詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

誕生日アピールする人

レス13
    (トピ主1
    アザレア
    ひと
    いまどき珍しいことだと思いますが、文通している友達(Aさん)がいます。お互いアラフォーです。

普段は手紙中心ですが、たまに絵葉書だったり、季節にあわせてクリスマスや誕生日のカードなども送りあってきました。

先日、彼女からの手紙に「今日は私の誕生日でした!」と書いてありました。彼女の誕生月は知っていたので(日にちは知りません)そろそろ送ろうかとカードを用意していた矢先でした。

正直、「わざわざ、誕生日アピールしてくるなんて・・」とモヤッとしましたが、一応「カード送らなくて、ごめんね」と返信しました。

彼女からは「いいの~いいの~」と言いつつ「でも、やっぱり覚えていてくれたんだ~って思うと嬉しいよね」などと書いてきました。「あなたの誕生日も教えて!」って聞かれましたが、断りました。誕生日のやりとりがもはや義務?みたいな感覚になってしまったので。(来年は外せないな・・と)

その後、彼女の手紙にはやわらかい口調のなかに棘を感じます。「文通好きな人はみんなやってるよ~あなたみたいな人もいるんだね」とか。

私はカードのやりとりは嫌いじゃないんです!でも、誕生日アピールには引いてしまったんですよね・・・

もう文通やめようかなと思うのですが、私の感覚って心狭いですか?

ランキング

レス

負担になっているのだと思う

🐤
    ちょっぱるふぃ
    トピ主さんにとって文通が負担になっているのでは?
    いちいち誕生日やクリスマスカードを贈るってプレゼントと同じではじめは楽しいが、だんだん負担になると思うよ

モヤモヤせずに「ちょっとお互いにいい年だから、文通もやめにしましょう」

今の時代で文通って・・・と言葉もでるとおもいますが
    昔流行りましたね 必ず雑誌の後ろのページに文通しませんかがありましたね 懐かしい
    今は文通よりメール交換ですけどね

わかる!

わかる
    います、います。友人に。

うっかりおめでとうメールを送り忘れると
    二~三日後に様子伺いのメールが来る。
    で、思い出すわけです。あっ!と。

遅れてゴメンね、おめでとう~って送ると
    よかった~何かしたのかと思った~みたいな返信。

・・・めんどくさ。

結婚してるんだから、家族に祝ってもらって満足してよーって思います。

文通、やめていいと思います。
    私、今年はおくるのやめました。スッキリ!

めでたくもありめでたくもなし

退職男
    誕生日がうれしいのは、何歳まででしょうか。
     私はポイントカードを申請したチェーン店から「誕生日プレゼント、来店だけでポイント進呈」の葉書を受け取ると、複雑な気持ちになります。それでも律義に来店してポイントを加える小市民ですけどね。
     ご存知のように、旧暦を用いていた昔は、正月で歳を一つ取ります。それだけ歳を取ったことですから、門松は冥土の旅の一里塚めでたくもありめでたくもなし、の一休宗純の歌は、身にしみます。米寿を超えた母に誕生日の電話をしても、無感動でした。今なら気持ちはよく分かります。

文通の相手は確かに珍しいですけど、子供の頃の誕生日の楽しい思い出を保っている方ではないでしょうか。相手の誕生日を覚えていて、言葉だけでもプレゼントする優しい心をお持ちください。他人を喜ばせることは自分にとってもうれしいことになります。

わかります。

🐤
    なめこ栽培家
    27歳、女です。
    私も文通が好きで、何人かとやりとりをしています。

Aさん→mixiで知り合い、かなり親しいのでマイミクです。
    しかし、手紙だけのやりとり。
    年賀状や誕生日はスルーです。文通のついでに文面でおめでとう!と言うくらい。

Bさん→同じくmixiから知り合いましたがマイミクではないです。
    年賀状、暑中、寒中見舞い、誕生日はカードなどのやりとりもします。

Cさん→気が向いた時だけやりとりしますし、誕生日など知りません。

人により、いろいろなやり方がありますし、
    無理して付き合わなくてもいいと思いますよ。
    『誕生日だったんだ!』と言われたら
    『そうなんだ!おめでとう。何したの?』で良いのではないでしょうか

私は誕生日カードなど、送ったり送らなかったりですけど
    特に何も言われないですが…

私の場合、文通始める前に
    ◯◯はしない、◯◯は教えない。と宣言しますよ。
    合わなければ残念ですがお断りしてます。

今、音信不通になる方が多いし、長く続いてる相手でしたら
    大切にしたいですね。
    徐々に文面だけにしたり、手紙と一緒に簡単なカードを
    入れたりしていってみてはいかがでしょう

誕生日

誕生日
    何を言いたいのかよくわかりません。
    誕生日アピールって、その言葉。

今日は私の誕生日っていうのは
    今日は雪が降ったね・・と同じような只のお知らせでは?

雪ふったアピールと言うの?

トピ主様のお気持ち分かります

咲希
    それがどのような関係であれ、相手を束縛したり、相手に執着するのはいいことではないと思います。難しいですけどね。

私も、大好きな親友に対して誕生日アピールをしてしまったことがあり、トピ文読んで反省しました。

トピ主様のお気持ちも分かりますが、お相手の方とはもう少しお付き合いされてみてはいかがですか。今とても珍しい文通という形で親しくなられたお友達、このまま切ってしまっては、もったいないような気がします。

来年のお友達のお誕生日まで1年近くあるわけですから、時間をかけて。もしどうしても負担になるようなら、何か上手な言いだし方があるといいのですけれど・・。

私の親友はそういった場合に、けっこうはっきりと意見を言ってくるタイプで、私も彼女のことが好きなので、もっともだと思う時には「そうね」と言って関係を微調整して、楽しく付き合っています。

文通じゃないけど…SNSですが

あるる
    居ますねぇ~。SNSの中の知り合いでしかないので、私自身は誕生日なんてどうでもイイ派ですが…
    「今日はバースデーなのに一人ぼっちです」とか書かれると…誰かに祝って欲しい気持ちが見え見えで
    結構他の人の対応はSNS内のプレゼント(あくまでネット上での)やお祝いメッセージ書いてますね。

最初は私も仲の良い知り合いにしましたが、段々アホらしくなってしていません。
    そのネット上だけのプレゼントなんて、SNSの会社が儲かるだけですから…
    ネット上の交流だけなのに何百人も居れば、そりゃー毎日が誰かの誕生日ですもの。
    キリが無いので最近はスルーしています。
    ただ「結婚しました。入籍しました。」の報告にはオメデトウ!してますけどね。

そういうタイプの人って誰かに相手をして欲しい寂しがり屋さんなのかと思います。

ありがとうございます

アザレア
    レスありがとうございます。

「今日は私の誕生日でした!」と「今日雪が降りました!」と同じですか?

状況によってはそうかなと思います。
    例えば、お互い誕生日に何もしないのが当たり前の間柄なら、話題の一つとして「誕生日だったんだー」があってもおかしくないと思います。普通に「へ~おめでと」で問題なしですよね。

ただ、A子さんと私の場合、日にちはアバウトでしたが、一応誕生日カードを送りあってきた関係なので、やんわりとながら、「不満の表れ」と感じました。それで「なんだかなぁ~」と思いつつも「ごめんね」と書きました。

それに対して「こちらこそ、気を遣わせてしまってごめんなさい」だけだったら、まだいい関係でいられたと思います。その後も小さなイヤミ?が続いたので、嫌気がさしてしまったわけです。

もっと気が合う人とやれば?

🐴
    北風
    そのお友達くらいなら「ふつう」の範疇だと思いますよ。
    ちょっと面倒かな?程度で。

そういう意味では、「今日は私の誕生日でした」にいちいち反応してネットで「賛意」を求めるあなたも「ふつう」だけど、ちょっと面倒な人だと思います(私の感覚では)。

文通なんですから、もっと空気が読めて気の合う人とやればいいんじゃないですか?

とはいっても、人間だれでも他人から見ればちょっと面倒な部分を持っているわけで、完全に「面倒じゃない」人なんていないと思いますよ。まあ、私だったら6割OKならいいかな?と思いますけどね。そのくらいに考えているほうが疲れないし。

言葉だけって難しい

ハリボー

「今日は誕生日でした」が

誕生日カードが送られて来なかったから「誕生日アピール」をするためだったのか
    ただ単に自分の近況を知らせる話題のひとつとして出した言葉だったのかは 文通相手さんにしかわからないことでは?

まぁトピ主さん自身が「誕生日アピール」と感じて それを負担に思うなら文通解消したほうが精神衛生上良いかと思います。

表情や声のトーンがわかる対面の会話だとしても 相手の気持ちを推し量るのは難しいですから
    文章だけでなら尚更伝わらなかったり 誤解を招いてすれ違ったりすることもあるのかもしれないですけどね

文通を楽しめなくなったのなら

ピアノ
    誕生日って面倒なんですよね。確かに。
    親友同士ならまだしも、少し距離をとって対話を楽しみたい間柄だとねえ。
    文通だからこの程度で済んでいますが、実際面とむかっての付き合いだったらめんどうなことになっていたでしょうね。

私も留学中、いつの間にか日本人の仲間内で誕生日会をやって「あげる」のが恒例となってしまい、だんだん義務的になっていって
    辛くなったのを覚えています。わざわざ時間をとってお祝いするほどの仲でもないのになあと思いつつも
    give&takeなので、やめるタイミングがはかりにくいんですよね。

あまりベタついた付き合いが好きではないのであれば、相手は変えたほうが良さそうですね。
    誕生日を教えたら、何をし始めるかわからないし、されれば返さないといけないだろうし。

そもそも、その相手、とぴ主さんが嫌がっているのがわからないのだろうか。
    一度はっきり自分の考え方を伝えてみてはいかがでしょうか。
    合わなければ、ほかの方を探せばいいわけですし。

文通は、文通を楽しむことが第一義のはず。楽しめなくなってしまったら、もう「さようなら」しかないですね。

被害妄想が激しいんじゃないかな?

ジョロキキ
    私は「誕生日アピール」とも嫌味とも感じませんでした。
    トピ主さんの心が狭い、イヤ、狭いのを通り超して被害妄想が激しい人のように映りました。
    「誕生日アピール」とか相手を悪く言っちゃってる時点でその人のことを嫌ってるんでしょ?
    トピ主さんがイヤに感じるんだからそれを無理して文通を続ける必要は無いと思うけど、こんなところで欠席裁判を開いて、自分に反対の異見を唱える人に逆ギレしちゃうような卑怯でせこい真似をするトピ主さんっていったい・・・。

どっちもどっち

いなちゃん
    トピ主さんの気持ちも、何となくわかりますけど、そういう事で一々気に病む位なら、最初から文通友達なんて作らなきゃ良かったのにとも思います。
    人とのお付き合いは、面倒ですよ、色々と。自分にとって都合の良い事だけ、楽しい事だけって、ありません。
    相手は自分と違う人間だから、考え方感じ方が違うのも、当たり前です。

とは言え、元々、誕生日カードを送り合う仲だったのに、相手から「今日は誕生日でした」手紙が来たら引き、主さんの誕生日を改めて教えるのは拒否・・・って、何なんでしょうね。
    タイトルでどっちもどっちと書き、主さんの気持ちもわかると、書きましたけど、心情的には、相手の方に何となく味方してしまいますねえ。

私自身、面倒くさがりな人間なんで、ついつい返事を出しそびれて、いつの間にか文通が途切れたりする方ですけど。
    人間関係、自分に楽しい、自分に都合の良い事ばかりじゃないですよ、たとえ、たかだか文通だけの間柄だとしても。