本文へ

生前見積もりをしたいです

レス9
(トピ主 1
🐧
サクラ
話題
私には、理想のお葬式があります。

直葬(火葬のみ)で、海へ散骨希望しています。
仏壇、お墓はいりません。

これを遺言状に記して保存したいのですが、多くの場合、遺言状を見るのは葬式後になるらしく、間にあいません。
これを遺言状に記しても、法的法的拘束力も無いらしいのです。

そして考えたのが、生前見積もりをして、予約をしてしまう、という方法です。

私は30歳ですが、本気で考えています。
馬鹿にされるかもしれませんが、私にとっては大切な事なんです。

経験された方、いらっしゃいませんか?

トピ内ID:1325264234

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

その前に

041
ne2kai
家族(この場合、トピ主さんの事後、後処理を請け負う相手という意味)に、ご自分のプランを説明して説得するのが先では? いくら生前見積もりをして、業者に代金も支払ったとしても、遺族が了承しなければ無理です。 直葬はともかく、海への散骨は時間も手間も掛かる事ですし、散骨に対して抵抗のある人も多いです。(トピ主さんとは反対に、世の中にはお骨を絶対に手放したく無いと思う人も多い) 俗に「死人に口無し」なんて申しますが、死んだあとの遺体の扱いに関しては、まさに死者本人には何の権利も無いのが現状です。 事前に契約して代金も全額支払っておいたとしても、遺族が「NO」と言ってしまえば業者もキャンセルに応じるしかありません。 プラン自体は馬鹿にしませんが、生前に準備を済ませおけばどうにかなるという考えに対しては、正直「甘い」と思います。 どうしても希望を叶えたいのであれば、この先死ぬまで周りの人間に根気強く持論を訴え続け、しっかり啓蒙しておく他ありません。 30代ならまだ時間はたっぷりあるので、パニックや葬儀屋のセールストークで揺るがないよう、身内に希望をしっかり植え付けておきましょう。

トピ内ID:5524815913

...本文を表示

お若いのに考えているのですね

041
たろすけ
何か事情があるのでしょうか? 「普通」という表現は好ましくない場面もありますが、敢えて「普通」と言わせていただきます。 普通、没後のことを託すのは、自分と人生を一緒に歩んでいる人、具体的には伴侶だったり、自分より長く生きている人だろう人に託すと思うのです。そうであれば、遺言書などと回りくどいことをしなくても、常日頃から、話しておくことができますし、遺志を残してあると告げることもできます。 あなた、自分が助からない病であるとか、これから死を選ぼうとか、そういう状況なのではないですか? もう一回言います。 「普通」若くても、残った方にどうして欲しい、なんて、思わないのです。相手が親でないかぎり。と、トピ文を見て思いました。 頼む、言う、相手がいない、ということは、言えない相手に言う方法を、ということですよね? 心配です。あなたに、なにがありましたか? PCのこちらからでは、あなたの心の声を聞くことは叶いませんか?

トピ内ID:1727649864

...本文を表示

疑問

041
もり
そのお葬式、誰がだすんでしょうか。 それは確定して話がすんでますか?予約はそのあとだと思います。

トピ内ID:0197072543

...本文を表示

葬儀やへ

041
ナッツ
子供が葬儀会社で働いてますが生前相談がありますよ。私も骨は撒いてねと言ってあります。遺言書にこの会社に頼んであると記入しておけば良いと思います。まずは相談の電話からしてみては?

トピ内ID:6619314597

...本文を表示

珍しくないです

041
ななよ
私の父は高齢の時、生前見積りしました。葬儀場も見て、葬儀に来る人のリストも作り、見積もりも完了。、「いざというときにはこれでしてください」と葬儀社の方に話を通した。 でも、そのいざの時がいつかは神様にしか分からないので、いざの時に、葬儀社の商品やサービスや時代とともに内容と値段が変わっているとう。お金を払って決めてしまうことは難しいでしょう。 トピさんのように30歳代なら、いざの時には、葬儀社があるかどうかも分かりませんし、葬儀の形も大きく変わってしまっているかも。 ちなみに私の父の場合、見積もりをした時と、いざの時とは、諸事情が変わっていて、場所が遠すぎてできなくて変更。近くでもいいと言っていたのでそうなった 葬儀社も、いざが近い可能性のある人になら生前見積りは普通でしょうが、30歳代となると、30~50年後の自社のことが分からないのに、難しいかも。 「今の時点で」の見積もりとなり、時々、会社のサービスの変更につれて、定期更新することが必要になるでしょうね。 それとも葬儀社ではなく、公的施設とか伝統的な施設とかの葬儀なら50~60年後も同じように存続しているかも。

トピ内ID:3792523820

...本文を表示

契約では問題解決できない

041
とおりすがり
30代で葬儀の生前見積もりということですが、私も20代で友人を亡くしていますし、人の生き死にのことはわかりませんからありだとは思います。 ただ、生前予約ってただの契約なので、キャンセル料金を払って解消することが可能です。どんなにトピ主が強く望んでも、遺族が別のことを強く望めばチャラにでき、それをトピ主は阻止することができません。死者よりも生者のほうが強いのが現実です。 こういうことは契約や仕組みで解決するのではなく、自分の想いをわかってもらう努力、周りの人に自分の考えを理解してもらう手間を惜しまないことが、遠回りに見えても一番の近道だと思います。その上での遺言、その上での生前予約だと思います。

トピ内ID:3172291619

...本文を表示

生前見積もりは可能ですが

041
遺族代表
まずは家族の説得です。 エンディングノートなど活用して自分の希望を伝えましょう。 ほとんどの場合病院で亡くなります。 病院は早めに出されますが、死亡届を出して24時間は火葬することができません。 その間を過ごせる場所を探します。 火葬場で置かせてもらえるところもあるようですし、 自宅でも可能です。遺体にドライアイスは必要ですが。 そこまで遺体の搬送を頼めるところを探します。 火葬場に持ち込むのに棺桶は必要ですし、 火葬後は熱いのでいったんは骨壺に入れます。 散骨のためには骨を粉にする必要があります。 しかし、量が多いためすべてを散骨は出来ないでしょう。 残りはプレートなどに加工して弔いをしたい身内がいればお任せすれば良いでしょう。 亡くなった方の希望は分かりますが、 遺された身内の気持ちも考えましょう。 訃報を聞きつけた友人知人がバラバラと自宅に来られます。 普通の葬儀をすれば落ち着いてくるころにも。 我が家は小さな子供がいたので納骨堂のあるお寺にお願いしました。 もうすぐ2年ですが未だに訪ねてくる方がいます。

トピ内ID:0187389222

...本文を表示

トピ主です1

🐧
サクラ トピ主
こんな変なトピにレスを下さり、ありがとうございます。 費用は勿論、予約時に払うつもりでしたが、払わなくても十分な保険金が支払われる為、心配はありません。 私は所謂、芸術の道で生きており、考え方が一般的では無いんだと思います。 変人の自覚はあります。私にとって自分の死後は大切な事なんです。 人間、いつ死ぬか分からないので、出来る準備はしておきたいのです。 早く死にたいわけではないのですが、これまでの人生に悔いが無く、未練がありません。 やはり、親が生きている間は、葬式無しを説得するのは難しいかもしれません。 私は死後の自分を、誰にも見られたくないです。 自然に返りたいです。

トピ内ID:1325264234

...本文を表示

身内には伝えてます

041
40代
生涯独身の叔母を直葬で見送りました。 シンプルで潔くて私もそうする予定です。 親は死に目を見せたくない人で死後にも執着せず戒名もありません。 私も似た所があります。 ただ海に散骨は、遺族がいる場合難しいかも知れません。 親が希望していましたが、遺族がお参りしたかったのでお墓に入れました。 散骨した場所にお参りするのは遺族が高齢だと大変です。 遺族全員が納得するのは難しいです。

トピ内ID:6148690613

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧