り埼玉も、学校に関しては中野とそう変わりはありません。ここからなら、東京の学校も通学圏内ですし。
        結局埼玉県民の今も、沢山の選択肢のある生活ができてるみたいです。

        トピ内ID:6303247177

        閉じる× 閉じる×

        東京最高です!

        しおりをつける
        🐱
        Tokyo大好き
        海外在住の東京生まれです。でも小さい頃”郊外の一戸建て”をめざして、埼玉に引越したので実家の住所には「埼玉県」とつきますが、隣接しているので都心部にはすぐにアクセスできるし、自分の学校や職場、父親の職場は、全て都内だったので、いわゆる「埼玉都民」でした。

        トピ主さんのおっしゃることわかります。昔の職場の同僚に地方から来た方がいて、彼女も「東京は美術館とかいろんなものがあっていい。東京に実家があればよかった」と言っていました。でも実際に住んでいるとそんなにいろいろと出かけませんよ。

        TDLには確かに日帰りでいけるけど、わざわざホテルに泊まりがけで行ったことも3回ぐらいあります。それはそれで楽しいですから。江ノ島の日の出は、行ったりしていた友人はいましたが、私は寒いのは苦手なのでパスです。

        でも私は東京好きです。なぜならば生まれた時から、その文化にいるので安心できるし、親近感があるからです。

        でも、私の両親は東京出身じゃなくて西日本出身です。だから同じようにトピ主さんのお子さんたちは東京出身になるじゃないですか!

        トピ内ID:0551581491

        閉じる× 閉じる×

        ふむふむ…

        しおりをつける
        💰
        パピ
        私は小学5年まで埼玉県で、親が離婚後母の実家の東京都新宿区在住です。
        母子家庭で戦後から祖父母が暮らしていただけで…お金持ちではありません。
        なのに高校や短大時代は『実家が東京なんてすごいね!お嬢様だね!』と言われ続け、『東京に住宅地なんてあるの~?』と聞かれました。
        その後も合コンの場では『親が金持ちでしょ?どんな家に住んでいるの?』等言われ続けました。
        小学6年で自転車で友達と原宿にクレープを食べに行き、高校で初めて渋谷に行きましたが…他県出身の友人の方が頻繁に行き、色々詳しいので驚いたのを思い出しました。
        社会人になってからはよく美術館巡りや繁華街(新宿・銀座・渋谷・池袋)にも買い物に行き確かに利便性に優れています。
        その反面、住民税が高いし物価も半端なく高いですよ。過去に東京の物価は世界一高いと聞きました。
        以前は100円ショップも無くて、地代が高いのか…中学時代はコンビニにもあまり無くて不便でした。ホームセンターの様な大きな店舗は今もありません。
        逆に田舎出身の人は新鮮で美味しいお米や野菜が貰えて羨ましく思います。

        トピ内ID:2997914595

        閉じる× 閉じる×

        東京とまで言わなくても

        しおりをつける
        blank
        はな
        名古屋に住んでいます。

        ママ友さんの多くが自分の実家近くに住んでいます。

        名古屋駅・栄に簡単に出ていける場所だからか、その割合が本当に多いのでびっくりします。
        旦那さんが地方出身の人だと、勤務上、どうせ名古屋に住むなら妻は実家よりが良い。
        名古屋の人同士の結婚でも、通勤に便利だから妻の実家付近にということみたいです。

        共働きの友人は、ほとんど結局自分の実家付近にマンションを買いました。

        都市部やその付近に実家を持つ妻とその親は最強だなあと思います。

        確かに、親からの手助け無しに、共働きをされている人だっているのでしょうが、
        子育てで働くのに、通勤可能な範囲に実家があったら、近くに住まざるを得ないと思うくらい優先事項になりますね。

        産休・育休で当然復帰できる人は強いですが、いったん止めてしまうと、親の手助け無しでフルタイムに復帰するのは、就職活動も含めてとても大変です。
        都市部に親の実家がある人はうらやましい!

        トピ内ID:4485615995

        閉じる× 閉じる×

        東京は好きです

        しおりをつける
        blank
        かのん
        大学生活を東京で送り、お勤めしていた期間を含めて8年近く東京にいた者です。帰郷してからも、月に2~3回は上京していた時期もありました。親の介護が始まって、その機会も少なくなりました。

        東京生まれ・育ちの友達や従姉妹たちは、皆いろいろな意味で恵まれていて性格は素直。世間ズレしていません。トピ主様がおっしゃっているように、東京で、ある程度裕福な家庭環境で育ったためでしょうか。

        生粋の東京人は、地方都市生まれ・育ちの私からみると、やはり憧れです。センスも洗練されているし、人生において様々な選択肢をもっている・・。
        自由闊達な雰囲気をもち、何より、人生を楽しんでいるように思えるのです。

        それでも私の住むところは自然が豊かで、食生活に恵まれた地域ではあります。

        生活の軸足はしっかり故郷に置いて、時々東京を楽しむのが、今の私にできるベストなことなのかなと思っています。

        トピ内ID:0789305351

        閉じる× 閉じる×
        • 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  85
        次へ 最後尾へ
        並び順:古い順
        全て表示
        • レス一覧
        • トピ主のみ (6)

        あなたも書いてみませんか?

        • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
        • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
        • 匿名で楽しめるので、特定されません
        [詳しいルールを確認する]

        アクセス数ランキング

        その他も見る
          その他も見る
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          使用イメージ
          使用イメージ

          マイページ利用でもっと便利に!

          お気に入り機能を使う ログイン
          レス求!トピ一覧

          注目トピ

            Twitter

            Follow
            みんなの投票結果

            編集部から

            編集部からのお知らせはありません

            Horoscope | 大手小町

            発言小町大賞0