本文へ

つまらない生活

レス22
(トピ主 0
041
まりん
ヘルス
現在、大学4年生です。2ヶ月台湾で語学研修をし、先々週帰国しました。現在日本での生活に悩みがあります。台湾での生活はつらいことも楽しいこともあり、刺激のある生活で毎日充実していました。日本に帰国してから、何もやる気がおきません。テレビを見るのも、買い物をするのも楽しくありません。また、来春就職をすると思うと気が重いです。台湾に戻りたいという気持ちでいっぱいです。私は今後どのように生活していけばいいのでしょうか?そして、何を目標にすればいいのかわかりません。アドバイスお願いします。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数22

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

わかります。

041
波子
こんにちは。トピ主さんのお気持ち、よくわかります。私は数年前に1年間だけオーストラリアに住んでいました。むこうでの生活があまりにも楽しくて充実していて、帰国前から覚悟してはいたものの、帰国後は本当に脱力というか何もする気になれず、「オーストラリアに戻りたい」しか考えられませんでした。でもお金もなかったので、またむこうに行くことを目標に仕事を始めました。また絶対長期で戻ろうと思っていたのですが、仕事に定着してしまったことと、自分の年齢などいろいろ考えて、長期では戻っていません。私の友達のなかにはお金を貯めてはオーストアリアに行くのを繰り返していた人も何人もいますが、そんなのも限界がありますよね。結局は日本人なのでどんなに外国が気に入っても、その国の人と結婚するか、自分で超努力してむこうでビジネスビザをゲットする以外は、日本に帰ってこなくてはいけません。結局は日本でやってくしかないんだと思います。でもトピ主さんはまだ大学生で若いから、これから楽しいこともでてくるでしょうし、またしばらく台湾に行ってもいいんではないですか??

トピ内ID:

...本文を表示

アドバイスね・・・

041
かりめろ
台湾に戻りたいなら、それに向かって何か努力をなされたらいかがですか? 就職はして、働きながら中国語を勉強し、日中通訳を目指すとか。 いきなり台湾に戻ることは無理でも、関わりを持つことはできるはず。まわりまわって台湾に住むことになるかもしれませんよ。 とりあえず働きながら、お金を貯めつつ、本当にしたいことに向かって勉強している人は沢山いますよ。頑張ってください。

トピ内ID:

...本文を表示

短期留学は楽しい思い出しか残らない

041
Hyun
私も高校生の時に1ヶ月だけ短期で海外に語学留学しました。 思い出すことといえば楽しいことばかり。 それをきっかけに海外に長期留学し3年目 なんですが短期滞在と違って海外の 長期滞在って本当に大変ですよ。 日本では考えもつかなかったことで 悩みつづけなければいけないことが山ほどあります。 短期留学も大変なこともあったかも しれませんが今と比べるとほんとたいしたこと なかったです。 たしかに最初1年くらいは刺激ある生活が送れると 思いますが2年目くらいからは慣れのために刺激もなくなってきます。 海外滞在3年目の私にとって今それが最大の悩みです。 今は海外での生活が「日常」になって しまい日本の生活のほうが新鮮に感じるように なってしまいました。それでも私は目標があって 来たのでまだなんとかやれてますが もし目標なしに来たとしたらたぶん今ごろ日本に 帰ってるなって思います。 まりんさんが台湾ではっきりした目的があるなら行ってみれば良いと思います。刺激がほしいだけなら短期滞在で十分です。 でも新卒採用の機会を逃して 日本に居たほうが良かったって後悔しないと 判断できてからでいいと思います。

トピ内ID:

...本文を表示

コラ甘えんな!!とは言わないよ~~~~~ん

041
好きにせれ
鬱病?と早とちりしそうな状態ですね。(可能性が無いと断言はできませんが) 憶測ですが、何をしてもつまらない原因として「就職活動」がかなり大きなウェイトを占めてませんか? アナタはタイでの暮しを満喫して帰国した。 帰国した途端、「来春の就職活動」という現実へのカウントダウンが始まった。 その事を痛感し、何事も楽しめないのでは? だとすれば、「ナニ甘えてるの!学生気分はもう終わりよ!現実を見なさい!!」と叱られ兼ねないけど、 私としては「じゃあもう少し先延ばしにしたら?」と言いたいかな。 タイが恋しければ、もう一度行けばいい。 とりあえず今のアナタでも出来そうな事をしながら、ゆっくり将来を決めてもいいんじゃないかと。 ただし、ツケが回ってきても言い訳しない事。 そして、決して親や周囲に迷惑をかけない事。 これさえきちんとしてればいいんじゃないかな。

トピ内ID:

...本文を表示

そうでしょうね

041
ピタ
2ヶ月という限られた期間だったからこそ、色んなことに挑戦しようと思ったと思います。 そんな生活から、新鮮味のない生活に戻って、ヤル気が起こらないのでしょうね。 楽しかった2ヶ月を思い出して、戻りたいと思う気持ちも分かります。 ただ、私は結婚して海外に住んでますが、短期間、海外で生活するのと、長期間では全く違います。 ストレスやホームシックも比べ物にならないくらいあるし、その国の嫌なとこも見えてきます。 (ある年数を過ぎれば、慣れますが...) 2ヶ月という短期間だったからこそ、楽しかったことも辛かったこともいい思い出になってるんだと思います。 それを覚悟の上なら、長期留学もありだと思います。 もっと長い期間生活してみて、それでも台湾がいいと思うのなら、またそこで就職活動するなり、学校を延長するなり、色々方法を考えていけばいいと思います。 どちらにせよ今は今しかないです。 大学4年生ということは20代前半ですよね? まだまだ試行錯誤していい年齢です。 やってみて、違った!と思ったら、またやり直しもききます。 あなたが今やりたいことをやってくださいね。

トピ内ID:

...本文を表示

2ヶ月か・・・

041
ばなな
丁度楽しくなってきた頃終わっちゃったという感じでしょうか。こういう言い方ごめんなさいね。例えば1年いたら、きっとまた変わっていたと思います。「もーいや!」っていう感情、そしてそれを「乗り越えた、やった!」っていう感情の山と谷があるんです。留学って。 台湾から帰ってきた後の目標が見つからない・・・いい思いをすると、日本に戻った時のギャップって確かにありますよね。それじゃぁ、架け橋になれるような仕事ってどうですか?中国と台湾もなかなか複雑な関係ですし、日本は台湾に肩入れしていると見られて中国との関係がさらに悪化したこともありました。 他国民だからこそ見えることをトピ主さんが見つけたりとか、中国と取引のあるような仕事ができたらとか、そういうことから見つけていってはいかがですか? また台湾にいけたらいいですね。がんばってくださいね。

トピ内ID:

...本文を表示

簡単

041
他に何が?
台湾で生活する事を目標にすれば良いじゃないですか。 そうやっていろいろやってるうちに生活に張りが出て日本にいても楽しくなるかもしれないし。

トピ内ID:

...本文を表示

二ヶ月だから

041
ヨシ
どうしても帰りたいなら台湾で就職を探せばいかがでしょうか? たった二ヶ月だから楽しく刺激的なんです。 そこでお金を稼ぎ生活をする「日常」は、やはり大変で退屈がつきまといます。 甘えたことを言う前に自分を磨いてみては?

トピ内ID:

...本文を表示

台湾へ戻れば良いのでは?

041
ふーん
何を悩んでいるのか解りませんが、台湾へ戻りたいのなら戻れば良いのではないでしょうか。 ただ、大学4年ということは就職はすでに決まっていますよね。 「来春就職をすると思うと気が重いです。」と言っているあたり、要は仕事したくない。もっと遊んでいたいという、逃げからの発想のようにも思えますけどね。 取り合えず、さっさと内定を辞退して台湾で就職すれば良いだけじゃないでしょうか。 就職する方法はご自分で何とかしてください。

トピ内ID:

...本文を表示

単純な回答

041
ラスコ
大学を卒業したら台湾で就職したらいいのでは?

トピ内ID:

...本文を表示

人生波があるよ

041
ららん
充実してるときもあれば、そうでないときもありますよ^^ それに、今つまらないと思っていても、何年か経って振り返ってみたとき意外と価値のある経験になっていたりします。 就職がちょっと心の負担になっているのかもしれませんね。程度の差はあれ誰でも不安はあるだろうからそんなに気にしないことです。 あまり無理せず、自然に気の持ちようが変わるのを待ちましょう^^。

トピ内ID:

...本文を表示

私もね

041
移住者
学生時代カナダに語学研修にいき、その後日本に帰国して無気力になりました。就職するのも嫌だったけど、日本は新卒じゃないと就職難しいので嫌々就職しましたよ。 結局始めてカナダにいってから7年後に移住して今に至ります。私は本当にカナダに惚れ込んでいたのです。 外国に住むというのは勢いもいりますが、その前にお金も必要だし、語学力生活力なども必要になります。外国で暮らすにあたって、日本の会社生活って結構役に立ちますよ。日本人はとにかく気配りとか協調性があるので、日本できちんと働ければ、どこでもやっていけます。 とにかく大学卒業して、色々経験積んでからでも遅くないですから、色々な人にあってどうすればいいのか考えてください。

トピ内ID:

...本文を表示

私もです

041
f
結婚して引越しました。 知らない土地、知らない習慣ばかりで疲れました。 死にたいと思うときもあります。 実家に帰りたいです。 実家じゃなくとも、その近くに住みたい。

トピ内ID:

...本文を表示

好きこそものの上手なれ

041
紅葉
 台湾って魅力的なところですよね。私も大好きなんです。  そんなに台湾が好きになったのなら、台湾と関わりを持つことを考えてはどうでしょう?  台湾に支社を持つ企業に入る、通訳になる、輸入の仕事に関わる、台湾の航空会社に入る。。。私はこれくらいしか思いつきませんが、きっといろんな形で台湾と関わっている方がいらっしゃると思います。好きこそものの上手なれ、好きなことを頑張るのが一番です。  ただ、ちょっとだけ老婆心をば。海外に短期間だけ行くとなんでも新鮮で魅力的に感じるもの。長く生活すると現実がみえてつまらなくなることもあります。世界は広いですよ、いろいろ回ってみてくださいね。

トピ内ID:

...本文を表示

つまらない、だと?

041
内緒
だいたいね、つまらないなんてのは、人生受身に考えてる証拠なのよ。もう4年生でしょ。自分でやりたいこととか、目標とか無いんですか。  どうして台湾に行ってたときがおもしろかったのか考えてくださいな。  語学留学してたんでしょ?それならそれを生かして台湾で就職できるよう頑張ればいいじゃないですか。  つまらない何て言わないで下さいよ、人生、意味の無い時間なんて無いんです。  

トピ内ID:

...本文を表示

お金を貯めよう

041
エビアン
海外の国際的有名ミュージシャンの言葉に、 「何をしたいかわからない時もある。そういう時はとにかく働いてお金を貯めろ。やりたいことを見つけた時に役に立つから。」 という言葉があるそうです。 だから、とりあえず真面目に働いて貯金しましょう。 かと言って、腰掛根性ではいけません。 真剣に働いた経験は、日本でも台湾でも必ず役に立ちます。 また、働いているうちに目標が見つかる場合もあります。 某有名カフェの女性バリスタは、若くして全国コンテストで入賞したすご腕ですが、昔からバリスタを夢見ていたのではありません。 卒業後、フリーターをしていて、バイト先の喫茶店で店の代表を押し付けられ出場した小さなコンテストで予想外に良い結果だったので「ハマッた」そうです。 「やりたいことがないから何もしない、出来ない」のは違うと思います。 やりたいことは向こうから転がってきません。 平凡な仕事や毎日を誠実に生きているうちに、何かが見つかるのだと思います。

トピ内ID:

...本文を表示

トピ主さんは幸せな方です…。。。

041
☆MEI☆
私にはむしろ、贅沢な悩みのように感じます。 目標なんていくらだって持てるじゃない☆ あなたは若い!!健康(ですよね?)!! 素晴らしい状況じゃないですか? 私は就職してから、繰り返す毎日に嫌気がさしていた時がありました。 そんな時、交通事故に遭い、2ヶ月ほど入院しました。 病院の窓から外を眺めて、思いました。 「当たり前だと思っていた生活。つまらなかった毎日。…私は贅沢だったのかな…。」 その時、廊下から看護婦さんと20歳くらいの女の子の声が聞こえてきました。 会話から、女の子は重い心臓病らしく、いつ発作が起きるか分からないので、 免許を取って車を運転したいが、父親に反対されて悩んでいる…。 でも女の子は前向きでしたよ。 発作は起きても、普通に生活出来る有り難さを、彼女はちゃんと噛み締めていました。 私は自分が恥ずかしくなりました。 健康で、仕事もして、車も乗れて、恋もして…。 行きたい所に行けるし、やりたい事も出来る。 幸せだったんだ…。 それから私の人生は変わりましたよ! 当たり前の生活に、幸せを感じられます。 もっと視野を広く持って、前向きになってください!!

トピ内ID:

...本文を表示

王道!

041
青美
海外青年協力隊 コレしかないでしょう。 早速手続きを。

トピ内ID:

...本文を表示

目標はズバリ・・・

041
モモ太郎
お気持ち、すごく良く分かります。 私も経験あります。 でもね、ここは新卒で就職して、3年頑張って働いて! それで、お金をためて、また1年なり2年なり留学すれば良いじゃないですか? いずれ日本に戻るのであれば、日本での社会人経験がないと、就職は本当に厳しくなります(経験者です) 何の仕事でも良いのです。でも「社会人経験」があるとないとでは、雲泥の差なのです。 まだ20代前半ですよね。まだまだ未来は明るいです。

トピ内ID:

...本文を表示

行ってみたほうがいい

041
ひまわり
そう思っているなら、台湾に留学してみたり、ワーキングホリデーや海外ボランティアに行ってみたらいいと思います。 2年の遅れならまだ新卒や第二新卒で就職できるし、語学力がつけば就職に有利だと思います。今は中国とのビジネスがさかんなので中国語ができる人を欲している会社はけっこうあります。 そう思ったらそのときに実行しておかないと、あとになって悔やむこともあるのです。 私は大学4年のときに欧州に行ってそこに留学したいと思ったしそのチャンスもあったのですが、就職先がもう決まっていてその会社をもう断ることができずに就職してしまいました。一度仕事が始まってしまうと忙しくて何年も過ぎ去ってしまいます。その間に情熱も冷めて疲れてしまい、30過ぎてから後悔することもあります。 ダメだったらまた帰ってくればいいんだし、まだ若いんだからやりたいことはチャレンジしたほうがいい。

トピ内ID:

...本文を表示

どこかで聞いた言葉

041
ルート
「つまらない生活(人生?)はない、つまらない人間がいるだけだ」 すべては自分次第ってことですね。

トピ内ID:

...本文を表示

海外でなくても刺激は得られる

041
苦労人
就職が憂鬱・・とか? 私の会社では中堅(25~30歳くらい)になると海外出張や、長い人では駐在生活を余儀なくされます。 行きたくない人が多いんですが、帰国した後はまったくのまりんさん状態になります。そこでどうするかと言うと会社に希望して再度の駐在や出張を希望する様になります。 どうしてか分かりますか? 海外で日々刺激的なトラブルの連続でひとつひとつ方付けて行く自信に溢れた生活は、国内で自分のペースで、上司の指示に従い、黙々とスケジュールをこなすだけの生活とは比べ物にならないほど素敵なのです。 でも良く考えて見て下さい。日本にだって自分の知らない世界は一杯あるし、チャレンジする機会だって有ります。あえて簡単に海外に刺激を求め無くても身の周りで出来る事を考えて見ませんか? 海外は一生の内、一度は経験して見たい場所ですが、その時期を誤るとまりんさんの状態になるのだと思います。 少し気を抜いてリラックスして考えて見てははいかがですか?

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧