本文へ

職場に行こうとするとめまいがおこります。

レス7
(トピ主 3
🐤
あやぽん
ヘルス
有料老人ホームで看護師をしている者です。 今の職場に転職して3か月がたちました。 それまでも職場を転々としてきているので、今度こそはと思い就職しました。 今の有料老人ホームは大きいグループ会社なだけあって、 今までの職場の中で職員に対する福利厚生も充実しており、 それなりに職員に対する保証も十分なくらい手厚いため、 転職するのは惜しいくらいなのですが、 福利厚生や保証以上に人間関係はいいですが、 現場があまりに忙しいのにそれでもさらに追い打ちをかけるように、 少ない人数でも看護師としての質を落とさないようにと言われ続け、 責任はそれなりに重いので、看護師がどんどん辞めていき、 さらに少ない人員の中でも看護の仕事は緩めない、周囲は一切手伝わないという状況で毎日超過勤務の嵐で、先月は40時間を超えて申請しました。 あまり多いと本社から忠告がくると脅されながらも、 仕事量が減らないのでついに疲れすぎて、 めまいが起こるようになり、欠勤をせざるを得ない状況になりました。 気分的にも毎日仕事が終わると落ち込みます。 めまいは、普段の生活を送ったりしても何も起こらないのですが、 日勤でも夜勤でも職場に到着すると起こり、吐き気が起こるのです。 一度総合病院に行ってメニエール氏病疑いで薬を処方してもらいましたが、 その病院が1月末で耳鼻咽喉科をたたむため紹介状をいただきました。 ですが、本当にメニエールなのか、 単に私のわがままなのか、 とにかく拒否反応のようなものでめまいがしているし吐き気があるのはわかるのですが、 この場合、本当に他の耳鼻咽喉科に継続して受診した方がいいのか、 はたまた精神科とか別の内科に行ってみた方がいいのかよくわからず、 相談致しました。 どなたかこの状況ご理解いただき、助言してくだされば幸いです。

トピ内ID:1037137962

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

きっと体がイエローカード

041
浜風
出てますよ。 激務すぎるのでは? それを精神が付いて行かないのです。いくら福利厚生が良くても 体に異常をきたしたら 意味ないですよ。転職するか、パートにしてもらい 休みを増やして 貴女様の体を精神を休める癒さないと行けないと思いますが… 体が資本でしよ。

トピ内ID:0376224753

...本文を表示

単に

041
30代
単に過労とストレスによる拒否反応ではないでしょうか。 以前、出勤しようとすると玄関から足が動かなくなったことがあります。体は正直ですね。精神科で過労によるものと言われましたが解決にはならず、結局転職しました。 その職場環境が改善される見込みはありますか?ストレスを発散しながらその職場で長く働いていかれそうですか? どうぞお体お大事に。

トピ内ID:1479366386

...本文を表示

行くなら

041
ひるあんどん
男性です。 今から行くなら精神科や心療内科の方が適切だと思います。適応障害などではないかと思います。 >>あまり多いと本社から忠告がくると脅され 本社が認識していないのに、現場だけで人員の補充や拡充ってできる会社なのでしょうか?普通の会社なら事業計画もあるため年間稼動の推測や人員計画等を本社で行うと思うのですが... 単に現場責任者が、本社から無能であることを追及されたくないために、正確な情報を本社に提示していないだけではないでしょうか。 そんな言葉を鵜呑みにしているだけでは、現場環境は何も改善しませんよ。

トピ内ID:0046715570

...本文を表示

ストレスでは?

041
桃の花
心療内科を受診されてはいかがですか? 3ヶ月間頑張り過ぎたので、体が悲鳴をあげているのではないでしょうか。 新しい職場で神経も遣いますし。 辞めて少し休んで、新しい職場を探した方が良いと思います。 福利厚生が良くても、人手不足では体を壊すのが目に見えています。 誰かがやらなくてはならない仕事ですが、 体力のある人しか勤まりません。 今は身体を休めたほうが良いと思います。 お大事になさって下さい。

トピ内ID:5433162648

...本文を表示

トピ主です。

🐤
あやぽん トピ主
皆様、アドバイスありがとうございます。 やはり、激務と言っていいんですよね。 私の中でのキャパがすでに超えてしまっているんだと思います。 早いうちに精神科か心療内科を探して受診したいと思います。 >浜風様、30代様 そうですね、体が資本です。 明日は出勤すると言ってしまったので、這ってでも行こうかと思いますが、 本気で転職を考えます。 職場環境が改善することはきっとないと思います。 上層部が全員心を入れ替えてくだされば話は別ですが、 みんな自分の利益でしか物事を考えてくれないので、 現場がどうなっていても運営さえできていればいいという考えなのです。 ストレスも現場の大半が抱えていると思います。 多かれ少なかれほとんどの人が不満を漏らしているので。

トピ内ID:1037137962

...本文を表示

トピ主です。

🐤
あやぽん トピ主
>ひるあんどん様 その通りです。 現場責任者は本社にどのような状況なのかは正直に報告していないと思います。 自分を過大評価してのし上がっていくことしか考えていません。 人手不足で派遣看護師を要請してほしいと頼んでも、 自分のポイントが下がるだけなので必要以上に要請してくれません、 また、入居者様1人1人の重症度が非常に高いので人員をもう一人増やしていただけませんかと言っても、同じ系列の施設も同じ人数で仕事がきちんとできているのだからこの施設ができないわけはない。 あなたたちの工夫や努力が足りないんですと上層部から言い返されるだけです。 ヘルパーたちは十分な教育がないために、仕事に対する力量がバラバラで、 夜勤はもちろん、日勤でもを一緒に仕事をしても組んでいるヘルパーによって仕事の量や大変さ、看護師への負担の増減が変わってしまうのです。 何かをお願いしても、「現場の努力が足りない」という一言で終わらせられてしまったら、 こちらもやる気をなくしてしまいます。 愚痴を言ってすみません。 でも、これが現状です。 とにかく、早いうちに心療内科に行ってきます。

トピ内ID:1037137962

...本文を表示

トピ主です3

🐤
あやぽん トピ主
>桃の花様 ありがとうございます。確かに3ヶ月間突っ走りすぎました。 この施設を何とかして良くしようとも思いました。 でも、結果、ねじ伏せられてめまいが起こりました。 実は1月中旬に自立を考え実家を離れ、職場の近くにアパートを借りて一人暮らしを始めています。 さまざまな環境の変化がめまいとなって怒っているのでしょうね。 自分も体力には自信があったのに、悔しいです。 でも、とにかく体を休め、心療内科を探します。 ありがとうございます。

トピ内ID:1037137962

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧