トピを開いてくださってありがとうございます。
知人にデザイナーがいて、数年前からたまに、オーダーメイドの作品を依頼して(お仕事として)作ってもらっています。
最近届いた作品も、とても丁寧に作られていて、見た目はとても素晴らしいのですが、なぜか、近くに置いておくと重たくなってくるように感じ、箱に入れて大切に保存してあります。
その制作時のメールのやり取りでも、必要な要件以外に、ネガティブな話題が多かったり、私に関係のないことで私が責められたり(例えば、荷物を送付する際に受付の態度が悪いなど)、メール自体が重たく感じていました。
出来上がって届けていただいたものを開封すると、こちらに連絡なしに一部、仕様の変更をされていて驚きましたが、そのことへのお詫びの気持ちや対策も書かれてあり、この段階でキャンセルするのは悪いと思い、そのまま購入しました。
その数ヶ月後、その知人のブログを見ると、久しぶりに更新されており、極度の疲労が続いていて、作れる体調の時にやっとの思いで作っているとの日記がありました。
「作れる体調の時」は、見た目にきちんとした作品をお作りになっているので大丈夫だと思いますし、今更、使用できないからといって返品する予定もありません。
でも、基本的な体調や状況などは、作品を通して伝わるのでしょうか。
私自身も体調を押して仕事や創作をすることがありますが、やはり心身が明るく穏やかな時に行動や作業をするようにしています。(なのでその知人の気持ちもわかるのですが)
それでも、作品や仕事を通じて人に伝わってしまうのでしょうか。作品から無理を感じさせないように工夫するにはどうしたら良いでしょうか。
同じような体験をされた方いらっしゃいますか?
トピ内ID:9487643276