本文へ

PTA役員 引継ぎが嫌です

レス32
(トピ主 1
😠
2度とやらない
話題
タイトル通りです。
昨年4月から勤めてきた小学校のPTA役員が、今年3月いっぱいで任期終了になります。
そろそろ引継ぎ資料の作成にはいらないといけないのですが、どうしてもその気になれません。

理由は昨年4月の着任当初、引継ぎの際に前任が欠席し(2人もいるのに、2人とも)、メモ書き程度のA4の紙3枚を
資料として引継ぎましたが、細かな活動内容は知らされず手探り状態で今まで活動してきたからです。

活動については、他の委員会と合同で活動することもあり、活動内容が分からないためミスが出て、「こんな事も知らないの?」という感じで
他の役員から言われたことがありました。というか活動の全てが、後から「ああすればよかったんだ、こうすればよかったんだ」のオンパレード。
活動報告書、活動分担表等フォーマットも一切引き継がれず、2人で1から起こしました。
他の役員の方たちは、限られた時間ながらも前任の方が引継ぎをされたのに・・・
別に1から10まで手取り足取り引継ぎをしろ、とは毛頭思いませんが、せめて引き継ぎに来られないなら
もうちょっとマシな引継ぎ書を作ってほしかったです。

後任になる方に罪はないのですが、引継ぎ書を頑張って作ろうという気が全く起きません。
PTAの役員経験のある方、気の持ちようを教えてください。

トピ内ID:0652032288

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数32

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

レスします

041
ぽにょ
不思議なのですが、トピ主さんは引き継ぎをしてもらえなくて嫌な思いをされたんですよね? 他の人にも同じ思いをさせたいのでしょうか? 普通自分が嫌な思いをすれば、「次の人にはさせないようにがんばろう」と思うはずですが・・・ 同情されたいのでしょうか?

トピ内ID:1010763546

...本文を表示

逆ですね

🙂
つばさ
 わたしも本部役員の引き継ぎ、 立ち話口頭で20分くらいで済まされました。  実際の活動は本当に大変で、たくさん困りました。  次の人には同じ思いをしてもらわないように、  最初の業務から全て書き起こしておいて引き継ぎ書に仕立てました。  前の人と同じコトを、次の人にするなんて、大人げないですよ。

トピ内ID:9688419082

...本文を表示

えっ、逆じゃなくて??

041
クジ会長
保育園のPTAですが、クジで引いてしまって会長をやりました。 やっぱり何を言ってるのかまったくわからない引き継ぎ書を渡され、「ナニコレ?」から始めましたが、年度中からマニュアルを作成してきっちり引継しましたよ。 だって次の人が困ったら可哀想じゃない? あんな思いをするのは私たちだけで充分。

トピ内ID:4840960418

...本文を表示

お疲れ様でした。

041
ぼたんえび
私も今、引き継ぎ資料を作成中です。トピ主さんほどではありませんでしたが、あまり詳しい引き継ぎはして頂けませんでした。 ただトピ主さんと違っていたのは、わからない事だらけだったので私は前任者や経験者の方々に、遠慮せずその都度連絡して教えて頂いていました。 そうしてきて、自分も連絡を貰う事は構わないのですが、私のように頻繁に連絡してくるのはちょっと負担に思います。 私も連絡したかったわけではないのですが、あまりにも引き継ぎが簡単すぎて、後から後から不明点のオンパレードで仕方ありませんでした。 だから引き継ぎ資料をきっちり作ろうと思いました。それでもわからない点は仕方ないと思うので、連絡下さいと伝えるつもりです。 来期の方達には自分と同じような、不安な思いはして欲しくないという思いはあります。だから特にミスしたところやこうやった方が良かったという点まで、しっかり残して作っています。 引き継ぎ資料は、トピ主さんが一年間一生懸命やってきた証になると思いますよ。その証を来期の方達が引き継ぐ事で、トピ主さんがした苦労をわかってくれる方もいると思います。

トピ内ID:2641285736

...本文を表示

それは負の連鎖

041
さいこ
「自分が若い頃姑にいびられたので今度は私が嫁をいびる番!」 と言ってるのと同じように思います。 トピ主さんがパーフェクトな引継書を作り、あまりの完璧さにそれが代々使われて 何年か後、たまたま目にして「これ私が作ったのよーー!」と思うのはどうですか? 自分が誰かの役に立つって、気持ちが良いものですよ。 なかなかそういう機会はないですし、頑張って作って下さい。

トピ内ID:0364889871

...本文を表示

A4の紙3枚

🐷
ゆう
結構な量かと思いますが? 私も前任からあまり詳しく引継ぎがされず かなり困った経験がありましたが、分からなければ電話で確認しましたよ? 活動報告書、活動分担表等って本部から配布されませんか? なければ担当の先生なり、本部役員なりに聞けばよかったのでは? そして6年生で引き受けたので 引継ぎの時(4月)は、もう在籍していないので 私は1年間、コツコツと気がついたことなどを書き留めてきました。 それでもA4サイズ3枚くらいでしたよ。 >後任になる方に罪はないのですが、引継ぎ書を頑張って作ろうという気が全く起きません。 おきなくいても、作成してください。

トピ内ID:5709990608

...本文を表示

だからこそ

🎶
ぷりむら
長男の中学入学と同時にPTAの副会長をするはめになってしまいましたが、 引継書は同じくノートに3ページ位でした。 前任者は子供が在学中にもかかわらず、電話の問い合わせにもろくな返事じゃ なかったし。中学も初めてなので本当に手さぐりでした。 だからこそ、ノートにびっちり多色で図入りで、2年目には変更点も しっかり記入して、引き継ぎしましたよ。 後に次の次の副会長さんに、「あの引継書を書いた方ですか?助かってます。」と 言われた時には、本当にうれしかったです。 「自分がやられてイヤだったことは、人にはしない」って、人間の基本じゃないですか?

トピ内ID:1471045329

...本文を表示

前任者の責任感がなかっただけ

041
きゃめる
PTAの役員を私はやったことがありませんが、今の会社は前任者が辞めていたので引き継ぎはなかったです。別の場所でも引き継ぎがなく、苦労した経験があります。 あなたは、自分が苦労したのに、その資料やフォームを渡してしまうことが「ずるい」「私はこんなに大変だったのに」と思ってしまうのでしょうか?見返りがない人に親切にするのは癪にさわりますか?それでは前任の方と同じではないですか? 後任の方も、子どもと同じ学校に通う親御さんですよね?子どもとものすごく仲良しになるかもしれない人ですよね? 私の恩人で、引き継ぎを完璧にしてくれた方がいます。むしろ完璧以上で、パソコンの便利な機能まで色々教えてくれました。私はその親切を誰かに返したいと思っています。その方が、引き継ぎ資料は会社の宝(今回の場合は学校の宝)だから、どんどん書き換えて分かりやすくしていったほうが良いんだよ。と言っていました。なので、より一層分かりやすくなるよう引き継ぎ資料を作っています。 私がこんなに苦労したんだから、他の人が苦労しないのはずるい、と思わず、大人な対応をしてほしいです。

トピ内ID:9976244057

...本文を表示

え~!逆では?

041
彩子
私も、かなりのアバウトな引き継ぎで苦労しました。フォーマットもデータがなかったので、全部自分たちで作りましたし。その大変さはよーーーくわかります。本当にお疲れ様でした。 ただ、だからって作る気がしない…というのは「逆じゃないの?」って思ってしまいました。私は、自分が苦労したからこそ物凄く丁寧な引き継ぎ書を作りましたし、引継ぎ後も出来る限りのサポートしましたよ。自分たちのような苦労を後任にはさせたくないし、何よりも、丁寧なサポートがなければ役員のなり手が減りませんか? 「ちゃんと引継ぎやサポートしますよ!誰でもできますよ!」を売り文句にして、早々に次期役員も決定しましたよ。彩子さんのサポートがあるならやっても良いかなって。信頼していただけて有難い事です。 自分ばかりが苦労。そう考えてしまう気持ちはわかるけれど、それでは負の連鎖になります。人の事を考えての行動って、巡り巡って必ず自分に返ってくるような気がします。子どもにもそう教えていませんか? 何よりも、一生懸命力を尽くした後の打ち上げは心地よいですよ♪終わりよければすべて良し。最後のもうひと頑張りですよ!

トピ内ID:8083064963

...本文を表示

最後まで責任をもって、やり遂げていただきたいです。

🙂
PTA卒業生。
PTA役員、大変お疲れ様でした。 前任の方は、無責任な人だったんですね。 あとの人が、できるだけ困らないように最後までやるべきですよね。 トピ主さんのお気持ちはわかりますが 引き継ぎをきちんとしなかったら トピ主さんも、前任者と同じになってしまいますよ。 完璧でなくてもいいと思うので 一年間やってこられた知恵を 次の方に、できる範囲で伝えていただきたいなあと思います。 最後まできちんとしなかったら 後々、後悔されるかもしれません。 できるだけのことをして、やり遂げたら 清々しい気持ちで終えることができると思います。 PTA役員をお腹いっぱい経験させていただいた者より。

トピ内ID:6220240596

...本文を表示

やり方は いかようにもなります

🙂
yokupapa
似たような経験があります 引き継ぎ以前に前任者達が全員、辞めちゃいましたから… 今までの活動報告書を基に内容を把握することに奔走しました。 その危機感が功を奏し、充実した活動に発展していきました。 上記からお分かりの通り引き継ぎが無くとも、活動を継続することに何の問題もありませんでした。 それより気付いた事は >細かな活動内容は知らされず手探り状態で今まで活動してきたからです。 それは有りえないでしょう。総会資料として活動計画案、活動報告書があったはずです。 年間を通じてどんな活動を行い、いつ頃に計画されているか理解できたはずです。 また、あなた以外に関係役員がいたはずですし、助言を得れたはずです。 いやいやながら受けたので目を通すことも無かったのでしょうね。 活動報告書があれば、後任の方はそれを参考に新たな活動に取り組めることと思います。 私的には前任者達のしがらみもなく、新鮮な視点で捉える事が出来てむしろ活動し易かったです。 実際、担当の教職員がいると思いますので、その方が実務を把握しているので 心配無いと思いますよ。

トピ内ID:4478525641

...本文を表示

負の連鎖、については他の方と同意見

041
たろすけ
PTA,お疲れさまでした。 引き継ぎがほとんどなくて、大変な思いをされて、頑張ってこられた任期。 今までの活動について、多くの方があなたを評価されているでしょうね。 ここで、あなたが、引き継ぎ書を作らなかったら 「最後があれじゃ、頑張ったって言ってもねぇ…」と評価急降下でしょうね。 幼稚園ですが、引き継ぎは5年以上前の歴代の挨拶文も含め、40Pクリアファイル1冊、ずっしりありました。引き継ぐ時には、更に増えました。 次年度、別の役で、引き継ぎはA4、3ページほど。CD-Rもありましたが、フォーマットのみで内容はナシ。そろそろ引き継ぎ書類作成しますが、写真も書類も、フローもデータとプリントでキッチリお渡しします。 自分が苦労したら、次の人はラクにやってほしい、と思いますけど。

トピ内ID:5194693297

...本文を表示

前任者と同じ評価を受けたい?

041
ミッション
逆にウチの学校は引き継ぎ資料が多いです。 しかも部署によって過去5~10年分の資料があります。 分からなければ前任者に聞けばすぐに教えて貰えるし、私達も後任の役員に折りある事にここは改善した方が良いと伝えています。 前任者は無責任な人ですね。一体何を考えているのでしょうか? >活動報告書、活動分担表等フォーマットも一切引き継がれず、2人で1から起こしました。 大変ですね。でもそれは廻り回って子供達の為になる事です。 私なら後任の方に引き継ぐ時に 「私達は引き継ぎも資料も無かったから苦労したので、資料を作ったからこれを見て下さい。分からない事があったら聞いて。この資料は改善する所があったら使いやすい様に変えて次の方に渡し下さい」 と伝えますね。 役員が仕事しやすい=学校行事がスムースに進む=や子供達の為になる と考えています。 私もまだ引き継ぎ資料が出来ていないので気が重いのですが、発つ鳥水を濁さず、お互いがんばりましょう。

トピ内ID:3102027120

...本文を表示

それは

041
yui
お気持ちは分かりますが、 自分が前任者に対して抱いた感情とおなじものを、トピ主さんが後任者から抱かれても全く構わないのか、 要はそういうことですよ。 そう思われたら、やはり嫌じゃないですか?

トピ内ID:4116729022

...本文を表示

素朴な疑問

🐷
ゆう
トピ主様やたろすけ様の学校では 前期までに作成した資料やお手紙、年間計画書、活動報告書など 一切次の人に残さないんですか? 活動日誌もないんですか? 役員が作成した引き継ぎ用紙だけなんですか?

トピ内ID:5709990608

...本文を表示

ありがとうございます(トピ主です)

😠
2度とやらない トピ主
もっとキツイお叱りがガンガン来るのかと思いきや、同じような経験をされた方から、暖かい励ましのレスをいただき拍子抜けしています。 職場での引継の例を出されてた方がいらっしゃいましたが、仕事なら評価もあるし、給与がかかってますので、もちろん私も頑張ります。 PTAは完全にボランティアですよね? なぜそんなにやる気があるのでしょうか。 着任当初は、私も頑張っていました。 けれど、改善提案(連絡網は電話では面倒なので、メールで一斉送信など)を申し出ても、頻度が少ないから、などと後ろ向きな反応。 一緒に活動していた他の委員会の方からは、足を引っ張るような事(詳細は割愛します)をされたりして、心が折れました。 少なくとも、私の周囲はやる気のない人ばかり、それならば、相応の活動の仕方があるだろうと。 みなさん、すごいですね! 私は任された事は、きちんとやり遂げようとは思っているのです。ただ、引継ぎ書に自分の経験を活かして、創意工夫を盛り込んだりとか そういう気力が沸きません。 みなさん、見返りのない作業にどうやってモチベーションを維持しているのでしょうか?

トピ内ID:0652032288

...本文を表示

なおのこと引き継ぐべき

🐧
ペン太X
私も今年度引き継ぎ説明なく資料だけ他の担当の方から「はいっ」と渡されて引き継いだクチです。 前任者が誰かも知りません。 活動報告書等は学校の総会資料を参考にするので、今まで他の学校でも引き継ぎ書などもらったこともありませんでした。 >別に1から10まで手取り足取り引継ぎをしろ、とは毛頭思いませんが、せめて引き継ぎに来られないならもうちょっとマシな引継ぎ書を作ってほしかったです。 でも、そういう経験をしたからこそ引き継ぎをするべきだと思います。 このまま何もしなければトピ主さんも一緒にやった役員さんも前の役員さんと同じ評価になると思います。

トピ内ID:4222928086

...本文を表示

ご質問があったので

041
たろすけ
お答えします。 活動のフローは、各委員会共通で、本部より配布されます。 任期中の活動報告書などは、本部に提出します。 ここまでが、決まっていることで、引き継ぎ用に活動報告書のコピーなどを残さなければならない、とは決まっていないのです。なので、引き継ぎ資料の内容は担当した前任者によります。(年間計画書は引き継ぎ資料にありました)

トピ内ID:5194693297

...本文を表示

無償の奉仕と思っています

🐤
ぴよぴよママ
横文字にしたらボランティアですよね(笑) 私も二人の子の役員をしていますが(高校生)下の子の学校の役員がまさに同じ状況下で、前年度の役員がいるにも関わらず何の引き継ぎもないまま、資料だけ渡されて今年一年、役員をやらせていただきました。 今年もその方がいるのに、引き継ぎさえしてくれなかったんですよ。 しかも間違えれば文句タラタラ(笑) 仕事なら評価がある?それならやるって、バカみたいです。 どういうことにも評価って繋がっているんですよ。 役員の中に、仕事の下請会社にいる方がいらっしゃって(相手は私のこと知らなかった様子)仕事とはまた違ったその方の一面を垣間見ることができました。 どこで誰がみているか、ということを考えながら行動する人は常にボランティア精神があるんだな、どんな仕事にもきちんとそつなくこなせるんだな、という評価ができます。 そういうこと、念頭におければいいのに。トピ主さん、残念な人ですね。

トピ内ID:3074416791

...本文を表示

やりたくなければやらなきゃ良い

😒
visage
ですが、主さんが思ったのと同じ様な事を後任の方が感じ、行事で同じ様なことを言われた際に主さんから何も引き継ぎがありませんでした。 だから知らなくて当たり前。 悪いのは前任の主さんって決めつけられて、次の何かの際に色々嫌味やらなんやら言われたら、損だと思います。 引き継ぎをしていないので良く解りませんが、こう言う風にしました。程度は 作るべきだと思います。 前任の方から引きついだメモも一緒に付けておくべきだと思います。 きちんとするしないは主さまの自由です。 でも、今後のリスクをしょってやらないのか、頑張ったんですねで引き継ぐか、私は最低限ここまではやりました的なものは作っりましたよ。 後で文句言われないために。

トピ内ID:5639540205

...本文を表示

そんなに頑張らなくていいのではないでしょうか。

🙂
PTA卒業生。
トピ主さんのレス読みました。 確かにPTAでは、今までのことを変えるのは とても大変な組織ですよね。 私の場合は、与えられた役割を淡々とこなしていったという かんじです。 モチベーションというのは、責任感かな? あとは、我が子の為と思うことでしょうか(苦笑)。 トピ主さんも、そんなに気負わず 次の方が困らないくらいの(それが大変なのかもしれませんが) 引き継ぎ書を作って、わからない時に聞いてもらうように されてはいかがでしょうか? 完璧な引き継ぎ書があっても、実際やってみると わからないことが、いろいろでてくると思うので それでもいいのかも?と思いました。 他の方も書かれていますが、自分のやったことは自分に返ってくる。 というのも、モチベーションのひとつになるかもしれませんね。

トピ内ID:6220240596

...本文を表示

まさに同じ状況です

😉
まさに
中学で書記をしていました。 前任者から渡されたのは、その一年間に作成配布した手紙を クリアファイルに入れただけのものと、そのCDロムだけ。 「いつその書類がいるのか。誰に確認してから作成するのか。 同じ書類でも、2度の会議で必要なものがあるが、どれとどれか。」 など、詳しい動きが一切書かれておらず、 副会長に確認しながら乗り切りました。 また、書記は手紙の作成だけではなく、ほぼすべての行事に マネジメント側として関わることや、この会議でこういう役割がある、など 重要なことも多かったのですが、一切説明無しでした。 一年目はなんとか乗り切り、二年目はおかげさまで全ての仕事内容が 頭の中にインプットされていました。 引き継ぎが辛いのはよく分かりますが、私もできる限り同じ思いをして 困る人がいないように頑張って残していこうと思っています。 ある意味、辛い大変な思いをした私たちのような人間は、しっかりと 一つ一つの事柄が頭に刻み込まれています。一緒に遺産として残して 行きましょう!

トピ内ID:1024583206

...本文を表示

信用問題なんじゃないのかな

😨
なずな
前任の呆れた引き継ぎって、やっている間、イライラしませんでした?そういう風に思われるのって、嫌ですけど。 手取り足取りの引き継ぎは、引き継ぐ相手がいい加減だったら、なんの役にも立たないです。目すら通さないこともあるので、創意工夫まで頑張りませんが、整理整頓した綺麗なものは渡すぐらいのことはしたほうがいいと思います。 役員って見返りないし、最近の人は、役員逃れを平気でやってしまう時代なので、なんともいえませんが、こういうことって人柄とか信用の問題だと思います。 すぐにそれがどうこうということはありませんが、そういう生活観っていうのは、いずれどこかに出ると思いますよ。

トピ内ID:5130772528

...本文を表示

後任の人柄による

🐶
コロ
私はマニュアルを作りました。ベテランがPTAを歴任する時代は終わってますので、「初めて」でも1年を通してやることを書いてあれば、とりあえず乗り切れるように。 ただ、すべての人がマニュアルって使わないんですよね。 PTA歴がある人は、マニュアルがなくても1年の流れがわかっているし、大体のところは間違わずにできてしまいます。 また、妙に自信がある人は(フルタイムの方で稼ぎがあって、時間に追われている方に多い感じでしたが)、マニュアルの要求はしますが、あまりよく見ずに自分のやり方でやってしまいます(いいことも悪いこともあります)。 ですので、後任の方が「きちんと取り組みたいけれど、やり方がよくわからない」と相談される方であれば、フォローをすればいいのではないのでしょうか? せっかく結構な時間をかけて準備しても、受け取る人次第ですからね。

トピ内ID:7936289918

...本文を表示

引き継ぎ書を作りました

041
委員長
前任者さんは簡単な引き継ぎ書しか作ってなくて、ちんぷんかんぷんでした。しかもなかなか渡してくれなくて、催促して受け取りに自分から行きました。委員長はじゃんけんで負けて決まりましたが、仲良くできたからこそ、引き継ぎ書を作りました。副委員長さんにも手伝ってもらいました。たまたま次が友達だったので、気持ちよく渡せました。作るのめんどくさかったら、無理していいのを作ろうとしないで、淡々としたのでもかまわないのでは?あとは、わからなかったら聞いてくださいと一言付け加えておけば、十分かと。モチベーションは、終わったあと、委員長お疲れさま!と、みなさんから言ってもらったことかな。

トピ内ID:1062868536

...本文を表示

そもそもPTAとは

041
あこ
今年度PTA役員をしています。 辞典で『…その本旨は保護者と教員が学び合う事で、その成果を児童生徒に還元していく云々』とありました。 PTAとは保護者同士のイザコザの場ではなく、子供のための活動の場です。とは言っても実際のPTAの活動が子供達のためになっている、とは実感しにくいですけど。でもいい加減な引継ぎでもそこまで一生懸命やってこられたのだから、最後に『引継ぎ書』頑張ってスッキリした気持ちで勤めあげたらどうでしょうか。何はともあれ子供たちのために! 私もこれから引継ぎ書作成です。新年度に引継ぎしたら晴れて役員終了です。

トピ内ID:4124498234

...本文を表示

できない人もいると知った。

041
ことまま
私が渡されたのは支離滅裂な文書でした。 書いてあることが羅列、順序がばらばら、意味不明な文・・・。 「なんじゃこりゃ?」と思いましたが、前任者はとてもいい人でした。 だた、こういう文書をつくる能力に欠けるというか・・・。 その後、引き継ぎをとおしてその人と親しくなって分かったのですが、いろんな細かいことが苦手、出来ない人でした。おもしろいし、いい人なんだけど・・・。 だから、主さんも前任の人がこういう文書をつくる能力が生まれつき欠けている人だった、それは本人も自覚してるだろう。だから作らなかった。と思ってみてはどうでしょうか?世の中には文書をつくることが苦手な人がいるってことを知った。気の毒な人だから責めてはいけない。いい経験をしたって。

トピ内ID:1522786003

...本文を表示

疲れちゃったんですよね

041
二児の母
役員お疲れさまでした。 前任者の無責任さでご苦労されたのですね。 1年の任期だと、それぞれの活動が終わってから「ああすればよかった」と思う事、多いですよね。私もそうでした。 それは主様が責任感の強い真面目で向上心を持った方だからだと思います。いい加減な人ならそうは思わないですよ。その主様が引き継ぎ書をいい加減に作ってしまったら、後から後悔しませんか? 今は疲れてしまっているでしょうが、ご自身のために、ある程度は作った方が良いと思いました。 まだ、2月ですから、そんなに急がなくても大丈夫じゃないですか? 元気がでたときに少しずつ取り組んだら良いと思います。頑張りすぎなくても良いと思いますが、引き継ぎ書は自分で好きなようにできる数少ない活動ですから他部署から何か言われることもなく自分の行動次第で後から「ああすればよかった」と思う事は避けられます。 「疲れちゃったし、前任者の引き継ぎも酷かったから、このくらいしかできない」とあきらめることもアリと思いますが、それも自分でしっかり納得しておいた方が良いと思います。 後で振り返ったとき、ご自身が後悔しない程度に取り組めば良いと思います。

トピ内ID:3951881923

...本文を表示

たろすけ様

🐷
ゆう
お返事ありがとうございます なら前任者がいい加減というより もともと学校がいい加減だったということなんじゃないでしょうか? トピ主さんの前任者の前任者も同じような引継ぎで 同じようにしただけかもしれませんしね。

トピ内ID:5709990608

...本文を表示

ボランティアとか仕事とか関係あるかなぁ

041
ハテ
仕事だろうとボランティアだろうと、自分がやられて嫌だったから次の人には同じ事をしない。 こういう単純なことなのだと思いますが・・・。 今PTAと子どもが登録している2団体の3つで役員や小さなお手伝いをしています。私自身勘が悪く、文字を見てもパッと分かる方じゃなく、全てにおいて四苦八苦してます。引継ぎも口頭でパッとしかやってもらえず大丈夫、簡単だしわかんない時は聞いてと言いつつメールで質問しても回答なし・・・。 そんな私は去年から引継ぎ書作りまくりです。自分が一枚作って次の人が更に改良してくれれば仕事もどんどん楽になるはず。PTAは大変、役員は大変って言うけど楽にする方法もありますよね。楽になればなり手も増え、会がどんどん良い雰囲気になる。 会がよくなれば自分も子どもも居心地が良くなるのでめぐりめぐって自分に帰って来ます。 引継ぎ書もろくにないまま入会したばかりの人に「押し付ける」。こんな辛い思いをする人が増えないほうが良いですよね?

トピ内ID:4772064410

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧