本文へ

透明感のある暗く切ない小説

レス43
(トピ主 0
😭
なつみ
話題
最近ミステリー小説にハマッていました。 その話の中でキラキラしているのに暗くて切ない話が入っていて、そのシーンを何回も何回も読んでしまうほど惹かれました。 少し難しいかもしれませんが、透明感がありキラキラしているのに暗くて切ない小説でオススメってありますか? 感動するとはまた違う、胸に余韻が残る感じです。 ちなみに私が何回も読んでしまったその小説は「新世界より」の中巻のちょうど真ん中辺りです。とある男の子の話です。(ネタバレしたくないのでこう書きました) よければみなさんのオススメ教えてください。

トピ内ID:5482351012

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数43

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ。(辻村深月)

041
みなず
トピを見てすぐに、辻村深月作品が思い浮かびました。 私が一番好きなのは『凍りのくじら』ですが、 ”透明感のある暗く切ない小説”となると、 『ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ。』 『子どもたちは夜と遊ぶ(上・下)』がオススメです。 よかったら、読んでみてくださいね。

トピ内ID:2624503484

...本文を表示

私なら

041
ボラン
“堂場瞬一”さんです。 キラキラは分かりませんが、暗く切ない内容の作品が多いです。 人物の心理描写に感銘をうけます。 私は大好きでジワジワと来る面白さがあります。

トピ内ID:0481072173

...本文を表示

辻村深月さんの

🐴
juju
オーダーメイド殺人クラブ。 中学2年生 思春期特有の独特な世界というか。 ミステリーなのか青春小説になるのか? 私はこの小説を読んでまさにトピさんのいう「感動するのとはまた違う胸に余韻が残る感じ」がしました。 キラキラしているのにというのはわかりませんが、暗くて切ない話で、ラストが胸に残る不思議な感じなのでよかったら読んでみてください。

トピ内ID:2373142488

...本文を表示

『わたしを離さないで』

041
ぱっち
トピのタイトルを見たときに真っ先に思い浮かんだのが、カズオ・イシグロの「わたしを離さないで」でした。 私個人の感想ですが、まさしく「透明感のある暗く切ない小説」です。 しばらくは胸の痛みや切なさどっしりと残り、命やら運命やらを考えさせられる作品です。 残酷な宿命と現実の中で生きる若い主人公たちなのですが、彼らの心の動きに何とも言えないものがあり、美しい情景をバックに、静かで透明感のある作品になっています。

トピ内ID:2095938083

...本文を表示

「青の炎」

🐱
ホームズ
トピ主さんのおっしゃる「透明感・キラキラ・切ない話」ですぐ思い当たったのがこの作品です。 私もミステリー小説が大好きなんですが、ハマる時期とそうでない時期が結構あって、 他にも色々あるのでしょうが、このキーワードですんなり「青の炎」(貴志祐介)が出てきました。 主人公が高校生、舞台が湘南、と海岸近くの描写もふんだんにありキラキラした青春のイメージです。 でも話はとてもせつない…切ない。 何が最善だったのか…と読み終わって色々と考えさせられました。 きっとトピ主さんも主人公を応援しながら読むことになると思います。

トピ内ID:2219099030

...本文を表示

ミステリーではないですが

😢
るん
「塩狩峠」は切ないですが、透明感のあるキラキラした、でも重量のある小説かなと思います。 宗教色が濃いので好みが分かれるようですが、素晴らしい小説です。 ボリュームもあまりないので、すぐに読んでいただけるかと思います。

トピ内ID:2060222007

...本文を表示

レイ・ブラッドベリ!

041
セシィ
まずは短編集をおすすめします。 刺青の男 霧笛 万華鏡 太陽の金の林檎 それから…ロケット、だったかな? タイトル忘れましたが、お父さんがお母さんの反対を押し切って小さな息子たちを宇宙旅行に連れて行く話。 あわわ、もう涙が…(笑) 先に上げた作品の載っている短編集のどれかには入っていたと思います。 全部読み返そうかな。

トピ内ID:7422708954

...本文を表示

せつなすぎるかも

041
ふゆこ
トピ主さんのあげておられる本は、未読ですので、趣味が合うかわかりませんが、 透明感があり、暗くせつない・・・のは、 カズオ イシグロの「わたしを離さないで」が浮かびました。 きらきら?は、わかりません。 美しく、せつない。せつなすぎるかな?

トピ内ID:9432024684

...本文を表示

どうかな?

041
みどり
池澤夏樹さんの『キップをなくして』が浮かびました。 角川文庫です。 透明感とキラキラは、読み手によるので断言できませんが、 暗いところもあり、確かに切ない、大好きな物語です。 それから最近出た、いとうせいこうさんの『想像ラジオ』。 思い出しても涙がこぼれてしまう、暗く切ない小説です。 そしてキラキラ……しています。 透明感も、あります。 そう、そうです。 『想像ラジオ』、おすすめします。

トピ内ID:1763791817

...本文を表示

同じく!

041
ちよまる
jujuさんも書いておられましたが、カズオイシグロの私を離さないでがなつみさんのトピタイトル通り!と読んだ途端に頭に浮かびました。 といっても私は原作読んでないのですが(笑) 映画化されていて、それが本当に悲しく暗くそして透明感であふれていました。 映画もおすすめですよ!!

トピ内ID:4271161369

...本文を表示

氷点

041
まゆみ
三浦綾子さんの、「氷点」ですかね。 主人公の陽子は素敵な女性で青春を感じる恋愛とか出てくるし。 サスペンスタッチで。 切ないです。

トピ内ID:1332918933

...本文を表示

泣けます

🐤
もちもちぱんだ
乙一さんの『しあわせは子猫のかたち』はいかがでしょうか? 随分前のものですが、短いお話なのにしみじみと沁みるいいお話でした。 角川から出てると思いますので良ければ読んでみてください。 あと江國香織さんの『真昼なのに暗い部屋』もおすすめです。

トピ内ID:3747846998

...本文を表示

乙一

041
きらきら
透明感のある暗く切ない小説といば、「乙一」さんの書く小説です。 ホラー系あり、切なくて涙が止まらないお話もあります。 彼の作品はどれも、読んでいると切ないほど情景が目の前に浮かんで来ます。 怖いお話や悲しいお話なのになぜか心が温かくなったりします。  何度読み返しても心が動かされます。 お勧めです。

トピ内ID:2774642465

...本文を表示

ありがとうございます

😀
なつみ
トピ主です。 私の曖昧な表現にレスくださった皆様本当にありがとうございます。 まとめてのレスになってしまい申し訳ないです。 ・辻村深月さん ・堂場瞬一さん ・カズオ・イシグロさん ・貴志祐介さん ・レイ・ブラッドベリさん ・池澤夏樹さん ・いとうせいこうさん るんさんがオススメしてくださった「塩狩峠」というのは三浦綾子さんという方の本でしょうか? 上記の知らない方の本も多々あり、どれも興味が沸きました。 順番に買って読んでみようとは思いますがどれから読むか悩みますね! やはりオススメしてくれたもので唯一作品が被っているカズオ・イシグロさんの「わたしを離さないで」というのが非常に気になりました。タイトルもなんだか切ないですね。 辻村深月さんのお名前も2度程出ていますし、「青の炎」は私が書いた「新世界より」と同じ著者なのでこれらも気になりました。 どれも気になります! こうして色々調べてどれがいいかなーと家で悩むのもとても楽しいので皆さんのオススメ本が聞けてとても嬉しいです!! 他にもオススメがあれば是非教えてください! ジャンルは問わず、皆様が思う小説が知りたいです。

トピ内ID:1732252866

...本文を表示

二度目です

041
セシィ
「わたしを離さないで」を忘れていました! 小説と映画と、どちらも良いのですが、私はまず小説をおすすめします。 なぜかというと、映画では最初から既知の事実として描かれる「あること」が、小説では主人公の回想を読み進めるうちに読者の腹(頭ではなく)にじわじわと鈍く閃くように描かれているからです。 主人公が長い年月をかけて納得していった過程を、読者も疑似体験できるのです。 これは最初からわかってしまってはもったいないと思います。 映画は、やはり映像ならではの生々しさが魅力です。 風景も登場人物のイメージも奇跡のようにぴったりです。 私は小説を読んだ後に映画を観たのですが、あまりに思い描いていた通りで、懐かしさにまず涙が出そうになりました。

トピ内ID:7422708954

...本文を表示

私にとっての「透明感ある暗く切ない小説」は

041
マヨラーウーマン
大崎善生先生の作品です。 「パイロットフィッシュ」「アジアンタムブルー」 私の中ではこの2作は1セットのようなものです。 あとは短編集で「九月の四分の一」です。 他にもたくさんいい作品を書かれていると思うのですが、 引越などなどで気ぜわしくなったのを機に読書自体から 10年近く遠ざかっていて読んでいません。 トピ主さんのおかげで久しぶりに大崎先生のことを 思い出しました。 一念発起でまた読んでみます。 ありがとうございます!

トピ内ID:2676594630

...本文を表示

江國香織の「きらきらひかる」

🙂
こ抹茶
読みやすい軽めの小説です。 題名通りの雰囲気で、切ない優しい空気感のあるお話です。 登場人物はみんな優しくて、ゆえに傷つけあったりするという切なさ・・・ 全体を通して明るく楽しい話では全くないのですが、読後感もよく、暗い気分になることもありません。

トピ内ID:5814870268

...本文を表示

本多 孝好さん

041
いずも
本多孝好さんの「MISSING」が浮かびました。 透明感のある切ないミステリ小説といえば、これじゃないかな。 短編集で、その中の瑠璃がキラキラとした美しい喪失感のある作品です。 皆さんがオススメしている「わたしを離さないで」もピッタリでいいと思います。

トピ内ID:1424987426

...本文を表示

「だれかのいとしいひと」 角田光代

はちみつ
「八日目の蝉」や「対岸の彼女」の著者による 恋愛短編集なのですが、 妙に強かで不幸体質な主人公たちの 不健康な恋愛や、先行き暗い恋愛のお話が 中心になっています。 実は 私がちょっといい感じに思っていた男性も 偶然この本を持っていて 「どの話が一番好きか」と聞かれたのですが、 私も答えず、彼も教えてくれませんでした。 本好きな私たちは、いつも読後感を交換するのですが なんかこの本は恋愛観だけではなく、 隠している性格まで見通されそうで怖くて… ミステリーがお好きなトピ主さま、 お時間できたら ぜひご一読ください。

トピ内ID:9904995456

...本文を表示

私が好きなのは

041
汗かきリリー
ノーベル賞作家のあまり有名ではない話 『川のある下町の話』川端康成 お金のある人、お金のない人、 立派な教育を受けた人、やっと中学を卒業した人、 お医者さん、パチンコ屋の店員、ダンサーなど、 いろいろな立場の人が出てくるのですが、 悪い人は一人もいません。 どの人もみんな、正義感と思いやりのあるいい人ばかり、 なのに幸せになれない…。 同じ幸せになれない話でも、 いい人が出てこなくて悪い人ばかりの最近の小説とはずいぶん、違います。

トピ内ID:4533643554

...本文を表示

小池真理子『レモン・インセスト』

041
ほほほ
私もミステリーは大好きです。 透明感のある、暗く切ない小説ですぐに頭に浮かんだのが小池真理子、 ミステリーも数多い作家です。 レモン・インセストなど、トピ主様きっとお気に召すと思います。

トピ内ID:4419204363

...本文を表示

傷痕のある男

041
もみの木
キース・ピータースンの「傷痕のある男」ですね。 ミステリー小説ですが、恋愛要素もあり、グレイト・ギャツビーのような切なさもあります。暗さもバッチリ。 雪の降る東部での男女の出会い(キラキラ感、透明感アリ)から、ニューヨークでのスモーキーな中盤、締めくくりのダークな南部と舞台が何度か変わるのですが、いずれもイメージ豊かで良いです。

トピ内ID:9136421988

...本文を表示

恩田陸さん

ハレルヤ
恩田陸さんのシリーズがぴったりだと思います。 コミカルなものもありますが、『麦の海に沈む果実』のような【理瀬シリーズ】や、『光の帝国常野物語』のシリーズも良いですよ。 上記以外の他の作品もご希望に沿うものだと思います。 ただ、恩田陸の中でも『ロミオとロミオは永遠に』や『上と外』『ネバーランド』『ドミノ』はちょっと他の作品と比べるとコミカルかもしれません。私は大好きですが。

トピ内ID:5704776974

...本文を表示

ごめんなさい

041
ケロコ
自身のお勧めではないのですが… トピ主様のおっしゃった「新世界より」のまさにその場面に、 グググ…ときてしまったので、おもわずレスしてしまいました。 語彙が少なく、本当にぴったりの言葉が思い浮かばないのがもどかしいのですが、心にきましたね…あの男の子の話。。。。。 ある種のときめき???にも似たような… 久しぶりの感覚でした。

トピ内ID:9395279287

...本文を表示

原田康子

🙂
おひょい
原田康子さんの大ヒット作「挽歌」をおすすめします。 古い作品(戦後間もない頃)ですが、今でも「有名人がすすめる恋愛小説」などの特集では見かけますよ。「日本のサガン」と呼ばれていたそうです。 2度、映画化されました。 一度目のヒロインは久我美子、2度目は秋吉久美子。いずれも日本映画を代表する知的な小悪魔です。 文化系不良少女を気取っている繊細なヒロインが、素敵な中年建築家と出会い、彼の妻が不倫中なのを知ったことから恋の深みにはまり(切ない)… はい、ハッピーエンディングではありませんが(暗い)、原田さんの文体は「透明感」があって繊細で、北海道の風景描写など特に素晴らしく、読後感はまさに「キラキラ」しています。 条件を満たしているのでは。 不倫小説といえども、品のある美しい作品です。 お気に召したらデビュー作の短編「サビタの記憶」も。思想犯の青年に憧れを抱く病弱な少女のお話です。 図書館でリクエストしてみてください。

トピ内ID:9937407713

...本文を表示

雪の断章

🐤
みちょ
透明感がありキラキラしているのに暗くて切ない小説、しかもミステリー・・・ すぐに頭に浮かんだのは、佐々木丸美さんの小説です。 「雪の断章」や「忘れな草」など他にも。 30年以上も前の作品で、私が読んだのも30年前ですが、 非常に心に残ります。

トピ内ID:2848892932

...本文を表示

小川洋子さん

041
かなこ
文章が硬質で暗いながらも澄んだ輝きをもっています。 どれもおすすめですが、一番トピ主さんのご要望にそうものは「密やかな結晶」だと思います。 是非ご一読を。 あと懐かしいですが、長野まゆみさんの「少年アリス」もオススメ。

トピ内ID:7753202882

...本文を表示

小川洋子

041
みーな
透明感、暗くせつない。まさに小川洋子の世界。 「博士の愛した数式」や「ミーナの行進」は読みやすいですが、もう少し前の暗くもピーンと張りつめた空気感のある作品が好きです。トピに出ている作品は未読ですので、トピ主さんが求めるものかはわかりませんが。 「薬指の標本」「沈黙博物館」「密かやな結晶」など。タイトルだけでゾクっときます。「薬指の標本」は映画化もされており、あの空気感が見事に映像化されていて、ノックアウトされました。ストーリーや人物描写じゃなくて、作品の空気感が、本と映画で同じだったんです。 もし小川洋子さんが未読なら「薬指の標本」お勧めしたいかな。もちろん「博士の愛した数式」もいいですが。

トピ内ID:6395591100

...本文を表示

乙一さんの「暗い所で待ち合わせ」

🐱
ねねね
どなたかも挙げていらっしゃいますが、乙一さんはホラー系ですが、 「暗い所で待ち合わせ」は、違います。 とても切なくて、読後うまく息が吐き出せない感じの作品です。 (打ってて意味がわからない! 汗) それほど切ないです。 お勧めです。

トピ内ID:4435138580

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧