35歳の主婦です。
36歳の夫は生真面目でやさしい人ですが精神的にもろく、結婚して8年の間に3回ほど転職しました。
今は正社員でがんばって働いていますが、激務が続いたせいで、幻聴が聞こる、眠れない…などの不調を訴えたため、心療内科に行きました。
結果、統合失調症と診断されました。
ただ妻である私にだけ主治医から「統合失調症」と告げられただけで、本人はまだ知らされていません。
前々から情緒が不安定で、キレたら暴言を吐く、被害妄想が激しいなど、言われてみたらあてはまる症状がいくつかありました。
ただ普段は比較的穏やかなので、気になりつつも仲良くやっていました。
今は残業もほとんどなくなり、休日出勤もなくなりました。
薬のおかげで幻聴は収まっていますが、不眠や不安感は相変わらずです。
毎日本当に暗く「つらい。つらい。」と言うか、イライラして家族にあたるか、寝てるか(でも眠れない)です。
6歳の一人息子も、夫の様子を敏感に感じ取り、夫が帰ってくると、夫の顔色をうかがいビクビクしています。
夫は、自分の病名は知らないものの、きちんと病院に行って、主治医の指示通りに薬も服用していますし、
「治そう」とがんばっています。
なんとか夫を助けてあげたい、支えたいと思う反面、うつ病ではなく統合失調症なので、支えられるだろうか…
子どものためにも離婚したほうがいいのではないか…と、いろいろ考えてしまいます。
また私に依存しているところがあるので、離婚となるとますます病状が悪化するのでは…とも思います。
子どもは発達障害なので、私ひとりで育てられるかという不安もあります。
私自身はパートをしておりますが、これといったスキルもありません。
どうしていいか途方に暮れています。どうぞアドバイスをよろしくお願いいたします。
トピ内ID:5799080678