本文へ

この季節、新社会人を見て思うこと。

レス4
(トピ主 0
🙂
さくらのとき
話題
久しぶりに東京に行きました。 電車に一組の親子。いかにも「着られてます」のスーツに身を包み、大きな荷物に堅く不安げな表情。 就職のために上京してきたんだろうなと思いました。 十数年前の母と私の姿が重なりました。就職のため地方から上京。自分史上最高のおしゃれをし、母と二人東京に着いた途端カルチャーショックを受けました。 気温が違う!洗練された美女がゴロゴロいる!人が多い!電車の乗り方が分からない! (笑) もうこの時点でいかにも田舎から出てきました風な自分が急に恥ずかしくなり上京したことを後悔しました。 電車の中では終始無言。母が帰る日心の中で何度「私も連れて帰って」と叫んだか (笑) あれから十数年、色々あったけど楽しかったなと。 毎年この季節に新社会人の姿を見ると、初々しさに心の中でエールを送ってしまいます。 皆さんの新社会人デビューはどんなでしたか?

トピ内ID:6905805143

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ひとりで上京しました。

041
私も十数年前上京しましたが、とにかく忙しかった記憶しかありません。 アパート探しから生活用品の買い出しから様々な手続きまで殆ど一人でやったので…。 それに、東京へは何度も遊びに行っていたので特に新鮮味もなく。 そんな初々しい上京体験してみたかったな~と思いました。

トピ内ID:0015154901

...本文を表示

頑張って欲しいと心から思います

041
さき
私も就職と同時に上京しましたので、懐かしいですね。 研修所に併設された宿泊所だったので、一人で東京へ行きました。配属後に両親が独身寮に来ました。 既に同期入社の人たちとは会っていたし、心細いという気持ちは全くありませんでした。 見るものが新鮮でワクワクしていました。 去年は研修講師をやったので、まさに4月2日から新入社員と共に過ごしていました。若いパワーを貰っていましたね。 帰りたいと思ったことは・・・正直ありません。 1年のうち2~3回、各1週間ずつ帰りますので、十分実家の生活も楽しめています。 今年は妊婦で、4月中旬が予定日のため実家に帰っています。 今年は新社会人を見ることなく自分の子供のお世話で精一杯だと思いますが、来年復帰する時にはまた楽しめると思います。 前途ある若い人たちにぜひとも頑張って欲しいなと思っています。

トピ内ID:3413129640

...本文を表示

頑張れ~~と心の中で叫びます。

041
いいもんです
でも毎年必ず思うことは・・・・ 唖々そのスーツのシワを取ってあげたい。 上着の背中と膝裏。 シワシワが強力スチームでパリっとなった時の感動を妄想しながら心のなかで頑張れと応援してます。

トピ内ID:3413880817

...本文を表示

時代はどんどん変わっていくのですねー

041
なつっこ
私は東京出身なので場所のカルチャーショックはありませんでしたが、学生時代との生活の差に愕然としたのを覚えています。 時代はどんどん動いていくのですね

トピ内ID:1862801237

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧