本文へ

祖母と叔母が私の家族の悪口ばかり

レス6
(トピ主 1
😢
rm
ひと
私の母は隣町に嫁いで父と父方の祖父母と同居しています。
母方の祖父母は母の姉と同居しています。

母方の祖母は気がとても強く昔から苦手な存在でした。
小さい頃から叔母の子供(内孫で同じ敷地内に居住)をとても可愛がって
同じ孫の私達外孫はけなされてきました。
父方の祖父母に子供の頃から私の悪口を言ったり私の前で私の悪口を
悪気もなく言ったりする人です。

そして、母方の祖母は父方の祖父母や父、そして実の娘である私の
母のことまで悪口を言ったりするのです。

実の娘の悪口を私に言ってくること自体祖母は母のことが嫌いなんじゃ
ないかと思うほどです。
そして、母の姉、叔母も私の家族の悪口を言ったりします。そして、
しまいには従姉妹までも。。。
母方の家族の特徴は気が強く、自分が一番、そして視野が狭く自分と
違う意見の人は全否定。説教をしたり無神経なことを言ったりする。

今、私は関東に住んでおり、従兄弟の結婚式があり帰らなければ
いけません。

母方の祖父母家族は悪口を言う人の前では人当たりがいいのですが
その人がいないところで悪口をいいます。内緒だといって。。。

母は薄々自分の母親と姉はとっつきにくいと思っていると思います。

この間、母方の祖母からまた母の悪口や父方の祖父母の悪口を
聞かされました。しかも、くだらないことで怒っているのです。

このことを母に言うか迷っています。言動、行動を一つ一つ気にしたほうが
いいなど。。。あら捜しばかりする人達なので。。。

母に祖母がしょうもないことで怒っていた内容を伝えるべきでしょうか。

また、私と母は叔母や祖母、従姉妹とどう接したらいいでしょうか。

アドバイスを頂けると助かります。

トピ内ID:8130401968

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

話しが違うんじゃないの

041
森のピアノ
母に伝えるべきかどうかではなく、トピ主さんが祖母たちに対して怒るべきかどうかを尋ねるのが筋でしょう。 母の悪口を聞かされて何も言い返さずに黙っているなんて、母が聞いたら悲しむでしょうね。

トピ内ID:1240469022

...本文を表示

言わなくていいです

😨
パタパタママ
そんな親や姉でもお母様にとっては血の繋がった親や姉です。身内の悪口を言われて辛いのはとぴ主さんもご承知でしょう? お母様はきっと気づいていると思いますよ。お祖母様もおば様も変わりません。何をしても何を言っても変わりません。変わらないから今までそうなんです。今さら変わるはずがありません。悪口が生き甲斐なんですから。お辛いでしょうが出来るだけ関わらず、何か言われても聞き流しましょう。そしてお祖母様、おば様を反面教師として、人の悪口は言わないようにしましょう。

トピ内ID:7906766923

...本文を表示

接しない。

041
みつ
悪口を言われて付き合うことはありません。 冠婚葬祭だけで充分です。 その時も出来るだけ近寄らない、近づいてきたら離れる。 なんで親の悪口を言われて黙ってるのか不思議です。 不愉快だからやめてと言えばいいのです。 親にいう必要はありません。 それだけ言ってるなら親も聞いてるでしょう。 無礼な人間は親戚でも距離をおくべきです。 本当かどうか知りませんが、悪気なく悪口を言うのって凄いですよ。 心の底から腐り切ってるということです。 普通は嫌な人をこき下ろすため、人に嫌な思いをさせるためにいうのでしょうが、 そんな気持ちすらなくというなら、その人自身がとことん嫌らしい人間なんです。 嫌な思いをさせるつもりもなく言う言葉が悪口だなんて尋常ではありません。 近くにいると影響されます。 離れておくべきです。

トピ内ID:8078727878

...本文を表示

余計な事は言わない。

横浜っ子じゃん
お母様が困るようでなければ、祖父母の悪口は放っておきましょう。 もし、何か言うとしたら、お母様にでは無く祖父母、伯母に言った方が良いと思います。 「あ~ぁ...自分の事は判らないのね~。自分も言われてるのにね~...でも、うちの母は人の悪口を言う様な人間じゃないから良かった~♪」なんて具合に、私なら言うかもしれません。 でもま~、仕返しされそうなら黙っておきましょう。 そう言う人たちは不幸なのですよ。温かい気持ちで生活出来ていない証です。 祖父母や叔母からすれば、トピ主さんのご家族は「冷たい」と言う思いが有るかもしれませんよ? 同居して面倒を見てくれない、とか...これは想像なので、違ったらご免なさい。 でも、祖父母や叔母が悪口を言い出したら(同居でストレス溜まってるんだな~...お気の毒に)と、許して上げたら如何ですか。 実際に、伯母さんは大変なんじゃないでしょうか。

トピ内ID:9454913911

...本文を表示

言わない

🐷
オバチャン
トピ主さんが聞いて不快に思われたことを、あえてお母さまたちに伝える必要はないでしょう。 聞き流しましょうよ。 お母さま達は、今までもさんざん悪口を言われて、あちらの言動は充分しってるでしょう。なにも新たな悪口を聞かせることもないでしょう。 トピ主さんが、言われた事が苦しく我慢出来ないなら、お母さまに伝えればいいですよ。親は子の苦痛は、取り除いてあげたいですからね。あなたの嫌な気持ちを吸い取ってくれるでしょう。 でもね、トピ主さんも大人なら、お母さまの身になって、盾になってあげる事が出来ればなぁとは思います。 誰だって悪口は、聞きたくないですから。

トピ内ID:0452144453

...本文を表示

トピ主です

041
rm トピ主
アドバイスしてくださった皆様ありがとうございました。 祖母に母親や父方の祖父母の悪口を聞かされて論点が違ったし とてもくだらないことで言いがかりをつけてきていたので はっきり怒りました。 でも、皆様の言う通りやっぱり性格は直らないでしょう。 母は、やはり実の親なのであんな祖母ですが今まで大切にしてきてたと 思っています。 母も子供のころから大変だっただろうなと思いますしこのまま何も言わないのが一番ですね。 母方の祖父母の実家が遠ければよかったのですが近いし親戚が周りに 沢山住んでいるので大変です。 ですが、皆様の暖かいアドバイスを参考にもっと心を強く頑張ろうと 思いました。 見ず知らずの私に素敵なアドバイスをして頂き、ありがとうございました。

トピ内ID:8130401968

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧