18歳くらいから、目の上まぶたと下の茶色っぽいような、黒っぽいような、くすみ(これは茶クマと言うのでしょうか?)にとても悩んでいます。
今、24歳なのですが、お化粧があまり上手ではなく、最近知り合った同い年の女の子から「どうしたの?目の周りが黒っぽいよ?疲れてる?」と何回も聞かれ、以前から他の人にもよく「疲れてる?」と聞かれる事があったのは、このくすみのせいなのかも、、と落ち込んでしまいました。
寝不足の日は特にはっきりしていますが、よく寝た日でも少しくすんでいます。
どなたか、これで少しは改善されたというような方法があったら教えて下さい!(マッサージ、食生活など)
あとよいお化粧の方法などもありましたら、お願いします。
トピ内ID: