妊娠10か月目の初産婦です。里帰り出産のため現在帰省中です。
毎日顔を合わせる叔母の愚痴交じりの長話に疲れてしまいます。
長話をやめてもらえる良い方法があったら教えていただきたいです。
叔母は実家のすぐ近くに住んでいます。
実母は仕事をしていて日中は不在ですが、実家には介護が必要(認知症)な祖母がいるため祖母がデイサービスに出かける前後の時間帯に叔母が実家に来てくれています。
私はこの妊娠で授かり婚をしました。
その報告を両親にする際に叔母にも相談に載ってもらった経緯もあり、また小さいころから叔母にも可愛がってもらったのでとても感謝はしています。
祖母をデイサービスに送り出してから1時間ほど叔母と過ごすのですが、その時の長話に正直疲れてしまいます。
話の内容は
・いとこを育てた時の話(前夫との間の子どもであったため、再婚後に苦労したようです)
・私の実母の愚痴(祖母の介護をきちんとできない、もとの性格が短気で他人への感謝の気持ちが持てない、自分勝手など)
・叔父や姑の愚痴(家事を全くしない、感謝されないなど)
・自分の苦労話(叔母は姑からのいじめが激しく苦労した、また精神的なことが原因で5年ほど前から耳が聞こえづらくなった)
などです。
子育ての話は参考にもなるしありがたいと思うのですが苦労した話や愚痴も多く、長すぎて結論が見えずに正直疲れてしまいます。
しかし苦労話や愚痴も最終的には「だからあなたはお義母さんとうまくやりなさい」といったように教訓のようなまとめ方(話し始めて30分くらいしてからですが)をするので、きっと私のことを考えてしてくれている面もあるんだろうと思うと無下にできません。
苦労も多かったと思うし聞いてくれる人もいなさそうなので話してしまうんだろうとも思うのですが。
出産後の忙しい時期にもこれが続くと思うと憂鬱です。
トピ内ID:5735594196