本文へ

古民家の手入れ方法を教えてください

レス12
(トピ主 1
🙂
こみんか
話題
築140年ほどの古民家のことで、ご相談させてください。数年前まで住んでいたので、荒れてはいませんが、全体的に傷んできているような印象があります。 今度、2週間くらい滞在するので、今までの御礼(たくさんの良い思い出があります)の気持ちをこめて、できるだけ、きれいにしたいと思っています。 特に気になるのは、廊下の黒ずみです・・・この廊下部分は140年前に建てられたときのままです。木ですが、何の木かはわかりません。以前は、よく水拭きなどしていたのですが、木には良くなかったみたいですね(泣) 古い木の廊下の手入れ方法、それから、「○○をしたら、古民家がきれいに見えるよ! 格好よくなるよ!」等の情報がありましたら、教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

トピ内ID:9560959019

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数12

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

廊下

🙂
ささ
廊下ですか、よく仏閣系だと手入れ油染込ませた布で拭く事でぴかぴかにしてる気がしますね。

トピ内ID:4299375641

...本文を表示

油?

🙂
こみんか トピ主
さささん、レスありがとうございます。油ですか・・・蟻が来たという話も聞いたことがありますが・・・油の種類によるんでしょうか。 あれから調べてみて、おからを手ぬぐいに包んでふくという情報を見つけました。どなたか、なさったことがありますか?

トピ内ID:9560959019

...本文を表示

キレイが全てではないと思う

みーすけ
水拭き 空拭き ワックス(オイル) 木によっては、自らを保護するために黒く変色するものがあります 保護するために変化したものを それを汚いからと排除することが全て正しいこととは言えません トピ主のいう古民家がどの様な物なのかにもよりますが、 年月を経なければ手にいれることが出来ないものもあります あまり、キレイにとかピカピカにこだわり過ぎるのも考えもの そんなことも心の何処かに残して、大事にしてください

トピ内ID:1406131729

...本文を表示

普通

😑
あらら
ぬか拭じゃないの?

トピ内ID:4565536108

...本文を表示

しつけ帖

041
ねこくま
幸田文のエッセイ集に『幸田文しつけ帖』というのがあります。廊下の掃除の仕方、障子の桟のはたき方など、露伴直伝の掃除方法が紙幅を割いて紹介されています。黒光りと黒ずみは違う、とも書いてあります。トピ主様が掃除したいとおっしゃる古民家の建材は、露伴の時代のものとあまり変わらないと思いますから、参考になるのではないかと思います。 水拭きする場合は、固く絞った雑巾と乾いた雑巾を持ち、水拭きした先からから拭きするようにすると傷みを抑えられます。木肌が荒れているようなら、水拭きの時にAUROなどの水性ワックスを溶いた水を使うといいかもしれません。 掃除ではありませんが、障子紙を新しくするときれいに見えますよ。

トピ内ID:9309308445

...本文を表示

お疲れ様です。

😀
ヤモリ
築140年とは素晴らしいですね。 お掃除お疲れ様です。 廊下は通常のお掃除のあと、乾いた雑巾で良く拭いて、更に米糠を入れた木綿の袋で磨くと良いです。 ドキドキするくらい美しい艶が出ます。 2週間毎日すると見違えるぐらい輝きますよ。 ぜひお試しを。

トピ内ID:6139455299

...本文を表示

あららさんも書いていますが

あららん
おからではなく、米ぬかです。 おから=大豆から豆乳を絞った残り。 米ぬか=玄米を精米した時に出たもの。 米ぬかを、日本手ぬぐいで作った袋に入れて磨きます。

トピ内ID:8549355996

...本文を表示

牛乳ワックス

041
ne2kai
日本建築ではなく西洋建築の床の手入れの仕方なのですが、板張りの床に古くなった牛乳(腐ってるという意味ではナシ)を垂らして、固く絞ったモップで磨くと、ツヤツヤになるそうです。 使った後のモップをきちんと洗っておかないと、もの凄いニオイになりそうですが、ぬか袋よりは手軽かも。 古民家がきれいに見える方法ですが、昔住んでた家(古民家なんて上等な物ではなく、単なる古屋ですが(汗))は、年末に障子を張り替えると、新品の真っ白な障子紙の効果で、いつもより部屋が明るく見えました。(障子の桟に古い障子紙がこびりついて剥がれない時には、我が家では障子紙をよく湿らせてから、乾いた亀の子束子で軽く擦って落としてました) 窓ガラスは濡らした新聞紙で拭いた後に乾拭きし、畳も湿った新聞紙を千切ったものか、茶殻を撒いてから箒で掃くと、畳の目の間の埃まで取れて艶も出るのだと教えられました。 …トピのお陰で当時の事をいろいろ思い出せました。ありがとうございます。

トピ内ID:2242133490

...本文を表示

米ぬか雑巾

🐱
とも
木造の廊下といったら、やはり米ぬかを手ぬぐいに入れた、米ぬか雑巾でしょう。 小学生の頃、古い木造の講堂を教室に改造して入っていた時、 先生が月に一度たわしで水洗いして、後の日は米ぬか雑巾で磨いていました。 大変だったけど、気持よく教室を使えましたよ。

トピ内ID:8282079601

...本文を表示

あ、間違えた(汗)

🐱
とも
先生ご自身は勿論ですが、先生の指示でクラス全員でした。 そうそう、コンクリの三和土を掃除する時に、 ちぎって濡らした新聞紙をまいて、埃が立たないように教えてくれたのも、その先生でした。

トピ内ID:8282079601

...本文を表示

すいませんでした

🙂
ささ
油の種類書いて無いと分かりづらいですね。 私が知っている物は、えごまの油で荏油(えあぶら えのゆ)と言われる物で、昔から建物や工芸品の艶出しに使われてきたものです。 お値段的にはそれなりですので、他の方が言われている方法と比較検討してください。

トピ内ID:4299375641

...本文を表示

木酢液

041
わかこ
固く絞った雑巾に水で薄めた木酢液をスプレーして拭くといいですよ。 木酢液を使うと水拭きなのに何で?と思うほど乾くのが早いですし、 何といってもお酢ですから殺菌作用もあり消臭効果が期待できるし、 ピカピカの艶ツヤになりますよ。

トピ内ID:7601546736

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧