築20年のマンションに住んでいます。
新築当時から床は敷き込みカーペットでした。(ウールカーペットの下にフェルトを敷いてグリッパーで固定してあるタイプです)
汚れが目立つようになり床のリフォームを考えています。
今時はほとんどの方がフローリングに貼り替えるようですが、私はリフォーム後もカーペットの上で過ごすのが希望です。
夫婦そろってフローリングが苦手なのです。双方の実家も息子の家もフローリングですが、訪問するたびに「足が疲れるなぁ」と感じます。
はきなれないせいかスリッパも苦手です。清潔感があり掃除も簡単なフローリングにあこがれているのですが…。
しかし敷き込みカーペットは汚れが目立ち不潔な印象は否めません。4、5年ごとに貼り替える等ができれば理想的ですが、経済的に無理です。
現在の20年目のカーペットも、10年を過ぎた時点で既にくたびれた様子でした。
そこで考えているのはフローリングにリフォームした後、ウールカーペットを置き敷き(部分的にではなく部屋全体に)にして、数年おきに買い替えるという方法です。
四角いタイル式のカーペットは肌触りが好みでないので考えていません。
ただ見た目は同じようでも、下に分厚いフェルトが敷いてある敷き込みタイプとちがって、クッション性が悪いのではないか、保温力も低いのではないか等が気になります。
今は冬は暖かいし、夏や梅雨時もサラッとしていますが、薄いカーペットでは冷えたり湿気たりしないのかも心配です。
同様のリフォームをされた方や内装等に詳しい方のご意見を伺いたいと思い、トピをたてました。よろしくお願いします。
トピ内ID:9231734636