詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 結婚して初の正月。妻の実家への挨拶の必要は?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚して初の正月。妻の実家への挨拶の必要は?

レス7
    (トピ主0
    なか
    ひと
    結婚して初の正月を迎えます。
    本来なら、妻の実家への挨拶は必要だと思うのですが、実は年末に妻の実家にお邪魔してしまいました。
    その際に、ご馳走や布団も用意して頂いて、暖かく迎えて頂きました。
    妻から聞いたところによると、その準備は結構大変だったそうです。
    妻の両親は共働きでかなり忙しい方たちです。
    再度の年始の挨拶に行くとなると、また、相当気を使って頂くことになりそうなのですが、

1.年末に挨拶に行った場合、1週間程度の間隔しかないのに、再度の挨拶にいくべきでしょうか?
    2.挨拶に行く場合、手土産はどういうものがいいでしょうか?初の正月だとぶりをもっていくという地方もあると聞き、びっくりしました(ちなみに、年末にもっていったの4000円程度のものでしたが、安かったでしょうか・・・?)。

なお、年末になったのは妻の仕事の都合上、便利な日というのが主な理由です(その後、妻の都合が変わり、年始でも挨拶にいけるようになりました・・・)。

ランキング

レス

ご結婚おめでとうございます

🐱
    hani
    お正月を過ぎてしまいましたが、どうされましたでしょうか?
    日帰りできる距離でしたら、
    ちょっとしたお菓子なんかを持って新年のご挨拶でもいいのではないでしょうか。
    娘さんが嫁がれた最初のお正月はちょっとさみしいかもしれないので、
    喜んで下さると思うのだけど。
    もしくは、近くの温泉宿に一泊してから帰るとか・・・

とても優しくて気遣いのできる旦那さんで、お嫁さん&義実家の皆さんが羨ましいです。

なんて律儀な旦那様

しか
    うちの旦那ときたら、妻の両親は自分よりも立場が下だと思ってるふしがあります。
    そんな旦那に比べてトピ主さんはなんて出来た方なんでしょう!

本来は年末は年末、年明けは年明けとして別に考えるべきでしょうが
    率直な気持ちを奥さんに言って、奥さんからご両親へお伺いを立ててみてはいかがですか?

お気遣いされて奥さんのご両親もさぞ嬉しい気持ちになると思いますよ。

きいてみたらいい

🐱
    にんにん
    奥様のご実家にお気遣いとはやさしい旦那様ですね。
    奥様を通じてご実家に聞いてみたらいいと思います。
    私の場合、夫の実家の隣に嫁に行きましたので、初年度のお正月は夫が「君の実家に年始の挨拶に行こうね」と(車で2時間弱程度)元旦の昼過ぎに私の実家に行きました。父はなにもしないので喜んでくれましたが、母がいろいろ準備が大変だったらしく(とはいっても御節も何も無かったけどね)、数日後「わざわざこなくていい、あなたの旦那様が一緒では気も使うからお正月が疲れる」といわれてしまいました。
    両親とも働いているわけではないんですがね。
    姉が同居しているし、母はかなりアクティブに遊びまわる人なので寂しくないみたいです。年に何回かの電話と、近くに行ったときに顔を見せる(年に2、3回)だけで十分のようです。

そういうのは人それぞれなので、奥様から本音を聞いてもらうといいと思いますよ。

余計なお世話ですが

えんまん
    結婚して初めてのお正月なら 夫の実家に挨拶に行くべきではないですか?

1 日帰りできる距離なら甥姪にお年玉を準備して挨拶に行くのもよいでしょう。そもそも年始に行けないから年末に行ったのですから 行けるようになったからと言っていく必要はありません。電話で十分と思います。

2 お若い方ですの4千円で十分です。奥様に相談してご実家のお好みのものなら3千円でも不足はありません。お正月らしい和菓子が一般的です。

トピ主さんの奥様も 夫の実家に対して同様に気遣いをできる方だといいですね。

奥様から聞いてもらう

柚子
    その気遣いが奥様、義両親ともにうれしいと思います。
    無理をする事はないと思うけれど、思いやりの気持ちを持ち、その気持ちを伝えて、良い関係を作っていって下さい。
    優しい旦那さまでいいなぁ。

飾らないものでOKかなと

ちょちょ
     38歳男性で昨年11月に結婚しました。
     うちは実家同士が歩いて10分くらいの近所なので、元日に両家へ時間シフトしてお伺いしました。

で、義実家には昨年末クリスマス会に呼ばれており、その前に一鶴の鶏モモを取り寄せてお歳暮としてお持ちしたら、義実家の家族勢揃いでいきなり宴会…。
     その後、なんやかんやで4日連続して義実家イベントに。
     さすがに厚かましいし何かお返しできないと気持ち悪くて御礼お持ちしたら義母が嫌がるのです。何も要らないと。

でも、手作りのものは快く受け取って貰えるのと「お持たせで頂きたいから持参しました」と言うと割と受け取って貰いやすい感じです。
     額面や梱包に拘らず、もうちょっと砕けた方が義実家受けが良いかも知れませんよ?

持参したのは煮物以外にもクリスマスにフルーツロールとか旦那の私が作って持参しています。
     そこら辺にサプライズ感があって話題になりますね。

義実家は確かに親御さんは気遣いされます。でも、それは娘を呼びたい気持ちも当然あるのです。
     なので進んで顔出しされる方が宜しいですよ。器用にこなしてみせれば、言葉にはしませんが嫁が喜びますので。

年末と年始

skytree
    どちらも大事ですね。
    ですが、やはり年始のあいさつはとても大事です。
    お酒か菓子折りを持って、短時間で済ませればどうですか?
    妻自家の両親の思いとしては、来てくれるとうれしいでしょうね。