詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

猫と寝室が別。。。

レス13
    (トピ主0
    ねこっこ
    話題
    私30歳パート夫30歳会社員です。
    半年のオスねこを10日前から引き取り飼い始めました。
    小さい頃飼っていましたが今回初めて自分一人で責任を持って飼います。
    三日間くらいは落ち着きがなく私も不安で留守の時はケージに入れてましたが
    落ち着いた良い子だったなので放し飼いにして出掛けたところ
    完璧にお留守番ができてましたので今はケージは開けっ放しの室内放し飼いです。
    ただ夜中少し興奮してドタバタ走り回ります。
    今はそれも少し落ち着きましたが、一度寝室に放し飼いにして寝ようとしたところ
    鳴き声と走る音で寝れづそれ以来私たち夫婦は寝室、猫はリビングにしています。
    寝室の扉をしめてリビングを真っ暗にすると寂しそうに少し鳴きますがあまりドタバタも
    しなくなり起きてリビングに行くと自分のお気に入りの場所から出てきてすりすり
    ごろごろ甘えます。もちろんたくさんほめてあげます。
    猫と寝室を別にするのは可哀想ですか?
    せめて寝室の扉を開けたほうがいいですか?
    個人的には今の状態が私にとってベストなのですが猫にとってどうなのかなあと
    思いました。
    皆さんの夜の猫との付き合い方を教えて下さい

ランキング

レス

猫がいいならいい

猫はこたつが好き
    アレルギーや災害時の事を考えると、別に寝た方がいいと言われています。
    でも、これから寒くなると一緒に寝たがるかも知れません。
    うちの猫は1年目は別に寝ていましたが、2年目の冬、自分から布団に入るようになりました。
    一度心地よい状態を覚えてしまうと戻れませんよ。
    冬に猫と寝るのは格別ですが、寝不足や肩凝りになったりする場合もあります。

レスします

すみ・やす
    結論から言うと、今のままで良いと思います。

猫は本来夜行性で単独行動をする動物です。
    猫が今の状態に慣れれば何の問題も無いと思います。

寒い時期ですから、お気に入りの場所は暖かくしてあげてね。
    ただ、トイレは何時でも使用できるように近くに置いてあげて下さい。
    餌は特に必要ありませんが、水は常に飲めるようによういしてあげて下さい。

猫の気持ちを大切に

やっぱり猫が好き

実家で一緒に暮らしていたうちのニャンコは、

夜は台所で寝ていました。

専用ベッドがあり、冬は電気毛布の中で寝ていました。

夜行性な筈ですが、うちのニャンコは夜もぐっすり寝てましたね。

たまに私のベッドで寝たりもしてましたが、

あの暖かさとカシミアにも負けないふわふわの毛ざわり、

たまらないですよ。

天使みたいな可愛い寝顔も見ながら…

至福の時間でした☆

別です

ぱうぱうさん
    もうすぐ3歳になる男の子が居ます。普段は1階のリビングで寝てますよ。でもペット用のベッドを置いてあげて、そこで寝てます。夜はドアは閉めます。

私は2階の寝室で寝てます。最初からそうだったので、二、三回寝室に連れて行きましたが、ウロウロして落ち着かなかったようです。自分のペット用ベッドをゴロゴロいって、もみもみしてから寝てますね・・・。そっちの方が良いらしいです。

私の場合、布団が毛だらけになるのと、2階は絨毯なので、吐かれると困るので。あと、最大の理由は、いかなる者にも「眠りを邪魔されたくない」です。冷たいですかね?

分けたほうが

🐤
    ICHICO
    身のためですよー。
    これは飼い主の体力を確保するためにね。

今いるキトンは3代目なのですが、初代アメショーは寝相が良くて朝まで私と一緒に寝ていてくれた・・・と思いきや 夫のお腹の上でハッスルしていたようです(汗)。
    その後きた2代目ロッシーは夜中にガンガン遊ぶ子で、ケージにいれて寝ました。
    そして・・・3代目の今の子は・・・・寝相が悪くてたまりません!
    寝ぼけてわたしの喉元に乗る。
    しまいにゃ顔のうえにのってくる。

リビングの扉を閉めて寝ていますが、自分のお気に入りの場所で寝いているようですよ。

朝私たち夫婦が起きてリビングに向かいますと、扉の前でお利口に鎮座しています。
    リビングにはいりますと「ヒャッホーイ」とばかりに遊びまくり、おちついたらご飯です。

初代のアメショーは亡くなるまで私と共に寝ていましたが・・・・
    いなくなって初めて実感したのが「一晩で疲れが取れる!」といいうことでした。
    熟睡できていなかったんでしょうね。

トイレと水があれば問題ない

モンブラン
    ウチは分ける余裕がないので開放しっぱなしですが。
    トイレと水が使える場所にあるなら、寝室は開放しなくてもいいと思います。

うちのは小さい頃私の髪の毛を食べまくって寝られず、すごく寝不足になりました。
    今はそんなこともないですが、6kgを超しているので、体に乗って寝られるとすごく…苦しいです(笑)
    本猫は子猫の頃と同じようにしてるつもりなんでしょうね。

ただ、苦しいせいか私の寝相が悪いので、結局は一匹で寝てることが多いです。
    猫用ベッドやキャットタワーなど、勝手に都合のいい場所を探して寝ています。

一緒に寝てるともふもふ暖かくて幸せですけど、熟睡したければきっぱり分けるしつけにしておいたほうがいいと思います。

寝室は別

シロ
    我が家の仔猫(生後5か月、オス)は噛み癖が酷いので寝る時は別にしています。
    といっても部屋数がないのでクローゼットの部屋に猫トイレと餌とペットヒーターを用意してあります。
    夜は完全に真っ暗になるので、暗闇の中トイレや食事は大丈夫かなと少し心配でしたが問題なさそうです。
    ドアを閉めると最初のうちは鳴きますが、すぐに鳴きやむのでそのまま眠りに入ってるようです。
    成猫になっても噛み癖が直らないようであれば、このままクローゼットの中で寝てもらうつもりです。

いいと思います。

🐱
    うちの猫は8才
    私も2匹のほぼ成猫を引き取った直後は自分の寝室の扉を閉めていました。
    寝室の前で猫たちが鳴いたのは初日の数分だけで、二日目からは文句も言わず素直に用意した猫ベッドで寝てくれていました。

私が猫たちを寝室に入れなかった理由は、当時仕事が忙しかったために睡眠をしっかり取りたかったからです。子供の頃は当時の飼い猫と一緒に寝ていたので、猫と一緒に寝るとどうなるかは知っていました。

しかし、2匹を保護して私に無理やり引き取らせた母が我が家に泊まりにきた時に、私が「猫を母が寝る部屋に入れないで」とお願いしたにも関わらず「かわいそうに寒いだろうから」という理由で勝手に母の布団の上で寝かせたことが翌朝判明。

母は「布団の中には入れなかった」と言いわけを言っていましたが、母の帰宅後の夜に私の寝室の前で猫たちの大合唱が延々と続き、根負けした私はその夜から現在まで猫と一緒に寝ています。

でも、もし今でも夜は別々に寝ることが続いていたとしても、猫はそのルールを受け入れてくれていたと思います。ただ、一度今までよりも快適なやり方を許可してしまうと元に戻すことは無理です。

まだ10日なので

うん
    色々試してみたら良いのでは?

うちはリビング隣の和室で寝ています。襖は開けっ放しで、猫も一緒に寝てることが多いです。

うちの猫は私が和室に行くまでリビングで待ってます(夫は先に和室にいるのに)。私が和室に行くと、「にゃーん?」と探しに来て一緒に寝ます。
    私が夜中トイレに行くと、扉の前で鳴いて体当たりして、私が戻るとゴロゴロがすごかったり。めちゃくちゃ可愛いです。

気が付くと布団の真ん中で寝られてて目が覚めたり、朝私が起きないと、漬物石のように私の上に座ったり(笑)

確かに安眠妨害もありますが、それも夫と笑いあってます。たぶん猫が逝った時にどちらもかけがえのない思い出になるんだろうな、と思います。

最初は別にしてました

🐱
    ふんわりタオル
    トピ主さんの猫ちゃんと同じく、夜の大運動会で安眠妨害で。。
    主人は猫が運動会してても爆睡で羨ましい限り。

が、今度は別々にされた事で更に大騒ぎし、結局根負けして今は家中のドアは開放で何処でも好きな所に来ます。
    成長と共に2匹共あまり騒がなくなり(夜の運動会はたまにしてますが)
    夜も各々好きな所で寝てます。今は寒いのでコタツの中で2匹で寝てる様です(コタツの電源は切ってありますが、ペットヒーターは入れてあります)

猫と共に寝る幸せは何者にも代え難いですが、猫に布団占領される恐れもあるので(苦笑
    気になるなら別々の方が良いかもですね(但し温度調節だけはしてあげて下さい)

また主さん達が将来子供を考えてるなら。
    寝てるお子さんの部屋で運動会して子供が夜鳴きってのも困ってしまうので、そういう意味では今から別にしておいた方が良いかもしれませんね。
    家は子供考えてないので、猫達はフリーダム状態ですが(笑)

様子を見て一緒か別々か考えても良いけど、猫が寝室が気に入ってしまってから別々にするのは可哀想&困難なので。
    早めに対処するのが良いかと思います。

同室希望ですが…。

ぴょん
    先代はだめだったので、今度こそと期待しました。夏にやってきた仔猫。夏は暑いから、冬になれば寒くなるからと期待しましたが、ベッドに連れ込むと逃げます(泣)マンションなので、さほど寒くもなく…。お気に入りのソファで寝てます。明け方におもちゃをくわえて、投げてくれとやってくるので平日は寝室のドアは閉めてます。休みの日はあけてます。何故か朝、二度寝したら添い寝してくれるので、それを楽しみにしてます。腕の中で寝てくれる日を夢見てます。

うちの猫ちゃんは、

🐱
    にゃあ夫人
    呼ばれましたかあ?・・そう思って出てきました!
    うちの猫ちゃんは、居間のクッションの上でひとりで寝ていましたけど、
    近づいて見ると、寝言を言ってて悪い夢でも見たのかと心配し、
    それ以後、猫ちゃんを寝室の扉を開けて入れるようになりました。

さて、寝室に入れますと、どこで猫ちゃんに寝てもらうかですが、
    私は、人間の猫アレルギーを心配してベッドに上がらせるのを嫌がってたのですが、
    夫自身が、年甲斐もなく甘えん坊みたいなところがあって、猫を、シーツの上に上がらせ、
    猫は、それからシーツの上で寝るようになりました。
    (毎日、シーツに付いた毛の後始末、掃除は私の仕事で、けっこうたいへんなんですけど!)

ベッド脇に置いた椅子にクッションを置いて、猫を抱っこして、クッションに座らせると、
    ちゃんとそこで寝てくれます。もともと、行儀の良い子なんです。
    トイレに起きたら、トイレのドアの前で鎮座するようにして待っていますし、
    飼い主がベッドの中に戻れば、また、自分の寝場所に戻って寝てます。

私が、猫に寝場所を作っても、主人がシーツに上げるので意味がないのです。

私が可哀想

🐱
    私は猫と一緒に寝られないのは寂しいので、なるべく布団に慣れさせました。
    猫のほうも、私が布団に入ると一緒に入ってきて、でも夜中は別の場所で寝てるようでした。
    無理強いしないのが一番なんですけどね、でもそれを容認してくれる猫で幸せです。