本文へ

やりすぎてしまう

レス3
(トピ主 0
😢
きのこ
ひと
自宅で仕事をしている、小学生の娘を持つ母です。 ちょっと特殊な仕事なので、特定されてしまいそうなので、伏せておきますが、 自宅に居ながら、8時半~18時半までの間は全く私的な時間を持てません。 仕事前後に掃除、洗濯、食事の用意など一切をやっています。 (自宅が事務所で家族以外の人が入ることが多く掃除には手を抜けません) 土曜日と日曜日が休みですが、土曜日はPTA活動や子供の習い事でつぶれてしまいます。 4か月前に主人がリストラされました。 求職活動をがんばっているのですが、50を過ぎているので、 面接にすらこぎつけません。 主人は優しい人なのですが、気が利かず、不器用で家事をお願いしても子どものお手伝い程度しかできません。 面倒くさがり屋で、手を抜いては困るところで手を抜いたりするので、よけい私の仕事が増えることが多いです。 そんな主人に切れてしまうんです。 時間がたっぷりあるんだから、誰にでもできる家事くらいちゃんとやってよ! 今は私しかお金を稼げる仕事をしていないのだから、私の家庭での負担を減らしてよ! と、そんな思いから、泣きわめいてしまい、主人を罵倒する言葉を止めることができなくなってしまうのです。 私も今年50になります。これは更年期のいらいらなのでしょうか? 泣きわめいて、怒鳴り散らした後、劣等感に悩まされます。 どうしたら、心穏やかに暮らせるのでしょうか?

トピ内ID:7369529420

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

家事のやり方が気にいらないのではなく、

🙂
たま
ご夫君のリストラによる、収入や将来に対する不安感がまず原因だと思います。不安が焦りを産み、現状への苛立ちをただご夫君にぶつけ、当たっているように感じました。 状況自体は確かにご夫君が原因かもしれませんが、そこは今責めても仕方ないところですよね。 きっとご夫君本人が一番辛いお気持ちでいると思います。 もしかしたらそれこそ「家事なんてやってる場合ではない」と焦る余りきちんとできないのかもしれませんよ。 大切なのは事態が好転するよう2人で協力することではないですか。 一度ご主人と現状を話し合い、問題点や将来設計、危機感を共有してはいかがでしょうか。 問題がクリアになれば、いたずらに不安を抱えることもなくなると思います。 今まで家事したことのない人なら、一から教えるつもりでトピ主様のこだわりポイントを伝えて下さい。 人によって手抜き・丁寧の尺度は違うのが当たり前です。 ご夫君を貶めるようなことばかり言っていると、自信をなくしてそれこそ求職活動すらしなくなってしまいますよ。 長い人生、いつか絶対笑える日が来ます。今は2人で支あい乗り越えましょう。

トピ内ID:4008847201

...本文を表示

あなたが一番大変なんですから

041
はるばあ
今一番大変なのはあなたです。家での仕事。時間もなく家計を成り立たせなくてはならないプレッシャー・・・さぞかし大変だし、自立.自助で肩の荷の重いことでしょう。 いらいらしたりたまらない気持は当然。ご自分を責めないでください。 長い人生いろいろあります。家族が生き抜くためには、夫婦が傷つけあってしまう時期もありますよ。気にせず前を向いて行きましょう。 やり過ぎ、言い過ぎになる状況はだれでもあります。落ち込まず、落ち着いたらご主人に「ごめん、仕事やなんやらで気持ちが急いてしまって~。家事もなるべく慣れて頑張って~」と補足しておきましょう。 家事も体験のない人には難しいのよね。 ご夫婦にとっては新しい展開の時で、奥様は大変でしょうが、またご主人が頑張られる時代もくるでしょう。 イライラ当たり前、やり過ぎ言い過ぎも気にせず、責任重くしんどいですが、頑張ってください。 先が見えない時代も夫婦にはあります。ご主人もお分かりですし、相当辛いでしょう。 「時間がなさ過ぎて余裕がないから、つい、いらいら怒鳴ってしまう。悪気はないのよ。ご免」とご主人に話しておけばいいじゃないですか。

トピ内ID:7629028484

...本文を表示

ありがとうございます

041
きのこ
たまさん、はるばあさん、ありがとうございます。 お二人のお返事を読んでるうちに、涙がこぼれてきました。 半ば愚痴のようなトピにこんなに親身になってお返事いただけるなんて… 本当に、私…余裕がないんですよね。 誰かを責めても、どうしようもないのですよね… 落ち着いて、自分に今できること、できないことを整理したいと思います。 主人とももう一度よく話し合ってみたいと思います。

トピ内ID:2644788764

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧