本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • アラフォー夫婦 スキー&そりデビューしたい

アラフォー夫婦 スキー&そりデビューしたい

レス15
(トピ主 1
😑
こたつみかん
話題
東京在住のアラフォー夫婦、今年こそスキー&そりデビューしたいと思っています。当方運動神経ゼロで、かつジェットコースターのようなスリル系の乗り物は全く駄目ですので、スキーは無理なのでは、と内心思いつつも一度トライしてみたいのです。
初めてですのでインストラクターの講習をうけようと考えておりますが、どこかおすすめのスキー場はありますでしょうか?
ちなみに東京からノーマルタイヤ(チェーン搭載)の車で行ける所を希望しています。
また、スキーが無理だった場合(恐怖心等により)、そり遊びなんかやってみたいと思っていますが、子供用でなく、大の大人がそり遊びできるスキー場なんてあるのでしょうか?本やネットで探してはいるのですが、見つかりません。スキー場でなくてもかまいませんので、そり遊びができるスポットを御存じの方がいらっしゃいましたら教えていただければ、嬉しく思います。
以上、長くなりましたが、雪にあこがれるアラフォー夫婦でした。

トピ内ID:5594685006

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数15

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

軽井沢

041
スキーヤー
初心者ということでしたら、東京から近い『軽井沢プリンススキー場』はいかがですか? 初心者用のコースも多く、わりと広いです。 ソリ用の小さい場所もあったように思います。大人が使えるかは記憶が定かではありませんが。。。(すみません) どうしてもスキーはダメだった!という場合でも、すぐ近くにアウトレットモールがあります。 楽しめるといいですね♪♪

トピ内ID:5547483258

...本文を表示

たぶん

041
52歳
軽井沢のプリンスホテルのスキー場はいかがですか? スキー場には行ったことはないのですが、あそこなら雪があるのはスキー場だけだと思います。 軽井沢駅のすぐ側で隣にはアウトレットモールがあります。 そりコースもあったと思いますよ。 スキー初心者ならまずはスキースクールに入られるのがいいと思います。 私も運動神経なしで大学に入ってからスキーを始めましたが、 それなりに上手になりましたよ。(大体どこでも滑って降りられるくらいには) スキー楽しいですよ。

トピ内ID:8622038255

...本文を表示

ふじてんがお勧めです。

🐶
mamemaru9
東京からノーマルタイヤで、とのことですので、 富士山の麓にある「ふじてんスキー場」はいかがでしょうか? 道路状況によっては、チェーンをしないで行けることもあります。 わが子のソリデビュー&スキーデビューもそこでした。 ソリは私もやりましたが、結構距離が長く、大人でもスリルがあって楽しかったですよ。 また、エスカレーターもあるので、楽に上に登れるのが良かったです。 スキーの方は子どもだけだったので、なんとも言えませんが、 スクールで丁寧に教えていただけました。

トピ内ID:8151995053

...本文を表示

ノーマルタイヤではダメですよ

041
50代スキーヤー
雪が降るところはノーマルタイヤではいけませんので 東京から直行バスプランのところはいかがですか。 私がお勧めなのは万座温泉日進館の直行バス+ホテル1泊2日プラン(週末2万円位)です。 新宿から朝8時につき昼から半日レッスン。翌日午前中フリースキー。 午後帰宅バスに乗車です。 万座温泉スキー場ならスクールもありますし、 ホテルは温泉なのでスキーが上手くならなくても 温泉旅行にいったと思えば楽しめますよ。(温泉はすごくいいです!!) そりスキーは小さいお子さんがしていることが多いです。 それも幼稚児くらいのお子さんです。 そりスキーをしても30分ももたないので(あきる)、その考えは捨てたほうがよいと思います。

トピ内ID:3587257709

...本文を表示

車のタイヤはスタッドレス

041
bo-da
スキー、そりデビューいいですね! ウィンタースポーツ10年超の者より、アドバイスとして、 車のタイヤはノーマルだと危ないです。 タイヤはスタッドレスをお願いします。 スキー場へ向かう場合、大抵、山道、坂道を使うことになるのでノーマルタイヤ+チェーンだと大変な思いをするのは、トピ主さん自身です。 しかも、デビューと言っている位だから、雪道の運転は慣れていない方だと思いますし。。。 タイヤを履きかえるのが難しいのなら、新幹線、バス直行で行けるスキー場を検討してみてはいかがですか? 新幹線ならガーラ湯沢 バス 苗場スキー場(品川・池袋 ⇔ 苗場プリンスホテル) ※バスは、スキーバスであれば、他にももっと行けるゲレンデあります。 ほとんどのゲレンデでキッズゲレンデ、キッズエリアと言われる、そりができる場所はあります。 大人は、子供の付き添いでそりをやっている方も見かけることもあります。 ですので、スキー場がある程度、絞れたら、スキー場へ電話でそり遊びできるエリアがあるか問い合わせるとよろしいかと思います。

トピ内ID:0646617068

...本文を表示

おすすめします

😨
黒豆
私も首都圏在住アラフォー主婦です。 ノーマルで行くならば、富士山のイエティをおすすめします。 近いですし、裾野のほうはそこまで積雪せず、 我が家も2駆のノーマル(チェーン持参)で行っています。 スクールもありますし、初心者・ファミリーが多いです。 そりゲレンデはありますが、大人だけでやっている人は 少ないかも・・。 そりは、大人が滑ると自重でかなりスピードがでるので、 そりよりスキーのほうがむしろ安全かもしれませんよ。 私は高校生の時スキー部だったのですが、 コーチが「スキーは45歳までは上達できる」と言っていました。 私の母は43歳からはじめて、スピードコントロールしながら ボーゲン(いわゆるハの字。うまく見える人は足をハの字ではなく揃えてます) で初中級コースなら転ばず降りてこられるようにまでなりましたよ! スキーライフ楽しんでくださいね!

トピ内ID:2309824721

...本文を表示

質問です

🙂
きみこ
子供はいないという事が前提で良いのですか? 普段スポーツはしていますか? 全くのスポーツ音痴で、アラフォーからのスキーはきついですよ。 Yetiは如何ですか? 都心から近いし、本当の初級者向けですし、スクールもあります。 そりゲレンデもあります。 でも、子供と一緒にそりに乗るか、一緒に並んですべっている大人は見ますが、大人だけでそりを楽しんでいる人は見たことがありません。 そりデビューとありますが、子供の頃にやったことがないという事ですか? 私の中では、そりは子供の遊びです。 大人二人でそりを楽しんでいたら、ちょっと痛い気がします。

トピ内ID:8989541525

...本文を表示

スキーをパック旅行で

REX
スキー場は中央道エリアが晴天率も良く、ホテルやペンションもよりどりみどり。初心者には手頃です。但しスタッドレス必須です。雪道に慣れていないとチェーン着脱の判断が甘くなり、スリップやスタックのリスクが高くなるし、路肩でのチェーン着脱は思いのほかきついです。慣れないことをして普段使わない筋肉を使うので、遊んだ後は疲労と睡魔が襲ってきます。バスや鉄道のパック利用がおすすめです。 おとなのそりはスキーより怖いです。スピードが出過ぎて私にぶつかってきた女性は、そりというものは斜面が緩くなればすぐ止まってくれるものだと思っていたとか。スキーを習えば止め方もきちんと教えて貰えるし、習熟度にあわせてコースもスピードも選べるし、スキー場自慢のビューポイントに立つことも出来ます。スキーを覚えれば、蔵王の樹氷地帯やヨーロッパアルプスの氷河も楽しめますよ。高級一眼レフを携えて霧氷やえびのしっぽを撮ったり、ロマンティックな林間コースをのんびり滑るご夫婦もたくさんいらっしゃいます。スキーが断然おすすめです。

トピ内ID:4506552711

...本文を表示

温泉のある所

041
元いんとら
元イントラです。 まず、大人のそりは結構怪我が多いのでお勧めしません。 体重が重いのでスピードが出て、ブレーキが無いので危険回避の為に横に転ぶのに子供のように身軽ではないからです。 スキーは40代なら大丈夫でしょう。60代、70代の初心者を教えた事があります。 ただ、運動が苦手という事であれば日帰りだときついかもしれません。 少なくとも一泊、それも温泉のある所で初日の疲れを癒して、体をほぐせる所がいいです。 初日に2人でイントラを1人雇ってレッスンすれば、午後にはどうにか降りて来れるでしょうし、二日目は午前中に楽しく滑って、疲れすぎる前に切り上げて帰る方が良いです。 楽しんで下さい。

トピ内ID:9006334099

...本文を表示

トピ主です

😑
こたつみかん トピ主
皆様、貴重な御意見ありがとうございます。 具体的にスキー場の名前を挙げて下さった方、ノーマルタイヤを注意して下さった方、またそりの危険性について教えて下さった方、その他アクセス方法やインストラクターに従事した際のプラン等助言して下さった方、皆様のアドバイスは本当に参考になりました。 デビューに向けて少し形が見えてきたような気がします。 本当に感謝しております。

トピ内ID:5594685006

...本文を表示

言い忘れました

041
元いんとら
大人のスキーデビューで一番困ってしまうのが、男性の中に内股が全く出来ない人がいます。  運動神経のいい人なら最初から足を揃えてターンする方法を教えてしまうのですが、運動が苦手で足ががに股だと非常に大変です。 今からお風呂上がりに動画サイトなどで「ボーゲン」の足を練習してストレッチしておく方が良いです。

トピ内ID:9006334099

...本文を表示

私も30代後半に始めました!

冬リンゴ
車は、やはりスタッドレスかチェーン装備でないと無理では? 私はかつて、ラッキーにもスキー場までノーマルタイヤで行きましたが、 最後、駐車場に入れるためにチェーンを装着したことがあります。 駐車場内のみ雪が踏み固まって氷状態でした。 お勧めは、少し遠いですが白馬の栂池高原スキー場です。 雪道装備が必須ですが、初心者のとき最も楽しめたスキー場です。 理由は、ゲレンデが広いうえに緩斜面で雪質がよい。 広いゲレンデで、まずスクールに入るのがいいと思います。 東京からだと宿泊が必須ですが…。 超近場では、富士の裾野の人工スキー場「イエティ」が緩斜面です。 東名利用で都心から1時間半くらいで行ける超便利なです。 ただしコースは狭い、人工雪なのでアイスバーンのところもあります。 中央高速の八ヶ岳近辺は、晴天率が高く、近くておしゃれで便利ですが アイスバーンが多くて好きになれませんでした。 軽井沢もコースが長いのはいいのですが、超初心者時には中斜面中心の印象で 怖いところが多かった印象があります。 いい雪質の楽しいスキーをおすすめします。

トピ内ID:0091393926

...本文を表示

むずかしいかな

041
つかさ
ノーマルでいけるスキー場は限られます。 イエティかパラダくらいしかないのではないでしょうか。 雪は無くても路面凍結はするのでバスツアーなども検討してみてください。 ソリも子供と一緒なら・・・って感じのところが多いと思います。 大人だとスノーシューがお勧めです。 高峰温泉あたりで1泊スノーシューとか良いと思いますが・・・ 4駆スタッドレスじゃないと辿り着けないかも知れません。

トピ内ID:4948097561

...本文を表示

ご夫婦共に初めてなら…

🐷
トントン
こんにちは! ぜひぜひスキーに挑戦なさってください。 ただお二人とも初めてなら車の運転は避けられた方がよいのでは?最初はかなり神経と体力を使うので、帰りがしんぱいです。 うちも夫婦で出かけますが新幹線です。帰りの車内で飲むビールは格別おいしいです。 またウェアやスキーをレンタルされるなら、ガーラ湯沢がお勧めです。 改札出たらすぐにフロントです。スポーツジム気分で通えます。

トピ内ID:0555508172

...本文を表示

私もアラフォースキーヤー(年一回)

💡
アラフォー男性
トピ主さん初めまして。私もアラフォーで、5歳年下の妻とスキーを楽しんでいます。関西在住なので関東圏のスキー場は全くわからないですが、かわりに一般的なことをお話ししたいと思います。お車でとのことですが、ノーマルタイヤとチェーンの組み合わせはとても大変です。と言うか現実的に不可能と思います。理由は峠ごとにチェーンをつけたり外したりしないといけないからです。スタッドレスタイヤのレンタルをおすすめしますよ。妻のスキーキャリア(技術)は学生時代に仕込みましたが、案外スキーは体で覚えてしまえば、忘れないものです。なので基礎はスクールレッスンをおすすめしますよ。実は私たち夫婦もボードにチャレンジしたくて、来年はスクールに入ろうと思っています。どんな年齢でも新しいチャレンジをすることは楽しいので、是非ウインタースポーツの醍醐味を味わってくださいね。応援しています。

トピ内ID:6599791287

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧